1日目 出発

JALの千歳13時35分発に乗るため、10時に家を出発しました。千歳空港に着くと近畿日本ツーリストのツアーデスクに行き、ホノルルまでの航空券をもらいました。パスポートを提示しないとならないので成田で合流する母の席は取れていませんでしたが、ここで母の分も押さえてもらうようお願いし隣同士の席を取りました。オープンしたリトルスプーンで昼食を食べ、飛行機の時間を待ちました。飛行機は無事成田に着き、母の姿を探します。成田空港は土曜日だからか前回よりも人が多かったです。母はすでにハワイにでもいるような原色の黄色のスカートという姿で現れギョッとしました。成田空港内のツアーデスクで母の航空券をもらい、手荷物を預けのんびり待ちました。私たちの飛行機はJAL76 20時25分発です。結構時間があり、前回同様洗顔したり軽く夕食を取りながら待ちました。搭乗時間が近づき、搭乗口に行くと結構人がいました。オフシーズンでもハワイに行く人は多いのですね。満席だったそうです。
今回の機内食は和食は鶏釜飯風弁当、洋食はペンネパスタ ミートソースでした。私は洋食を選びました。味はそこそこでした。機内食が終わり寝ようとしたが、スクリーンのすぐそばの席だったため明るくてアイマスクをしても気になりなかなか寝付けませんでした。それでも1時間程度は眠れました。あとは目を閉じていました。それだけでも、視覚からの情報を遮断でき脳が休まるそうです。飛行機は追い風のため、予定時間よりも30分早くホノルルに着くと機長からアナウンスがありました。

夫から一言
 今回の旅行では往復の飛行機の機内ではアルコールは一切飲みませんでした。前回、海外旅行に行った時に「タダだし折角だから!」と思って、喜んでシャンパンとビールを飲んだんですが、その後おもいっきり酔ってしまい滅茶苦茶具合が悪くなってしまいました。具合が悪すぎてトイレにも行けない様な状況でした。幸いその後数時間おとなしくしてたら吐かずに回復しましたが、辛いフライトでした。

後から知ったのですが、飛行機の機内は気圧が低い(高い?)関係か、地上にいる時よりもアルコールの酔いが回りやすいそうです。
 その反省を活かし今回は機内ではノンアルコールで過ごしました。お陰で快適な空の旅でした。