« 3日目 その2 | メイン | 4日目 その1 »      

2006年11月07日

3日目 その3

1-6
↑後ろに見えるのがカテドラル、右端の白い尖った壁の建物がくちばしの家

ベレンは2時頃には見終わってしまい、帰りはカイス・ド・ソドレ駅で市電を降り、フェリーでテージョ河対岸のカシーリャスに行ってみることにしました。
わずか10分程のフェリーでの旅です。料金は忘れてしまったけれど、片道1ユーロしませんでした。
乗客は買い物袋を下げたおばさんなどで日常的な交通手段として使われていることがわかります。船からはリスボンの街が見え、丘になっていることがよくわかりました。カシーリャスは河の対岸というだけなのに、物乞いの人がたくさんいて雰囲気が違いやや治安が悪そうでした。本当はブラブラしてみたかったけれど、すぐにまたフェリーで帰りました。
その後、コルメシオ広場カステラ・ド・パウロというカステラ屋さんに行きました。パウロのカステラ屋さんは日本人女性がやっているので日本語のメニューがあり、店員さんも日本人が何人かいました。味はもっちりしていておいしかったです。このすぐそばにくちばしの家も偶然ありました。それから、この日がリスボンをよく見られる最後の日だったので、アルファマにもう一度行きたくて28番の市電に乗ってロシオ広場裏までぐるりと廻ってきました。
そう、ポルトガルでは物乞いの人を度々見かけました。駅のホームで座って待っていたら赤ちゃんを抱えたインド人女性が寄ってきて、身振り手振りで赤ちゃんに食べさせる金がないから金をくれ、のようなことを言われました。何を言っているのか理解できない振りをしてお金はあげませんでした。ポルトガルはEUに加盟はしていますが、EUの中では最も貧しい国の一つらしいです。

人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキングranQ
うりたんのオススメ!→ ・おこづかいGET準備 ・メールでおこづかいGET ・アンケートでおこづかいGET

投稿者 uritan : 2006年11月07日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/718

コメント

コメントしてください




保存しますか?


オススメ書籍
検索エンジン登録なら無料登録ドットコム!