« 次の旅行 | メイン | 涼しくなってきた »      

2005年08月18日

コンタクトレンズ

こんばんは!うりたんです。
さて、今日コンタクトレンズを作りに眼科に行ってきました。
いつも定価の半額程度で買える激安コンタクトレンズ屋さんに行っていたのですが、冬にマイボーム線症になったり、時々無性に痒くなるので今回は眼科に行きました。いつもわかっていても安さに惹かれて激安店に行っていたのですよね。
眼科では、黒目を写真に撮り細胞の数を調べ、涙の量を量り、とても丁寧に調べてくれました。激安店ではただ普通のお姉さんが眼圧や気球をみつめるような検査をし、視力を計ってそれでいつも終わりでした。激安店の中の眼科の先生に痒いと言っても、「ちょっと炎症を起こしているようですね。薬だしましょうか。」などと面倒くさそうに言われるだけでした。医師は専門外の看板も掲げられるらしく、ああいうところの眼科は、眼の専門医ではないと聞いたことがあります。
眼科に行ってわかったことは、何と私の黒目の細胞が年齢の割にちょっと少ないらしいのです!?15時間以上付けていないかと聞かれましたが、ここ数ヶ月は専ら眼鏡だったし、そんなに付けていたのは数年前にとてもハードに働いていた時くらいです・・・。ちょっと怖くなってしまいました。眼鏡を買い直して眼鏡にしようかな、とも思いました。これが激安店で買い続けた結果なのかもしれませんね。もう8年位激安店で買っていました。
あと、使い捨てレンズでも擦り洗いが必要らしいです。”擦り洗い不要”という洗浄液がたくさん出回っていますが、こすり洗いをしないと汚れは落ちないらしいです。
で、激安店のようにはすぐに売ってくれず、トライアルを数日間試してから購入することになりました。
眼科でコンタクトレンズを購入すると高いですが、目の健康を保つには仕方ないのかなと思いました。私は、もう激安店に行くのは止めようと思います。

しかし、結構目が乾く方だし、できることなら眼鏡で過ごしたいものです。でも、眼鏡はなぁ・・・。

人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキングranQ
うりたんのオススメ!→ ・おこづかいGET準備 ・メールでおこづかいGET ・アンケートでおこづかいGET

投稿者 uritan : 2005年08月18日 18:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/421

コメント

始めまして。突然お邪魔して誠に申し訳ございません。
情報ブログ検索サイト インフォキングと申します。
http://infoking.jp/

当サイトは最近できたばかりの検索エンジンでございます。
皆々様方,お一人お一人のお力添えを頂きたく失礼ながらも
ご案内をさせて頂いた次第でございます。
サイト内においての人気ブログランキングも含め、情報に特化した
ブログサーチを運営してまいりたいと思っている所存でございます。

是非とも貴方様のブログをより多くの人に見ていただき
貴方様の情報を当サイトより発信して頂ければ幸いと存じます。
何卒、ご登録の方心よりお待ち申し上げております。

尚、行き違いの場合はご容赦の程お願いします。

失礼致します。

投稿者 インフォキング : 2005年08月23日 18:22

コメントしてください




保存しますか?


オススメ書籍
検索エンジン登録なら無料登録ドットコム!