準備編

2004年10月に行ったハワイにもう一度行きたくて、2月くらいから具体的にハワイ旅行を検討し始めました。小さい頃から母に、「将来ハワイに母を連れて行ってあげる!」と言っていたので今回は母を連れて行ってあげることになりました。それで、私の夫も行きたいというので3人で行くことになりました。のんびりできるハワイ島か賑やかなオワフ島か最後まで迷い、私と夫はどちらかというとハワイ島に行きたかったのですが、結局母のイメージするホテル群青い海のワイキキビーチがあるオワフ島に決定しました。時期は旅行代金が安くなるゴールデンウィークの直後を狙っていました。ホテルは3人だと狭くなることと、前回は食事でお金がかかったので、コンドミニアムにすることにしました。てるみツアーなどで5万円台で行ける格安ツアーなどもありましたが、私たちは北海道からなので千歳から成田に乗り継ぎをする必要があり、そのような格安ツアーは乗り継ぎ便を自分で手配しなくてはならないので諦めました。いろいろな旅行会社のツアーを調べていると前回と同じ近畿日本ツーリストホリディスペシャルのツアーのプランが一番安いことがわかりました。アストン・ワイキキ・サンセットで6日間と7日間が同じ料金で4人利用で84800円です。私たちは3人部屋なので追加料金が4000円かかり一人88800円でした。それと千歳からの乗り継ぎ代7000円、成田空港施設使用料2040円、現地通関税・航空保安料5390円、燃料税5000円が別途かかりました。合計107430円でした。
私たちがハワイで予定していたのは、ハナウマ湾、インターナショナルマーケットプレイス、アラモアナセンター、ホノルル動物園、近畿日本ツーリストの無料オプショナルツアー パラダイス号(グリーン・キャンパス・ライン)でした。それぞれの日程はハワイに行ってから母の疲労具合によって決めることにしました。
今回は前回のハワイ旅行で必要な物は揃えていたので特に買ったものはありませんでした。自炊できるようにお米や味噌汁やカレーのレトルト食品を持ちました。
前回、時差ボケが辛かったので今回は1週間前からハワイ時間に体を合わせるため23時には寝て早起きするようにしました。(いつもは寝るのが0時を過ぎてしまうので)

夫から一言
 初めまして、うりたんの夫です(^-^)「何でも良いから書いてよ」との事なので思いつくままに書かせてもらいます。
 半年前に行ったばかりなのに再び「ハワイへ行こう!」とうりたんが言い出した時は正直ビックリしました。「ほへ!?こないだ行ったばかりだよ?」と聞くと「でも今度はお母さんを連れて行ってあげるのがメインだから!親孝行、親孝行♪」と言われ「そっかーお義母さんに親孝行はしてあげたいなー」と思い、なんだかんだで結局行くことに(^^; 旅行自体はもちろん楽しみでしたけどね♪