2006年11月10日
5日目 その2
その後、バターリャ行きのバスの時間まで時間があったので、バスターミナルそばの市場を覗いてみました。あいにく市場は終わってしまったのか開いているのだけど、売り物は何もなくスッカラカンの状態でした。
久々の快晴だったのもあるのかも知れないけれど、とてもきれいに見える街でした。
バターリャは修道院が大きく見えたので、すぐにバターリャに着いたとわかりました。修道院、すごい迫力でした。バスは小さなバスターミナルに停まります。そこから修道院はすぐそばで、まず修道院横にあるインフォメーションに寄り、荷物を預かってもらえるかダメもとで聞いてみたら預かってもらうことができました。オドビスのインフォメーションと同じく、邪魔にならないような所にただ置いておくだけですが。
修道院の周りはお土産屋さんや小さなカフェがあり、質が良くて安いセーターなどが売られていました。
ここでは未完成の礼拝堂で有名です。私もそれが見たくてバターリャに行くことを決めたのでした。修道院はアルコバサの修道院を見本に作られたというだけあって、似ていました。肝心の礼拝堂はマヌエル様式が美しく、よくこんなに繊細に作れるなぁ、とつくづく感心しました。やはりここも世界遺産に選ばれているだけあって、一見の価値は大いにある場所だと思います。
修道院を満喫し、バスの時間が迫ってきたから帰ろうとインフォメーションに向かったら、何と鍵が掛けられており誰もいなくなっているのです!!慌てて周囲を見渡したらインフォメーションのお姉さんが歩いていくのが見えたから、急いで追いかけました。で、車に轢かれそうになりながら何とか追いつき、「バッグ、バッグ」と言ったら「チェッ」と舌打ちされすごい不機嫌そうに戻り鍵を開けてくれました。最後は笑顔でお別れしてくれましたが、露骨に嫌な顔をされ泣きそうになりました。恐らく休憩時間だったらしく、それを確認しない私も悪いけれど、預けたときに言ってくれてもよかったのになぁ。もう少し後にインフォメーションに行っていたらお姉さんを見つけることができず、私はバスに乗れなくなるところでした。
うりたんのオススメ!→ ・おこづかいGET準備 ・メールでおこづかいGET ・アンケートでおこづかいGET
投稿者 uritan : 2006年11月10日 13:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/733