1日目 夕方

4時まで昼寝をしたらすっきりしました。それから、食料品の買い出しインターナショナルマーケットプレイスのヤミーコリアンBBQで夕食をテイクアウトして来ようと外に出ました。アストン・ワイキキ・サンセットの通りを3分も行くとカラカウア通りに出てビーチに突き当たるのですが、クヒオ・ビーチ横のカピオラニビーチsunset on the beachがやっていてちょっと覗いてみることにしました。sunset on the beachは土日の16時からハワイのミュージシャンたちのライブなどが行われ、椅子が準備されていて屋台でシェーブアイスやお弁当などの食べ物も売られています。その雰囲気に惹かれインターナショナルマーケットプレイスで夕食を買うのをやめ、屋台で買いそこで食べることにしました。私と母は1枚$3のチーズピザを、夫はチキンとビーフのプレートランチを買いました。私たちのピザはおいしかったです。夫のはチキンは柔らかくておいしかったですが、ビーフは固めでした。18時を過ぎ夕暮れが近づいてきたので夕陽を見に、クヒオビーチに向かいました。夕陽はとてもきれいでした。前回はビーチでの夕陽は見逃してしまったので、初めてのハワイの夕陽となりました。それからフードパントリーに向かってカラカウア通りを歩いていくとクヒオビーチフラショーが行われていました。日本で調べたホームページでは週3回とあったのですが毎日行われているそうです。ここでちょっとフラショーを見て、フードパントリーのあるクヒオ通りは夜は危ないらしいので途中で切り上げフードパントリーに向かいました。フードパントリーはお腹が痛くなるほど冷房がかかっておりすさまじい寒さでした。スーパーでも長袖が必要なのですね。ここではコーンフレークやパンなど翌日からの食料品を買いました。コーンフレークの種類は豊富でした。10m位の棚が全部コーンフレークでした。マカデミアナッツのチョコレートはABCストアよりも安く売られていました。牛乳1.89Lというバカでかいサイズで飲み終わるのか、と思いました。それからフードパントリーの近くのABCストアのようなお店でTシャツが$3.99で売られていたので買いました。
部屋に戻ると夜景がとてもきれいでした。母はとても感動し、写真を何枚も撮っていました。昨年見たタンタラスの丘からの夜景と同じくらいきれいな夜景でした。

夫から一言
この日食べたプレートランチには感激しました!
今までハワイで食べた食べ物の中で間違いなくナンバーワンだったからです!昨年来た時は高い物も食べたのですが、これと言って美味しいと思えた物は一つもなく「ハワイは美味しい物がないんだな〜」と思っていました(^^;
それをことごとく覆してくれる程の美味でした♪嬉しい発見でした♪

今回の旅の教訓
『食べ物はローカルフードにこそ美味眠る!』