5日目 ハナウマ湾

5月18日(水)
6日目はハナウマ湾に行きました。あいにく雨が降っており、晴れたらいいな!と願いながら部屋を出ました。8時にヤマネコトラベルの人がコンドミニアムまで迎えに来てくれました。12人乗りのバンで、8人が日本人で2人が外人さんでした。ハナウマ湾近くで一旦降り、シュノーケルとござ、足ひれを渡され、違うヤマネコトラベルの車に乗り換えハナウマ湾に向かいます。降りる時に帰りの時間を聞かれました。11時半と12時半で選べて私達は12時半にしました。ハナウマ湾に着いてから注意事項等の5分間のビデオを見てそれから海に入れます。海はまだまだ空いていました。早速シュノーケルを付けて海に入りまずは膝の深さのところで練習をしました。それから私は腰の高さの所で浮いていたら、およそ30cmの魚や色鮮やかな小さな魚が何匹かいました。私はハナウマ湾はほとんど波はないのにそれでも怖くて腰の深さまでしか行けませんでした。しかし、沖まで行った夫によると色鮮やかな魚などが何匹もいたそうです。珊瑚があり、珊瑚が水面近くまであるところがあるので浅くなった所を珊瑚に触れないように泳ぐのが大変だったそうです。10時頃になると雨が結構強くなってきて雨宿りをする人は帰る人で砂浜はガラガラになってしまいました。気温も低く水温の方が暖かいので私達はずっと海に入っていました。途中、溺れて大声をあげている人がいたらライフセーバーのお兄さんがサーフボードを使いすさまじい早さで助けに行っていました。注目の的でした。ハナウマ湾はライフセーバーさんがいるので安心ですね。それから、12時近くになりトイレで急いで着替えました。ハナウマ湾から上の駐車場までの坂道はとても急なので帰りは一人$1のトラムに乗って行きました。帰りのヤマネコトラベルのお客さんは台湾人1組、白人1組、日本人3組でした。オプショナルツアーにはチップ込みとそうでないものがあり、ヤマネコトラベルのツアー料金にはチップ代は含まれておらず、運転手席の後ろ側に日本語でのみ「料金にはチップが含まれていないので運転手さんにチップをあげて下さい」と書かれていました。私達のコンドミニアムが最後だったので見ていたら、日本人は降りる時に運転手さんがドアを開けてくれると、お礼すら言わずホテルに入っていってしまいました。他の国の人たちはお礼を言い、ちゃんとチップをあげていました。私達もお礼を言い、チップをあげたら無愛想だと思っていた運転手さんでしたが笑ってくれました。
午後からはお土産買いです。キングス・ビレッジに行きぶらぶら見て、Macy'sに行きました。Macy'sではセール品がたくさんありましたが好みの物はありませんでした。ちょうどロイヤルハワイアンショッピングセンターを通りかかったらフラショーが始まっていたので見に行きました。こちらのショーは男性がパワフルな感じのショーでした。一緒に写真を撮ってもらえました!!それから、インターナショナルマーケットプレイスのフードコートで夕食を取りました。母はreinbow sushiでカリフォルニア巻きといなり寿司を頼みました。それが注文してから一から作り始めるものだから、とても時間がかかり30分は待たされました。カリフォルニア巻きはおいしかったそうです。私はまたまたヤミーコリアンに行き、ビビンバを食べました。カルビプレートもおいしかったけれど、ビビンバもおいしかったです。夫はスパイシーチキンプレートを頼みましたが、チキンが柔らかく味もとてもおいしかったです。
夕食を終えると20時半になっておりDFSに行き最後のお土産買いをしました。前回は閉店ギリギリまでかかったけれど、今回は21時半に終わり無事トロリーで帰りました。

夫から一言