2日目 散策

5月15日(日) 
2日目はホノルル動物園インターナショナルマーケットプレイスを予定していました。
母が夜景を見ながら寝たいというのでカーテンを開けたまま寝たら、朝日が眩しくて5時半に目が覚めてしまいました。まだ早いとベッドでうとうとしていたら8時に起きるはずが8時半になってしまいました。それから、母は疲れで起きられず、私と夫は朝食を取り、日焼け止めを塗り9時半頃ビーチに向かいました。タオルは4階のハウスキーピングで貸してくれます。英語しか通じませんがとても感じの良いおばさんがいました。
ビーチは午前中なので水が冷たく、空いていました。まず防波堤のあるクヒオビーチに行き、それから物足りなくなり防波堤がない方に向かい、前日行ったカピオラニ・ビーチに行きました。カピオラニビーチは波が高く、ボディ・ボードをしている人がたくさんいました。それがとても楽しそうで私達も浮き輪で波に乗ってみました。夫は浮き輪なのに沖の方に行って楽しんでいました。
楽しくて1時間程度でコンドミニアムに戻るはずが11時近くになっていました。戻ると母はちょうど起きていました。それから、母は食事を取っていないし、私たちはお腹が空いてきたので、本当はホノルル動物園を先に行く予定だったのですが昼食を取りにインターナショナルマーケットプレイスに行くことにしました。インターナショナルマーケットプレイスは樹齢100年以上の巨大バニヤンツリーの周りに小さな屋台の民芸品屋さんがたくさん集まっています。ワイキキでここのお店だけは値段交渉をしても良いそうです。私はハワイアンジュエリーのストラップを一つ買いました。お店を覗きながらフードコートに行き、私がヤミーコリアンBBQでカルビプレート、夫と母が北海道ヌードルハウスというお店でピザと冷やし中華を頼みました。北海道ヌードルハウスにはピザが売っていながら「北海道海鮮ラーメン」などおもしろいメニューがありました。私のカルビプレートはかなりおいしかったです。骨付きカルビなのですがタレがおいしい!!野菜を4つ選べるのですが選んだ白菜のキムチやナムルもおいしかったです。ヤミーコリアンはインターネットで評判を知り、是非とも行ってみたかったので行った甲斐がありました。 母の冷やし中華も日本と同じ味付けでおいしかったそうです。ただヤミーコリアンの定員さんはとても無愛想でした。注文が終わったのに注文口にいると身振りで「どけ、どけ」とされます。おかしいくらい無愛想です。
その後、DFSに行き前日30%OFFになっていたレスポのバッグを買うべきか迷っていたのでもう一度見てきました。そんなこんなで15時半になってしまい、DFS前のトロリー乗り場にいる係員のおじさんに動物園の開園時間を聞いたら16時半までに入れば大丈夫と言われたのでピンクラインのトロリーで向かうことにしました。そのおじさんが日本語を上手に話すのですが、その日本語が!トロリーに乗る人や近くにいる人にホテルや行き場所を聞くのに「旅籠はどこ?」と聞き旅籠で通じない人には「宿場はどこ?」と聞き直します。そして「銭いらない」といい、運転手さんがトイレに行っていて出発が遅れていると、「ドライバーが、今カワヤに行っている」と言うのです。カワヤを理解するのにちょっと時間がかかりました。どこで日本語を覚えたのだろう!と思うような古風な日本語を使っていました。一生懸命トロリーの案内をしてくれている親切なおじさんです。DFSの前に行けばお会いできると思います!!

夫から一言