直線上に配置

4日目 ホノルル〜つづく

トップ

4日目はポリネシア・カルチャーセンターに行きました。9時前にホテルにポリネシアンの女性の絵が描かれた派手なバスが迎えに来てくれます。
このオプショナルツアーはオアフ島の有名観光地ツアーも兼ねていて、ハナウマ湾潮吹き穴モアナルアガーデンノースショアドール・プランテーションを10分程度見てからポリネシア・カルチャーセンターに向かいました。
ハナウマ湾は上の展望台から見たのだけれど、とってもきれいでした。ここは膝程の深さでも熱帯魚が見られるそうです。シュノーケルを楽しんでいる人がたくさんいました。
モアナルアガーデンは日立のCM 、「この〜木なんの木♪」の木がある公園です。あの木は一つだけぽつんとあるのだけ思っていたら、回りにも同じ木がたくさん生えていました。
ノース・ショアにも15分程度寄りました。ここは、ワイキキビーチとは全く違う雰囲気です。波が大きくて、サーフィンのメッカというだけあります。この辺りは郊外という感じで、静かで私好みの土地でした。今度はこの辺りに泊まりたいと思いました。
いよいよポリネシア・カルチャー・センターに到着です。ここでもガイドさんが付いてくれて、自由に行動しても一緒に行動しても良いと言われました。私たちはガイドさんと一緒ならいろいろ教えてもらえるので団体行動を選びました。結局、同じバスの人は全員一緒に行動していたようです。ガイドさんの自己紹介が終わると、昼食が始まります。ビュッフェでしたが、おいしかったです。チキンは柔らかくて味付けも日本人好みでオススメです!そして、昼食が終わると、一日一回のカヌーショーが始まります。ショーは川で行われ、民族衣装を身に付けた人たちがカヌーの上で激しい踊りがを繰り広げます。良く落ちないなぁ、と感心しました。
このポリネシア・カルチャー・センターはとにかく広いです!トンガ、フィジーなどのポリネシアの文化を見たり、体験する事が出来ます。トンガのショーはユーモアたっぷりでおもしろかったです。いくつかの村を周り、ビュッフェ形式の夕食を済ませ、今度はホライズンという大きな建物でのイヴニングショーです!これがまたすごかったです。また国別にダンスやファイヤーダンスのようなショーを見せてくれるのですが、イルミネーションや音楽など迫力満点でポリネシアを満喫しました。最後のファイヤーダンスは、火の着いた藁の上に座ったり投げたり、本当に興奮しました。
外人さんばかりだったのですが、外人さんというのは本当にノリが良いのですね。日本人なら拍手をするだけというところを、老若男女、声を上げ楽しんでいました。

この〜木なんの木〜♪
   モアナルアガーデン
ランチ・ビュッフェ
ハナウマ湾
カヌーショー

5日目

3日目