« 3日目 その1 | メイン | 3日目 その3 »      

2006年11月07日

3日目 その2

1-5
↑エッグタルト

3日目はリスボンの北西にあるベレンに行きました。フィゲイラ広場から15番の市電で行けました。この市電はアルファマを通る28番の市電とは異なり近代的な電車のような市電でした。

ベレンではジェロニモス修道院発見のモニュメントベレンの塔に行きました。ジェロニモス修道院には有名なヴァスコ・ダ・ガマの棺が安置されています。さすが、観光地なだけあって団体さんもたくさん来ていて結構な人数でした。私、ここの見所である回廊があること忘れていて、帰ってきてから気付きました。

その後はリスボン一おいしいというエッグタルトのお店に行きました。カウンターはすごい人でとても持ち帰りの注文なんてできそうもないので、店内で食べていくことにしました。一見、小さなお店に見えるのですが中はとても広かったです。トイレの案内を目指していくと次々に新しい部屋があります。それでも席は埋まっていて取りあえずトイレに行ったら、日本人の親子連れさんと偶然出会うことができ話しかけたら、イギリス在中の方でした。その方達はもう食べ終わった後で、私が席に座れば注文を聞きに来てくれるのか、などと細かいことまで不安がっていたので、お別れした後にわざわざポルトガル語が少しわかるというイギリス人の旦那さんを連れて私の席に来て、ポルトガル語のお勘定の仕方やあいさつなどを教えてくれました。そして、ポルトガルは治安は良いだろうけれど一人旅だから気を付けてね、と言ってくれました。昨日はあまり良いことなかったから、じーんと来ました。

そう、昨日は地下鉄ロシオ駅に行くのに入り口の階段を下りていったら、階段を上ってきた若い白人男性が近づいてきて、私に向かって何か怒鳴ったのです。恐らく差別用語のようなことを言ったのだと思います。そんなこと生まれて初めてだったので、思わず身構えて怯えました。で、助けを求めてその後ろを歩いていた一部始終見ていた真面目そうな普通のカップルを見たら、仲間なのか笑っていました。それもまたショックでした。私が日本人だからなのか、黄色人種だからなのか、今もってわかりません。もしかすると、外国人を排斥しようとするネオナチだったのかもしれません。泣きそうになってしばらく駅で立ちすくんでしまいました。

肝心のエッグタルトは外側は出来立てで、外側はパリパリで中はしっとりで、おいしかったです。テーブルに置かれているシナモンと粉砂糖を好みで振りかけて食べます。苦めのコーヒー、ビッカと頂きました。

人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキングranQ
うりたんのオススメ!→ ・おこづかいGET準備 ・メールでおこづかいGET ・アンケートでおこづかいGET

投稿者 uritan : 2006年11月07日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/716

コメント

コメントしてください




保存しますか?


オススメ書籍
検索エンジン登録なら無料登録ドットコム!