« スキムミルクヨーグルト | メイン | ハワイ旅行記 »      

2005年05月09日

寒い

まだまだ寒い・・・。
明日は一ヶ月前の気候に当てはまり、最高気温は8度らしいです。寒そうですね。明日は街に行かなくてはならないのに。
今日は冬物の衣類をホームクリーニングしました。うりたんはシャボン玉石けんの「粉石けんスノール」という粉石けんを使っています。この粉石けんは木綿や毛糸から絹やカシミヤまで何でも洗えるそうです。無香料なので、市販の毛糸洗い専用洗剤に特有の臭い(香り?)が無くて良いです。あのどぎつい臭いは苦手なので。今年は、コートなどの大物以外は自分で洗ってみようと思っています。

人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキングranQ
うりたんのオススメ!→ ・おこづかいGET準備 ・メールでおこづかいGET ・アンケートでおこづかいGET

投稿者 uritan : 2005年05月09日 19:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/237

コメント

うりたん、こんばんは!寒そうですね~札幌はまだ桜は咲きませんか?私が帰ってくる時に札幌で桜が咲いた話をチラホラ耳にした程度だったですものね。
「松前城の桜祭り」へ行って来ました。例年なら満開だそうですが今年のGWは3~5分咲き位だったかなー。でもお天気は最高であんな青空は久しぶりに見ました。そして山菜!!「アイヌネギ」のファンになりました!こちらでは見たことも聞いた事もありませんでした。ジンギスカンに入れても良し、天ぷらにしても良し、なんか体に元気が涌いてくる様な山菜です。アイヌネギと桜を求めて来年もGWに行こうかな~そうそう大事な「フキ」も忘れる所でした。

投稿者 さかちゃん : 2005年05月10日 23:04

始めまして
凄い面白い情報がたっぷりなブログですねぇ~
しかも同じ札幌の方なんですね~~~~
非常に寒いケド、家もソロソロ冬物を片付けなきゃ・・と思ってるので参考にさせて貰いますo((=゜ェ^=))o

投稿者 みぃ : 2005年05月11日 09:40

さかちゃん、おかえりなさい!!札幌、桜ようやく咲きました!!満開です♪今日、街中の桜並木を見たのですが桜って本当にきれいですね( ゚∀゚)「松前城の桜祭り」良いですね!松前城は桜の名所なのでしょうか?桜と出店を想像してしまいます♪
「アイヌネギ」、実物を見たことがないのですが、おいしいと聞いたことがあります!ジンギスカンに入れてもおいしいのですか?長ネギみたいな味がするのかな。もしかして、「アイヌネギ」は「行者ニンニク」とも言われているものかな!?「行者ニンニク」も名前だけしか知らず正体がわからないのですが、「元気が出てくる」から思い出しました!山菜は大好きなので「アイヌネギ」も食べてみたいです(。>_<。)

みぃさん、始めまして!面白い情報がたっぷりだなんてはずかしいです(≧o≦)本当は懸賞日記なのですが、何でもありの日記になりつつあります。また遊びに来て下さいね!

投稿者 うりたん : 2005年05月12日 17:01

おっと出店を忘れていました!!北海道の桜見物の出来る所には出店アリ!!です。おでんには甘いタレがかかっていてとってもおいしいです。松前城は別名福山城とかって言うらしいですが、ズバリ桜の名所です。温泉で出会った若い奥さんは札幌からわざわざ見に来たそうです。機会があったら行って見てくださいね。そーです「アイヌねぎ」は「行者ニンニク」とも呼ばれています。噂は聞いていたのですが、想像していた形とちょっと違っていて、細い茎に10cmくらいの葉っぱがついています。においはニラみたいな・・ネギみたいな・・なんかいい感じ、2~3日疲れ知らずでした(本当?)あと茹でると甘い山菜も食べましたヨ・・あれは何だったんだろう・・?・・話は変わりますが今度「ビルケンストック」のサンダルについてお話しましょう。

投稿者 さかちゃん : 2005年05月12日 19:19

さかちゃん、こんにちは!
人生に疲れたため旅に出ます・・・。探さないで下さい・・・(冗談)。

アイヌねぎとビルケンシュトックのお話、とても気になります( ゚∀゚)帰ってきたら教えて下さいね!!

投稿者 うりたん : 2005年05月14日 10:23

コメントしてください




保存しますか?


オススメ書籍
検索エンジン登録なら無料登録ドットコム!