2005年02月05日

サイドバーに最近のコメントを表示【ソース付】

アクセス解析を導入してからわかったのですが『応援者ハムファイター』のページに検索エンジンで単語を検索して来てくれる人達の中には、ファイターズ以外の言葉で探して来てくれる方が結構いらっしゃいます。多いのは「MT 最近のコメント サイドバー コメント 表示 」などです。カンタンが2005年01月07日に行った「サイドバーに最近のコメントを表示」したい方がまだまだ沢山いらっしゃる様です。
ぜひ同胞のブログサイト管理者の方達のお役に立とうと思い、ソースの公開をさせて頂く事にしました。
以下のソースは
『エントリーに関わらず全てのコメントから新しいコメントの順に表示』されます。
元のソースは『結構内緒かもしれないブログ』さんから拝借し、当ブログに合うように若干修正を加えています。カンタンはHTML初心者のため、最近はあまり使われないであろう「<SMALL>タグ」も使ってしまっていたりしますが、その辺はご容赦を。

最近のコメント
<SMALL>
<MTComments lastn="10" sort_order="descend">
<MTCommentEntry>
<a href="<$MTEntryPermalink$>#c<$MTCommentID$>">
<$MTCommentBody remove_html="1" trim_to="16"$>...</a><br />
<$MTCommentAuthor$>
</MTCommentEntry>
(<$MTCommentDate format="%b月%e日"$>)<br />
</MTComments>
</SMALL>

Movable Typeはカスタマイズ次第で、そんじょそこらのフリーのブログに負けないような凝ったサイトの構築も可能のようなので、どんどんカスタマイズしていきましょう!
Movable Typeのカスタマイズ情報をお持ちの方はぜひカンタンにも教えて下さいね。

人気ブログランキング参加中!←V3へ1日1クリックの応援クリックお願いします!
Posted by kantan at 2005年02月05日 23:28  
スポンサードリンク
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/74

» サイドバーに「最近のコメントを」表示させる from HAPPY Manager Blog
MOVABLE TYPEで 「最近のコメント」をサイドバーにも表示させたいので、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月28日 10:49

» サイドバーに「最近のコメントを」表示させる from HAPPY Manager Blog
MOVABLE TYPEで 「最近のコメント」をサイドバーにも表示させたいので、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月28日 11:11

» サイドバーに「最近のコメントを」表示させる from HAPPY Manager Blog
MOVABLE TYPEで 「最近のコメント」をサイドバーにも表示させたいので、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月19日 07:17
コメント

こんにちは!
トラバありがとうございます。

このエントリーの本題とはちょっと話題が外れますが、アクセス解析、私も興味有りです。導入しようかなぁ。。。

Posted by: ルー at 2005年02月06日 13:04

アクセス解析は面白いですよ!
ルーさん、こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます!そしてトラバが二重に行ってしまいましてスミマセンm(_ _)m
MTのソースの表示がうまくいかなくて、書き直したら二重にPINGを送ってしまったみたいです(^^;
アクセス解析はかなり面白いです!無料アクセス解析ツールを導入する前まではレンタルサーバーのアクセスログを見ていたのですが、そんなのの比じゃないくらい詳しいアクセス履歴が取れます!
アクセス解析でわかったのはやはり、当ブログは北海道の人達からのアクセスが圧倒的に多く、まれに関東のファイターズファンの方がアクセスしてくれたりする感じです。あとはMT関連でアクセスしてくれる人は全国からですね~。
毎日アクセス解析を見て楽しんでます(^^)v
ルーさんも導入されると面白いと思いますよ!

Posted by: カンタン at 2005年02月06日 13:28
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍