1日目 出発

トップ
フレーム

千歳発成田行きの13時頃の飛行機に乗るため、家を10時に出ました。千歳空港内の近畿日本ツーリストのカウンターで国内線と国際線の航空券をもらえることになっており、私達はペアシートの予約はしておらず、早目行くとペアシートが取れるかも知れないと言われていたのです。幸い、私たちは隣同士の席になれました。
成田空港では、飛行機の時間まで余裕があったので、空港内を見て回ったりアイスクリームを食べたりのんびりと過ごしました。飛行機の中で一晩送ることになるので、お肌のために洗顔したりコンタクトを外したりもしました。外人さんがトイレで洗顔や歯磨きをしているのは見掛けたけれど、日本人は見掛けませんでした。みんな、化粧したまま乗っているのかなぁ。
ハワイ島へは21時発JAL70コナ直行便で行きました。飛行機はガラガラでした。真ん中の4人掛けの席を一人で横になったりして使っている人もいました!!離陸後1時間程で機内食の時間に♪初めての機内食で興奮してしまいました。スチュワーデスさんに和食か洋食か聞かれます。私は洋食にしました。デザートまで付いていました。味はまあまあでした。薄口で、醤油と塩が付いているのでそれで調節できます。ぶうちゃんはビールとワインを飲んでいました。でも、機内は気圧が違うので普段よりも酔いやすくなるそうで、注意のアナウンスが流れていました。

食後はトイレが混むので、食前に行っておきましょう!!
食事が終わると寝る人が多くなり、静まり返ります。隣を見たら、ぶうちゃんが真っ青な顔で固まっていて吐く寸前になっていました。ビールとワインで具合が悪くなってしまったようです。幸い何事もなく済みましたが辛そうでした。私はこれを見て、アルコールを機内で飲むのは絶対にやめようと思いました。
私は結局一睡もできませんでした。次第に外が明るくなってきたのがわかり、開いている窓をスチュワーデスさんが閉めてくれます。


到着1時間前になると寝ていた人も起き出し、身支度を整えます。
そして、ハワイの島々が見えてきます。オワフ島の上空ではワイキキビーチに連立するホテル群と ダイヤモンドヘッドが見えました。クレーターまでくっきり見えました。
機内に持ち込んだ荷物は、アイマスクやスリッパ、エアーマスクなどです。エアーマスクは、クッションのような小さな枕が付いていたので必要ありませんでした。私は他に機内で食べようとお菓子まで持ち込んだのですが、結局邪魔になっただけでした。これらは自宅からトランクケースとは別に持ってきました。

フレーム
直線上に配置
機内食
機内食のメニュー
フレーム
ダイヤモンドヘッド
パールハーバー

1日目ハワイ島

準備編
直線上に配置