直線上に配置

2日目 ハワイ島

フレーム
直線上に配置
フレーム
朝食はホテルのレストランで食べました。私達はミールクーポンを頼んでいなかったのですが、ちょっと覗いてみたら吹き抜けでとても雰囲気が良いのでついついそこで食べる事にしてしまいました。ビュッフェで、種類が豊富で味もおいしかったです!!ハワイ旅行で食べた食事では1番だったかもしれません。
14時からマウナ・ケアの星空観測ツアーに出る事になっており、それまで時間があるのでプールに入りました。プライベートビーチなのか静かでとてもきれいでした。私が「冷たい!」などと言いながら恐る恐る水に入っていると、近くにいた外人さんカップルが多分「一気に入っちゃいなよ!」などと言うようなことを言ってくれたりしました。外人さんはフレンドリーですね!そんなことですが国民性の違いを見たような気がしました。
キングス・ショップにフードコートがあり、そこでリンゴジュースとベーグルサンドを食べました。そして、お菓子が入ったかごから好きな物を選んでと言われ、私はオレオをもらいました。お菓子が付くのですね。何軒か見て回ったのですが、ハンバーガーのセットにはドリトスが付くが多く驚きました。ベーグルサンドの味は、ベーコンと卵のサンドにしてもらったのですが、バターでコテコテという感じでした。ぶーちゃんが食べたローストビーフのサンドはおいしかったです。リンゴジュースは、リンゴを目の前でミキサーに入れて作ってくれました。100%リンゴジュースですね!


ホテル前の海
マウナケア山頂のすばる望遠鏡
トップ
ホテルにマウナ・ケア星空ツアーのツアーガイドさんが迎えに来てくれて、出発しました。私たちはマサシのネイチャースクールの星空ツアーにしました。ガイドさんは日本人で関西弁を話す明るい方でした。ガタガタ道を走りながら、世界一大きいというパーカー牧場を通り、マウナ・ケア山頂に向けて上っていきます。その道は自動車保険も適用外というほどの道の悪さです。マウナ・ケアは4200mもあり、それを一気に上っていきます。高山病予防のために水分を多めに採るようにと言われ、ミネラルウォーターをもらいました。途中、標高2800mにあるオニヅカビジターセンターで体を慣らすため1時間の休憩となり、渡されたお弁当を食べました。お弁当には豆腐の天ぷらなど変わったものが入っていました。いよいよ山頂に着きました。かなり寒く、ガイドさんから上着が渡されました。予め暖かい格好でと言われていたのに、サンダルに短パンの格好で来てしまっている人もいて、かなり寒そうでした。
ここには各国の展望台があり、日本のすばる望遠鏡もありました。ここは雲よりも高い位置なので塵が少なく、星が最もきれいに見えるそうです。山頂でちょうど夕陽を見ることができました。そして、トイレを済まし、ちょっと下の所でいよいよ天体観測が始まりました。望遠鏡が2台用意されており、順番に見ました。でも、肉眼でも次々に流れ星を見る事ができ、180度星空でまるでプラネタリウムのようでした。いや、これまでに見たプラネタリウムよりもきれいだったかもしれません。1時間程天体観測を楽しみ、ホテルに着いたのは23時過ぎでした。

3日目

1日目ハワイ島続き