人気ブログランキング人気ブログランキング「野球」に登録してます!
にほんブログ村 野球ブログへ1日1票をランキングへ!

2008年09月23日

キター!残り5試合で3位死守!

勇退を発表した王監督率いるソフトバンクホークスとの試合。

Fs 5-2 H

先発武田勝投手が今日は光ります!
7回を投げて無失点!
8回からは建山投手が引継ぎ、9回に2点を失いますが、大量5点の援護のお陰で勝利!

西武が負け、オリックスも負けたため、西武優勝のマジックが1つ減り、ファイターズは3位を死守しました。
後は残すところ5試合。

勝つことを信じつつ、熱い応援をしていきたいと思います!
頑張れファイターズ!

6ゲーム残し3位

こんにちは(^-^)カンタンです。
先週は4連敗で落ち込みましたが、今週はエースダルビッシュ投手のお陰で5位ソフトバンクに零封勝ち!打線もスレッジ選手が5打点を上げるなど上向いてきています!
昨日は3位のロッテが負けたのもあり、北海道日本ハムファイターズが再び3位に浮上しました!

後はファイターズは6ゲーム残して現在3位。
位置としては微妙な順位で、ゲーム差も考えると気を抜けません。9/29(月)は再びダルビッシュ投手が投げますので、1勝は数えられるとして、残りの5試合をどう勝負をつけるのか、という所です。
6連勝!が理想ですが、投手陣の台所事情を考えると、そうは問屋が下ろしてくれないというもの。

せめて3勝3敗か4勝2敗して3位を死守する!というのが現実的な所でしょうか?
いずれにしても、CS進出目指し、頑張れ我らがファイターズ!!!

2008年09月06日

9/6時点で4位

うーむ。
微妙な位置につけている我等がファイターズ。
2位~5位までが狭いゲーム差にひしめき合い大混戦中のパリーグです。

ぜひともファイターズもクライマックスシリーズ出場めざし頑張って欲しいものです。
頑張れファイターズ!

そうそう、今季最終戦のチケット取りました(^-^)v
ぜひとも2位or3位を決めるような戦いになっている事を願いつつ、熱い応援に向かいたいと思います!

2008年07月04日

ダルビッシュ投手 通算500奪三振!!!

いやー、ようやく西武に勝てました(^-^)/

Fs 6-4 L

今季6連敗と負け続けていた西武にようやく、ホーム札幌ドームで勝てました!
連敗を止めたのは我らがエース・ダルビッシュ投手!
圧巻は逆転後の7回表、野手の援護射撃に燃えたのか3者連続空振りの三振に切って取ります!
かっちょええーーーー(^-^)♪

そんでもってこの日、ダルビッシュ投手の通算500奪三振と相成りました!
プロ4年目、堂々たる記録です。
これからも奪三振と勝利の山を築いて欲しいと思います!
頑張れダルビッシュ投手!!!

2008年04月23日

星野投手が初勝利!

こんばんわ(^-^)
ファイターズの試合に行き、その後祝勝会に流れてさっき帰ってきました!

Fs 4-2 Bs

武田勝投手に勝ちは着きませんでしたが、その後に継投した元JR北海道出身の星野投手が勝利投手になりました!
ヒーローインタビューは全然慣れていないらしくたどたどしい挨拶でしたが、それもとても好感が持てました。
貴重な7回を任せられる中継ぎ投手として防御率1点以下を続けて欲しいです(^-^)/

大応援団の12名での応援は楽しかったです!
さすがに平日とはいえ19時頃に着くとライトスタンドも混んでいまして、全員でまとまって座ることは出来ませんでした。
ちょっと離れて座りましたが、声を枯らしての大応援(^-^)/
近くのおじさんに「いやー、この辺は静かで盛り上がらないなーと思ってたんだけど、お兄ちゃんが来てくれて派手に応援してくれるから盛り上がってよいよ!」と声を掛けてもらいました!
いやーファン冥利につきるってやつですね(^-^)v
近くのおばさんとも「お兄ちゃん、私達とも得点取ったときに叩いてよねー。寂しいじゃない。」と声を掛けてくれ、その後一緒に応援バットを叩き合って盛り上がりました!
今日は得点シーンやピンチも多く大いに盛り上がり、初めて応援に行った職場の人達も楽しんでくれたのではないかと思います(^o^)v
いやー楽しかった!

さぁ明日も頑張ろうファイターズ!
俺は明日は仕事を頑張ろう!頑張れカンタン!

※写真はヒーローインタビューに応える星野投手。

2008年04月19日

藤井投手2008年初勝利!

こんばんわ(^-^)今日は札幌も暖かかったですねー。
日中はもう上着もいりません。そんな春らしい気温に乗ってかファイターズも乗ってきました!

Fs 4-2 H

今日はヤクルトから移籍してまだ勝ち星のない藤井投手が先発です。
そろそろ初勝利が欲しいところ。
そんな藤井投手を打線が援護します。
2回にプロ入り6年目の佐藤吉宏 (サトウ ヨシヒロ)選手がプロ初安打となる1号2ランを放ちます!やりますな佐藤選手(^o^)/
「佐藤って誰?」というか下位打線の名前だけを見てるとどこの球団なのかはっきりしない面々が並びますが、そんな中気を吐いて活躍してくれると、今後の長いシーズンがとても楽しみになってきますね♪

Sports@niftyの紹介記事を抜粋させてもらうと佐藤選手はこんな人。

プロ入り6年目の昨季も一軍出場なし。だがファームで着実に成績を残しており、北京五輪プレ大会メンバーにも選出され、国際大会で貴重な経験を積んだ。これを糧とし、一軍で持ち前の長打力を見せつけるチャンスをつかみたい。

さらに3回にも内野ゴロの間に1人還り3点目。

さらに連日アーチを掛けて上昇気流に乗っているスレッジ選手が3戦連続となるホームランを6回に放ちます(^O^)/
だいぶ助っ人らしくなってきて、主軸として回り始めました!

藤井投手は6回に1失点しますが、勝利投手の権利を得て後続の中継ぎ陣に初勝利を託します。
7回から星野投手, 宮西投手, 武田久投手, MICHEAL投手と継投しもう1失点に押さえ逃げ切り!

やっと藤井投手に初勝利がもたらされました!
先発が試合を作り、打線が援護し、中継ぎ・抑えがきっちり締める。
うーん、理想の勝ち方ですねー。
こういう試合構成が出来るようになってくると強いですね~。
今年もやはり優勝争いに絡んでいけそうです!
これでファイターズは3連勝!

明日はグリン投手vs和田投手です。
札幌ドームの大声援で明日も勝って4連勝といきたいところ。
頑張れファイターズ(^-^)/

エースダルビッシュ投手が4勝目!

エースダルビッシュ投手が札幌ドームで投げれば負けません。

Fs 3-1 H

対するピッチャーはソフトバンクの杉内投手。
ダルビッシュ投手は初回失策もあり1失点。
しかし3回には稲葉選手のタイムリーで同点とします。

杉内投手も好投しますが7回には最近好調のスレッジ選手がソロホームラン!
さらに8回にも高橋信選手がタイムリーで3点目!

ダルビッシュ投手は2回以降は安定したピッチングで、9回完投し計10奪三振!!!

ヒーローインタビューでは
「エース級(の投手)相手に投げ勝っていくのが僕の仕事なので」byダルビッシュ投手。
とめっちゃ格好よい事を言ってくれました♪
有言実行という感じで、ダルビッシュ投手が言うとハマリますね!

ダルビッシュ投手は無四球完投で4勝目を上げました(^-^)/

2008年04月16日

2008年初引き分け

くぅー。今日の試合は何だかもどかしい試合になりました。

Fs 3-3 L

今日は4連勝の掛かる武田勝投手が先発です。
初回にいきなりチャンスで高橋信選手のタイムリーで先制します。
続く2回にも田中賢選手が満塁から死球を受け押出しで2点目。
しかしここはさらに満塁のチャンスでしたが、稲葉選手がセカンドゴロに倒れて3アウトチェンジ。

5回にはライオンズの松坂選手にレフトオーバー1号2ランホームランを浴びて同点とされてしまいます。
しかし6回、高橋信選手が3号ホームランを放ちリードします!

このリードを守って武田勝投手が降板できればよかったのですが、中継ぎ陣が火の車のファイターズ。8回も続投させます。
これが裏目に出て8回に同点に追いつかれ、勝利投手の権利を失います。

うーん。この8回の表でノーアウト満塁から1点も取れなかったのが痛かったですね(>_<)
5・6番の外国人2人で3アウトになっちゃいました・・・。

この後はどちらも中継ぎ陣を総動員しての持久戦。
11回マイケル投手、12回武田久投手も使ってしまう痛い延長戦となりました。

んで結局終わってみれば3対3の引き分けに。
うーん。
ファイターズもライオンズもどちらにとっても、中継ぎ陣に負担の掛かる戦いとなってしまいました。

さぁ明日は先日1勝目を挙げた吉川投手!
対するは涌井投手・・・、というのはちょっと分が悪いですが、吉川投手の力投と打線の奮起に期待しましょう!
頑張れファイターズ!

2008年04月03日

ダルビッシュ投手が先発する時は勝つよ!

今日の先発は日本のエース、ダルビッシュ投手!
必ず勝たなければいけない試合です!

Fs 6-2 S

今日は時間がないので詳細は省きますが、ダルビッシュ投手が7回を投げて2失点に抑え、打線が序盤から援護射撃を行い効果的に得点を重ね、勝利となりました!
ダルビッシュ投手が投げる時は負けません!
というか絶対勝たねばいけません!

他の先発の人では武田勝投手以外あてにならな・・・(^^;
おおっとっと。
ではまた。

2008年04月01日

鉄板勝ち継投!!!

武田勝投手が快投し、武田久投手、マイケル投手が抑える鉄板勝ち継投がハマル!

Fs 6-0 S

さぁ今日は首位のホークス対最下位のファイターズの対戦です。
連敗脱出を託されたのは武田勝投手。
7回を投げて許した安打は2本で無四死球!抜群のピッチングでファイターズ2勝目一番乗りです!
8回は武田久投手、9回はマイケル投手が投げて無失点!
零封勝利でした(@^o^@)v

打っては7回に1アウト3塁で稲田選手がレフト前タイムリーヒットを放ち先制!
8回には稲葉選手が右中間タイムリー3ベースヒットで2点目取得!
そして本日4番に入ったDH高橋信選手が、監督の期待に応えてレフトオーバー2号2ランホームラン(^O^)/!!!
ガッツ小笠原選手の背番号を引き継いだだけはあります、高橋信選手!
これで4点!
普段ならこれだけでも十分な得点です。
しかーし今日はまだ攻撃の手を緩めません!
2アウト1,2塁から田中賢選手がセンターオーバー2点タイムリー3ベースヒットで合計6得点目を叩き出します!
いやー気持ちよい♪
快勝です!

さぁこの勢いを持って、明日の試合は吉川投手を打線が援護してあげて欲しいです!
頑張れファイターズ!


おぉ!
間違ってました。
4番に入った高橋信選手はDHではなく、一塁での出場でした!
正に捕手から三塁手に移り打撃で大活躍したガッツ小笠原選手に続く感じですね~。
新聞で一塁手のコメントを読んだら
「(一塁用)ミットは稲田さんに借りた。恐ろしかった、慣れてないから」
とのこと。
これは今季は高橋信選手は大化けする可能性が出てきましたね~♪
頑張れ高橋信選手!!!

2008年03月30日

楽天イーグルスに2連敗(;_;)

こんばんわ(^-^)

Fs 1-3 E

ファイターズ調子悪いですね~。
楽天に二連敗しちゃいました(;_;)
まぁ今年の楽天イーグルスは強いですからね~。
最後までFsとEで五分五分位の勝率になるのではないかと。

稲葉選手に今季1号が出たのが明るい話題でしょうか・・・。

なんとか4/1からのソフトバンク戦で勝ち越して欲しいところ!
頑張れファイターズ!

なかなか連勝できず

こんにちは(^-^)
ファイターズが本拠地札幌ドームを離れて転戦となりました。
Fs 2-7 E

先発はFs藤井投手、E田中投手です。
まずは攻撃で遂に眠れる4番スレッジ選手に来日初アーチが飛び出し初回に2点を奪います!
しかしすぐにその裏に藤井投手が1失点。
4回に藤井投手がもう1失点し同点とされ更に四球が2つ続いて満塁となった所で、マウンドを前回に引き続き坂本投手に引き継ぎます。ここは元ヤクルトリレーで行くようです。
坂本投手は4番のフェルナンデス選手をショートゴロに打ち取り、この危機を回避します!
その後7回までを無失点。坂本投手なかなかのピッチングです♪
しかしその後8回に登板した星野投手が楽天打線に打たれ、失策も絡み逆転され、宮西投手を注ぎ込みますが宮西投手も被弾(;_;)

援護も初回の2点どまりで、敵本拠地開幕戦の楽天2年目田中投手に花を持たせる結果となってしまいました。
さぁ今日は気持ちを切り替えて頑張りましょう!
けっぱれファイターズ!

2008年03月26日

今日は昨日の仕返し

今日は昨日の仕返しをされてしまいました(;_;)
Fs 0-8 L

先発は2年目吉川投手。打ち込まれてしまい5回を投げて6失点。
続くスウィーニー投手もつかまり6・7回で2失点。
8回は高卒新人ルーキー豊島投手が投げて打者3人で終わり!
9回は星野投手、ツーベースを打たれましたが後続を断ち無失点。

その他収穫は4番スレッジ選手に二安打出たこと。また初出場となった今成捕手!ファイターズ3人目の捕手が遂に一軍デビュー!しかも一軍初打席初安打!

うーん。昨日大量得点したのをライオンズ打線にお返しされてしまった感じですね。
期待できる収穫もあったので前を向きましょう!新戦力が台頭してくるのは楽しみですね!

さぁ明日はダルビッシュ投手vs涌井投手。
頑張れファイターズ!

2008年03月25日

ファイターズ打線爆発!第4戦は快勝!

いやー、今日はもう嬉しいのなんのって(^-^)♪

Fs 9-1 L

いやー、湿りまくっていた打線が大爆発しました(@^o^@)/
18時過ぎに試合をチェックしたら既に初回に4点も取ってるじゃないですか~♪
いやー、もうそれだけで楽しくなっちゃって、もう、ホント!

さてさて試合を振り返ってみましょう!
今日の先発は昨年9勝をあげた武田勝投手。昨年終盤にフォームから投げる投手が打者に読み取られてしまい打ち込まれ、キャンプ中に投球フォームの修正を行いました。その修正がと出るかと出るかを占う大事な今季初登板でした。
初回はヒットに四球を許しましたが、後続を三振に取りまずますの滑り出しです!
そんな今季の不安な船出の武田勝投手を打線が1回裏から大援護!!!
田中賢選手がいきなりソロホームランを打ち上げれば、稲葉選手ツーベース、スレッジ選手四球、小谷野選手タイムリーツーベース、糸井選手も内野安打と打線が繋がり一挙初回に4得点!
1回の攻撃で4得点ですよ、奥さん!
4得点
なんでこんなに言ってるかというと、開幕3連戦でファイタイーズが取った得点が合計4得点だったからです。27回かけて4点取ったのを、1回で4点も取ったんですよ!いやー、嬉しい♪

こんな大援護をもらって武田勝投手が乗ります!
2回に1失点しましたが、その後は安定したピッチングで7回を投げてその1失点のみ!上場の今季初登板となりました♪

打線の援護は止まりません!
4回にも鶴岡選手のヒットから始まり走者2人を貯めて、この日2発目となる田中賢選手の3ランホームランが飛び出します!すげー!田中賢選手は既に今季3号ですね!打撃改造がビタッとはまった感じですね!この勢いのままHRを量産して欲しいです!
5回にも鶴岡捕手のタイムリーが飛び出し1点追加!
7回には糸井選手がセンター前タイムリーヒットを放ち、直前に三塁打を放った高口選手が帰還します!

結果終わってみれば14安打の猛攻で9得点
猛打賞が田中賢選手、小谷野選手、鶴岡捕手の3人も出るなど絶好調!
特に鶴岡捕手は正捕手の座をガッシリ掴むかの様な見事な打撃!いやー、今年の正捕手は鶴岡選手かもしれませんね(^-^)v

そして8回の表のマウンドがルーキーの宮西投手。死球にヒットを許すなどしましたが、最後は2三振で無失点で切り抜けました!宮西投手、今後にも期待です!
9回は今季初登場の守護神マイケル中村投手!3人できっちり抑える磐石のピッチング!
「いやー、今年も最後はあんたに任せるよ!」と思わせてくれる、マイケル投手でした!

しっかし気持ちの良い攻撃でした!
最近の微妙な試合運びを見ていた身としては、こういう豪快な試合はキモヨカですね~。
今日、札幌ドームに足を運んだ人はバンザイを何度も出来たんでしょうね~。いいなー。

明日の予告先発はFs吉川投手、L岸投手。今日の様な大援護を吉川投手にもしてあげて欲しいですね!
頑張れファイターズ!

2008年03月23日

くぅ開幕三連戦は負け越し(;_;)

開幕第3戦が札幌ドームで千葉ロッテマリーンズを迎えて行われました。

Fs 1-4 M

今日の先発はグリン投手。昨年の良いピッチングを今年も見せて欲しいところ!

しかし初回に2アウトを取ったところから捕まります。
連打に押し出し四球なども絡み、2失点。
うーん。幸先は悪い感じに。

対するマリーンズは渡辺俊投手。昨年攻めあぐねた投手の1人です。今年は最初からその苦手ジンクスを取り除きたい!
が、
全く攻略できず。打てはするものの連打には結びつかず、グリン投手の援護ができません。
そして4回にも2点を奪われ、万事休す。
今のファイターズ打撃陣に良いピッチャーから5点も取る攻撃力を期待するのは酷というもの・・・。
ガッツ小笠原選手の背番号『2』を引き継いだ高橋信捕手がソロホームランを放ち1人気を吐きましたが、反撃はその1点のみ・・・。

梨田監督の指揮の元の開幕カードは負け越しとなってしまいました(;_;)残念。

うーむ、やはり打撃陣の力の無さを露呈する厳しい結果となってしまいました。
望みは先頭からの3人が当たっている事ですね(^-^)v
後は4番のスレッジ選手にも当たりが出てきてくれれば打線が繋がり得点に結びつくのではないかと!
頑張れスレッジ選手!

そうそう、Fsの攻撃の時にキラリと光るプレーを見た気がしました!
1回裏に、田中賢選手が一塁にいて稲葉選手が内野ゴロを放ったシーンです。
内野ゴロはすぐに取られて、二塁に送球され、すぐに一塁にも投げられればダブルプレーとなってしまう場面でした。
二塁に走る田中賢選手が、ここで仕掛けたのです!
普通なら二塁『ベース』にスライディングをするところですが、ここでベースとは1mくらい離れていた『二塁手の足元』に向けてスライディングをしたのです!

ザザッー

二塁手は田中賢選手のスライディングをかわすのに体制を崩し、結局一塁に投げる事は出来ませんでした。
このプレーのお陰で併殺になるところを1アウトに減らす事ができ、攻撃を続けられました!
こんな果敢な走塁もあるんだと勉強になりました!
隠れたファインプレーだったのではないかと!

2008年03月22日

2008年第2戦は惜敗に!

こんばんは(^-^)
今日はブログ生中継をしている途中から記事のアップが出来なくなってしまい、楽しみにしていた方には生中継を見る事が出来なくなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
私が使っている「携帯電話からの記事投稿」サービスは「http://moblog.uva.ne.jp/」というサイトのサービスを利用しているのですが、ここのサービスが今日の途中から急に使えなくなったみたいです。
2008/03/22 19:50現在URLにアクセスしても「サーバーが見つかりません」というエラーが表示されるだけですので、サーバーが落ちているのか、サービスを休止したのかのどちらかだと思います。
前者だと言いのですが、後者の場合は別のサービスを探さないといけません。
いずれにしても、ブログ生中継はしばし様子を見ようと思います。
ごめんなさいm(_ _)m

さて、大事な試合の方は風邪の身体を押して行って来ました!
Fs 2-3 M

藤井投手、坂本投手、星野投手という3選手による投手リレーでした。
藤井投手はさすが先発投手を長く務めていただけあって、安定したピッチング。
3回までは三振も沢山奪いながら無失点で切り抜けます。
しかし4回以降四球も混じりながら2失点し、6回に同点に追いついたところで交代します。
7回からは藤井投手と同じくヤクルトから移籍してきた坂本弥太郎投手。「やたろう~」と応援の声が飛んでいました。
しかしあえなく1失点。
8回からは星野投手がマウンドに上がります。
「ん?星野投手ってあまり聞かないな~」と思ったら、初の一軍登板となったJR北海道からの社会人組みじゃないですか~!!!
地元の期待の星が遂に一軍デビュー♪
危なっかしい投球ですが、なんとか無失点で8・9回を切り抜けました!

さぁ攻撃です。
2回にスレッジ選手の初ヒットが二塁打に、直後の外野フライの間にタッチアップで三塁を陥れます!
スレッジ選手、足もあるか!
そして小谷野選手がタイムリーヒットを放ち1得点♪
とても気持ちの良い得点でした!会場も大盛り上がり♪♪

続いて6回に2番の田中賢選手のソロホームランがライトスタンドに突き刺さりました!
今季札幌ドームの初ホームランですね。
打撃改造に取り組んできた成果が早くも現れてきた田中賢選手でした。今季も頼もしいです。

そして稲葉選手や糸井選手にもヒットが出ましたが、単発に終わりこの2得点のみ。
残念ながら敗戦に。
いやー、惜しい試合でした。

でも今日は新しい投手陣の力を見ることが出来、とても楽しかったです。
藤井投手は以前の金村投手を見ているかの様な試合運びで、先発の一角として活躍してくれそうな期待を抱かせるには十分な投球内容でした(^-^)v

明日の第3戦はFsグリン投手、M渡辺俊投手。
明日も投手戦が予想されますが、ぜひ勝って勝ち越しスタートと行きたいところです!
頑張れファイターズ(^O^)/

2008年03月21日

そうそう2008年、第二戦もブログ生中継!

こんばんは(^-^)カンタンです。

昨日はエース、ダルビッシュ投手の熱投により強敵マリーンズに完封勝利を収めました!!!
Fs 1-0 M

そして続く熱戦が明日再び札幌ドームで繰り広げられます!
明日の予告先発はFsがヤクルトから移籍してきた藤井投手、Mが昨年の防御率1位の成瀬投手。
おおっ!早くもかつてのセリーグ最多勝投手の投球が見られます!
てっきりグリン投手か武田勝投手が先発に来ると思っていたので、ちょっとビックリです。

藤井投手が、金村投手の抜けた穴を埋められる逸材なのかどうかが試される一戦となりますね!
藤井投手には頑張って欲しいです。
頑張れ藤井投手(^-^)/
頑張れ北海道日本ハムファイターズ!!!

そうそう、明日2008/3/22も札幌ドームに行くためブログの試合生中継を行います!
乞うご期待♪

2008年03月20日

【まとめ】2008/03/20 2008年シーズン開幕戦、完封勝利!

11:48 長い行列〜(^_^;

11時くらいに札幌ドームに着いたのですが長蛇の列が1km程続いてまして、まだ並んだままで札幌ドームに入れてません。
風邪が悪化する〜(;_;)

※写真は札幌ドームに並んだ長蛇の列。



12:56  ようやく入れました〜(^_^;)

結局1時間30分並んで、会場1時間後に札幌ドームの中に入れました(^_^;) 中はまだまだ座れたので外野自由席電光掲示盤の下のよさ気の席に座りました!

スレッジ選手のホームランが飛んで来て欲しい席です。

※写真は練習中のマリナーズナイン。



13:09   ファイターズナインが練習に出てきました!

試合開始1時間前になりまして、ファイターズナインが練習に出てきました!

今日の先発はエース、ダルビッシュ投手!
そして開幕の捕手は・・・、


ぬわんと鶴岡捕手!
会場でもどよめきと拍手が!
いや〜、まずは開幕捕手の座を高橋信捕手ではなく鶴岡捕手が掴みました 
これは鶴岡捕手のリードと打撃にも今日は期待です!

※写真は内野連係プレーを確認するファイターズナイン。


13:28   さぁ試合開始が近づいてきました

13:30からは開幕セレモニーが始まるようです。

※写真はマスコットからの熱いメッセージ。『今年も一緒に優勝争いしよう!』粋なメッセージですよね。会場からも大拍手!


13:50  一軍帯同の選手達全員

試合開始前に一軍帯同の選手達が全員、エスコートキッズに手を引かれて出てきました。

※写真はその時の模様。



14:38 試合開始!

試合開始時の登場は煙の中からナインが出てきました! 格好良い(^_^)v

試合は両エースが力投し2回を6人ずつで終わりました。
今日はやはり投手戦になりそうです。

※写真はその時の模様。


15:16 4回終えて0対0

今日は投手戦という事で、あっという間に4回終えて0対0です。 お互いヒットは1本ずつしか出てません。 先に点を取った方に流れが行くか!?

頑張れファイターズ(^0^)/

※写真はBBの212物語の様子。今日は岩内町でした。後回るべきは170市町村。頑張れBB!


16:12  6回裏に貴重な先制点!

鶴岡捕手がヒットで出塁し、金子誠選手が送りバントをキメマス! 1番森本ヒチョリ選手がどうにかして出塁し、続く田中賢選手がデッドボールを受けて1アウト満塁!

そしてこのチャンスに打席は稲葉選手!
チャンスに稲葉選手といえば?
そーう、札幌ドーム名物『稲葉ジャンプ』!!!
飛びます、跳びますw(゜o゜)w

途中で急に相手先発小林宏投手がアクシデントか、タイムがかかり交代になりました。
足でもツッタでしょうか?

そしてピッチャーが小宮山投手に代わり、稲葉選手が引っ掛け内野安打!!
1アウト取られますが、その間に一人還り1点先制です!

※写真は6回終わって直後のスコアボード


16:37 開幕零封勝利!

開幕零封勝利! ダルビッシュ投手、鶴岡捕手、梨田監督の勝利インタビュー!

2008年03月19日

2008年ファイターズ開幕戦ブログ生中継!

さぁさぁ明日2008年3月20日(木曜・祝日)、プロ野球のパリーグが開幕します!
待ちに待った感じがありますね~。
個人的にもここ最近は出張等も重なり開幕に、札幌に居れない事があり久々の開幕という感じなんです♪

そして明日のチケットをなんとか入手出来たので、我等が北海道日本ハムファイターズの応援に駆けつけます(^O^)/
注目のルーキー田中翔選手は2軍で調整となったので、大砲不在ではありますが、明日は2年連続の開幕投手に選ばれたエースのダルビッシュ投手が投げます!
これは楽しみ!
今年もFs1勝ち星を積み重ねてくれるであろうダルビッシュ投手の雄姿を見てきたいです!

懸念は私が風邪を引いていること(^^;
もう2週間ほど風邪を引きっ放しで、なかなか直りません。
なので明日は静かに応援したいと思います(^^;

さぁV3目指して、頑張れファイターズ!

そうそう、明日は試合のブログ生中継を行いますので乞うご期待!

2008年03月01日

中田翔選手がOP戦初打席ホームラン!!!

こんばんわ(^-^)カンタンです。

3月になりました。3/1です。
いよいよシーズンが開幕する月が来ました!
ファンの皆さん待ち遠しかったですね!
でもいよいよ楽しみなシーズンインです!

さて、本日3/1からファイターズのオープン戦が始まりました!
注目の高校生ドラフト1巡目ルーキーの中田翔選手が、オープン戦初戦の横浜マリーンズ戦に7番一塁でスタメン出場しました。
2回の第1打席に立った中田翔選手が「狙っていました」という甘く入ったスライダーを一振りすると、レフトへのホームランとなりました(^-^)/
すごいぞ中田選手!

いやー、OP戦の初戦、しかも初打席でホームランを打つあたりはスター性大ですね!
見事に皆の期待にこたえてみせる。出来るようでなかなか出来ないことです!
コレは今後も期待大ですね!
頑張れ中田翔選手!

中田翔選手のホームランの写真はコチラ

2007年11月02日

2007年シーズン終了!選手の皆さんお疲れ様でした!

昨日は2007年日本シリーズ第五戦をテレビで生中継で見ていました。

Fs 0-1 D

中4日で疲労の残る中、沢村賞を受賞し名実共に日本のNo.1ピッチャーの称号を手にした我らがエースダルビッシュ投手がマウンドにあがります。
「札幌になんとしても帰る!ヒルマン監督に1日でも長く指揮を取ってもらいたい!」そんな熱い思いと期待を背負っての投球は圧巻でした!
150キロを切る本来の出来ではない投球ではありながらも、技術と精神力で1失点で7回までを切り抜けます!

頑張るダルビッシュ投手に打線の援護が欲しいところですが、中日ドラゴンズの山井投手のキレのあるスライダーにことごとくバットは空を切り、8回までをランナーを1人も出せないまま来てしまいました。
8回はダルビッシュ投手に代わり武田久投手が0点で切り抜けます。
9回表、完全試合を目前にした山井投手からドラゴンズの守護神岩瀬投手に変わります。そこは流石の守護神。ファイターズ打線は一矢も報いる事ができないまま三者凡退し、投手リレーでの完全試合負けを喫してしまいました・・・。
これは悔しかった(T_T)
なのでとても昨日は記事を書けませんでした。

でも一夜明け落ち着いて考えてみると、ここまでこれただけでも大した物!なんです。
打率はパリーグ最低のチームながら投手と堅守により、少ないチャンスをものにしながら「よく勝ってるな~」と思いつつもリーグ制覇にCS勝ち抜き!
充分、十二分、ファイターズは強かったです!!!!

本当に今年の春先は「ピッチャーは良い人材が残ったけど、打者はきついなー。まぁ3位以内に入れれば良いかな~」などと、ファンながら思っていましたから。
そこを皆の期待を良い方に裏切って、首位独走の横綱相撲!
いやー、ヒルマン監督のスモールベースボールが結実したチームでした!

ヒルマン監督、コーチ陣の皆様、熱く駆け抜けたファイターズ選手の皆さん、B・B、他にも沢山のファイターズを支えた皆さん、良い2007年シーズンを本当にどうもありがとうございました(*^o^*)/
そしてお疲れ様でした。


・・・
ヒルマン監督も去り、4番のセギノール選手も戦力外通告を11/2に受け、更に立石投手や萩原投手も去る事になりました。
ようやくシーズンオフになったのですね。
馴染みのある選手が去っていくのは、とても悲しい気持ちになりますが、その分、新しい人材を獲得し、来年の2008シーズンを新しいチームとして築いていく礎になるのではないのかな、と。
んー、今日は支離滅裂だ(^^;

とにもかくにも、我らが北海道日本ハムファイターズ、2007シーズンお疲れ様でした(^o^)/

2007年10月29日

【まとめ】2007/10/28 日本シリーズ第2戦完敗

今年も札幌ドームに日本シリーズを観戦しに行ってきました!
こうして地元でファイターズの日本シリーズを迎えられるのは、この上ない幸せですね(*^-^*)v

Fs 1-8 D

ブログ生中継の模様はここから↓。

16:09   さぁ、そろそろ出発します!2007年日本シリーズ第二戦

いよいよ2007年日本シリーズ第二戦に向かいます!
球場の入り口で一緒に観戦する先輩と17:00に待ち合わせです。

いやー、プレーボールの前に球場入りするのは実は初めてかもしれません(^^;
いっつも試合開始後に到着してばかりですねー。
なのでテレビ中継前に皆さんに球場の中の模様なんかをお伝えできるんじゃないかと楽しみです♪

それでは日本シリーズ第二戦、ブログ生中継を乞うご期待(^-^)/

17:24   日本シリーズ限定グッズが売られてます

さて札幌ドームに着きました! 地下鉄福住駅から長蛇の列で、いつもの試合の倍くらいの時間が掛かりました(^_^;

札幌ドームでは日本シリーズ限定グッズが売られてました。
限定ユニホームやメガホンなどが売ってます。
球場内に入る前から特別な試合なのが伝わってきます。
これは選手も緊張してもおかしくないような感じです。

※写真は特別売店で売っていたヒルマン監督語録をかいたグッズ。



17:32   練習風景なごやか〜(^_^)♪

ドーム内に入りました。 中日ドラゴンズの選手達が連絡しています。 その横で日本ハムファイターズの選手もアップを始めていました。

練習中は両チーム共に和やかな雰囲気なんですね〜(^_^)
こっちもホンワリしちゃいます♪

※写真はアッブでダッシュを見せる稲葉選手。


18:15   日本シリーズ限定マスコット対決第一弾!

いや〜、試合前って楽しいですね! 今日は日本シリーズ限定『マスコット対決第一弾!』行われました。 B・B対ドアラの100m競歩対決です。

途中足の引っ張り合い転ばしあいがあり、最終的にB・Bがずる勝ち(?)しました(^_^;

※写真はゴールするB・B。


18:42   試合が始まりました!

徐々に盛り上がる中、試合が始まりました! 先発はグリン投手対中田投手です。

グリン投手は1・2番にヒットを打たれ1・3塁とされ、森野選手にセンターフライを打たれ、その間に1点を取られます(>_<)
ファイターズは三者凡退となってしまいました。

※写真は試合開始前のスコアボード。


19:21   3回終わってD1対0Fs

2回以降はどちらも走者をだしますが、得点付かずで3回終わって D1-0Fs

※写真はマウンドのグリン投手。


20:07   4回ドラゴンズのビッグイニングに・・・

4回表にドラゴンズのビッグイニングになってしまいました・・・。

グリンが四球で崩れ、ビッチャー交代になり。吉川投手。
しかし吉川投手もアウトを1つ取っただけで押し出しの四球で交代。
なんとか三人目の押本投手で抑え切り、チェンジに。
結局3点を奪われてしまいました(T_T)

んがしかし、その裏に我らが主砲セギノール選手が豪快なソロアーチを左翼席に叩き込み1点を返しました(^0^)/

※写真はボロボロの4回の投手交代の合間に来てくれたB・B。


20:23   6回も長い守備時間に

なっちゃいました・・・。

トイレに行っている間に更にもう1本ホームランを打たれ2点追加されてしまいました(>_<)

※写真はトイレに並ぶ長蛇の列。


21:18   7回もホームランを打たれ・・・

7回も2失点・・・

ドーム内は諦めムードが色濃く漂い始め、ファンも疲れてきたような〜〜〜(-_-;)

※写真は投手交代の度に集まる外野陣。今日はこの光景を何度も見てしまいました。


21:33   切ない結果が表示されている電光掲示板

ヒット8本で8得点も取られちゃいました・・・。 ファイターズ打線は惜しい出塁をしますが、あと1本が出ない展開で追加点を奪えず。

8回裏が終わったら、続々とファンが引き揚げ始め、だいぶ空席が目立つようになってきました、
まぁ今日は日曜日なので明日仕事の人も多いでしょうからやむを得ない人もいますね。

※写真は悲惨な結果を表示する電光掲示板。


21:48   私が見る最後の田中幸雄選手の勇姿

9回裏の攻撃でセギノール選手に代えて田中幸雄選手が代打で登場!

再び盛り上がる札幌ドーム(^0^)/

多分これが私が直に見られる田中幸雄選手の最後の勇姿になるでしょう。

是非出塁して欲しいです。

※写真は田中幸雄選手。



↑ここまでブログ生中継。以下は翌日書いた記事。

と、言うわけで2007年日本シリーズ第二戦のブログ生中継をまとめてみました。
んー、なかなか切ない試合展開でしたが、それでも日本シリーズを自分の目で見られたのは幸せでした(^-^)
この敗戦はきれいさっぱり忘れて、気持ちを切り替えてナゴヤドームで戦って欲しいと思います!

ぜひとも名古屋三連敗or三連勝を避け、札幌ドームに再び帰ってきてヒルマン監督の胴上げを見られたらなぁ、と思います。

さぁV2目指して頑張れ、北海道日本ハムファイターズ!

2007年10月28日

さぁ、そろそろ出発します!2007年日本シリーズ第二戦

いよいよ2007年日本シリーズ第二戦に向かいます!
球場の入り口で一緒に観戦する先輩と17:00に待ち合わせです。

いやー、プレーボールの前に球場入りするのは実は初めてかもしれません(^^;
いっつも試合開始後に到着してばかりですねー。
なのでテレビ中継前に皆さんに球場の中の模様なんかをお伝えできるんじゃないかと楽しみです♪

それでは日本シリーズ第二戦、ブログ生中継を乞うご期待(^-^)/

2007年10月27日

日本シリーズ2007初戦勝利!第2戦ブログ生中継!

日本シリーズが本日から開幕しました!
投げるはエース対決となるFsダルビッシュ投手、D川上投手。両チーム投手戦となりました!

Fs 3-1 D

日本シリーズで2勝を期待されるファイターズのエースダルビッシュ投手が初戦を投げました。
150キロ台のストレートとキレのある変化球を駆使し、日本シリーズタイ記録となる13奪三振を奪いました!
6回に犠牲フライで1点を取られましたが、後の回は圧巻のピッチング。完投しヒーローインタビューも答えていました!
いやー、本当に頼れる真のエースとなったものです、ダルビッシュ投手!

そして打撃陣は立ち上がり乱れた中日のエース川上投手から主砲セギノール選手が、走者2人を貯めたところで右翼席に飛び込むホームラン!
クライマックスシリーズ最終戦で見せた復調を維持し、日本シリーズにぶつけてきました!
流石セギノール選手!

と、良かったのは初回と8回くらいですかね。
その他の回は川上投手のパーフェクトピッチングで3人ずつバッタバッタと切りすてられました。
うーん、打撃陣はもう少し頑張って欲しいですね(^^;
それでも援護で3点も取ったのだから大したもの(シーズン中はファイターズは1点とか2点取っただけで勝ち進んできましたから)。

まず先勝は大きいです!
強いぞファイターズ!

そして明日、10/28(日)は急遽昨日チケットが入手できまして札幌ドームで観戦できる事になりました!!!
いやー、楽しみです。
まぁチケットがS指定席で7,000円だったのは痛かったですが(^^;
それでも定価で入手できたのでよかったです♪

と、言うわけで明日、ブログ試合生中継を行います!
10/28(日)18:00以降はテレビ中継と共に、応援者ハムファイターもぜひチェックしてください!
乞うご期待!

携帯で見る人は下記アドレスをご覧下さい!
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt4i.cgi?id=4

2007年10月16日

【まとめ】2007年 CS第2ステージ第3戦ブログ生中継!

クライマックスシリーズ第二ステージ第三戦、札幌ドームに応援に行ってきました!

Fs 7-0 M

08:19   本日CS第三戦ブログ生中継!

おはようございます(^-^)カンタンです。

CS第2ステージの振り返りをば。
1戦目はダルビッシュ投手が圧巻のピッチングで勝利をもぎ取りました。
2戦目はMr.ポーカーフェイス武田勝投手が登板しましたが、残念ながら序盤に打たれ2回ノックアウトとなり敗戦に。

そして本日3戦目、1勝1敗となり今日勝ったチームが日本シリーズ進出大手を掛ける大事な試合となりました!
本日胴上げを期待していましたが、それはまあ翌日以降に譲るとして、今日の試合は仕事終了後に駆け付け、熱く我らが北海道日本ハムファイターズを応援したいと思います!!
頑張れ北海道日本ハムファイターズ(^O^)/



18:40   今から札幌ドームに向かいます!

こんばんは(^_^)カンタンです。 仕事を定時であがり今急いで札幌ドームに向かっています! 今日の先発はファイターズがグリン投手、マリーンズが渡辺俊投手。 どちらも好投手で投手戦が予想されます。 しかしファイターズは負けません!熱い応援を背に勝利を目指し頑張れファイターズ(^0^)/

※写真は最近札幌市内にオープンしたヒルマン監督のお店の、直筆サイン入りコースター。



19:41   札幌ドーム着きました!

札幌ドームに着きました! 到着時チャンスだったので更新が遅れてしまいました。

4回の裏に到着し、満塁から坪井選手の内野ゴロの間に1点先制しました(^0^)/

※写真は解説席(?)に座るイーグルスの野村監督。



20:01   20時前に7回に突入!

20時を待たずして7回表に突入しました! あっという間に試合が進んでいきます。 どちらもピッチャーが頑張り、3〜5人で回が終わっていきます。

※写真は4回裏のファイターズ満塁の場面♪



20:32   7回にビッグイニング!

7回にビッグイニングが来ました!

※写真は3点入れてセギノール選手にもヒットが出たシーン。観客席は大盛上がり(^0^)/



20:50   7回裏は打者一巡の猛攻撃!!!

7回は工藤選手、坪井選手が簡単にツーアウトを取られ「7回もあっという間か〜」と思った矢先に打つは、当てられるわで気が付けばタイムリーが続き一挙6点を稼ぐ猛攻撃p(^O^)q

いやー良い試合を見に来ました!
応援にきていて、こんなに得点を取るシーンに巡り逢えたのは久しぶりです!

やっぱり得点シーンに立ち会えるのは最高ですね(^0^)/

※写真は8回表に武田久投手に合わせて代わって出場の中嶋捕手。



21:08   9回は守護神マイケル投手!

さぁきました!7対0で最終回。

最後は守護神マイケル投手が投げます!

これで勝ったも同然(^0^)/
今日で日本シリーズ出場に王手です!

※写真は9回に登板したマイケル投手。



21:40  CS勝ち抜き王手!

いやー、マイケル投手の圧巻のピッチングで9回もあっという間でした! デッドボールで1人ランナーを背負いましたが、危なげないピッチングで守護神の役割を果たしてくれました(^0^)/

さぁ王手です!
明日の先発はファイターズがスウィニー投手で、マリーンズが小野投手です。
明後日は成瀬投手が出てくるでしょうから、ぜひ明日胴上げしちゃいましょう(^0^)/
頑張れファイターズ!

※写真はヒーローインタビューのグリン投手。


2007年10月15日

本日CS第2ステージ第3戦 ブログ生中継!

おはようございます(^-^)カンタンです。

CS第2ステージの振り返りをば。
1戦目はダルビッシュ投手が圧巻のピッチングで勝利をもぎ取りました。
2戦目はMr.ポーカーフェイス武田勝投手が登板しましたが、残念ながら序盤に打たれ2回ノックアウトとなり敗戦に。

そして本日3戦目、1勝1敗となり今日勝ったチームが日本シリーズ進出大手を掛ける大事な試合となりました!
本日胴上げを期待していましたが、それはまあ翌日以降に譲るとして、今日の試合は仕事終了後に駆け付け、熱く我らが北海道日本ハムファイターズを応援したいと思います!!
頑張れ北海道日本ハムファイターズ(^O^)/

2007年10月06日

CS第二ステージ10/15(月)ブログ生中継!

いやー、疲れました(^^;
「何が?」って
ファイターズのクライマックスシリーズの一般発売チケット取り』です。

昨日の昼間から「チケット発売所に長蛇の列が出来ている!」とのニュースを聞いていたので「こりゃーダメだー」と思い、ネットで唯一発売されるチケットぴあに発売1時間前のAM9:00から繋ぎっぱなしにして挑戦しました!
購入狙いは10/16(火)の4戦目。「2勝1敗で臨み、3勝目を勝ち取り、その胴上げを見に行く!」という勝手なシナリオを書いていたのですが・・・。

とにかくAM10:00を過ぎたら繋がらない~(T_T)
2台のパソコンでなんとかアクセスするのですが、ビジー状態が続きなかなか繋がらない・・・。
ようやく繋がったと思っても次の画面に進む間に、また切断・・・。
そんな事を何度も繰り返しながら、一度惜しい所まではいきました。
『10/16(火)C指定席(一塁側)2枚』まで入力し、購入ボタンを押す!

・・・

・・・

次に現れたのは【購入履歴確認画面】。
あれ?
クレジットカードの確認とかは?
いらないの?
とりあえず購入履歴確認ボタンを押してみると・・・
「買えてないやーん(ToT)」
再度トップページから入り直せと書かれていますが、そんな事やってて買える訳がないので、ブラウザの戻るボタンを押して再度購入ボタンのある画面を表示させ何度も「購入ボタン押し!」を挑戦!

そんな格闘を続けること45分後、もう1台のパソコンが再びチケット枚数表示画面に辿り着いたら「完売」の文字が・・・。


結局買えず~(T_T)
お休みの朝からの格闘はあえなく惨敗に終わりました(--;

が、しかし、し・か・しです。
10/15(月)のチケットは実はゲット済み!!!!
ファンクラブに入会している友人が既にゲットしていて誘ってくれていたんです♪
なので「ぜひぜひよろしく!一緒に行こう!」とお願いしてあり、快諾してくれているので10/15に胴上げを願って札幌ドームに行ってきます!

勿論ブログ生中継も行いますので、皆さんTV中継見ながら、途中で応援者ハムファイターも見に来てくれると嬉しいです(^-^)v

さぁ日本シリーズ進出目指して頑張れ北海道日本ハムファイターズ!

2007年09月29日

祝 V2達成!!ファイターズ\(^O^)/

きたー!来ましたー!
我等が北海道日本ハムファイターズが本日、パリーグ2位のロッテに大勝し、パリーグ優勝を決めました!!

Fs 9-1 M

強い!強いぞファイターズ!!
昨日の試合も嘘の様な大逆転劇で勝利しましたが、本日も奇跡的な大得点での勝利となりました!
いやー、やりますね!
なまら強いぞファイターズ!

いやー、ファイターズ球団史上初のパリーグ連覇を達成しました!!!
昨年と比べ、小笠原戦がFA移籍し、新庄選手の引退もあり攻撃力のダウンが顕著でしたが、そこを磐石の投手陣と、スモールベースボールを体現するファイターズ攻撃陣が協力し合い勝利を掴み取っていきました!
いやー、強いですね!

今日は仕事ではなかったので、ススキノに繰り出すことはなかったのですが、きっとススキノでは歓喜の和が広がっていた事と思います。

V2という事で、昨年のシーズン最終戦を振り返りましょう!
昨年はシーズン一位通過になっただけで、パリーグ優勝はプレーオフの時でした。
【まとめ】2006最終戦ブログ生中継!

そして昨年のパリーグ優勝の日はこんな模様でした!
ファイターズ!パリーグ優勝おめでとう!!!
懐かしいですね~♪


さぁ、ここまできたらCSも勝ち抜き、日本シリーズV2を狙っていただきましょう!
頑張れファイターズ!!!

2007年09月27日

【まとめ】2007/9/26 ホーム最終戦劇的逆転勝利!

18:25 今から向かいます!

さぁ最終戦やってきました! 今から札幌ドームに向かいます! 頑張れダルビッシュ投手(^0^)/


19:35   4回表に到着。ピンチ!

札幌ドーム着きました!

いきなりピンチです。
エラーが重なり1失点。なおも満塁(;_;)

しかしここからダルビッシュ投手がしっかりし、2三振に内野ゴロで切り抜けます!

※写真はダルビッシュ投手と内野陣。



19:37   写真添付忘れました(^_^;


19:54   札幌ドームは超満員!!

札幌ドームは立ち見の人が続出で、超満員です(^_^;)

42000人に配られたという応援ボードがもらえませんでした(;_;)

頑張れファイターズ!

※写真は超満員のスタンド。



20:28   楽天マー君が好投を見せる↓

若き投手対決となった本日、両投手とも好投を見せます。 ダルビッシュ投手も4回に打たれて以降は立ち直り三振の山を築いています!

しかし敵ながら楽天のマー君こと田中投手も好投を見せます。
ファイターズ打線は2本のヒットに抑えられています(;_;)
頑張れファイターズナイン!

※写真は好投を見せるマー君。



00:25   劇的な逆転勝利!

好投するマー君を「今日は打てない」と諦めた9回裏、ドラマは待っていました。

ヒチョリ選手が打ち取られた後に、田中賢選手が四球を選び出塁!
続く稲葉選手が出てきてドーム内は稲葉ジャンプで大盛上がり!
そこで稲葉選手がタイムリーを放ち同点(^0^)/
盛り上がりまくりの札幌ドームです!

そ・し・て、セギノール選手が敬遠で出塁し代打坪井選手!
今年チャンスに強い坪井選手が打席に! 
「つ・ぼ・い」コールの轟く中、ライトへ打球が抜け、二塁にいた紺田選手がホームを駆け抜ける!

際どいタイミングでしたが、セーフ!!!

劇的な逆転勝利に諦めかけていたファイターズファンは、喜び狂ったように大盛上がりp(^^)q
ドーム全体が歓喜の渦に巻き込まれました!

※写真はホーム最終戦のため総括を話すヒルマン監督。


2007年09月20日

クライマックスシリーズ進出決定!

こんばんわ、カンタンです(^-^)
旧本拠地となる東京ドームの2007シーズン最終戦が行われました。

Fs 6-0 E

東京ドーム最終戦であり、ミスターファイターズ田中幸雄選手引退セレモニーが行われる試合でもあります。
そんな終盤ムードがムンムンではありますが、それより何より勝負がまだついていません。
クライマックスシリーズ進出マジックを「残り1」として楽天イーグルスに対して本気の勝負を挑みます。
こちらはファイターズのエースとなりましたダルビッシュ投手。対する楽天も新人ながらチーム史上初の2桁勝利投手となった楽天最強ピッチャー田中投手。相手にとって不足なし!
がっぷりと組んでの勝負となりました!

試合は序盤からファイターズ打線に火がつきます!
初回に稲葉選手のタイムリーヒットで1点先制!
2回には選手会長金子誠選手がソロホームラン!
しばらく湿っていた打線が嘘の様に火を噴きます!いけいけファイターズ!

守ってはダルビッシュ投手がランナーを背負いながらも要所を抑えるピッチングで8回を投げて無失点!

攻撃はさらに田中投手に追い打ちを掛けます!
7回の攻撃では途中代打で出場したミスターファイターズ田中幸雄選手がタイムリーヒットを放ち追加点を奪い、更には田中賢選手がランニングツーランホームランを放ち一挙4点を加えエースを援護します!!!
最後の9回は最近調子の良い金森投手が後を引き継ぎ無失点で切り抜けゲームセット♪

ファイターズナインは引退するミスターファイターズ田中幸雄選手に「零封大勝!クライマックスシリーズ進出決定!」という最高の花道をプレゼントしました!
そしてミスターファイターズ田中幸雄選手もタイムリーヒットを放ち通算2010安打を記録し引退セレモニーに流れ込みました!

引退セレモニーでは「後楽園球場で2年、東京ドームで16年、札幌ドームで4年。ファイターズで現役生活を送れ最高の野球人生でした!ありがとうございました!」と挨拶し、惜しみない拍手をファンから受けていました(*^o^*)♪

今日で引退セレモニーを行った田中幸雄選手を東京ドームで再度見るには、東京ドームが本拠地である読売ジャイアンツが日本シリーズに進出し、ぶつかる時にしかありません。
勿論、可能性がない訳ではありませんから関東のファイターズファンの皆さんも楽しみにしていきましょう!

2007年08月30日

8月末現在パリーグ1位!

こんばんわ(^-^)カンタンです。
札幌はようやく涼しくなってきました。
日中は時々暑くなる日もありますが、朝晩はめっきり涼しくなり過ごしやすくなってきました。

さて気温の下げにも影響されず調子を落とさないのは2007年8月末現在パリーグ首位『北海道日本ハムファイターズ』!
一時期連敗で調子を落としたかに見えましたが、今年から真のエースとなりましたダルビッシュ投手が踏みとどまり、まだパリーグ1位

今年からはプレーオフではなくてクライマックスシリーズに名称が変わり、仕組みも少しだけ変わりました。
昨年までのプレーオフでは「プレーオフ1位」のチームがパリーグ優勝の栄冠を得る事が出来ましたが
、今年からのクライマックスシリーズでは「シーズン1位」のチームがパリーグ優勝となります。
要は2年前、3年前のホークスが「シーズン1位ではあったが、結局プレーオフで負けてしまい何の栄冠も得ることが出来なかった」という事態を回避するための仕組みです。
まぁシーズンの方が圧倒的に試合数も多く、確かに価値ある事のはずですからね。

クライマックスシリーズはあくまでも「日本シリーズに出場できるチームを決めるためだけの試合」という位置づけになるようですね。

というわけで、パリーグ優勝日本一の栄冠の両方を得るためには、なんとしてもシーズンも1位で終える必要があります!
さぁ頑張れファイターズ!
パリーグも、日本シリーズもV2目指して駆け抜けろ!!

2007年08月21日

【まとめ】2007/8/21 ファイターズ完封勝利!

2007/8/21(火)にファイターズの本拠地札幌ドームに応援に行ってきました(^-^)/

Fs 1-0 Bs

ブログ試合生中継も行いました!
その模様を1ページにまとめましたので、ご覧下さい!


18:32 今札幌ドームに向かっています!

さぁ今札幌ドームに向かっています!

現在相手のエラーで早速1点先取しました!

頑張れファイターズ(^0^)/



19:09  札幌ドームに着きました!

1点リードで3回の裏に到着!

※写真は森本選手がヒットで出塁し、稲葉選手の内野安打で1・2塁の場面。



19:30   5回の表を終わりFs 1-0 Bs

先発武田勝投手はバファローズ打線を2本のヒットに抑え無得点ピッチングを見せます!

※写真はマウンドの武田勝投手。



19:49   武田勝投手力投!

ミスターポーカーフェイスこと武田勝投手が6回も三者凡退に切って取ります!

ファイターズも平野投手をなかなか攻略できず。
クリーンナップの一打に期待です!

※写真はファイターズベンチ。



20:27   7回はどちらも打つも得点なし

7回は久々に武田勝投手がヒットを打たれ、さらに四球と続きましたが、その後をきっちり打ち取ります。

7回裏のファイターズは先頭の小谷野選手がヒットで出塁するも後が続かず。

やはり今日は投手戦になりました。
もうじき試合が終わりそうな勢いですf^_^;

※写真はビッチリ埋まった三塁側外野席。



20:34   武田勝投手→武田久投手へ交代

8回2アウトまで取った段階で、武田勝投手→武田久投手へピッチャー交代に。

さぁぴしゃりと抑えてくれ武田久投手(^0^)/

※写真はピッチャー交代時の外野会議。



20:45   武田久投手ヒットを許すも無得点

8回裏より救援に回った武田久投手。 ヒットを許すも無得点に抑えました!

※写真は8回裏に入るタイミングで出て来たB・Bとバファローズのキャラクター。


21:16   8回裏ビッグイニング!?

田中賢選手がヒットで出塁し続く稲葉選手もヒット! この日初めてのファイターズ連打(^0^)/ さらに高橋信選手が四球で出塁し満塁の大チャンス!!

ここでチャンスに強い小谷野選手!
・・・でしたがあえなく内野ゴロに打ち取られ、ビッグイニングは夢と消えました(:_;)

※写真はチャンスの満塁の場面。



22:48   完封勝利(^0^)/

9回をマイケル中村投手が3人できっちり抑えファイターズ完封勝利(^0^)/

強いぞファイターズ!

武田勝投手が規定投球回数に再び達したため、パ・リーグ2位の防御率になりました!
しかも防御率は1点台という素晴らしいもの!
しかしヒーローインタビューでその事を聞かれても「興味ありません」と答えてスタンドの爆笑を誘っていました♪

※写真はヒーローインタビューでアスパラドリンク1年分を受け取る武田勝投手。


2007年08月15日

後半戦現在1位!

こんばんわ(^-^)カンタンです。
あっつい日が続きますね~。
札幌も日本の中では涼しいとはいえ今日も日中は気温33度。
体が雪で出来てる身としては「解ける~」という感じです(^^;暑すぎます、はい。

さてこの熱波に乗ったのは我らがファイターズ!
日本列島が35度の猛暑日に突入して以降負けていないんじゃないでしょうか!?

後半戦突入直後の勝てない日々を乗り越え、現在5連勝!
今日のソフトバンク戦も勝てれば6連勝で2位とのゲーム差は4.0!
残り試合を39として貯金が15となります!

札幌も明日からは一気に26度まで気温が落ちますが、ファイターズは波から落ちることなく連勝を延ばして欲しいです!

さぁ頑張れファイターズ!V2目指してまっしぐら!!


※8/22(水)のチケットが手に入ったので久しぶりに『野球ブログ試合生中継』を行います!
 ぜひ8/22(水)は応援者ハムファイターもお楽しみに(^^)v

2007年06月24日

ファイターズが交流戦優勝!!

広島カープとの試合を連勝で飾り、交流戦2・3位の読売ジャイアンツと千葉ロッテマリーンズの追いつきを許さず、突き放す我らが北海道日本ハムファイターズ(^-^)v
気が付けば後1勝するか1引き分けで2007年の交流戦の優勝が決まります!

と、途中まで記事を書いていたのですが、昨日の試合の勝利でファイターズが交流戦優勝しました!!!

Fs 6-4 T

交流戦優勝はファイターズにとっては初の快挙!
昨年のパリーグ優勝、日本シリーズ優勝、アジアシリーズ優勝に続いて、『交流戦優勝』の栄冠をも掴む事になりました!

最近は故障者続出で先発ローテーションを固定できない中、若手投手が台頭し力投を見せてくれています!また低空飛行を続けていた打撃陣も、最近は一発攻勢を掛けられる位、当たりも復調してきています!

さぁ、この勢いに乗ってぜひ残りの交流戦も全勝する勢いで頑張って欲しいです!
頑張れファイターズ(^-^)/

2007年06月05日

球団新記録12連勝!交流戦新記録10連勝!!

きたーーーーーーー!!!
球団新記録12連勝!!!交流戦新記録10連勝!!!を我らがファイターズが達成しました(^-^)/

Fs 2-0 C

打線は3回に坪井選手がヒットで出塁後に金子誠選手が相手のファーストエラー(トンネル)を誘い、その間に坪井選手が生還し、まずは1点先取!
さらに田中賢先取がタイムリーツーベースを放ち更に1点!
3回に合計2点を奪いました!

しかしその後はカープの大竹投手に抑えられ追加点は奪えず。

しかーし、ピッチャーではこちらも負けません!
先発投手は、中継ぎに先発にとマルチな働きで活躍中の武田勝投手。
落ち着いたピッチングでカープ打線を手玉に取り、7回までを無失点で切り抜けます(^-^)v
8回はオールスターファン投票中間発表で中継投手1位の座を射止めた武田久投手!!
3塁まで走者を進めますが、0点に抑えます。
9回は守護神マイケル投手が登場し3人できれいに終わらせゲームセット!!!

気が付けば20:20には終わるというハイペースな試合展開でアッと言うまでした。


この1勝は大きな勝利で、な・なんとファイターズの球団新記録となる12連勝(*^o^*)/
さらにさらに、交流戦に入って負けなしのファイターズは交流先進記録となる交流戦10連勝も達成しました!!

強い!強いぞファイターズ!

ここまで来たら連勝記録を『もうどこの球団も破れない!』っていうくらい連勝しちゃいましょう(^O^)♪
頑張れ!我らがファイターズ!

2007年05月24日

【まとめ】2007交流戦第2戦ファイターズ勝利!

2007/5/23(水)にファイターズの本拠地札幌ドームに応援に行ってきました(^-^)/

Fs 4-2 G

そしてブログによる試合生中継も行いました!
その模様を1ページにまとめましたので、ご覧下さい!

18:25 今、札幌ドームに向かってます!

無事に残業せずに仕事をあがれました(^_^)v 超満員の札幌ドームに向かいます!
頑張れファイターズ!今すぐ応援に駆け付けるよ!

19:16   ドーム着きました!

初回に小谷野選手のタイムリーと、先日2000本安打を記録した田中幸雄選手のツーランホームランで一挙4得点p(^^)q

しかしドームには間に合わず目の前では見られませんでした(:_;)
でも初回にいきなり逆転できて良かったです!

頑張れダルビッシュ投手!


※写真は第二打席の田中幸雄選手!



19:42   今日は青色の応援ボードが配られました!

ファイターズの攻撃が始まると、今日配られた青色応援ボードがドームに揺れます!
試合は本日スタメンの陽選手のヒットなども出ますが追加点は取れず。
4−2のまま動きません。


19:54   今日はブーイングなしよ!

昨日はかつてのチームメート巨人の小笠原選手に大ブーイングを浴びせてしまった道民ファンですが、今日は試合開始前にファン有志が「小笠原選手へのブーイングはやめましょうm(__)m」とお願いに回ったようですo(^-^)o

その甲斐あって今日は小笠原選手が出て来てもブーイングは出ませんでした。

新聞でブーイングの記事を読んだ時はちょっとショックでしたが、すぐに改め温かくかつてのチームメートを迎えることが出来て嬉しいです(^O^)

明日以降活躍してくれ小笠原選手!

※写真は打席に入る小笠原選手。



20:29   ダルビッシュが9回も投げます!

1回こそ乱れたものの二回以降落ち着いたピッチングのダルビッシュ投手に最終回も任せたヒルマン監督。

さぁ、このまま完投勝利と行きましょう!


※写真は新庄選手の垂れ幕の無くなった札幌ドーム外野。



20:43   41528名入場!満員御礼!勝利!

ダルビッシュ投手完投勝利(^0^)/
強いぞファイターズ!

※写真はヒーローインタビューを受ける田中幸雄選手。


[ PR ]
ブログ記事を投稿するだけで原稿料を貰える

シェアブログ

ブログでネタを書いて★任天堂Wii当たる!★

2007年05月22日

Fsが2007年交流戦初戦を勝利!

こんばんわ、カンタンです(^-^)
今日はファイターズが本拠地札幌ドームに読売ジャイアンツを迎えての試合となりました!

Fs 3-1 G

初回始まってすぐに高橋由選手にソロホームランを浴びますが、ここから1軍に復帰したばかりのグリーン投手が頑張ります!7回までをこの1失点のみで切り抜けます!
打っては稲葉選手、セギノール選手ら主軸がタイムリーを放ちテンポよく点数を稼ぎます!
8回を武田勝投手、9回をマイケル投手が抑えてゲームセット!
勝利の方程式にビッタリはめて、2007年交流戦の初戦を幸先良く勝ちました

なんと、この日はパリーグの全チームがセリーグの全チームに勝つという珍しい日に!楽天の野村監督に「実力のパ、人気のセ」と言わしめる日となりました(^-^)/

観客も4万人が入り熱気に包まれました!

私も明日の交流戦第二戦は札幌ドームに駆けつけます!
そして今季初の札幌ドームからのブログ試合生中継を行います!!!
乞うご期待!
頑張れファイターズ!

2007年05月21日

予告!Fsブログ生中継2007/5/23(水)!

こんばんわ(^-^)カンタンです。
今季、大の苦手としているソフトバンクホークスを相手にヤフードームで2勝1敗と勝ち越しました!
2007/5/20 Fs 5-4 H
2007/5/19 Fs 5-0 H
2007/5/18 Fs 2-5 H

いやー、交流戦を前に勢いの乗る勝ち越し方で終われました!

そして今週火曜日から2007年交流戦が始まります!
交流戦初相手は読売ジャイアンツ!相手にとって不足なし!
ファイターズの本拠地、札幌ドームで開催です。
これはもう応援しに行くしかないでしょう!

と、言う訳でFs対G戦のブログ生中継を開催します!
時は2007/5/23(水)!
乞うご期待(^-^)/

2007年05月17日

田中幸雄選手2,000本安打達成!!

ファイターズの旧本拠地、東京ドームで大記録が生まれました!!!

Fs 6 - 11 E

昨日、1,999本目の安打を放ち『2,000本安打』に王手を掛けていたファイターズの生え抜き田中幸雄選手が今日のイーグルス戦の第二打席で安打を放ち、プロ野球史上35人目となる2000本安打の大記録を達成しました!!!
ミスターファイターズ田中幸雄選手おめでとうございます(^-^)/

2007年03月25日

2007パリーグ開幕しました!

 2007/03/24(土)、待ちに待った2007年パリーグが開幕しました!

 昨シーズン、プレーオフを制し、日本シリーズも制覇し見事日本一となった北海道日本ハムファイターズのV2への戦いがスタートしました!!!

 輝けるスターとして幅広いファンに支持された新庄選手が抜け、北のサムライことガッツ小笠原選手もFAでジャイアンツに移籍。2人の抜けた穴は大きいですが、そんな2人の先輩達からファイターズイズムを受け継いだ多くの選手達が今年活躍します!
 V2を目指し熱いプレーと燃えるハートを持って、私達ファンを魅了してくれると信じています(^O^)/

 そんなファイターズの第一戦は一昨年の覇者「千葉ロッテマリーンズ」です。
 『ハムを食っちまえ!』とか『チャンピオンフラッグは貸しておいただけだ!』と挑発的なポスターを掲げた千葉マリンスタジアムでの戦いとなりました。

 Fs 4-4 M

 今年の開幕投手の座を射止めたのは、昨年チーム最多勝利投手(12勝)のダルビッシュ投手!
 若きエースが気を吐きます!3回までを坪井選手のファインセーブにも助けられながら、ノーヒットノーラン!なかなかの立ち上がりです♪

 打線は木元選手のタイムリーや坪井選手の適時打などで4得点!
 小笠原選手不在でも効果的に点を叩き出します!いいですね~♪

 まずかったのは6回。先発ダルビッシュ投手が乱れ満塁となったところで今年ホークスからマリーンズに移籍してきたズレータ選手に満塁本塁打を打たれてしまったところ(>_<)
 せっかくの4点のリードが一気に追いつかれてしまいました。おそるべしズレータ選手。

 この後、雨が強く降り出し試合中断。雨が止むのを待つも降り続き、7回が始まっていたので雨天コールドゲームとなりました。4対4の引き分けです。
 うーん、残念。

 今日の先発は今年加入のグリーン投手です。でもこの雨だから試合中止かな~(^^;

2007年02月18日

2007シーズン到来間近!

皆さん、あけましておめでとうございます(^-^)/
応援者ハムファイターを書いてますカンタンです。

2007年の長ーい正月休み(?)を越えて久々の記事アップです!
いやー、こちらのブログが2006シーズンを終わってから放置していたら、荒らされまくってひどいことになりました(^^;

【荒らされた内容】
1、トラックバックスパム&コメントスパム
 が大量に届きまして、一時レンタルサーバーの管理会社からトラックバック&コメントを受付けない設定にされた程でした。
 とりあえずの対策は行ったのですが、その副作用で自分でもコメントの返事を書きたいのにコメントのアップが出来なくなってしまっています(T_T)
 どなたかコメントをくれた時に、どこから書いているかを教えて下さい。
 どうにもうまくアップできません。

2、逆アクセスランキング
 逆アクセスランキングの上位になぜか「出会い系サイト」のリンクが大量に出るようになり、しかもそこには応援者ハムファイターのリンクなんかない!という状態になりました。
 ランクから除外しても日々増えていきまして、止むを得ず逆アクセスランキングをFC2のをレンタルする事にしました。
 まだ今日設置したばかりで使い勝手がよくわかりませんが、変なサイトが上位表示されるよりは、よっぽど良いだろうという判断です。

 といった所が、シーズンオフの話題でした(ファイターズ関係ない話題になってしまった・・・(^^;)。

 さぁさぁもうすぐ開幕戦も始まりますし、3月には2007年のプロ野球シーズンが始まります!
 今年からパリーグのプレーオフがなくなり、代わりにセパ共に今までのプレーオフと同等のをセパそれぞれで行い、その後日本シリーズが行われるという「クライマックスシリーズ(名称怪しい?)」が導入されます。
 よりファンに興味を持ってもらえるプロ野球を目指しての改革なので、喜んで受け入れたいと思います。

 でわでわ2007年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 2007年も我らが北海道日本ハムファイターズの熱い情報をお届けします!

2006年12月25日

年末のご挨拶2006

こんばんわ。カンタンです。お久しぶりです。

 今、東京に出張で来てまして、激混みの満員電車の中で記事を書いてます。
 今年も残すところあと1週間程になり、丁度忘年会には最良の日らしく、朝の通勤時間よりも混んでます。ちょっと吐きそう(ちなみに私は飲んでません(^^;普通に残業です)

 さて、我らが北海道日本ハムファイターズの今年1年を振り返ってみようかな、と思いまして最近購入したハンドヘルドPCで満員電車の中たまたま座れたので書いてます。

 今年のシーズン始まる前はファイターズは散々に言われてました。外国人の補強の度重なる失敗。ドラフトもいまいち(蓋を開けてみたら八木投手が新人王を取る活躍をしてくれたのですが、ドラフト時期は「ここまで活躍してくれる!」なんて前評判はなかったのです)。スポーツ紙には「補強の失敗したファイターズは楽天イーグルスと共に最下位争いになるだろう」みたいに書かれていたりしました。
 私も仕事が激務(2・3月は移動日以外は休みなしでした(;_;))だった事もありすっかりオープン戦の頃は情報もない中過ごしてました。

 いざ開幕戦!
 そして何勝何敗の成績でセリーグとの交流戦に突入します。昨年はこの交流戦で負け過ぎてしまい、取り返しの付かない事になりましたが、今年は違いました!
 私も満員の阪神戦を観てきましたが、強い強い!去年負け越したカードにもガッツリ勝っちゃいました(^O^)
 交流戦を17勝19敗でまぁ五分とし、ペナントレースに戻ります!
 ペナントレースでは途中、球団タイ記録となる11連勝を飾ります(*^O^*)/
 この頃に順位が3位に上がります!「今年のパリーグはファイターズが台風の目になるかもしれませんね」とスポーツニュースで言われる様になったのもこの時期です。
 そして台風の勢いそのままにペナントレース終盤になだれ込み、3位以上を確定しましたが「まぁこのまま3位か運が良ければ2位に上がれるかな?」と最終戦のチケットを取りました。同僚達には「最終戦がもしかしたら1・2位決定戦になるかもしれないから応援に行こう!」と冗談で声を掛けていましたが、ぬわんとそれが現実の物に!!!
 ペナントレース最終戦の札幌ドーム戦は『勝てばまさかの1位通過、負ければ2位』のソフトバンクホークス戦となり、球場は超満員の応援です!私もブログ生中継を行いました。そしてそして、最終戦を勢いで勝ちまして、まさかまさかのパリーグ1位通過(^O^)夢であった『札幌ドームでプレーオフ☆』の夢が叶いました!さらに、この試合で新庄選手の引退セレモニーが行われました。シーズンの戦跡は82勝54敗。
 今年で最後となるプレーオフは1位通過には1勝のアドバンテージがもらえ、2勝すればパリーグ優勝が決まる事になりました。
 2位でプレーオフを勝ち越した西武ライオンズが上がってきまして、札幌ドームで迎え撃ちます。
 プレーオフ第二ステージ第一戦の模様はコチラ。2連勝で一気勝ちし「ペナント一位通過はパリーグ優勝できない」というホークスのジンクスを打ち破り、札幌ドームでヒルマン監督を胴上げすることが出来ました!ファイターズは25年ぶりにパリーグ優勝です。
 その後、セリーグ優勝が中日ドラゴンズに決まり、いよいよ日本シリーズです!
 初戦を、勝ちっ放しだったダルビッシュ投手に託しますがまさかの乱調で負けました。「渋い野球をするドラゴンズに4連敗で負けるかも(;_;)」と思いましたが、日本シリーズ第二戦はシーズン12勝を上げ新人王を獲った八木投手がきっちり抑えて、1勝1敗で札幌ドームに戻って来る事が出来ました!
 第三戦は武田久投手が奮闘し、勝利!
 第四戦は「ヒルマン監督批判発言」で罰金刑にあっていた金村投手が復帰し、投げます!危なっかしいたらありゃしない試合の模様はコチラ。しかし継投がドンピシャと当たりドラゴンズを初零封!
 こうなればもう札幌ドームで日本一の胴上げをするしかないでしょう!という勢いで初戦を落としたダルビッシュ投手がリベンジのマウンドに上がります!ホームで落ち着きを取り戻したダルビッシュ投手は151kmのストレートと変化球でバッタバッタとドラゴンズナインを切って取ります。
 そして最後は今年の守護神マイケル中村投手!3人できっちり抑え、日本一をつかみ取りました!ファイターズの日本シリーズ優勝は44年ぶりとなる快挙です!
 おめでとうファイターズ!
 ありがとうファイターズ!

 さらには日本代表としてアジアシリーズに参加し、こちらも優勝しアジア1位に輝きました!

 今年は本当にファン冥利に尽きる熱い1年でした!


 ・・・オフは今年の二冠王ガッツ小笠原選手がFA宣言し巨人へ移籍。
 新庄選手が引退し、TVに出まくり。
 ヒルマン監督がメジャー監督への移籍野望を持つも、叶わず。
 セギノール選手がパスポートの期限切れでアジアシリーズに来れず。
 名手坪井選手の首切り&再雇用!?
 女性ファッション誌に出まくる予定のダルビッシュ投手。
 日本一になったため、契約更改がなかなか進まず(まぁ当然でしょうが(^^;)。
 などなど盛りだくさんです。

 まぁまぁ今年は何はともあれ『北海道日本ハムファイターズ日本一!』になったという事でファイターズファンにはメデタイ1年となりました(^o^)v
 今年も応援者ハムファイターを見てくれた皆さん、コメントやTBをくれた皆さん、どうもありがとうございました!!!
 それではまた来年。良いお年を!

2006年10月26日

【まとめ】2006年 日本シリーズ第4戦!Fs零封勝利!

北海道で初めて行われるプロ野球の日本シリーズに行ってきました(^-^)/

Fs 3-0 D

いやー、自分の人生の中で日本シリーズを見に行くことがあるなんて、3年前は考えた事もありませんでした。
それが2年前にファイターズが北海道に移転して来てくれて「POを札幌ドームで見たい!」とは思ってましたが、まさかまさか「日本シリーズを札幌ドームで見られる」なんて夢にも思っていませんでした。
我らが北海道日本ハムファイターズ、強すぎです!

さてさて今日のブログ生中継を下記にまとめます。
今日は辛口に書いてしまっています。初めて野球観戦に行く友人と大盛りあがりでビールも飲みながらだったので、辛めに書いてしまいました。
ゴメンナサイm(_ _)m

でわでわどうぞー。

18:33 今、札幌駅で友人と待ち合わせ中

こんばんわ、カンタンです(^-^)

今、札幌駅で友人と待ち合わせ中。
今より地下鉄で福住駅に向かいます!



19:25 札幌ドームに着きました!

ようやく着きました! 2回ですが幸い金村投手はまだ失点してませんでした(^^;
でも乱打戦を予感させる打たれップリです(◎-◎;)

20:12 3 回の裏、ヒチョリ & ケンスケ 1 点 !

3回の裏、ファイターズ打線にも火が点きます!
3回の先頭打者となった森本ヒチョリ選手が痛烈なヒットで一気に三塁打(^O^)/
続く田中ケンスケ選手もタイムリーツーベース!!
1得点!

残念ながら後続は続かず…



20:54 5 回の裏に稲葉選手が 2 点タイムリー!

ガッツ小笠原選手に、セギノール選手がヒットで出塁し、回ってきたのは昨日3ランホームランを打った稲葉選手!

満員で見守るファンの視線のなか…

カキーン☆彡

タイムリーツーベース\(^O^)/
2点を追加し

Fs 3-0 D



21:20 6 回から金村投手にかわり…

2番手トーマス投手!? どよめくファイターズファン。

残念ながら6回の途中でもつことなく、交替。

3番手に出てきたのは建山投手!
「え〜!?」
と、驚く球場全体(^^;

皆の期待を裏切る(予想どおり!?)ようにボールが先行したり、デッドボールを出す建山投手。
しかしなんとか満塁にまでなったが点を取られずに切り抜ける!
すると会場からは万雷の拍手が降り注ぐ(^ε^)-☆Chu!!

※写真はピッチャー交替の時にマウンドに「集まり悩む真似」をする内野陣。
会場が盛り上がりました!



21:27 7 回に四球で建山投手交替

7回もマウンドを任された建山投手。
が、しかし期待に応えられず1人目をに四球で出してしまいます。

すぐにピッチャー交替で岡島投手が出てきました。

頑張れ岡島投手!

※写真は5回途中に出てきたマシーアス選手など。



22:02 8 回の B・B

8回も岡島投手が続投です。 満塁にしてしまう「岡島劇場(巨人時代に言われていたそう。そばのファンの人に教えてもらいました)」が幕を開けましたが、きちんと自分で始末をつけ、8回も無失点です(o^o^o)

※写真はもみくちゃにされるB・Bとドラゴンズのマスコット。



22:21 9 回にマイケル投手登場!

ここまでは危なっかしいピッチャーが続きましたが、9回からマイケル投手が出てきました!

ようやく本気を出してきたヒルマン監督!
記事を書いてる間にも試合がおわってしまいそうな勢いでストライクが入ります!



22:32 あっと言う間に試合終了!零封!

3人でピシャリ!マイケル投手が気持ち良く抑えてくれました! 4戦目にして、ドラゴンズを零封!見事な継投采配でした\(^O^)/

これで日本シリーズ優勝に王手です!
強すぎるぞファイターズ!
明日、札幌ドームで胴上げだ\(^_^ )( ^_^)/

明日の試合にも来たい!
でも明日のチケットない(T_T)

誰か行けなくなったけどチケットある人がいたら、
ぜひぜひ譲って下さいm(__)m
明日もできればブログ試合生中継をしたいです(;_;)



と、言う訳で以上までがブログ生中継でした!
アクセス数も今日はものすごい事になってまして、普段は30くらいのアクセス数なのが今日は240ものアクセスを頂きました!
Googleなどの検索サイトで「日本シリーズ 生中継」で検索すると引っ掛かるようになっていたようで、試合開始直後の18時からアクセス数がうなぎ登りに上がりました!
お越し頂いた皆さん、どうもありがとうございました(*^o^*)/

さぁ、明日はいよいよ札幌ドームでヒルマン監督の胴上げを見られる可能性がグッと高くなってきました!
日本一になったファイターズナインの勇姿をぜひとも見たいです(^^)
頑張れ、我らが北海道日本ハムファイターズ!!!

2006年10月24日

日本シリーズ第3戦もファイターズ勝利!!

今日は仕事だったので、職場でネットの速報を見てました。

Fs 6-1 D

時間がないので手短に・・・

北海道に日本シリーズが初上陸
登板予定だった金村投手→ルーキー武田勝投手へ変更!
PO&日本シリーズ不調だったガッツ小笠原選手が逆転タイムリーツーベース!
武田勝投手、打たれながらも1失点にまとめる!
8回に稲葉選手の値千金ホームラン
盤石の抑え投手陣が活躍!武田久投手→岡島投手→マイケル投手。勿論、無失点
日本シリーズに歴史が刻まれた。『ルーキーが2人投げてしかも2人とも勝ち投手!』は史上初!

いやー、ファイターズ強いっすよ(^o^)/
嬉しくなっちゃいますね!
明日はその歓喜の輪に加わるべく札幌ドームへ駆けつけます!

ブログ生中継も乞うご期待!

2006年10月22日

日本シリーズ第2戦ファイターズ勝利!

今日も昨日に引き続きテレビ観戦です(^^)v

Fs 5-2 D

ソロホームランを2本浴びた八木投手でしたが、その他のピンチは自分で送りバントを三塁で仕留めたりと危なげないピッチング(^o^)/
打っては初回にセギノール選手のタイムリーで得点王の森本ヒチョリ選手が生還しまず1点!
しかしその後は41歳、D山本昌投手から点を奪えません。

そんな中7回のラッキー7にチャンスが廻ってきます!
稲葉選手がボテボテの当たりを全力疾走+D谷繁捕手の送球エラーで出塁。
続く新庄選手が詰まりながらもライト線へヒット!
鶴岡選手が三振に倒れる間に、新庄選手が二塁へ。ツーアウトながら2・3塁のチャンス♪
ここで水色のリストバンド、選手会長の金子選手が登場。
山本昌投手が勝負に出てきた打球を、ピッチャーの頭上を越えるセンターへのタイムリーツーベース(^O^)/大舞台で、やるな選手会長!!!!
新庄選手の技ありのホーム生還もあり一挙2得点し逆転!
さらに続く8回にもセギノール選手のツーランホームランで5点目を取ります!

こうなるともう、ファイターズの勝ちパターンです(^^)v
7・8回を武田久投手。9回をマイケル投手がキッチリ抑えゲームセット♪♪
いやー、8・9回にリードがあればもう負ける気がしませんね(^o^)♪

一勝一敗のタイに戻し、我らが本拠地札幌ドームに戻ってきて3試合戦う事が出来ます!
ホームの地の利を今度はこちらがドラゴンズに見せてやりましょう!
けっぱれファイターズ(^o^)/

【予告】2006/10/25(水)日本シリーズブログ生中継!

さぁさぁやってまいりました、2006年日本シリーズ開幕です!

友人が日本シリーズのチケットをヤフオクでゲットしたという速報が入り「行く!行く!」と即決し、急きょ2006/10/25(水)の日本シリーズ第4戦を観戦に行ける事になりました!
もう一生行くことがないかもしれない、日本シリーズなので多少高めのチケットとなりましたが行ってきます(^^)/

そこで恒例となりましたブログ生中継のスペシャル版
日本シリーズブログ生中継第4戦』を行います\(^O^)/
乞うご期待!(というより日本シリーズは全試合TV生中継されるので、そちらを見た方がより詳しくわかりますね(^^;)
試合の観戦席の雰囲気やファンの視線での試合模様が気になる方は10/25の18:00~22:00は応援者ハムファイターのHPを要チェック!
よろしくお願いします(^O^)v


さて、初戦となった昨日は開幕を務めたダルビッシュ投手が緊張からか四球にミス、武田久投手も二塁への敬遠ミスなど、浮き足だった選手達が目立ちました。結果はそれらのミスを効率よく点に結びつけてきた中日ドラゴンズに1勝をプレゼントする結果となってしまいました(;_;)

Fs 2-4 D

さぁ今日は八木投手。
勝利を信じ、熱く応援しましょう!
頑張れファイターズ(* ^ー゚)ノ

2006年10月13日

ファイターズ!パリーグ優勝おめでとう!!!

いやーーーー、なまら良かった(^o^)/
昨日は仕事中もインターネットのリアルタイム試合速報を見ながら、0点が続く投手戦をソワソワしながら仕事してました。

21時ちょっと前に9回の裏に森本ヒチョリ選手がストレートの四球を選んだのを見て決断!「PVを見に行こう!」
隣の席の仕事仲間と一緒に猛ダッシュ!
パブリックビューイングの行われていた「札幌ファクトリー」に駆け込み、大型ビジョンを見上げるとセギノール選手が三振に倒れたところ!

「イケー!頑張れー!」と声援を送る中、続く稲葉選手がサヨナラヒットを放つと、ファクトリー内にいたファンおよそ500名が飛び上がって喜びました(^o^)/
私も一緒に駆けつけた仲間と抱き合い大喜び!

P1000025.JPG


試合の興奮さめやらぬ中、札幌の街に繰り出します!!!

・・・
・・・

ん?
誰もファンがいない・・・。
仲間と2人「あれ?誰もいないね~」。
「おかしいね。盛り上がっているファンがいれば一緒にハイタッチとかして騒ぎたいのにねぇ・・・」
「札幌駅まで行けば、きっと盛り上がってるよ」

しかし、札幌駅も誰もバンザイなどしてる様な人は見掛けず・・・。
祝杯を他のファンの人達とあげようと、意気揚々と向かったのですが、ファンは一体どこにいったのか!?と言わんばかりに見掛けない。

札幌駅前の居酒屋に入って見るも、誰もファイターズの話題で盛り上がってなどいない・・・。
一緒に駆けつけた仲間と2人だけで淋しく祝勝会をやってました。

おかしいなぁ、札幌市民、道民全体がファイターズファンになったはずなんですけどねぇ・・・。

ちょっと寂しい優勝日でした(;_;)

【追記】
よくわかりませんが、この記事が2ちゃんねるで取り上げられた様で、10/13(金)から急にアクセスが増えています(^^;
1日の重複しない訪問者が13日の金曜日だけで350人程も来てくれています!これは応援者ハムファイターの新記録です!
ちょっとビックリです。
今更ですが、2ちゃんねるの掲示板てすごいんですね(^^;

[PR]WebARENA

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ

2006年10月12日

【まとめ】2006年 プレーオフ第2ステージ第1戦!

遂に悲願の札幌ドームプレーオフ開催の初戦を観戦してきました!!!
2年前に札幌にファイターズが移転してきてからずっと夢見ていましたが、3年目にして実現し、しかも目の当たりに見てきました(*^o^*)/
大感動でかつ勝利!25年振りのパリーグ優勝に王手を掛けた一戦の模様をブログ生中継で振り返ってみましょう!


18:47 今日は定時にあがれず (>_<)

こんばんわ、カンタンです(^-^) 今、札幌ドームに向かっています!

今日は仕事が少し延びまして、18:30に終わりました。
ダッシュで向かっています!(と、言っても地下鉄の駅まで走っただけで、後は地下鉄任せですが(^^;)

ニュースサイトで見た情報によると、1回の裏にソフトバンクに1点先制されてました(>_<)

頑張れ、負けるなダルビッシュ投手(^O^)/
もうすぐ駆け付けるぞ!



19:01 今、福住駅に着きました!

落ち着いて、ニュースサイトを確認したら1回の表に1点取られてました。


19:34 3 回の裏に 2 点返し逆転しました!

ようやく札幌ドームに着きました!

着いて早々に逆転劇(☆_☆)/

いまいち誰が打ったのかもよく見えませんでしたが新庄選手が得点にからんだようです♪
3回の裏に2点返し逆転しました!

4回には早々に杉内投手を引きずり下ろし吉武投手に交替になりました。



20:01 5 回の裏、セギノール選手!

5回もピッチャーを替えてきたホークス。 対するはセギノール選手!の写真。

残念ながらセギノール選手は三振(゜_゜)



20:10 プレーオフは 1 番の背番号新庄!

63番の背番号は最終戦1試合だけだったみたいです。 外野のポジションを見ていると、新庄選手の指差しにあわせて、稲葉選手とヒチョリ選手が移動してます! 新庄選手は守備位置の指揮までしてるんですね(^^)v

※写真はプレーオフ1番の背番号の新庄選手。6回の表の守備でのヒトコマ。



20:16 全部で 100 人いるかどうかの敵ファン

6回の表を終わって現在 Fs 2-1 H

6回の裏は稲葉選手からの攻撃です。


※写真は全部で100人いるかどうかの敵ファン。まぁ後々に進出が決まりましたからね。



20:28 ラッキー 7

果たしてどちらのラッキー7となりますか?

それはモチロン、我らがファイターズ!!
頑張るべ、ファイターズ\(^O^)/

※写真は5回くらいのB・Bのファンサービス。



20:53 7 回の裏 1 ・ 2 塁のチャンスで!

二塁に金子選手をおいて、ガッツ小笠原選手が敬遠されました!

相手は再びピッチャーを替えてきました。
つづくバッターのセギノール選手も四球で塁に出て満塁!!!

このチャンスで稲葉選手登場☆
ファンが飛び跳ね、本当に札幌ドームが揺れます!なまら、すげえ( ̄□ ̄;)!!

いけ〜、稲葉選手!

・・・


が、しかしフライに倒れ7回も無得点。

※写真は小笠原選手を敬遠後に集まる野手達。



20:58 8 回の表もダルビッシュ投手!

8回の表もダルビッシュ投手が投げます! ズレータにヒットを許すも安定した投球を見せるダルビッシュ投手(^O^)/


21:07 私が見れる最後の新庄選手かも ! ?

9回の表の新庄選手の打撃はあわやセンターホームランという当たりも、外野フライに。

※写真は私が肉眼で見れる最後の新庄選手かもしれない9回の打席の新庄選手。



21:23 最終回もダルビッシュ投手!!!

8回の裏、我らが選手会長金子選手がタイムリーを放ち1点追加!

Fs 3-1 H

そして最終回もマウンドを任されるのはダルビッシュ投手!

※写真は超満員の札幌ドーム。



21:52 プレーオフ初戦勝利!王手!


ファイターズがプレーオフ第二ステージの初戦をダルビッシュ投手の完投で勝利しました\(^O^)/

Fs 3-1 H

初回の1失点の後、完璧なピッチングを見せたダルビッシュ投手がヒーローインタビューに(^^)v

これでファイターズがパリーグ優勝に王手をかけました!
明日、八木投手が勝てば優勝\(^_^ )( ^_^)/

頑張れファイターズ\(^O^)/

※写真はジャックス賞(?)をもらい『明日胴上げするので応援お願いします!』と応えるダルビッシュ投手。


2006年10月08日

プレーオフ第2ステージ第1戦 チケット入手!

2006年プレーオフ第2ステージ第1戦 10/11(水) 北海道日本ハムファイターズ VS 第1ステージ勝者 のチケットを入手しました!
プレーオフ第一戦のブログ試合生中継を行います!乞うご期待!
いやー、でも今回も苦労してしまいました(^^;

今回は10/1のAM10:00の発売開始と同時に楽天チケットでファイターズ戦を購入申込み!
すぐに繋がり人気薄になりそうな、外野ライト側を申込み。
楽天の申込みやら口座の設定やらで時間を取られ、いざ「座席の確認」画面まで行きしばし待つと「座席は全てなくなりました」の文字!
「うそーーーーーーーんんんん(TOT)!!!!!????」

気を取り直して再度、座席一覧の画面に戻ると、さっき繋いで直ぐは全て○印だった予約状況が半分くらい「×」の印に!?
「まずい!」とすぐに再度申込みをするも、今度はなかなか繋がりません(;_;)
なんとかこの後も2回くらいは繋がったのですが、どちらも最後の座席確認で「座席の残りが少なくなっています。座席数を減らして下さい。」と出て、座席数2で申し込んでいたのを座席数1に減らして申し込むも「座席は全てなくなりました」の文字・・・。
結局発売開始22分後の10:22には座席一覧は全て「×」に・・・。

「そげなー。せっかく朝一で申し込んだのに~(TロT)」

落ち込むこと1週間。
テレビのニュースでもプレーオフの札幌ドーム開催のチケットがプレミアムチケット化しネットオークションなどで「2枚で3万円」とかに暴騰しているニュースが流れており「あーあ、せっかく札幌ドームでプレーオフをやってくれるのに見に行けないとは。トホホ」と思っていました。

しかし、昨日仕事の定時時間が終わった18時過ぎ、息抜きにインターネットでヤフオクを見るとな・なんと、プレーオフチケットが安く出品されてるじゃないですか!!
2枚で6000円位で後10分で終了とかになっています!
俄然盛り上がり、幾つか入札!!
たいていは1万円以上に上がってしまい、諦め掛けましたが途中あまり人気のない出品があり、そこで勝負!
10分ほど他の出品者と競り合った後に落札出来ました\(^O^)/
外野指定席ライトの席を2枚連番でゲットしました!!!

いやー、嬉しい♪

これでプレーオフブログ試合生中継を行えます!
チケットの手に入らなかった皆さん、どうぞお楽しみに(^o^)/

まずはパリーグ優勝目指して、頑張れファイターズ!!!

2006年09月28日

【まとめ】2006最終戦ブログ生中継!

2006年のシーズン戦最後にしてパリーグの1位、2位決定戦となった我らが北海道日本ハムファイターズの最終戦を札幌ドームで観戦し、しかもブログ生中継を行いました!
今年は昨年と違い、きちんと定時であがり、応援&記事更新ができてとても幸せでした(*^o^*)
2006年シーズン最終戦の感動をファイターズファンの皆さんへ(^-^)/


12:47 既に長蛇の列 (;^_^A

こんにちは(^-^)カンタンです。いよいよあと5時間後位には最終戦プレーボールですね♪ いやー、もう早ドキドキする(o^-^o)
さてインターネットのニュースで見たところ、札幌ドームは既に長蛇の列が並んでいるそうで700人もの人がいるらしいです(;^_^A

さすが最終戦で、しかもパリーグ一位通過かどうかが決まる試合ですからね〜♪

職場からは先発隊の人が席取りのために出発しました!
外野自由席から熱い応援とブログ試合生中継を頑張ります(^O^)/
頑張れファイターズ!!!


18:25 18 時で仕事を上がりました!
無事に定時で仕事を上がれました(^-^)
今、地下鉄東豊線の車内です。
札幌ドームに向かう地下鉄の中ですが、そんなには混んでないです。
今日は先に着いている人達の方が多そうです。

先発隊から入った情報によると、今季引退を表明している新庄選手の背番号が「1」から「63」に変更されたそうです(・・?)
63といえば新庄選手の阪神時代の背番号だそうです。
新庄選手の狙いは何でしょうか?かな〜り、気になります。

いやー、早く札幌ドームに着きたいです(^o^;


18:39 地下鉄福住駅に着きました!

駅のホームにもファイターズの応援歌が流れてます! 駅からファイターズ一色です♪


19:26   札幌ドームに着きました!押され

てます(>_<)

現在3回を終えて、1-0で負けています(*_*)
和田投手にノーヒットに抑えられてます。

西武もリードしているので、熱く応援します(^O^)/


19:29   4 回の裏に 2 ソロホーマー!!

田中賢選手とセギノール選手がソロホーマーを放ちました! 一気に逆転しました!

ナイス\(^_^ )( ^_^)/

※一塁ポール際の最高の見晴らしの座席なのですが、残念ながら携帯の電波が悪くリアルタイムに更新出来ません(;_;)
ときどきコンコースまで出て記事をアップしますので、お楽しみに♪



19:33 背番号 63 を背負う新庄選手!?

5回の裏、内野フライに倒れる新庄選手。

その背中には何故か63の数字が・・・(◎-◎;)



20:02 6 回表からダルビッシュが中継ぎ !

6回表の1点リードの場面でヒルマン監督が動いてきました。

な・なんとダルビッシュが6回表から中継ぎとしてダルビッシュを投入してきました(^ε^)-☆Chu!!

最終戦だけあって後先考えないで済む贅沢なオーダーです(☆_☆)ニヤリ

このまま7回までダルビッシュが抑えて8・9回を武田久投手、マイケル投手が守り切るという黄金の勝利の方程式では!!?

頑張れファイターズ☆彡



20:25 超満員!

ガッツ小笠原選手が打席に立つと、イルカの風船が振られ、続くセギノール選手が打席に立つとバナナの風船が振られます☆

去年までは見掛けなかった光景なのでなんだか不思議な感じです(^!^)



20:33 ラッキー 7 を迎え B ・ B のバズーカ !

ラッキー7に追加点をあげました!

しかも得点を叩きだしたのは、球場でもあまり期待されてない応援を受けていたマシーアス選手と金子選手!
2人ともタイムリーツーベースを放ち2得点を追加しました\(^_^ )( ^_^)/

そうそう8回から降板した鶴岡捕手が最初に出塁したのも大きかったです♪

8回からはベテラン中嶋捕手と田中久投手がマウンドを任されます!
まさに私の予想どおりの勝利の方程式が完成しつつあります☆☆☆

さぁパリーグ一位通過があと30分後に迫ってきました!

行け行け北海道日本ハムファイターズ!



22:16 パリーグ 1 位通過決定!!!!!

おっそくなりました!

ぬ・ぬわんと、我らが北海道日本ハムファイターズがパリーグ一位通過、パリーグのとりあえず優勝しちゃいました〜(^^)/▽☆▽\(^^)

やったぜファイターズ!



22:37 新庄選手のさよならセレモニー☆

試合終了後、記念撮影や選手全員によるサインボールの投げ入れがありました(^^)v

「パリーグ一位通過!」の余韻に浸るファンの所に1人、新庄選手が現われました!?

「何があったぞな!?」と言うところから、新庄選手のオンステージが始まりました☆☆
新庄選手の生まれから、学生時代の活躍、阪神時代、メジャーリーグ時代、そしてファイターズの伝説へ…

切なくなるような、一位通過が嬉しいような、余韻に浸りました\(^O^)/


2006年09月24日

2位陥落(>_<)

こんにちは(^-^)久々にブログの更新を復活したカンタンです!
皆さん、TB&コメントどしどしお待ちしております!

Fs 4-5 M

くう~。
残念。10連勝中のダルビッシュ投手でしたが、相性の悪い屋外球場では勝ち星付かずとなってしまいました。
9回表には田中賢選手の三塁打の後にきっちり小笠原選手が犠牲フライを決めて、さらにセギノール選手のソロアーチで4-4の同点に追いついたのですが、その裏に守護神マイケル投手が打たれてしまいました。
惜しい!

この試合でファイターズは2位に落ちてしまいました(T_T)
頑張れファイターズ!


さて、久々にほったらかしになっていた「応援者ハムファイター」のブログを整備しました(^o^)/
1.画面左下の「逆アクセスランキング」を最近来てくれる様になったURLを登録。
2.トラックバックスパム(1日30件程度)にやられていた、「トラックバック」一覧を整理。(また来てしまうでしょうが・・・。どなたかMT3.1とかでもTBスパム対策の方法を知っている方がいれば教えて下さいm(_ _)m)
3.「お気に入りブログ」がMyBlogListからドリコムRSSに載せ替え。

プレーオフに向け盛り上がるファイターズと共に応援者ハムファイターも燃えて行きたいと思います(^O^)/
また皆さん、よろしくお願い致します!

2006年09月22日

2006年5月以来の首位奪取!

我らがファイターズが現在パリーグ1位。首位です!!!
5/11に首位に立った時も記事を書きましたが、それ以来ですね(^o^)/
というよりも1位になった後も試合をして勝ちまして、首位を死守もしました!
すごいぞ北海道日本ハムファイターズ

さて、残すところ後4試合となりましたが今年も最終戦見に行きます(^o^)v
昨年も劇的な最終戦を見てきました!(最終戦のブログ生中継はこちら)あの最終戦の最後のサヨナラホームランを打った田中賢選手。昨年はまだ代打での起用が多かったですが、今年はがっちりレギュラーの座を勝ち取りましたね!
今年も最終戦で活躍した選手が来年暴れてくれるのではないかと楽しみです(^-^)

しかし最終戦のチケットを取るのは大変でした(^^;
9/11(月)にネットで予約状況を確認した時はまだまだ空席があったので、職場のファイターズファンにも声を掛けて最終戦観戦者を募り9/18(月)にいざ申し込もうとしたら・・・、全ての座席が満席!!!
うげげげげーーーー(@_@)
この日ファイターズが首位を奪取したため一気に予約が殺到したのか、それともとっくのとうに満席になってしまっていたのか定かではありませんが、最終戦チケットを取り逃がしました!?

私が予約担当だったのに、最終戦逃してしまったーーーーー・・・・・。
落ち込むことしばし、翌朝ローソンのロッピーでも挑戦するも当然空席なし・・・。
職場に着き「予約がいっぱいでとれなかった・・・」と同僚に話すと「じゃあ最後の手段でヤフオクだな!」と言われヤフオクで「9/27 即決」で検索!
『あっっっったーーーーーーー!!!(*^o^*)』
ありました♪
勿論、全席完売ということでプレミアが付いて値段は跳ね上がってましたが、外野自由席1枚3,000円即決でありました!
全部で8枚出品されていたので、その内の6枚を即決で落札しました(^-^)/
ふー、一安心(^-^;

ちなみに2006/09/22 18:30現在もまだヤフオクにチケットが出回ってますね。
もし行きたいのにチケットがまだ入手出来てない人はヤフオクも手かも知れませんね!こちらでヤフオクの9/27のチケット見られます。

最終戦は18時ジャストで仕事を切り上げて札幌ドームに向かいます!
同僚に先にドームに行ってもらって席を確保してもらえる予定なので、遅くても大丈夫(^^)v
さぁファイターズ!パリーグ首位でプレーオフに進出だ!
頑張れ!我らがファイターズ(^O^)/


スミマセン。
最近トラックバックスパムが多いので、トラックバックの受付を「拒否」状態にしてしまってました(^^;
トラックバックを受け付ける設定に戻しましたので、TBガシガシお待ちしています!

2006年07月06日

42年振りの9連勝!!!

我らが北海道日本ハムファイターズが、ぬ・ぬわんと42年振りの9連勝だとか!!!
強い!強いぞファイターズ(^-^)/

さて、こんにちは(^-^)
カンタンです。ご無沙汰しております。
毎日に流されてしまいブログの更新を怠って久しいですが、再び「これだけは書いておかねば~!!!」という節目に来たので書かせて頂きます。

Fs 4 - 0 Bs
20年振りの8連勝で迎えた7/5(金)は本拠地札幌ドームでオリックスを迎えます。
先発は以前から12連続オリックスに勝ち越し中のエース金村投手!相性は申し分ありません。
3回までは毎回走者を背負うものの、無失点で切り抜けます。
攻撃の方は2回に鶴岡選手のフライの間に、稲葉選手がギリギリホームに間に合い犠打で1点目。
そして続く3回にはランナーを2人おいて稲葉選手がホームラン!ライトスタンドの自分の「稲葉シート」に運ぶ貴重な追加点(^-^)/

4回からは金村投手の投球にキレが戻り、バッタバッタと手玉に取っていきます!
終わってみれば完投でしかも完封!!!
エースの本領発揮で日本ハムファイターズの前身「東映」の1964年(昭39年)以来となる9連勝(^o^)/
そんでもって金村投手自身も対オリックス戦13連勝中と記録ずくしの記念すべきとなりました!

おめでとうファイターズ!
強いぞファイターズ!
頑張れファイターズ!!!
さぁ今日も勝って10連勝だ(*^o^*)/

2006年06月05日

2006/06/06 Fs対T観戦に行きます!

いやー、こんばんわ(^-^)お久しぶりです。カンタンです。
明日いよいよ今年初観戦に行きます(^o^)/

今年はやはり、6月を迎えるまで生で観戦していないからこんなにも私のモチベーションが低いんだろうなと、実感している次第です(^^;
が、しかーし!明日生で試合を見れば盛り上がることこの上ない!
さぁ燃えてこい私の中にくすぶっているファイターズ魂よ!!!

まぁ楽しみです♪
5連敗をなんとかホームの札幌ドームで食い止め、再び貯金生活に入る姿を見たいです(^^)v
頑張れファイターズ!

2006年05月12日

ファイターズ単独1位!!!

気が付けばセパ交流戦が始まっていましたが、我等がファイターズがぬ・ぬわんと5/11に中日ドラゴンズに勝ち、パリーグ単独首位!になったそうです!
すごい!すごすぎる!(*^O^*)

最近、ブログの更新をすっかりサボってしまっていましたが、こればっかりは書かねばと思い、重い腕をあげてキーボードを叩いた次第です(^^;

今年のファイターズは強いな~」などと思いながら試合結果のみチェックはしていたのですが「昨年ボロ負けだった交流戦で2勝1敗と幸先の良いスタートだな~」くらいに思っていたら、今日のTVのニュースで『ファイターズは実に6年振りのパリーグ単独首位です!』と、言ってるじゃないですか!!!

いやー、強いぞ北海道日本ハムファイターズ

シーズンが始まる前は「今年は補強が失敗し、勝ち進めるチャンスは少ない」なんて言われ放題言われてましたが、いやはやドッコイ♪
マシーアス選手に、今年獲得したばかりの新人選手達が大活躍!いやー、補強は大成功だったんじゃないでしょうか(^-^)

さぁさぁこのまま首位街道を突っ走って欲しいですね!
さぁ頑張れファイターズ(^^)/

2006年04月20日

Fs四連勝!

東京ドーム第二戦。

Fs 6-3 Bs 4/19(水)

今日の先発はリー投手。8回の頭までを投げて3失点とまずまずの内容。
8回の継投は昨日打ち込まれた建山投手。しかし今日はきっちり無失点で抑えます!
9回も2006年の守護神マイケル投手が三振2つと内野ゴロで3人できっちりと抑えます!いやー今年の投手陣は見ていて安心できますね~。
去年はダースベーダーの音楽が流れると冷や汗を流しましたが(^^;

さてさて、攻撃はと言いますと初回に小笠原選手のソロアーチに続き、昨日引退表明をした新庄選手が3ランホームラン!!!
「今季で引退してしまうのが勿体無い」ってくらい活躍してくれます(^o^;/
初回に4得点♪

6回にもシングルヒットに犠牲フライで2点を追加!!強いぞファイターズ(^-^)/

終わってみれば11勝9敗のパリーグ単独2位に躍り出ました♪(^-^)♪

明日はダルビッシュ投手。明日も勝って5連勝で札幌へ帰ろうファイターズ!

2006年04月18日

2桁得点勝利!

今日は東京ドームでオリックスバファローズを迎えての試合となりました。

Fs 10-4 Bs (4/18)

先発は江尻投手。初回に1点を失いますがその裏にすぐに打撃陣が取り返します。
マシーアス選手とセギノール選手のソロホームランで2得点(^^)

2回には新庄選手が続いてソロアーチ!
そしてこの後、意味深な命名が・・・
『28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法』
うそん!?引退してしまうんですか!?新庄選手(T_T)そんなー。残念です・・・。

4回に清原選手にソロアーチを逆に浴びたりなどで2失点し動転に追い付かれてしまいます。

しかし5回にビッグイニングを迎えます!
高橋信選手、金子選手、マシーアス選手と連続出塁し、ノーアウト満塁で回ってきたのは新人川島選手。先日もホークスとの接戦で決勝点を奪っただけに注目!
デッドボール!あいたた(^^;
まずは押し出しで1点追加、更に小笠原選手もフォアボールを選び2点目も押し出し♪
稲葉選手のヒットも飛び出しこの回に一挙3得点(^^)v

6回からは江尻投手から建山投手へ継投。
しかしヒット、ヒット、フォアボールとノーアウト満塁にしたところで武田勝投手へ交代。今年も建山投手はピリッとしませんなぁ(^^;
そのピンチを武田勝投手が1失点で切り抜けます♪

7回裏のファイターズの攻撃はツーアウト2・3塁の場面で稲葉選手を敬遠で歩かせ、満塁でSHINJO選手の打席となります。5回裏の1アウト満塁時に内野ゴロでダブルプレーに倒れていたSHINJO選手で勝負を挑むオリックスナイン。それが完全に裏目に!(Fsファンとしては「してやったり♪」)
SHINJO選手は満塁ホームランを放ちます!!!!(^O^)/
この満塁アーチには命名はなかったそうです。

試合は10-4でファイターズの2桁得点勝利!!ファイターズ3連勝です(*^o^*)v
明日と明後日も東京ドームで勝ち越しましょう!そうそう今日から貯金生活のファイターズですね♪

あとはSHINJO選手の今後の動向が気になるところですね(--;

今、テレビのスポーツニュースを見てたら新庄選手はヒーローインタビューで高らかと「今シーズン限りでユニフォームを脱ぎます!残りのシーズンを楽しみたいです!」と宣言したそうです。
残りのシーズンを大切に新庄選手の動向に注目したいです。

2006年04月16日

二夜連続完封勝利(*^o^*)/

ファイターズ投手陣、どうしたんですか!!!???
あの強力打線のホークスに、まさかまさかの二夜連続完封勝利!?すごい!すごすぎる(^-^)/
ファイターズファンもホークスファンもお互いビックリ☆★

まずは昨日、風邪で体調が悪かったため記事のアップを断念しましたが天晴れな試合でした!♪

4/15(土) Fs 1-0 H (延長12回)

今年、希望枠で入団した八木投手が魅せます!!
延長10回までを無安打無得点♪♪♪
その後も武田久投手→マイケル投手と続き12回延長を投手3人で無安打無得点の快挙!!!
これはプロ野球史上初だそうです☆(^o^)☆
いやー、アッパレ!
今朝のサンデーモーニング(TBSテレビ)の「御意見番スポーツ」でも重鎮お二人から『あっぱれ!』をもらっていました♪
そうそう、貴重な12回に点をもぎ取ってくれたのも、これまたルーキーの川島選手!気合のヘッドスライディングで一塁に辿り着きダブルプレーを阻止し、1点獲得!いやー今年の新人選手達は頼もしい(^_^)

良い勢いというのは続くものです!
4/16(日) Fs 4-0 H

今日の先発はエース金村投手(^^)」
6回を投げて無失点♪ 途中、ズレータ選手の暴行により負傷したとも公式HPには書かれていました。
今後に影響しないような怪我だと良いのですが、心配です(;_;)
その後も、今年の勝利の方程式の『武田久投手、マイケル投手』の黄金リレーで無失点!
強力ホークス打線を二夜連続の完封勝利!!
いやー気持ち良い♪

今年の投手陣は期待が持てます!頑張れファイターズ(^o^)/

2006年04月14日

楽天に二連敗(T_T)

くおおーーー。どうしたのファイターズ!?
まさかまさかの楽天に二連敗(T_T)

4/13(木)Fs 2-5 E

Fsダルビッシュ投手 VS E一場投手
軍配は一場投手に(;_;)

4/12(水)Fs 1-3 E

くう~。連敗脱出できず。

頑張れファイターズ(^-^)/

2006年04月09日

今週は2勝4敗のFs

ひっさびさの書き込みです!ようやく仕事が落ち着いて来たのでビシバシ記事をアップしていこうと思います(^-^)/
さてさてまずは今週のファイターズの試合を振り返ってみましょう!
福岡ソフトバンクホークス3連戦と西武ライオンズとの3連戦です。

4/4(火) Fs 2-5 H (東京ドーム)
先発の須永投手が強力なホークス打線を6回1失点に抑える好投が光った試合でした(^^)
負けたのは残念。


4/5(水) Fs 8-5 H (東京ドーム)
投打が噛み合った試合でした(^-^)♪
継投策で先発リー投手-建山投手-トーマス投手-武田久投手-MICHEAL投手と中継ぎ陣から守護神まで全部使い切った感じの試合になりました(^^;
また新庄選手に今季第一号ホームランが飛び出し「オレにしかわからないオーストラリア打法!」と命名されました!


4/6(木) Fs 3-0 H (東京ドーム)
この試合の主役はなんといっても『ダルビッシュ投手』ですね!
な・なんとホークス打線を相手に9回を投げ切り完封勝利(*^o^*)/
すごい!今年もダルビッシュ投手は頼りになりますね~♪

ぬわんと、ホークスに勝ち越しちゃいました♪(^-^)/こんなのってめっちゃ久しぶりでは!?


4/7(金) Fs 1-7 L (札幌ドーム)
新人投手、八木投手の連続2勝目とはなりませんでした。残念。
って、それよりもBBどうしたの!?松葉杖をついて、車に乗せてもらいながらファンサービスするB・Bの姿が紹介されています(;_;)
怪我でもしちゃったのかな~。とても心配です(T-T)
お邪魔したブログでBBの怪我の記事が紹介されていたので、こちらでも紹介させて頂きます。

4/8(土) Fs 3-5 L (札幌ドーム)
先発はエース金村投手。しかしピリッとせず負けてしまいました(;_;)
良かったのは高橋信選手の2ランホームラン!スカッとしました!


4/9(日) Fs 1-3 L (札幌ドーム)
くう~、勝ち運の強い江尻投手がマウンドにあがりましたが残念ながら勝てず(>_<)
しかし9回完投は偉い!!
今年の西武ライオンズはメチャメチャ強いですね(^^;

残念ながらホームグラウンドの札幌ドームで3連敗となってしまいました(;_;)
今年はなんだか3タテしたり3タテやられたりが多いような・・・。

でもまぁ頑張ろうファイターズ!
まずは7勝7敗の五分なんだから、さぁここからです!!!

2006年03月27日

開幕第二戦 Fs 5-2 E

開幕第二戦(^-^)
今日も札幌ドームに東北楽天イーグルスを迎え、熱い試合が繰り広げられました!
Fs 5-2 E

先発は江尻投手。ピリッとしません。3回を投げて1失点でマウンドを降り、後を新人の武田(勝)投手(昨年大活躍の武田(久)投手と名前がかぶりますね(^^;)に譲ります。この武田(勝)投手が力投(^-^)/ 6回までを投げ無失点♪
打っては小笠原選手のタイムリーや、新外国人選手のマシーアス選手のタイムリーで効果的に得点を重ね6得点☆
外国人選手の補強が1人と心細いかと思いきや、なかなかどうして「1人でも充分な補強だった」と期待できそうなマシーアス選手。これからの活躍も期待しています(^^)v

さぁ~、開幕2連勝♪♪

現在ソフトバンクと並びパリーグ1位☆★☆
今年はファイターズの年だ!頑張れファイターズ(^^)/

2006年03月25日

開幕戦初札幌ドーム!

きました、きました!ペナントレース開幕です!
入りました、入りました!大入りです!札幌ドーム超満員!
やりました、勝ちました!開幕戦勝利です!

いやー、遂に2006年のシーズンが開幕しました!!!
プロ野球パリーグの開幕戦が2005/03/26に行われました!
我らが北海道日本ハムファイターズは移転後初の、札幌ドーム開幕戦を迎えました!

1回にWBCで世界一に輝いたガッツこと小笠原選手がソロ本塁打を決め波に乗り、開幕投手を務めたエース金村投手が要所を押さえ楽天イーグルスに3-1で快勝!!!

札幌ドームには42393人のファンが観戦に集まり大入り袋も振る舞われたそうです!
さぁ今年も熱くファイターズを応援していきたいと思っています!
皆さん、今年もよろしくお願いします(^O^)/

2006年01月25日

入来投手がメッツへ移籍

日本ハムファイターズを本人の希望で自由契約となっていた入来投手が1/18メジャーリーグのメッツへの移籍が決まったそうです。

闘志あふれる投球がファンを引き付けた入来投手が大リーグに挑戦します!
個人的にはファイターズに残って熱い投球を見せ続けて欲しかったですが、入来投手自身の夢ですから止められないですよね(^^;

入来投手、メジャーリーグでも熱い投球期待しています!頑張ってください!

2005年12月19日

ファイターズ2005オフィシャル本&DVD

こんばんわ(^-^)ご無沙汰しているカンタンです。
現在、仕事に追われております!
久々にファイターズ情報更新します!

師走に入り気が付けば、既に今年2005年のファイターズオフィシャル本&DVDが発売されてるじゃないですか~♪
先ほど久々にamazonに行って気付きました(^^;

まずは本。オフィシャルグラフィックスですね(^^)v
ファイターズ2005 オフィシャルグラフィックス
ファイターズ2005オフィシャルグラフィックス

各選手の名場面が大きな写真で紹介されています♪


続いてはファイターズオフィシャルDVDです(^^)

2005オフィシャルDVD 北海道日本ハムファイターズ プロ野球改革元年!ファイターズ戦いの記録と記憶
2005オフィシャルDVD北海道日本ハムファイターズプロ野球改革元年!ファイターズ戦いの記録と記憶

こちらはDVDで動画で今年の名場面を振り返る事が出来るすぐれものです!
欲しい~☆

近々仕事帰りにでも本屋とDVDショップに行って見てこようかな~♪
って仕事帰りには大抵のお店屋さんは既に閉まっているから、ネットで買おうかな~(^^;

まぁぼちぼちのカンタンでした。

2005年11月26日

ダルビッシュ投手2005MVP受賞!

こんにちは(^-^)カンタンです。
ここ1ヶ月くらい土日&祝日、仕事を休んでいない気がします(^^;
休みなしで1ヶ月働き通し!?
ぐおおー!仕事忙しい~・・・
でも、それでも体調も崩さずに元気に仕事出来る事に感謝ですね☆

さてさて、そんな土曜出勤の昼休みに久々にファイターズ記事を書いてます(^^)v

今年1年目の新人、ダルビッシュ投手が2005年のMVPに輝きました~♪
「ん?MVPはホークスの杉内投手のはず!?」
とお思いのあなた、冴えてますね!
そう、パリーグのMVPではなくて『札幌ドームMVP』に輝いたそうです。
確かに今年札幌ドームで活躍し、観客動員数もグンと上げたのはダルビッシュ投手の登板の日でしたからね♪
いやー、若干19歳にしてやりますなぁ。

ぜひ来年も先発のローテーションの柱になって欲しいものですね(^^)
ダルビッシュ投手、札幌ドームMVP受賞おめでとうございまーす(*^o^*)/

2005年10月27日

千葉ロッテマリーンズ日本一!

千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ優勝おめでとうございます(^0^)/

いやー、プレーオフから日本シリーズまでメッチャ強かったですね~☆

「あっぱれ!」といった感じでした(^^)

日本シリーズも一敗もせずに阪神タイガースに4連勝!強い!

自分のファンのチームの所属するパリーグのチームが優勝してくれると、なんだか嬉しいですね(^-^)

千葉ロッテマリーンズのファンの皆さん、おめでとうございます(^o^)/

2005年10月16日

ファイターズブログはお休み突入!?

こんばんわ(^-^)カンタンです。
最近仕事がめっちゃ忙しく、ブログに頂いたコメントにもなかなか返事を書く時間も取れない今日この頃、皆様においてはいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、久々に土日と休みを取ったので(昨日も再び風邪を引きかけたので今日は大事を取って仕事休みました(^^;)記事を書いてます♪

「さて、何を書こうかな~」
と思うと、これがなかなか困ったりします(^^;
ペナントレース中は毎試合あるごとに試合の記事を書いていれば良かったのですが、10月に入ってからは試合自体がないですからね~。
ガッツ小笠原選手がヒゲを剃った記事や、ヒルマン監督の来期の練習方針変更なんかも、とても気になりますが、試合をやってた頃ほど、気持ちが・・・。
プレーオフの記事も考えましたが、Fsが出てないのでイマイチ書く気分の波が来ないし・・・。

と、言うわけで皆さんのブログも廻って見たのですが、結構休まれている方のところも多かったりして(^^;
まぁFsファンのブログもOFFという事で☆

年末に向けては毎年動向が気になるプリンターの事でも書こうかな~♪
などとお茶を濁そうかな、と(^-^;)v

まぁまぁ、何はともあれ、共にブログを書いて2005年のファイターズを応援して来た、ブロガーの皆さん
お疲れ様でした~!

2006年シーズンも頑張って応援しましょうね~(^^)/

2005年10月07日

ドラフト&リストラ

こんにちは(^-^)お久しぶりです。カンタンです。

最近仕事が忙しく書く時間が取れなかったのと、10/1(土)から風邪を引いてしまいまして、記事アップが滞ってました(^^;
まだ風邪が完治していませんが、のんびり仕事して、慣らし運転中です。

さて、今季の試合が全て終了したファイターズですが、ドンドン動きが出てきています。

まずは高校生ドラフト。
くじ引きの「交渉権獲得」有無のトラブルはありましたが、見事1順目指名で陽 仲壽 選手を引き当てたヒルマン監督。来季に向けて幸先の良い滑り出しです(^^)
2005ドラフトの指名者はこちら

ぜひとも有望な高校生の方達にも入団してもらい、ファイターズを盛り立てて欲しいと思います(^-^)/


そしてリストラこと戦力外通告&退団。
悲しいかな今年は大ナタが振るわれた様です(;_;)
ベテランでは岩本投手、芝草投手、山田捕手 。
中堅選手では桜井投手、加藤投手、高橋投手、阿久根選手、池田選手(道産子)、石本選手、上田選手、西浦選手。

皆さん、長い間お疲れ様でしたm(_ _)m

2005年09月29日

【まとめ】2005最終戦ブログ生中継!

2005年のシーズンを締めくくるファイターズの最終戦が行われた札幌ドームに試合途中からですが駆け付けて短編のブログ生中継を行いました!
今回は仕事に追われ事前周知なしで実施したため、リアルタイムに読んで頂けた方は少なかったと思うのですが、今日の最終戦の感動をファイターズファンの皆さんへ(^-^)/


12:47 本日ファイターズ2005年最終戦!
仕事に忙殺されている間にペナントレースが終わりを迎えそうです(^^;
Bsに4連勝!2年目須永投手力投!島田選手引退(T_T)などなど見所&話題が盛り沢山なのですが、記事を書いている時間がなーい(;-;)

本日のファイターズ最終戦もチケットは手元にあるのに見に行けるかどうか微妙な勢いです・・・。
っていうか明日納品の仕事がまだまだ片付いてないので、無理か・・・。

「せっかく札幌ドームで今季最終戦があるのに~!!!チケットだってあるのに~!!」

カンタン心の叫び(笑)。
まぁ20時くらいから1時間見るだけでも良いから行きたいものです(^^;
同僚の「行って来いよ!」という温かい言葉に期待です☆

でわでわ最終戦、頑張れファイターズ(^-^)/


19:26 現在 19:20 。今から観戦に!!
同僚の暖かい『行ってこいよ(^-^)』の一言を聞くことが出来、今から札幌ドームに今季最終戦を見に行くことが出来ることになりました\(^O^)/

地下鉄で向かいます!

頑張れファイターズ!
頑張れカンタン!!(←自分を励ましてます☆)

※写真は19:20、札幌駅のJRタワー。


20:18 着きました! 7 回の裏に到着!
1対1の同点です!

入来投手の力投で良い対戦状況です!

※写真は超満員の札幌ドーム!


20:52 島田選手最後の打席!
つい先日引退を表明した島田選手が8回の裏に代打で登場しました!
プロとしての最後の打席です!
あの新庄選手の『黄金バット』を持って登場です(^^)v

盛り上がる場内♪

結果は内野ゴロ(内野フライ?)でしたが会場からは万雷の拍手がしばらく鳴り止みませんでした\(^O^)/

長年お疲れ様でした!島田選手(*^_^*)

※写真は最後の打席となった島田選手の打席。


21:07 1-1 の同点のまま延長戦に突入
昨日に引き続き、同点のまま延長戦に突入しました!
今日も投手戦になり、1-1の同点のまま延長です。

9回の守備を終えて10回からは島田選手は、新人の工藤選手と交代しました。

※写真は内野もかなり埋まった札幌ドーム内。


21:26 10 回裏、代打セギノール選手!
スタメンを怪我(?)で譲っていた4番のセギノール選手が、10回裏代打として登場しました!
なんて贅沢な起用なんでしょう(^Q^)/

しかもしっかり期待に応えて外野まで球を運びヒット!
すぐに代走で足を少し引きずりながらセギノール選手は交代しました☆

しかしチャンスも新庄選手が続けず11回延長に…。


22:43 田中賢選手さよならホームラン!
11回の表も無難に武田選手が三者凡退で抑えます!

そして11回の裏、代打で登場した田中賢選手がランナーを一人おいて、さよならホームラン\(^O^)/

3-1で最終戦を勝利で飾りました!!!

ナイスだファイターズ!

※写真は田中賢選手のさよならホームランに立って拍手を送るファン達。


22:56 最終戦後のセレモニー♪
最終戦後のため田中賢選手のヒーローインタビューの後にセレモニーが行なわれました♪

島田選手に選手会長の小笠原選手から花束が贈られました☆

さらにヒルマン監督から挨拶があり、最後に『ファンの方達は信じられません!』と言って終わりました。

応援してくれる「ファンを信じられない」!?
それともプレーオフを逃したチームをここまで応援してくれるファンがこんなに沢山いるのが「信じられない」?方かな(^^;

いずれにしてもこんな素晴らしい最終戦を見られて良かったです(^^)v

北海道日本ハムファイターズは最高だ!
今年もありがとうファイターズ\(^_^ )( ^_^)/

※写真は選手全員が並び、その前で挨拶をするヒルマン監督。


************************

ここまでが生中継の模様でした~。
最終戦、仕事を抜け出し見に行かせてくれた同僚達に感謝です(*^-^*)
最高の最終戦を観戦することが出来ました!
Fs 3-1 M


【おまけ】
仕事の納期は延びるわけはなく、試合後23:30位に会社に戻って仕事してました~(^^;
ようやくまとまり、明日最終確認すればOKになりました♪
しかし現在時刻はAM3:10。(;_;)
昨日もAM3:00くらいまで仕事をしていたような~~~。

でも、まぁ最終戦を見に行けたので充分満足です(^^)v

ファイターズの選手の皆さん、そしてヒルマン監督、裏方の皆さん、
2005年シーズンお疲れ様でした!

2005年09月28日

本日ファイターズ2005年最終戦!

仕事に忙殺されている間にペナントレースが終わりを迎えそうです(^^;
Bsに4連勝!2年目須永投手力投!島田選手引退(T_T)などなど見所&話題が盛り沢山なのですが、記事を書いている時間がなーい(;-;)

本日のファイターズ最終戦もチケットは手元にあるのに見に行けるかどうか微妙な勢いです・・・。
っていうか明日納品の仕事がまだまだ片付いてないので、無理か・・・。

せっかく札幌ドームで今季最終戦があるのに~!!!チケットだってあるのに~!!


カンタン心の叫び(笑)。
まぁ20時くらいから1時間見るだけでも良いから行きたいものです(^^;
同僚の「行って来いよ!」という温かい言葉に期待です☆

でわでわ最終戦、頑張れファイターズ(^-^)/

2005年09月25日

Bsに3連勝でBsのPOの夢砕く!

プレーオフ最後の望みを掛けたオリックスバファローズを相手に試合。
Fs 3-1 Bs

初回セギノール選手のタイムリーで1点先制。
先発投手はダルビッシュ投手。2回に1点を失いますが、その後は粘り強いピッチングで7回まで安定したピッチング。
攻撃は4回にセギノール選手がヒットで出塁後に木元選手が2ランホームラン(^^)/
8・9回は建山投手、武田投手がそれぞれ三者凡退で抑え逃げ切り成功♪武田投手が先日に引き続き2セーブ目を上げました!

今日の注目はやはりダルビッシュ投手(^-^)v
新人とはいえ、やはり大物か。5勝5敗の成績を残し今季を終えた。
5勝と言えば昨年台頭した江尻投手の勝ち星と同じです。ダルビッシュ投手恐るべし。
来年は10勝位あげて金村投手との二枚看板になって欲しいものですね♪

そういえば今季期待された江尻投手の姿を最近見てないような(^^;

2005年09月24日

パリーグ4位目指して連勝!!

4・5位決定戦!?
Fs 5-1 Bs

プレーオフ進出がなくなったファイターズではありますが、まだまだ4位を狙える位置!試合は捨てていません(^^)
先手を打ったのはファイターズ。森本選手がヒットで出塁後、すぐ次のガッツ小笠原選手が第36号2ランホームラン(^-^)/ 2点先制します♪

投げては3年目の鎌倉投手が四球を出しながらも3回までを無失点。しかし右肘の張りを訴え4回からはガンチャンこと岩本投手がマウンドに上がります。

5回の表にはFs打線にまたまた火が付き、セギノール選手が31号ツーランホームランを放ちます!さらに木元選手がヒットで出塁後に、続けて田中幸選手もヒット。そして田中幸選手のヒットの返球が逸れた間に木元選手が生還5回に3点を取ります♪

岩本投手は5回裏に1点を取られますが2回を投げて降板。勝利投手の権利を得ます。

その後は本日一軍復帰となったマイケル中村投手が6回を2三振の三者凡退♪マイケル投手おかえり~☆君の帰りがもう少し早ければプレーオフも狙えたかも・・・。ま、それは言いっこなしって事で(^^;
トーマス投手も7回を無失点。
8・9回は建山投手も無失点で投げきり勝ちました~(^O^)/♪

やっぱり連勝は嬉しいものです♪
そして今季バッファローズに勝ち越し確定☆
ぜひともこの勢いでBsを引きずり下ろし、4位に登りたいですね!
頑張れファイターズ(^^)/

2005年09月23日

金村投手2005年も13勝目!

4位以下確定後初の試合。
Fs 1-0 Bs

今日は投手戦となりました。
Fs先発は金村投手。8回を投げて無失点。
Bs先発はJP。こちらも8回を投げました。
お互いに毎回打者を4人以下に抑える好投。

勝敗を分けたのはセギノール選手が7回にソロホームランを打てたこと(^^)v
この1点を9回に武田投手が登板し3人を内野ゴロに仕留めて、守りきり貴重な勝利♪
武田投手には初のセーブが付き、金村投手は昨年に続き13勝目となりました(^O^)/

もうプレーオフの夢は追えませんが、まだ4位の座は狙えるので、ぜひ頑張って欲しいです!
私も9/28の今季最終戦の応援に駆けつけられる様に仕事頑張ります!
(翌日の9/29に納めなければいけない仕事があるのでこの3連休も仕事行ってきま~す。間に合うかなぁ(^^;)

2005年09月20日

ライオンズに2連敗(;_;)

札幌ドームにライオンズを迎えての2日目。
Fs 3-5 L

先発は入来投手。初回に1失点後は4回まで無失点の安定したピッチング。
しかし5回に1失点、6回に2失点しノックアウト。

ファイターズの反撃は7回。
田中幸選手がタイムリーを放ち1得点。さらに2アウト満塁から木元選手が四球を選び押し出しでもう1点。
さぁガッツ小笠原選手!と思いきや継投したL星野投手にライトフライに抑えられてしまいます。

7・8回は武田投手が連続3者凡退の超安定ピッチング♪
9回は建山投手が1失点。

9回の裏、本拠地に応援に来てくれたファンに応えるべくL抑えの豊田投手をある程度打ち、1得点するも追いつけず(;_;)

うーん。もうプレーオフの陥落マジックを消化してしまい、今季のプレーオフはなくなったそうです(T-T)
4位以下が確定してしまったそうです・・・。
でもでも最後の一試合まで頑張れファイターズ

2005年09月19日

3日間で2勝1敗

3連休は小旅行だったためブログお休みしてました~。
その3日間にファイターズは2勝1敗!!

9/19(月) Fs 0-3 L
9/18(日) Fs 12-0 E
9/17(土) Fs 6-2 E

楽天相手に2連勝!は大きかったのですが、肝心要の西武ライオンズには敗退・・・。うーむ。

トピックスだけ書かせて頂くと、
・新庄選手の新被り物は『5人の新庄選手』!?
・ダルビッシュ投手の初完封勝利
とかでしょうか。

なんとか最後までプレーオフ争いに食らい付いて欲しいです!
頑張れファイターズ(^-^)/

2005年09月14日

多忙な間に3連敗(T-T)

多忙なためFsの記事を少し休んでいた間に3連敗(T-T)
もうプレーオフは絶望的じゃ・・・。

9/11(日) Fs 2-5 Bs
9/13(火) Fs 2-3 H
9/14(水) Fs 0-1 H

悪くない試合は出来ているとは思うんですが・・・、いかんせんこの終盤は『勝つ』ことが大事。その時期に負けが続くと言うのは致命傷です(;;)

くうぅ~。が・がんばれファイターズ(;_;)/

2005年09月10日

3位オリックスに勝利!

札幌ドームで3位オリックスバファローズを迎えての直接対決!
Fs 2-1 Bs

先発はエース金村投手。1・2回をそれぞれ三者凡退に抑えるナイスピッチング。
すると打線がエースを援護します。まずはセギノール選手がソロホームラン。そしてケガから復帰したばかりの新庄選手もソロアーチ!二者連続本塁打となり、2点先制(^^)v

援護射撃をもらった金村投手は3回には1点取られますが、その後は打たれながらも要所を締めて1失点のまま9回まで投げきり完投!!!
打撃陣はオリックスの6人継投によってそれ以上の点は取れなかったが、ヒットが7本出るなど好調。

これで3位とのゲーム差3.5!
さぁ明日も勝ってゲーム差を一気に2.5に詰めてしまいましょう!
頑張れファイターズ(*^o^*)/

2005年09月07日

ライオンズに惨敗(;_;)

4位ライオンズとの直接対決第二戦!
Fs 1-10 L

昨日の接戦が嘘の様な一方的な試合となってしまったようです。
今日は台風も北海道に近づいてきているため、定時で仕事をあがり家路を急いだのですが、今日の試合の事は台風に気を取られてすっかり忘れてました。
そして22時過ぎに結果を見て唖然・・・。

「1対10ってなんじゃこりゃあ!?」

一方的に点を取られ、一矢報いたのは松坂投手が下がった後に坪井選手が放ったソロホームランのみ・・・。

L松坂投手に12勝目を献上してしまう結果となりました。
そして4位との直接対決2連敗という散々な結果となってしまいました(;_;)

霞んできてしまったプレーオフですが、まだまだファンは諦めません!頑張れファイターズ!

2005年09月06日

ライオンズに手痛い逆転負け

さぁさぁ4位ライオンズとの直接対決です!
Fs 4-5 L

今日の先発は今季好調の入来投手!その入来投手を助けるべくファイターズ打撃陣が頑張ります!
2回には金子選手が2点タイムリーを放ち2得点。
3回には坪井選手がフォアボールで出塁後に本日2番に入った木元選手が2ランホームラン(^o^)/またまた2点♪ナイスな立ち上がりです。

入来投手がつまかり始めたのは4回から、Lフェルナンデス選手にソロアーチを浴び1失点。
6回にもL栗山選手に2ランホームランを浴び、1点リードまで追いつかれてしまいます(^^;
そして7回にも1アウト1塁の場面で、送りバントの球を処理する際に入来投手が一塁へ悪送球してしまいランナー2・3塁のピンチ。
続くL貝塚選手に外野まで運ばれてしまい、一挙に2失点(;_;)この直前の悪送球がなければ1点取られて同点で済んだだけに痛いエラーとなってしまいました。

反撃を期待したい所ですが、8・9回と三者凡退続きで何も出来ず・・・。
手痛い逆転負けとなってしまいました(TДT)

くうぅ、頑張れファイターズ。

2005年09月04日

千葉ロッテマリーンズに快勝!

千葉ロッテマリーンズとの試合9/4(日)。
Fs 6-2 M

マリンーンズ先発は先発三本柱の一人、M小林宏投手。
対するファイターズ先発は好調立石投手。

初回立石投手がMサブロー選手にタイムリーを打たれ、1失点。
4回、ファイターズ打線がM小林宏投手を攻め立てます!
先頭のセギノール選手がソロホームランを放ちまず1点返し同点。
さらに小田選手が四球で出塁し、森本選手がセンターヒット!金子選手がタイムリーを放ちもう1点。
ランナー1・2塁の場面で、森本選手と金子選手がなんと!ダブルスチール!!
一気に2・3塁としM小林宏投手の動揺を誘います。
続く坪井選手が走者一掃のタイムリーで2点追加。さらにさらに、坪井選手も盗塁を決め、足でマリーンズを翻弄します(^-^)/いいぞファイターズ!

5回には稲葉選手がソロアーチを放ちもう1点。
7回にもセギノール選手がタイムリーを放ってM小林宏投手をノックアウト(´ー`)ノ⌒θ

9回に抑えの建山投手がソロホームランを打たれもう1点奪われましたが、今日はそれ以上に打撃陣が得点を取ってくれていたので逃げ切り!

終わってみれば Fs 6-2 M の快勝でした!
しかし今日は足技といいますか、走塁策がお見事でした!
ファイターズがダブルスチール決めたのなんて、今年初でしょうし、去年もあったっけかな!?
お見事!ファイターズ!

2005年09月03日

ダルビッシュ投手、投げ勝てず

今日は千葉マリンスタジアムで2位ロッテとの対戦です。
Fs 0-2 M

両先発はFsダルビッシュ投手にM渡辺俊投手。
ダルビッシュ投手は打たれつつも要所を締めるピッチングで8回途中までで2失点。
M渡辺俊投手は下手投げのサブマリン投法。これを打てません、ファイターズ打撃陣。散発4安打と抑えられてしまい、なかなかの投球をしたダルビッシュ投手を助ける事は出来ませんでした。

幸いオリックスが楽天に負けてくれましたが、西武がホークスに勝ってしまい、3位争いはまたまた微妙に(^^;
なんとか粘りに粘って、3位争いにしがみついて行って欲しいと思います。
頑張れファイターズ!

2005年09月01日

3位と2.5ゲーム差変わらず

12勝5敗と相性の良い相手『楽天イーグルス』。3タテなるか!?
Fs 1-6 E

今日の先発はエース金村投手。しかし今日は楽天打線につかまり、6回途中までで13被安打6失点と崩れてしまった(;_;)
相手は若手ピッチャーE朝井投手。上向き調子のファイターズ打線を11奪三振の好投で初完投。
危うく「完封勝利」までプレゼントしてしまう所を、2アウトから飯山選手がタイムリーを放ち1点返しゲームセット。

残念ながら5連勝とは行きませんでした。

同日、3・4位のオリックスとライオンズが対戦。4位のライオンズが勝ったため、3位にライオンズが上がりましたが3位とのゲーム差は2.5ゲーム差のまま♪
おしおし、まだ行けます!
プレーオフを我らが手中に!頑張れファイターズ(^o^)/

2005年08月30日

日本ハムFs4連勝!!!!

3位オリックスまで3.5ゲーム差の中、楽点戦。
Fs 4-1 E

今日の先発は今季3年目ながら既に5勝を上げている鎌倉投手。
打たれながらも要所を押さえ、7回を投げて1失点のみ!先発の役目を充分果たしました!

打撃では3回に小笠原選手がE岩隈投手から今季33号のソロホームラン!
さらにセギノール選手がヒットで出塁した次の打席の稲葉選手が今季13号2ランホームランを叩き込み、3回に一挙3得点!
8回には金子選手がタイムリーを放ち1点追加!

最後の9回の守備では2アウトながらトーマス投手が満塁にしてしまい「ふひー、やめてけれー」と思いましたが、なんとか最後を内野ゴロに抑えてゲームセット。

ファイターズな・なんと4連勝(*^o^*)/
いったいいつぶりなんだ!?4連勝なんて(^^;
めっちゃ嬉し~♪♪♪♪

これで3位オリックスまで2.5ゲーム差(最初3ゲーム差と書きましたがもう一つ迫ってました!)まで追いつきました!
さぁ本気で行くぞプレーオフ!行け行けファイターズ(^O^)/

2005年08月29日

Fs3連勝!

マンデーパリーグは今日は日ハム対楽天のみです。
Fs 2-1 E

ファイターズは一発攻勢で2回にセギノール選手がソロホームラン!
5回に先日1000打点を達成したばかりの田中幸選手も本塁打!

投げてはリー投手が6回を投げて無失点。
立石投手が1失点しますが、その後は武田投手→建石投手と繋いで楽天打線を抑え、勝ちました!

プレーオフのかかったこの時期、1試合1試合が本当に大事になってきます。
こんな時に勝負強さを見せてくれるファイターズが大好きです(^o^)/

2005年08月28日

ソフトバンクホークスに2連勝!!

札幌ドームでソフトバンクホークスと対戦です。
Fs 10-6 H

1回、小笠原選手のタイムリーで1点、稲葉選手の内野ゴロの間に走者が返ってもう1点。初回に幸先良く2点先取です。
先発、入来投手は2回に1失点。ファイターズの攻撃はその2回裏にすぐに坪井先取のソロホームランで1点返します。坪井選手、今季第一号だったようです!
3回の裏には走者を2人置いて、木元選手が本塁打!3ランホームランとなり、一挙3点追加!!!

そして圧巻は5回の満塁の場面で金子選手が満塁ホームラン!!!!

この時点で
Fs 10-1 H
「今日は勝ったな!」という感じになりました。

その後5点を返されましたが、平気、平気♪って感じで逃げ切りました~。
今季初のソフトバンクホークス戦2連勝(*^-^*)/
きたーーーーーーーーー!
これで4位のライオンズに2.5ゲーム差。3位のオリックスにも3.5ゲーム差!
両者の背中がはっきり見えてきました!さぁこの勢いで3位奪取だファイターズ!!!

田中幸選手1000打点でサヨナラ勝ち!

札幌ドームに首位ホークスを迎えての試合。
Fs 5-4 H

先発はダルビッシュ投手。初回1失点。
対するH先発は防御率1点台の杉内投手。「今日はきついかな~」と思って見ましたが、初回の反撃でガッツ小笠原選手がソロアーチ!すぐに追いつきます!
6回にダルビッシュ投手が3失点で差を3点差に広げられ、万事窮す(字が違うかも(^^;)かと思いましたが、なぜかホークスは杉内投手を引っ込めて継投策に出ます。

そしてホークス3人目の投手、吉武投手からガッツがまたまた3ランホームラン(^o^)/
くうぅー、やってくれます小笠原選手!!!
4-4の同点のまま延長戦へ。

延長10回の裏、實松選手と小笠原選手がヒットで出塁し1アウト1・3塁の場面でセギノール選手を敬遠しホークスは満塁策に出ます。
続く稲葉選手は三振。
「ふー、延長戦はあまりツキがないからな~」
と諦めかけたところに登場したのが田中幸雄選手
「お!1000打点も掛かった打席だな~」と思いつつ「ここで打ったらメッチャヒーローだ!」と思ってワクワクして見てると、期待を裏切りません田中幸選手☆

ガツーン☆ と打ち上げた球はセンターの所へ、しかし延びる延びる・・・、センター落とした!!!

うぉおーーーー!!!
ホームの札幌ドームで田中幸雄選手サヨナラヒットで、
しかも1,000打点の大記録達成v(≧∇≦)v

すごい!野球の神様が田中幸雄選手に微笑みました(゚ー^*)

ファイターズ公式HPで今日の田中幸選手のヒーローインタビューが聞けますが、目が潤んでました(TーT)
素晴らしい偉業の達成です!プロ野球史上25人目の快挙です!

おめでとう!田中幸雄選手1,000打点の大記録!

2005年08月24日

4位5位直接決戦第二戦!

パリーグ4位5位直接決戦第二戦!
Fs 1-8 L

今日は両チームのエースの投げ合いです。
ファイターズエースの金村投手ですが、今日は打たれまくります(;_;)
初回に2点を失い、さらに5回まで毎回1失点ずつで6失点。

対してL松坂投手は好調。8回に小笠原選手がソロホームランで一矢報いるまで、昨日19得点挙げたファイターズ打線を0点に抑えます。敵ながらあっぱれ。
惜しかったのは5回。3者連続ヒットでノーアウト満塁としたのですが、その後3人がフライ・ゴロ・三振と走者を返す事が出来ませんでした。

4位5位直接決戦は1勝1敗で5分でした。

今週末は首位ホークスを本拠地札幌ドームに迎えて2試合を戦います。
苦手意識抜群の相手ですが、なんとか粘り強く勝ちに行って欲しいです!
頑張れファイターズ!

2005年08月23日

大・大・大勝利!19得点!

4位の西武ライオンズとの直接対決です!
Fs 19-3 L

ドカーン、ドカーン、ドカーン!!!
1回、セギノール選手が3ランホームラン(^-^)/
2回、小笠原選手の3ランホームラン(^o^)/
3回、SINJYO選手・稲葉選手・木元選手のヒット等で4点(^O^)/
ぬわんと、3回を終わった時点で11得点です!
「こりゃ~、今日は勝ったな~♪」と思ってたら、まだまだファイターズは攻撃の手を緩めません!

7回に、満塁から押し出し2個で2点。さらに石本選手が走者一掃のスリーベースヒット(^▽^)/
計5得点♪

8回は金子選手のソロホームランに、木元選手のタイムリーで2得点 \(゚ー^*)
9回は稲葉選手がソロホームランで最後のダメ押し1点\(^O^)/

さあて、合計何点取ったんでしょうか!?

19得点v(≧∇≦)v (σ〃▽〃)σ  ヽ(゜▽゜*)Ξ(*゜▽゜)/

鎌倉投手と、ナイト投手が取られた3点なんてすっかり忘れちゃうくらい、怒濤の攻撃でした!!!

さぁ、この勢いで明日も撃破で一気に4位を奪取すべく行っちゃいましょう!

2005年08月21日

外人投手で勝利!って久しぶり♪

3位オリックスバファローズとの3日目。昨日は Fs 1-2 Bsのサヨナラ負けでした(;_;)入来投手は好投したのですが…。

さてさて本日。
Fs 10-3 Bs

ぬおおーーー!2桁得点!
2桁得点なんて、ここんとこご無沙汰でした~。いつ以来かな~、と思って公式HP見たら07月28日(木) VS.東北楽天ゴールデンイーグルス戦以来!(最初07月08日(金) VS.オリックスバファローズ戦以来と書きましたが、一つ見落としてました(^^;失礼しました)
2・3・7回の猛攻でそれぞれ、2・3・5点と得点を重ね10点!やったね!

投げてはリー投手が8回までを3失点で切り抜け、最後は炎上ナイト投手が炎上することなく抑えました!
今年はミラバル選手が故障で途中解雇となってしまったため、外国人投手の勝ち星は見たことがなかった様に思います。しかし先発→抑えと外人投手で見事勝利できました(^-^)/
プレーオフ争いに残る貴重な勝ち星となりました!

2005年08月20日

ファイターズ3連勝!

駒苫の活躍に盛り上がっている間に、ファイターズ記事を書きそびれました(^^;
駒苫の決勝戦が現在(2005/08/20 13:40)も行われているので、手短に。
Fs 5-3 Bs

先発はダルビッシュ投手。苦しみながらも6回を投げて2失点。
今日の打順の4番は怪我をして欠場のセギノール選手に代わり稲葉選手!
「どうだろな~」と思っていたら大活躍!!!
2本塁打を放ち勝利に大貢献しました(*^o^*)/

3位のオリックスバファローズに勝てたのは貴重♪
しかも3連勝なんていつぶりだろう・・・☆

頑張れファイターズ!

2005年08月17日

ファイティーさよなら試合 その2

東京時代のファイターズのマスコット「ファイティー」が本日で引退です(;_;)
Fs 4-1 E

今日は両チーム共にエースの投げあいです。イーグルスは岩隈投手。ファイターズは金村投手。
先に打たれたのは岩隈投手。2回、高橋選手がタイムリーツーベースで2得点!
そして7回にセギノール選手が今季23号となるソロホームラン(^-^)/
8回にも小笠原選手のタイムリーで1点追加。
金村投手は失点することなく7回まで投げました(^^)v

9回に建山投手が1失点しますが、それ以上は崩れることなくゲームセット!

ファイティーに最後の大きなプレゼント『ニ連勝!!』をプレゼントすることが出来ました!
私はファイティーには直に会った事はありませんが、これまでファイターズを支えて来てくれてどうもありがとう!お疲れ様でした!

2005年08月16日

ファイティーさよなら試合 その1

ファイターズの東京時代のマスコットファイティーのお別れの2試合です。
Fs 6-2 E

今日は先発立石投手が初回にホームランを浴び2失点。

しかしすかさずセギノール選手が3ランホームランを放ち逆転します(^-^)/
その後5回に稲葉選手がタイムリーを放ち中押しの1点。
さらに7回に小田選手の犠牲フライで1点追加。
8回にもSHINJO選手のショートゴロの間に1人返り、ダメ押しの1点。
計6得点をあげ楽天イーグルスに快勝です!

去っていくファイティーにプレゼントの1勝を贈る事ができました☆

2005年08月15日

勝ち越せず・・・

対ソフトバンクホークス3日目。
Fs 1-5 H

ファイターズの先発はコリー・リー投手。まずまずの投球をし8回を投げて3失点。
しかし打線が援護できず、7回に怪我から復帰した新庄選手が放ったタイムリーで1点返すのが精一杯。
9回は建山投手がHズレータ選手に2ランホームランを浴び2失点。

ホークスにはなかなか連勝は出来ませんね(^^;


そうそう、新庄選手が来季もファイターズでプレーしてくれそうな話が出たそうですね!!!
これは良かった~(*^o^*)
やっぱりスター選手だけあって球場でも出てくるだけで、盛り上がりますからね!やっぱり!
新庄選手ありがとう~☆☆☆
来年もファイターズを盛り上げて下さい!よろしくお願いします!!!

2005年08月13日

入来投手完投完封勝利!

札幌ドームに首位ホークスを迎えての2日目。お盆真っ盛りで札幌も30度もあります。
Fs 2-0 H

今日ホークスの先発は今季既に15勝しているH杉内投手。対するファイターズは今季4勝4敗の入来投手が先発。

今日は両ピッチャーが力投し共に完投しました。
そしてその勝敗は!?

入来投手~(^-^)/おめでとうございまーす!
超強力打線のホークス打線を相手に9回全てを投げて、ぬわんと0点に抑えました~(*^o^*)/すごいー!!!
あの破壊力抜群の打線を零点に抑えるのも至難の技ですし、その上完投までしてしまうとわ!アッパレです!

打線の援護は4回に奈良原選手がヒットで出塁後に続く小笠原選手がタイムリーツーベースを放ちまず1点。
8回には最近ノッテきている小谷野選手がソロホームラン!

流石に杉内投手も良い投手で打ち崩すとまでは行きませんでしたが、少ないチャンスを見事に物にしたファイターズ打線にも拍手を送りたいと思います(^O^)/゚/゚ パチパチ

首位相手にこの様な戦いの出来るファイターズ!さぁ明日も勝って、今季初のホークス勝ち越しだ!

札幌ドームでダルビッシュ投手投げる

今日からお盆休みの会社も多いかと思いますが、カンタンは今日も仕事で、なんと土日のお盆真っ盛りも仕事だったりします(^^; 仕事の納期が近いのでやむを得ないのですが、お墓参りも今年は行けなさそうです。

さてさてファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスを迎えての3連戦初戦です。
Fs 2-5 H

先発は期待の新人ダルビッシュ投手
ですが今日はホークス打線につかまり、2回に1失点。3回に3失点と計4失点でマウンドを降ります。
ファイターズの攻撃は2回、小田選手のタイムリーで1点取得。

2番手ナイト投手が5回に1失点。その裏、最近打席好調のセギノール選手がソロホームランを放ちます!ナイス反撃セギノール選手(^-^)/

しかし、試合はこのままでその後は動かず。ゲームセット。

ダルビッシュ投手は残念ながら2勝3敗となり、負けが勝ちを上回ってしまいました(;_;)

でもでもホームです!明日、明後日のお盆の試合も頑張ろう!ファイターズ!

2005年08月11日

Fs2連勝!

千葉マリンスタジアムで2位のロッテとの試合です.
Fs 7-1 M

スミマセン,今日はもう眠いので手短に(-_-)Zz.
ぬわんと2位のロッテに2連勝~!!!
強いぞファイタ-ズ!
セギノ-ル選手20号ホ-ムランおめでとうございます!
エ-スの金村投手10勝目,本当におめでとうございます(^^)/

いずれにしても久々の2連勝!やった-!

2005年08月09日

9回同点、延長12回サヨナラ勝ち!

うおおおおーーーーーーーー!!!(←詳細は後で(^^;)
千葉マリンスタジアムで8/9(火)対マリーンズ戦。
Fs 6-4 M

今日の先発はFs立石投手、M小林宏投手。
3回までは共に無失点。4回に立石投手が1点取られてしまいますが5回まで投げて、この1失点のみ。まずまずの投球です!
続く6回から登板したルーキーの橋本投手がピリッとしません(←って、新人に求め過ぎでしょうか(^^;)。3失点。

ファイターズの反撃は7回。セギノール選手がソロホームラン(^-^)/さらに木元選手がヒットで出塁後に稲葉選手がタイムリーを放ちもう1点追加し、この回2得点。

そして9回の表、マリーンズは勝ち逃げするため小林雅投手をマウンドへ送ります。しかしファイターズ、ここで粘りの反撃です!セギノール選手、稲葉選手、代打の小田選手と打線が繋がり2得点!!!
追いつきました!

んがっ!?9回に登板したトーマス投手がつかまります(;_;) 2アウト満塁としてしまい、このピンチに登板したのが最近復調してきた建山投手!M初芝選手を三振にしとめます!!!すごい!すごいぞ建山投手!
そして10・11回と建山投手が抑えます(^o^)/

ここまでお膳立てが調えばあとは打撃陣が奮起するだけです(今年はこんな場面でも打線が奮起できない事が多かったですが(^^;)!
12回の表。高橋信選手が死球を受けて出塁。金子選手がヒット出塁!田中幸選手が四球を選び、満塁とします!!!そして坪井選手がヒットーーーー!!!これで1点。
さらに小笠原選手のショートゴロの隙に1人ホームインし2点目!!!
おおー!

12回の裏は旧守護神の横山投手。「今年こんな良い場面で何度打たれたれて負けた事か・・・」と思いつつも応援していると、4人で2三振を奪う好投で・・・、3アウト。
え!?延長戦で勝利!!??

うおおおおーーーーーーーー!!!勝ったーーーーーーーーーーーv(≧∇≦)v
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

今年こんな勝ちパターンをしたのは初じゃないでしょうか!!(延長戦は引き分けか負けしかない様な気が…)
しかも昨年の勝利の方程式
( 建山投手 → 横山投手 ) = 勝利!
じゃないですかーーーー!!!いやー嬉しい!これを早く見たかったんです(≧∇≦)ノ
うおおおっし!まだまだー!プレーオフ目指して頑張ろう!ファイターズ!

あと一歩及ばず・・・

千葉マリンスタジアムで千葉ロッテとの対戦です。
Fs 3-4 M

先発は新外国人投手のリー投手。7回を投げて3失点ですが、昨今のFsのピッチャーとしては充分な合格点です!これからも頑張って下さい、リー投手(^^)/
さてさて、対して攻撃陣は7回にようやく高橋信選手の犠打で1点を返します。
そして9回に小笠原選手、木元選手がヒットで出塁したところで稲葉選手!走者一掃のタイムリーツーベース(^o^)/ 稲葉選手、チャンスで打ってくれます!
が、反撃一歩及ばず3点取ったところでゲームセット。

しかし、粘りのある打撃をできるようになってきました!打撃陣も調子が上向いて来たのでしょうか!
頑張れファイターズ!

2005年08月07日

サヨナラ勝ち(≧∇≦)ノ

4位の西武ライオンズを迎えての負けられない試合。
Fs 9-8 L (スミマセン一度8-7と書いちゃいました(^^;)

先発はL帆足投手、Fs入来投手。初回は共に無失点。
2回の表、入来投手が打たれます。内野の送球ミスもあり3失点。
しかしその2回裏、ファイターズが反撃に出ます!セギノール選手がツーベースヒットで出塁し、田中幸選手の犠牲フライでまずは1点。さらに5人連続ヒット!!昨日とうってかわって打線が繋がります(^-^)v
一挙4点を取って逆転します!

しかし4回に入来投手が崩れ継投もしましたが、残念ながら5失点(;-;) 「もうダメだ・・・」と言う雰囲気が流れます。

ところがどっこい( ゚∀゚)ノ
ファイターズナインは諦めません!
6回には高橋信選手がバースデー弾となるソロホームランで1点追加!
8回にはセギノール選手がツーランホームラン!!さらに稲葉選手がソロホームランで8回に3点追加し、ぬわぁんと8対8の同点に追いついたではありませんか(〃▽〃) おおぅ、夢みたい☆

9回の表を建山投手が3人で抑え、リズムの良いまま9回の裏に突入です!
しかし9回のマウンドに立ちはだかったのは、昨日もあっさりとFs打線を手玉に取ったL豊田投手。
「このまま延長に突入かな~」と悲観し始めた所を、我らがガッツ小笠原選手がバットを一閃☆打った打球は真っ直ぐスタンドへ入りましたO(≧∇≦)O

ガッツ小笠原選手のサヨナラホームランです(T_T)/ ←嬉し泣き

すごい!凄すぎる!カッコイイーーーー、小笠原選手!!!
ホームインすると待っていたFsナインに小笠原選手は胴上げされます!
それ程に嬉しいホームでの1勝!
サヨナラホームラン!!
リードされ、逆転、さらに逆転され、そこから追いつき、最後にさよなら勝ち!

あまりにも劇的な勝利です\(^O^)/
「これぞファイターズの真骨頂!」(by小笠原選手ヒーローインタビューより)
嬉しい~♪気持ちいい~♪ファイターズ最高♪

明日もこの打線の繋がりを見せてくれ!我らがファイターズ!

2005年08月06日

【まとめ】8/6(土)Fsブログ生中継全部

8/6(土)Fsの試合を観戦し、ブログの生中継を行いました!
全部で10個の記事になりまして、10個全部を後から読むのは大変だと思うので1つにまとめてみました♪

13:14 さっそく遅刻 (^^;
こんにちは(^-^)カンタンです。
本日ブログの試合生中継を行ないます!

が!?ぬゎんとまだ札幌ドームに着いてません(T_T)
中継は2回か3回からになると思います。ごめんなさいm(__)m


13:26 あと少し
札幌ドームが見えてきました(^O^)

奥にちらっと映っているのが札幌ドームです。

低い位置に見えるのが札幌ドーム


13:50 2回裏、2アウトながら1・2 塁!
ようやくたどり着きました(^o^;
重ね重ね「遅れてスミマセン」m(__)m

さぁ今からブログ生中継開始です!

2回裏ファイターズの攻撃は、2アウトながら1・2塁のチャンス!
バッターボックスは小田選手!
しかしアウト(^^;惜しいっ。

Fs 0-0 L

※写真はCゲートから中を見たところ。

札幌ドームの中のCゲート


14:28 一塁側アッパーシートに到着!
一塁側アッパーシートに到着しました(^^)v
74列目を探しながら階段を登って行くと、おおぅ最上段の席じゃないですか(^O^)/
招待客が多いのか、西武ライオンズ側の一塁席側も白いTシャツのファイターズファンでいっぱいです♪

いやーそれにしても、やっぱりいつもと眺めが違いますね〜。全体を俯瞰できてこれはこれで楽しいかも♪
しかし3回の表、先発ダルビッシュ投手が連打を浴び3失点(>_<)

まだまだここからだファイターズ!

※写真は一塁側アッパーシート最上段から見たところ。

一塁側アッパーシート最上段から見た景色


14:43 ファイターズベンチがよく見える
スミマセンさっきの記事に間違いが…、4回の表に3点取られてました。間違いました(^o^;
さぁ5回の裏は2アウトから坪井選手がヒットで出塁!
続くはガッツ小笠原選手!打ってくれ~、小笠原選手(^O^)/

※写真はファイターズのベンチ♪

ファイターズのベンチ


15:05 ダルビッシュ投手、足長~い!
本日の先発投手、ダルビッシュ有投手。初めて生で見ました(^^)v 背も高く、足も長い!これでルックスも抜群ですからスター性抜群ですね(^^)v
あとは実力で未来のエースの座を射止めるだけです!
頑張れダルビッシュ投手☆彡

※写真はマウンドのダルビッシュ投手。

マウンドのダルビッシュ投手


15:17 B・Bバズーカ発射!
無事に5・6回を無失点で乗り切ったダルビッシュ投手。
その後、6回の裏に変わる前にファイターズのマスコットB・Bが出てきました!
B・Bバズーカのイベントです♪
「B・Bバズーカ」とは名前の通りB・Bがバズーカでファンを攻撃……じゃなくてTシャツか何かを詰めたペットボトルみたいのをファンに向けてB・Bがバズーカで発射してプレゼントするっていうイベントです(^^)v

もちろん三塁側だけで敵側になる一塁側には来ませんでしたけど(^^;

※写真はバズーカを発射するB・B。

バズーカを発射するB・B


15:56 B・B&こりん&めーたん
B・Bが一塁側スタンドに来てくれました!なんだか別の豊平区のキャラクターと一緒にいました☆ すかさず駆け付け、写真を撮って来ました〜♪
3人(3匹?)もいると楽しそうです(^-^)♪

そうそう試合は8回の裏になり、坪井選手に小笠原選手がヒットで連続出塁も、後が続かず無得点(>_<)
Fs 0-3 L
厳しい展開となってきました。

※写真はB・B&こりん&めーたん。

B・B&こりん&めーたん


16:06 9 回もダルビッシュ投手が投げる !
好調なダルビッシュ投手が9回も投げます!いよいよ完投か! 8回まででまずは3失点ですから、悪くない内容です。
悪い内容なのは打撃陣です。見てても全然点の取れそうな雰囲気になりません(;_;)チャンスもことごとく潰れていきます…。
頑張れファイターズ打撃陣(;_;)/

※写真は今日新しく買ったばかりの応援用ミニバット。

新しく買ったばかりの応援用ミニバット


16:20 9 回裏、最後の攻撃。
いよいよ最後の攻撃となりましたが、さぁ反撃だ!
…と思いましたが記事を書いている間に、あっという間に5分くらいで終わってしまいました…。もちろん無得点…。

くぅ〜。切ない(;_;)

※写真は9回にヒットで出塁の小田選手が打席に立っていた場面。

打席に立つ小田選手


*******************
↑ここまでが生中継の記事でした♪
結局試合は、ダルビッシュ投手が好投し完投は見せたものの4回に取られた3点を、攻撃陣が1点も援護できずに終わった試合となってしまいました(;_;)
Fs 0-3 L

目の上のタンコブの4位の西武ライオンズに連敗は許されません!
明日もホームの札幌ドームで試合ですから、明日こそはなんとか勝利をつかんで欲しい!
明日の先発は好調の入来投手。頑張れファイターズ!

2005年08月04日

【予告】8/6(土)Fs戦ブログ生中継!!!

今週末の8/6(土) 北海道日本ハムファイターズ 対 西武ライオンズの試合を札幌ドームで観戦し、『ブログの試合生中継』の第3弾を行います(^-^)/ 13:00頃からの予定!
今年ようやく3試合目の観戦だったりしますが(^^;

今回はチケットを頂きまして、一塁側アッパー指定席に座ります。いつもとは違った視点(前回、前々回は三塁側内野席からでした)から試合を見ながらの中継となります!いつもは(死角になっていて)見えないファイターズベンチの写真もアップできるのではないかと思っています♪

でわでわ土曜日は「応援者ハムファイター」にいらして下さ~い。乞うご期待(^ー^)/


「ブログの試合生中継ってなあに?」という方は前回の7/15(金)Fsブログ生中継全部【まとめ】を見て頂くと、わかりやすいと思います。
要は試合観戦中に携帯電話からブログの記事をアップするという感じで、試合の様子やドームの様子を現場生中継する感じです(^^)v 勿論リアルタイムにとはいきませんが5分、10分遅れ位で「札幌ドームの現在(いま)」を見ることが出来ます!

2005年08月03日

やっぱりShに負け越し(;_;)

8/1に完封勝ちを収め勢いに乗ったかに見えたファイターズのその後は・・・!?
Fs 1-5 Sh

先発の金村投手ですが、いきなり1番バッターSh大村選手にソロホームランを浴びてしまいます(>_<)
更に1失点。
その次の2回にセギノール選手がソロホームラン(^o^)/セギノール選手、久々のホームランです!良い感じ♪

しかし3回にSh松中選手に2ランホームランをくらい、2失点。
7回にさらに再びSh大村選手にソロホームラン(T_T)

ファイターズの反撃は、なし・・・。
くうぅ・・・。いかんせん打線に勢いがつきません。残念。
福岡ソフトバンクホークスに、やっぱり負け越しちゃいました(;_;)
でも1勝だけでも出来たのでヨシとしましょう☆3連敗もしょうがないと思ってましたから、この3連戦は(^^;

でもでも頑張れファイターズ!

2005年08月02日

Shに惜敗(;_;)

今日はヤフードーム(旧福岡ドーム)でソフトバンクホークス戦です。
Fs 3-4 H

初回、まずはセギノール選手のタイムリーなどで2点を先制します!
先発投手は立石投手。かなりのナイスピッチングでホークス打線を4人、3人で切って落としていきます!
5回を投げて0点に抑えました(^^)v
6回の表にも高橋信選手のタイムリーで1点を加え、3点とします。

その6回の裏、立石投手に代わり井場投手が出てきますが、2アウトを取った後にクリーンナップに打ち込まれ、降板。
後を引き継いだのはダースベーダーこと横山投手。
H城島選手を追い込みながらもフォアボール。2アウト満塁のピンチ(>_<)
ホークスとしては舞台が整ったところでHズレータ選手に満塁ホームランをうたれてしまいます(ToT)
うぞーん(;_;) 今日もファイターズのダースベーダー(?)になってしまった横山投手でした。
頑張れ、横山投手!相手チームのダースベーダーになってくれ!

その後ゲームは動かず
Fs 3-4 H
で惜しくも負け。6回の失点が悔やまれます・・・。

明日を勝って、ホークスに勝ち越しだ!ファイターズ(^-^)/

あれ!?ソフトバンクに勝ってる!

あれれ(?_?)昨日ってファイターズ戦あったんですね?
今先ほど「まぁ一服!」さんのブログを見て気が付きました!ソフトバンク戦は、てっきり今日からだと(^^;
Fs 4-0 H

試合内容はネット中継やTVすら見てなかったので割愛させて頂きます(^^;

いや、でもすごい!ソフトバンクホークス相手に零封してるじゃないですか!!!
誰が投げたんだろう?

【公式HP抜粋】
リー-建山-トーマス

おおおーーー!コリーリー投手が頑張って、建山投手にトーマス投手が抑えたんですね!
すごい!リー投手に、トーマス投手かなり良いですね(^^)/
トーマス投手は春先、先発での起用ではイマイチでしたが中継ぎや抑えでの起用では最近安定したピッチングを見せていますね♪

攻撃では

【公式HP抜粋】
そして打線の主役は森本、坪井、小笠原の1,2,3番トリオ。1回表は森本が中前安打を放ち、坪井が犠打を決め、そして小笠原が左線へ貴重な先制タイムリー二塁打。3回表も森本が先頭打者四球を選び、坪井が進塁打を打ち、そして小笠原が中前へタイムリーを放ったように

とのこと!打線が繋がるとファイターズは強いですね!

さぁ今日、明日も頑張れファイターズ(^^)/

2005年07月31日

帯広の森野球場でファイターズ戦!

今日は地方遠征第二段、帯広にて試合です。オリックスバファローズを迎えます。
Fs 7-8 Bs

まずは初回ファイターズが見せます!セギノール選手のタイムリーで1点!さらに1アウト満塁のチャンスで田中幸選手!ここでセカンドライナーとなってしまいダブルプレーで1点どまりとなってしまいます。
続く2回は先頭打者の稲葉選手がソロアーチ!帯広のファンの方達に大アピールします(^^)/
3回に先発の入来投手が4失点(;_;)
4回の攻撃では田中幸選手がソロホームラン!「これが1回に出ていれば一挙5点。惜しいっ(^^;」と思いつつも、田中幸選手ナイスホームランです!
7回に入来投手が2ホーマー浴びた後に、武田投手にスイッチしますが、さらに2失点で、7回に4失点となってしまいます。

「もうダメか・・・」と諦めかけた9回裏。帯広ファンを意気消沈させたまま帰す訳にはいかない、とばかりに反撃開始です!
アルモンテ選手がレフトエラーで出塁。金子選手がツーベースヒット。高橋信選手の内野ゴロの間に、1人返りまず1点。森本選手の犠打でもう1点。
坪井選手がヒット出塁後、回ってきたのはガッツ小笠原選手。ファンの期待に応え、ツーランホームラン(*^o^*)/
やってくれます選手会長!土壇場で4点取り、1点差まで詰め寄ります!
「さぁもう1本、セギノール選手!」となった、場面で残念ながら空振り三振に倒れゲームセット。

地方遠征は2連敗となってしまいましたが、帯広の方達の記憶に残る盛り上がりを見せた試合をすることが出来たのではないでしょうか!
いずれにしても雨で流れなかったのは幸いだったと思います(^^;

釧路市民球場で試合でした!

今日の日本ハムファイターズは北海道が本拠地である事をアピールするため、また地方にもファンを増やすための、地方遠征試合です。
釧路市民球場にオリックスバファローズを迎えての試合となりました。
Fs 1-3 Bs

先発はダルビッシュ投手。4回までは打者を毎回3人ずつで抑える完璧なピッチング!
しかし打ち込まれたのは5回。満塁でヒットを打たれ1点を取られた後、自らのワイルドピッチで更に1点を献上してしまう苦しい展開で、結局5回に3失点。
その5回の裏には打撃陣が反撃し、ガッツ小笠原選手がタイムリーヒットで1点を返します。
しかしその後、両者決定打は出ず、3対1のままゲーム終了。

初めてダルビッシュ投手に負けが付いてしまいました(;_;)
でも超満員になった釧路市民球場は球場オープン以来の満員御礼となったそうで、釧路の方達に取って待ちわびた1戦だったようです(^o^)
根付け北の大地に!(byカンタン)」を合言葉に北海道民皆がファイターズファンとなっていくための、貴重な1戦だったと思います♪

2005年07月28日

ビックバン打線爆発!!!

今日はまだ会社です。明日までに仕上げないといけない仕事があって多分、徹夜になります(^^;
楽点戦。
Fs 12-2 E

今日はエース対決。Fsは金村投手、Eは岩隈投手が投げます。
6回までは共に2失点ずつで、7回に臨みます。
7回の表、遂にファイターズ打線が岩隈投手をとらえます!金子選手から始まった怒涛の安打は3点を取り、なおも1アウト満塁の場面で岩隈投手を引きずり降ろし、投手3人を投げさせ、結局7回を終わってみれば一挙8得点もの怒涛の攻撃でした(^o^)/
ヒットと四球のみで、ホームランなしですから、どれほど7回の打線が繋がったかがわかるのではないでしょうか!
さらに8回にも2点追加したファイターズは終わってみれば10点差の12得点で勝利ししました~♪♪♪

いやー、これこそファイターズの真骨頂!ビックバン打線の爆発です!いやー気持ちよかったー(^ー^)

2005年07月27日

台風一過。勝利も一過。

台風が通って行きましたねー。幸い北海道は上陸はまぬがれたので、それほど大きな被害はなかった様ですね。被害と言えば、うちのプランターのミニトマトが倒れてました(^^; 先ほど挿し木をして縛り付けて来ましたが。ようやく赤くなり始めて来たので、ここは踏ん張りどころです!

台風で1試合流れて、本日対イーグルス戦。
Fs 3-8 E

先発は期待の新外国人コリー・リー投手。苦しいピッチャーの台所事情だけに頑張って欲しいところ!
しかし、初回につかまり2失点(;_;)2回にも1失点。4回にノーアウト1・2塁としたところで、マウンドを降ります。くうー、頑張れコリー・リー投手!
続くルーキー橋本投手もワンアウト後に四球で満塁になり、ピッチャー交代!はやっ
3人目の立石投手がおさえ・・・・られずに、ぬわんとE山崎選手に満塁ホームランを打たれてしまいます(TOT)

The End.

3回に金子選手のホームランや9回にセギノール選手のタイムリーなどで3点を返しますが、及ばず。

台風一過で、試合が流れ、チームの勢いも吹き飛ばされ、勝利も過ぎ去ってしまいました・・・(;;)
ガンバるべ、ファイターズ!

2005年07月25日

ペナントレース後半戦白星スタート!

オールスターも無事に終わりましたね。昨日はフレッシュオールスター(新人スター戦)がありましたが、我らがファイターズから2人も活躍した選手がいます。今年の◆最優秀選手賞に鶴岡 慎也選手、◆ 優秀選手賞にダルビッシュ 有投手が選ばれました(^-^)/彼ら若い力がファイターズを更に願って!!!おめでとう
o(〃^▽^〃)o
 →表彰された優秀選手達の写真はコチラ


さてさて、ペナントレースの後半戦がスタートしました(^-^)/今日の試合はファイターズ対イーグルスのみ。
Fs 6-2 E

1回表、オールスターゲームの勢いそのままにガッツ小笠原選手がライトスタンドにツーランホームランを叩き込みます\(^O^)/さらに田中幸選手、木元選手がヒットで続き、チャンスで回ってきた小谷野選手がタイムリーツーベースを放ち2人帰り、初回に一挙4点!前回の登板で打線の援護のなかった入来投手に、マウンドに上がる前から援護をプレゼント☆
その援護をもらった入来投手。1回の裏、E吉岡選手にツーランHRをくらってしまいます。さらに1アウト一,二塁のピンチで、E高須選手に打たれた左中間へのライナーを激しく水しぶきをあげてダイビングキャッチをしたのは、
小谷野選手 ⊂(゚ロ゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
            ズザザザー
ナイスキャッチです!

その後は入来投手とE有銘投手が力投し、7回まで共に無失点。
試合が動いたのは8回。ヒットが続き満塁の場面でみたび見せ場の訪れた小谷野選手!中前への2点タイムリーを放ちます(^▽^)/
9回の裏をトーマス投手が3者3三振(1人目は死球をやっちゃいましたが(^^;)できれいにまとめ、後半戦白星スタートとなりました(^O^)/

今日のお立ち台は、攻守に活躍しまくった小谷野(こやの)選手!おめでとうございます(^^)

2005年07月20日

ペナントレース前半戦終了

ペナントレースの前半戦の最終戦を迎えました。
Fs 4-15 M

先発は金村投手。6回を投げて6失点しマウンドを降ります。
反撃はその6回の裏、木元選手が満塁の場面でホームラン!一挙4点を奪い、「さぁここからだ!」と盛り上がったのはファイターズのはずが、なぜかマリーンズが盛り上がってしまい、7~9回まで4-1-4と9点も取られ終わってみれば
15失点・・・。
マウンドに上がる投手上がる投手、失点を重ね、抑えられません(;_;)

なんだかこの前半戦を象徴するかの様な負け方でした。
打撃もそこそこ打つけど決定打に掛け、中継投手陣がピリッとしない

ペナントレースの前半戦を終えてみれば37勝51敗2引分の単独5位。
うぅむ、厳しい展開ですね(>_<)プレーオフが霞んで見えます・・・。


・・・なーんてファンが暗い気持ちでいてはいけません!選手達はもっと辛い気持ちでいっぱいだと思います!こんな時こそ、まずはファンの方が心機一転し前を向いて応援して行きたいと思います(^O^)/

と、言うわけで応援歌いってみよー!

行け行け! ファイターズ♪ ε=ε=(*~▽~)
進め!進め! ファイターズ! o(▽` o) =3 =3 =3
走れ!走れ! ファイターズ! ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o
Go!Go! ファイターズ! o(▽` o) =3 =3 =3
F・I・G・H・T・E・R・S Let’s Go! (≧∇≦)ノ

さぁーファイターズ、短い休み(オールスター)にゆっくり休んで、後半戦勝負でいきましょう!
頑張れ北海道日本ハムファイターズ!!!

2005年07月19日

打線が湿りがち

札幌ドームで千葉ロッテマリーンズとの対戦です。
Fs 2-4 M

先発はダルビッシュ投手。
初回にいきなり1失点。しかしその後は7回までを無失点。
8回にもう1点取られて、トーマス投手に交代しました。ルーキーながらナイスピッチングです(^^)/

そんなピッチャーの頑張りに、なかなか応えられない湿ってしまった打撃陣。
6回に上田選手のタイムリーで1点を取りますが、打線が繋がりません。
9回に稲葉選手のソロホームランで1点加点し2-2の同点としますが、この9回でサヨナラに出来ないのが今のファイターズ。昨年ならこの9回のチャンスに2点以上は取れていたと思うのですが・・・(;_;)

10回の表にもう一人のルーキー橋本投手がマウンドに上がりますが、ソロアーチを2本浴びてしまいます(>_<)
その裏、M小林雅投手に3者凡退に仕留められて終わってしまいました。

くぅぅー。頑張れファイターズ!

2005年07月18日

海の日、逆転ならず。

今日は海の日でした(^-^)札幌も暑かったので、ドームに行かずに海に行った方も多かったのではないでしょうか?
Fs 3-4 M

9回に追いつき、11回にも1点差でさらに満塁まで行っておきながら、逆転は出来ませんでした(>_<)
残念。

海の日だけに勝ちをマリーンズに譲ったという事にしておきましょう(^-^)/
おあとがよろしいようで(^^; (よろしくないようで?)

2005年07月15日

【まとめ】7/15(金)Fsブログ生中継全部

7/15(金)Fsの試合を観戦し、携帯を利用してブログの生中継を行いました!
その模様を一文にまとめましたので、ご覧下さい(^^)/

17:26  一人サマータイム成功!
今から地下鉄で札幌ドームに向かいます(^O^)/


18:49  イーグルスの先発は岩隈投手

なんとか1回に間に合いました(^o^;
相手なイーグルスの先発は岩隈投手。独特の二段モーションを初めて生で見ました!
ファイターズナインも幻惑されるのか、四球はありますがヒットが出ません(>_<)

※写真は双眼鏡越しに撮った岩隈投手



19:06  三回の表を終わって

イーグルス 3点。
ファイターズ 1点。

序盤は先発江尻投手が簡単にヒットを打たれてしまい1回に2点、2回に1点を取られてしまいます(;_;)

2回の裏に稲葉選手が痛快なソロホームランで反撃の狼煙を上げます!

さぁ、ここからだファイターズ!

※写真はぼやけてしまった電工掲示板



19:44  ガッツホームラン!!

3回にガッツ小笠原選手がホームラン!!
さすがガッツ(^O^)/

さらに4回に稲葉選手がヒットで出塁後に2回にもヒットで出塁した奈良原選手がタイムリーで同点に追い付きます!



19:53  ダースべーダーのテーマが…

5回に江尻投手がつかまり、1点献上。なおもピンチ。
ここでピッチャー交替☆

「誰かな〜?」と思って待っていると、嫌な音楽が流れてきました…

ダースべーダーのテーマ曲が…
「うそ!5回で横山投手!?」

なんだか中継ぎ投手に格下げになってしまったのでしょうか、横山投手。

※写真はマウンドに立つ横山投手



20:28  今日から 3 日間はドームに縁日♪

昨年に続き、札幌ドームでは『縁日』の様な屋台スペースが設けられています。
大型ビジョンもあり試合観戦しながらお祭気分も味わえて一石二鳥です(^^)v


20:52  縁日なんか見てる間にひどい事に

縁日なんか見てる間にひどい事になってました(>_<)
ダースべーダーこと、横山投手がまずはワイルドピッチ!
まじっすか!?(>_<)

1アウト2・3塁のピンチになります。

続く打者に走者一掃のタイムリーツーベース(;_;)

さらに打たれ、終わってみれば5回に一挙5失点( ̄□ ̄;)!!

試合が壊れてしまった…

※写真はタイムリーを打ち2塁で攻める奈良原選手(4回、ここまでは良かった…)



20:57  5 回裏に新庄選手タイムリー!

5回裏はチャンス!
新庄選手のタイムリーでまず1点!!
さらにチャンスですが繋がらず1点じまい。

※写真は焼酎のジパングのファイターズ限定モデル。7回から売るらしい。



21:06  8 回の裏、 BB のスイングスイング

6・7回は共に0点。

8回の表、イーグルスを吉崎投手が0点になんとか抑えます。

※写真は8回の裏、B・Bのスイングスイング♪
今日は札幌で花火大会なので、花火を札幌ドームの展望台から見る、浴衣姿のB・Bでした(^-^)



22:01  試合終了 Fs 4-8 E

9回の表を矢野投手が投げて0点に抑えます。

9回の裏も投げるイーグルスの岩隈投手。終盤安定してきた岩隈投手の前にファイターズ打線が襲い掛かります。最後の最後にはアルモンテ選手(!?懐かしい。ドームも変に盛り上がりました(^^;)を代打に送りますが、噛み付くまではいけず0点。

ゲームセット(;_;)

試合終了
Fs 4-8 E

さすがに岩隈投手は良い投手だったと痛感した一試合となりました。


明日からの試合は頑張れファイターズ(^O^)/

※写真は何ヵ月ぶりかに出場したアルモンテ選手


と、いった感じになりました!
どうでしたか?ブログの試合生中継。ご意見、ご感想お待ちしていまーす(^▽^)/

※お詫び※
5回の表ですが、江尻投手が1点を取られて横山投手に継投したと書いてますが、実際には江尻投手が2点取られた後に横山投手に継投していました。間違っておりました。訂正させて頂き、お詫び申し上げますm(_ _)m
他にも詳細が間違っていたら、ゴメンナサイ。

球場に居てもなかなか試合の展開の全てを把握するのは難しいですね(^^;

2005年07月14日

【予告】7/15(金)Fs戦ブログ生中継!!!

明日、7/15(金) 北海道日本ハムファイターズ 対 東北楽天イーグルスの試合を札幌ドームに観戦に行ってきます(^-^)/
今年ようやく2試合目の観戦です(^^;

そして、カンタンが試合を見に行くとなれば、『ブログの試合生中継』です!
またまたやらせてもらいます!第二回目となります!30分に1回位の割合で更新していきますのでお楽しみに!
ぜひ仕事で見に行けない人や、GAORAがなくてラジオやネット中継を見る人は併せて当ブログも見て頂ければ、と思います。お楽しみに(^-^)/

ちなみに明日の予告先発は・・・
Fs:江尻 慎太郎投手! E:岩隈投手!

おおー!明日は投手戦かな♪(江尻投手の調子にかかっているとは思いますが(^^;)
早い時間に試合が終わってしまうかもしれないので、明日は一人サマータイム(8:00出勤→17:00退社)でもしようかな~(^^)v
それでは明日の7/15の18:00~22:00は応援者ハムファイターにいらっしゃーい( ゚ー゚)ノ

2005年07月13日

エース金村投手、勝てず

ホークスを迎えての東京ドーム第二戦。
Fs 3-7 H

先発はエースの金村投手。
しかし今日はホークス打線に手痛いホームラン攻撃を受けます(>_<)
初回H大村選手にソロホームランを打たれる。
4回にはHズレータ選手にソロホームラン。
7回にはH川崎選手に2ランホームラン。さらにH松中選手にソロホームラン。
全てホームランで点を取られてしまった金村投手・・・。あえなく降板です。

ファイターズの反撃は1回裏に2点、7回にH田之上投手から小田選手がソロホームランで1点!
の3点まで。

8回には更に2失点し、その後も反撃の機運なきまま敗戦となりました。
これで対ホークス戦は1勝9敗0分・・・。
頑張れファイターズ(;-;)/

2005年07月12日

ダルビッシュ投手、敗戦投手はまぬがれる

今日は東京ドームで福岡ソフトバンクホークスとの試合でした。雨で2試合流れた後なので、随分久しぶりな気がします。
Fs 7-8 H

今日の先発は期待の新人ダルビッシュ投手。今季ファイターズが1勝しか出来ていないホークスにぶつけました!
初回、いきなり1点を取られます。
2回も満塁のピンチにH川崎選手にホームランを打たれ4失点。プロの洗礼を浴びます。
しかし、ここでガタガタにならないのが、大物の証明!3回以降立ち直り、6回までは無失点で切り抜けます。
7回からは入来投手が後を繋ぎます。7回1失点。
8回、途中から出た横山投手がワイルドピッチでその間に1失点・・・。(これがなければ勝ててたかも・・・)

ファイターズの反撃は7回から!新庄選手、田中幸選手、高橋信選手、小谷野選手と固め打ちの連続ヒットで2得点☆☆
8回にも田中幸選手の今季3号となる3ランホームランで3得点☆☆☆
9回にもランナー2・3塁のチャンスにガッツ小笠原選手が3ベースタイムリーを放ち2得点☆☆
Fs 7-7 H
の同点に持ちこみ、延長へ!

・・・が、10回をまかされたトーマス投手が2アウトまでした後に四球を2個続けてしまい、建山投手に交代。その建山投手がH荒金選手にタイムリーツーベースを浴び、1失点。
10回の裏の反撃は三者凡退で、ならず・・・。

うーん。惜しかった。あと一息のところまでいって、最後の詰めの一手が打てないファイターズ(;-;)
今日の収穫は、負け投手がトーマス投手になって、ダルビッシュ投手がまだ負け無しで済んだ事くらいでしょうか(^^;
頑張れ北海道日本ハムファイターズ(^^)/

2005年07月10日

雨で2試合流れちゃいましたね~

昨日、今日とオリックスとの試合でしたが共に雨で流れちゃいました~☆
これで終盤にこの分の試合が組まれるんでしょうね。そうなったら、プレーオフ争いの正念場の頃でしょうか?オリックスと3・4位争いをしていたとしたら、激しい試合になりそうですね。

でわでわまた(^^)

2005年07月08日

大砲打ちまくり!

オリックスとの三連戦の1戦目。
Fs 10-7 Bs

大砲打ちまくりでした(^O^)/
1回、小田選手の2ランホームランを含む猛攻で一挙4点♪
3回、セギノール選手の2ランホームランにSHINJO選手のソロアーチで3得点追加☆
8回、新庄選手が今季19号となるソロホームランに高橋信選手も2ランホームランを放ちさらに3点♪♪
合計10得点の大砲打ちまくりとなりました!

投げては先発の江尻投手が好投し6回途中までで2失点。中継ぎ陣が打たれて更に5失点しますが、なんとか逃げ切り~(^^;
貴重な勝ち星をあげました!
江尻投手もこれで6勝3敗となりました!今季のプレーオフ進出の成否は江尻投手と大型新人ダルビッシュ投手が握っているのではないかと思われるので、江尻投手の勝利はとても大きいです☆★☆
さぁ頑張れ日本ハムファイターズ!

2005年07月06日

最後の最後に・・・

旧本拠地東京ドームでの千葉ロッテマリーンズとの3戦目。
Fs 3-6 M

今日はテンポの早い投手戦となりました。
日本ハムファイターズの先発はエース金村投手。調子もよく1回を4人、2~5回までを各3人ずつで抑えます。
攻撃ではM小野投手の立ち上がりを攻めて坪井選手がヒットで出塁後ワイルドピッチの隙に生還し1点。セギノール選手がヒットで出塁後に最近当たりの出てなかったSHINJO選手が今季第17号となる2ランホームラン(^^)/ 初回に3点の援護射撃を行います♪
しかしその後はM小野投手に各回3人ずつで抑えられてしまいます(;_;)

好調だった金村投手ですが6回から捕まります。四球、ヒット、ゴロ、ヒットで1アウト満塁のピンチを迎えます。M福浦選手に押し出しの四球を出してしまい、1点返されます。なおも1アウト満塁ですが、Mベニー選手をダブルプレーで仕留めピンチを切り抜けます。
が、続く7回もヒット、ヒット、四球でノーアウト満塁の大ピンチ(≧o≦)
「今日も駄目か~」と諦め掛けていたところですが、このあとサードゴロに併殺と抑え大ピンチも乗り切ります!
「今日の流れはファイターズに来てる♪」と思って応援してました(残業だったのでネット中継で見ながら)。8回を終えてまだ20:40くらい。「今日は投手戦だったから早く終わるな~」と内心勝った気になって、
ノホホンと見てました。

勝利の流れが逃げていったのは9回。
ヒルマン監督が珍しく完投させるべく金村投手をそのままマウンドへ送ります。
「あれっ!?完投させるんだ~。エース金村投手だしね~」と思いつつあっという間に2アウト。
「おっし終わり♪」なんて思ってたら、M里崎選手にヒットを打たれ続くMイスンヨプ選手にまさかのホームランを浴びてしまうではないですか~(>_<)
楽々逃げ切りのはずが、3対3の同点に・・・。
9回の裏のファイターズの攻撃もクリーンナップがきれいに3人で抑えられてしまいます。

試合は延長戦へ。
金村投手の後を継いでマウンドに上がったのは横山投手!
「なーんか、嫌な予感が(^^;」と思っていると二塁打、ピッチャーエラー、フォアボールと攻められノーアウト満塁の場面に!?
「うぞーん、頼むよ~」と見てたら内野ゴロの間に1失点。更にMベニー選手に走者一掃のタイムリーを打たれ更に2失点(-_-;) ここでトーマス投手に代わり後続を断ちますが、時既に遅し。
10回裏にはM小林雅投手が出てきて新庄選手がヒットで出塁しますが、後が続かずゲームセット。
完全な勝ち試合を最後の最後で取り逃がしてしまいました(T_T)グスングスン

Fs 8-1 M 勝利!

今日は遅いので手短に(^^;
Fs 8-1 M

セギノール選手の15号2ラン、奈良原選手の2号ソロホームラン、小笠原選手の22号2ランで快勝!!!
連敗を3で止めました!
頑張れファイターズ!

2005年07月04日

ダルビッシュ投手3連勝はならず

楽天に2連敗し失速気味のファイターズがパリーグ2位千葉ロッテマリーンズと対戦。
Fs 6-2 M

先発は大型新人ダルビッシュ投手。現在2連勝と調子の良いダルビッシュ投手で悪い流れを断ち切りたい北海道日本ハムファイターズ。
1回に小笠原選手の今季21号となるソロホームランで1点の援護射撃をもらいます。
しかし2回にMベニー選手にヒットを許した次のバッターM李選手にツーランホームランを浴びてしまい2点献上。
その後はフォアボールを出しながらも7回までは無失点。そして7回の裏に小田選手が3号ソロHRを放ち同点に。
8回からは建山投手がマウンドを任され、8・9回を無失点。攻撃もその後は援護できず延長戦へ。
10回トーマス投手が乱調。横山投手が火消しに掛かるが炎上 o(T^T)o
結局4点を失います。(スミマセン。両投手の問題というよりは野手のエラーが大きかったようです。)
10回裏はM抑えの小林雅 投手に3人でピシャリと締められゲームセット。緊迫した投手戦は10回に音を立てて炎上し敗北へ・・・。

大型新人ダルビッシュ投手の3連勝とは行きませんでした。残念(´_`;)

2005年07月03日

うぎゃぎゃ、楽天に2連敗!?

アウェイのフルキャストスタジアム宮城での楽天戦。
Fs 6-5 E

先ほど帰ってきて結果を知って唖然。
「楽天に負けてる・・・。しかも2連敗・・・。」ものすごい虚脱感が体を襲う。
相手の先発投手を見て納得。
「岩隈投手か~」
E岩隈投手が相手ではそう簡単には勝たせてもらえない。
気付けばパリーグ5位に転落↓

あっちゃっぷー。交流戦前の対戦成績5勝0敗と相性の良かった楽天ゴールデンイーグルスにまさかの2連敗(>_<)
うぎゃぎゃ

2005年07月02日

まさかのサヨナラ負け(>_<)

フルキャストスタジアム宮城で楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦。初戦の昨日は雨天中止。2日目の今日が2戦目。
Fs 6-7 E

昨日ファイターズファンの友人とこんな会話をしてました。
友人「楽天との3連戦だね」
カンタン「3勝頂きだね!」
友人「でもさぁ最近楽天調子が良いよね」
カンタン「うん、上り調子だよね。もしや負けちゃったりして!?」
友人&カンタン「まさか、まさかー。アハハハハ」
なーんて、話してまして多少不吉な予感はあったのですが、その嫌な予感が的中してしまい負けちゃいました。しかもサヨナラ負け(>_<)あうち。

9回の裏に登板した横山投手が四球の後にヒットを連続被弾し、3点あったリードを逆転されてしまい負けてしまいました(;;)残念無念。

明日は勝つぞー日本ハムファイターズ(^^)/

2005年06月29日

軽妙な継投で西武に3連勝!

本拠地にて西武ライオンズ3連戦の締めくくり。
Fs 4-0 L

先発はトーマス投手。開幕時期乱調だったトーマス投手ですが、今日はどうだったでしょうか?
初回は四球を2つ出しながらも0点。
2回はヒット1本を打たれますが3三振!「おおっ!今日はトーマス投手ナイスピッチングか!?」と思いきや
3回、四球→ヒット→四球でノーアウト満塁の大ピンチに!!
ここでヒルマン監督、いさぎよくトーマス投手を降板させ、立石投手に継投。流石にヒルマン監督も開幕時期にトーマス投手と心中して痛い目に合ってますから、調子が悪くなったらすぐに代えてきました!

このヒルマン監督の采配が的中します!
立石投手が好投し、このノーアウト満塁のピンチから、後続を3人で裁ち切り0点に(^O^)/ナイス立石投手!

攻撃の方は2回に稲葉選手のタイムリーなどで2点。6回には久々のセギノール選手のホームランが飛び出し更に2点。合計4点を取ります☆

そのあと6回までを立石投手が零封!!!7回からは吉崎投手→建山投手→横山投手のリレーで無失点(^-^)/ライオンズを0点に抑えました!

いやー、ライオンズに3タテをくらわせる事が出来るとは!強いぞファイターズ!
ライオンズに3タテ出来た分で、4位に浮上しました!

2005年06月28日

西武ライオンズに2連勝!!打線爆発♪

札幌ドームに西武ライオンズを迎えての第二戦。
Fs 15-5 L

今日の先発はエーム金村投手。初回と2回に本塁打を浴び3失点。
3回からファイターズ打線が金村投手を援護開始!

ここから怒涛の大援護となります(^O^)/
↓↓↓↓↓↓↓
3回、打者一巡の猛攻で一挙5得点を叩き出します(^^)/
4回、奈良原選手の右中間三塁打で1点。
5回、田中幸選手のセンター三塁打で1点。
6回、實松捕手のソロホームランと新庄選手のタイムリーヒットで3点
7回、田中幸選手と小谷野選手が共にツーベースヒット&森本ヒチョリ選手の2ランホームランで3点
8回、木元選手が2ランホームランで2点!!

途中、金村投手が2失点しますがそんなのを忘れさせてくれるくらい豪快な大援護射撃でした(*^-^*)/
終わってみれば大量15得点!!
いやー、交流戦で当たりが出なかったうっぷんを晴らすかの様な大勝利でした!

2005年06月27日

ダルビッシュ投手、L松坂投手に投げ勝つ!

今日はファイターズがダルビッシュ投手、西武ライオンズが松坂投手を先発にぶつけ新旧高卒大物投手対決となりました!
Fs 4-2 L

初回、ダルビッシュ投手の立ち上がりをライオンズ打線が襲います。Lカブレラ選手にタイムリーを受けて1点取られます。
反撃は2回。木元選手がヒットで出塁した後に、高橋信選手が右翼フェンス直撃のタイムリーツーベースを放ちます!そして、そのツーベースの時に、相手の中継ミスと三塁悪送球の間に高橋信選手が一気にに本塁まで走り抜け、2点獲得!!! ナイス☆高橋信選手(^^)/

ダルビッシュ投手は5回にも1失点し同点に追いつかれますが、打線が7回に援護射撃!!!
木元選手がヒット、高橋信選手が死球、田中幸選手がヒット。ツーアウト満塁の場面から、坪井選手が四球を選び、小田選手が死球で押し出しで2点追加!ライオンズを引き離します!

ここでダルビッシュ投手は降板し、後はマイケル投手→横山投手の勝利の方程式で8・9回を零封(^^)

ダルビッシュ投手は大物松坂投手相手でしたが安定したピッチングを見せ、7回を投げて2失点!貴重な勝利を勝ち得ました(*^O^*)/

しっかしダルビッシュ投手やりますな~。大物っぷりは本物かもしれませんね♪ダルビッシュ投手の活躍が、今年の日本ハムファイターズの浮揚の勢いになるかもしれませんね(^-^)/
おめでとうダルビッシュ投手2勝目!

2005年06月26日

ぐふっ、ホークスに3タテくらう

福岡ソフトバンクホークスとの3連戦最終日。
Fs 1-5 H

今日の攻撃は4回の新庄選手のソロホームラン1点のみ。
ちなみに今日のHRコメントは「セーフティが決まらんで、よかったば~い打法っち!!」という事で、打席に入り初球をセーフティバントをしましたがファールになり、その後振って行った時にホームランになったからのコメントのようです。

先発鎌倉投手が7回途中まで投げ、その間に4失点。ホークスの強力打線を考えれば、充分な好投をしたとも言えますが、打線の援護が今日はありませんでした。

避けたかったホークスに3タテをやられてしまいました(>_<)

明日からはホームの札幌ドームに戻り西武らオンズを迎えての3連戦となります。悪い流れを断ち切り、上昇気流に乗るんだ!ファイターズ!

2005年06月25日

くぅ~。接戦を敗れる

ソフトバンクホークスとの第二戦。今日も接戦でした。
Fs 5-6 H

先に点を取ったのは日本ハムファイターズ。2回の表に新庄選手がヒットで出塁した後に、木元選手がタイムリーを放ち、まず1点!
しかしその裏、先発江尻投手がHズレータ、Hカブレラにヒットを打たれ同点。
5回の裏には江尻投手が乱れ、四球を出す中で3点を奪われノックアウト(>_<)
しかし次の6回の表にはSHINJO選手の逆転3ランホームランなどで4点を取り逆転!

っが、しかし8回の裏に建山投手が打たれ1点を取られ同点に。今年の建山投手はピリッとしません。頑張れ建山投手!

試合は
Fs 5-5 H
のまま同点で延長戦に突入。

11回の表には木元選手のヒットの後に、代打田中幸選手がヒットで外野に運び「サヨナラか!?」と思ったが、好返球に合い本塁タッチアウト!惜しかった!!
その裏、横山投手に代えてトーマス投手をマウンドへ。案の定、四球に打たれ満塁とされた後にH井手選手に外野に打球を運ばれサヨナラ負け(T-T)

昨日に引き続き「勝てそうで勝てない~」という試合でした。惜しかった。
明日こそはホークスに一泡吹かせるんだファイターズ!頑張れファイターズ(^^)/

2005年06月24日

ファイターズ7連勝はならず

福岡ヤフードームで福岡ソフトバンクホークスとの試合です。
Fs 4-5 H

初回セギノール選手の先制タイムリーで1点先取。2回には2試合連続となる田中幸先取の2号ソロが飛び出し「今日も勝って7連勝だー!」という勢いを付けます。
しかしなかなか追加点を奪えません
ファイターズの先発は入来投手。ホークスを4回まで0点に抑えます。
しかし5回から捕まってしまい2失点。
6回にはH松中選手に2ランホームランを浴びるなどして3失点。残りを継投で0封で終えます。

打線は小谷野選手のレフト前タイムリーで7回に1点、小笠原選手の20号ソロHRで1点入れて1点差まで詰め寄りましたが、あと一歩追いつけずゲームセット。
惜しい試合を逃しました(>_<)
ここも勝てれば7連勝だったんですけどね~☆おしいっ★

2005年06月22日

マリーンズにまたまた勝利!

パリーグ首位の千葉ロッテマリーンズとの第二戦です。
Fs 9-5 M

今日は打線が頑張ります!仕事だったのでインターネットで中継を見ていましたが、強いチームのする試合運びでした!
初回まずはガッツ小笠原選手がソロアーチで1点先取。その裏にロッテに2点入れられてしまいますが、2回にすぐに稲葉選手の3塁打の後に中嶋捕手の犠牲フライで2点に追いつきます。
3回には小田選手、小笠原選手、セギノール選手と連続ヒットで更に2点追加。
その裏にロッテに1点取られ、1点差まで追いつかれますが、ここで先発正田投手から矢野投手に継投。後続を抑えます。
6回には木元選手がタイムリーを放ち6点目。
しかし7回に途中登板のトーマス投手が捕まり1点献上、更に代わったルーキー橋本投手も1点献上し、たまらずマイケル投手を立てます。ここはマイケル投手流石です。後続をピシャリと断ち8回も更に0点に抑えます。
ここからがすごい!「9回の裏も横山投手が抑えるから、このまま逃げ切りだ~」なんて思ってたのですが、ファイターズナインは更に9回の表も攻撃の手を緩めません!
新庄選手が四球、稲葉選手がヒットで走者を2人貯めた所で2000本安打が射程距離に入ってきたコユキこと田中幸選手が一振り(^-^)/ 3ランホームラン!!!だめ押しの3点を追加します!
9回の裏は勿論、横山投手が0点に抑えてゲームセット!

首位ロッテに貴重な2連勝であり、交流戦から続く連勝が6に伸びました!すごいぞ日本ハムファイターズ!

2005年06月21日

交流戦後、白星発進!

今日は交流戦で優勝した千葉ロッテマリーンズとの対戦です。
Fs 3-1 M

先発は2軍調整を終え復帰したエース金村投手。6回を投げて1失点に抑える好投をします。
打ってはスタメンに入った小谷野選手が3回にソロホームラン!
4回には田中幸選手がタイムリーを放ち更に1点追加。7回にも奈良原選手のタイムリーで1点加点。
7・8回からはマイケル投手が0点に抑え、9回を横山投手が抑えるというファイターズ新勝利の方程式で逃げ切り勝利!

これで5連勝!投打の噛み合ってきたファイターズに期待大です(^^)/

2005年06月16日

広島カープに3タテ!

本日、交流戦最終日となりました。北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで広島カープとの試合でした。
Fs 3-0 C

先発は入来投手。7回を投げて無失点!
この力投に応えたのがガッツ小笠原選手!6回に2試合連続となる3ランホームランで3点!
このリードをMICHEAL投手→横山投手と共に0点に抑え、勝利(^^)/

広島カープに3タテ!11連敗の後に4連勝!!
最終的な交流戦順位は12勝22敗2引分で交流戦第10位☆
一時期は交流戦で最下位になってしまい、どうなることかと思いましたが、最後の最後に力を出してくれました!

 次は一息ついて6/21(火)からパリーグ首位の千葉ロッテマリーンズとの対戦です。
頑張れファイターズ(^-^)/

ダルビッシュ投手鮮烈デビュー

さぁ期待の大型新人ダルビッシュ投手が遂に1軍初登板!
Fs 8-2 C

本拠地札幌ドームでのお披露目となったダルビッシュ投手。
この日の「ブルペンでの投球練習時もいまいちな出来」(by島崎コーチ)だったそうですが、いざマウンドに上がると落ち着いた投球で1回を4人で抑えます。
2回も3人で抑えた後、打線の援護射撃が始まります。この日スタメンの高橋信捕手が3ランホームランを放ち3点を取り旦那(ダルビッシュ投手)の援護をします。
3回は四球を1つ出し、初安打を浴びますがここも無得点で切り抜けます。
3回の裏は更に援護が続き、小笠原選手の2ランホームランに小田選手のタイームリーヒットで3点を追加し
Fs 6-0 C

5回には新庄選手のソロホームラン、7回にも1点加点します。その間もヒットを打たれたりとピンチを作りながらも、なんとか0点に抑えるダルビッシュ投手!8回を終えて
Fs 8-0 C

9回の裏もダルビッシュ投手が投げます。しかしここでプロの洗礼を浴びます。C新井選手、C野村選手に連続ソロアーチをくらってしまいます。ここでダルビッシュ投手は降板し、その後を同じく新人の橋本投手が打ち取りゲームセット。新人投手2人により勝利をもぎ取りました!!!

昨日は3年目の鎌倉投手が勝利、今日は1年目のダルビッシュ投手が勝利!こうなったら2年目の須永投手も先発で勝利だー!と行ったら良いな~、と思ったカンタンでした(^^)v
いずれにしても3連勝♪よっしゃー!

2005年06月14日

2連勝!

「再び暗いトンネルに入っちゃうかもな~」と疑心暗鬼になっていましたが、杞憂に終わりました(^^;
Fs 3-0 C

札幌ドームで今日から広島カープ3連戦です。
先発は鎌倉投手。「鎌倉投手は乱打戦に強いよな~」なんて思っていたのですが、訂正させて頂きますm(_ _)m『良いピッチャー』です!
今日は抜群のピッチングで7回1/3を投げて被安打4。三振4の0点に抑えました!しかも1・2・4・5・6の回の計5回を3者凡退に斬って取ります(^^)/
その後もマイケル投手→横山投手と継投し広島打線を零封☆すごい!
打線も小粒ながら効果的に援護し、3点を取り勝利!!!

いやー、やっぱり勝てるとエントリー書くのも楽しいですね~(^-^)♪

さぁさぁ明日は期待の大型新人『ダルビッシュ投手』!ファイターズ浮上に一役買って欲しいです(^^)/
頑張れダルビッシュ投手!

2005年06月13日

12連敗は阻止!

怒涛の12連敗!?と、なってしまうかなー、と思ったのですが6/12のファイーターズは強かった!
Fs 10-3 T

久々の勝利にして、12連敗を阻止、なんとかワースト記録を11で止める事が出来ました(^-^)/
いやー、長いながーいトンネルをようやく脱出しました(^^;
『連敗ストッパー』の称号は江尻投手が勝ち取りました♪(11連敗の中に江尻投手の2敗も入ってるので、微妙ですが(^^;)

打線の大爆発が効きましたね!久々の大爆発でした。
HRを打ったのは森本選手(5号)、セギノール選手(12号)、木元選手(13号)、新庄選手(13号)の4人!
猛打賞も奈良原選手、新庄選手、木元選手と3人もいました♪

再びトンネルに入ることがないように、交流戦最後のカードの広島カープ戦でさらに勝利を重ねて欲しいです!頑張れファイターズ(^-^)/

2005年06月12日

11連敗あはははは

「あはははは♪」思わず笑っちゃいました。今日、7回の裏にタイガースの矢野選手に満塁ホームランを打たれた瞬間です。
昨日と全く同じ展開。ファイターズのチャンスにクリーンナップが打てず、その裏にタイガース選手にホームランをくらって負ける、という展開。
なんだかもう怒るを通り越して笑うしかないって感じになっちゃいました。
Fs 6-11 T

新人のダルビッシュ投手が出てきてくれるまで、負けっぱなしかな~、これじゃ(^^;
ふひー。
バタ

2005年06月10日

10連敗!

どよよよーーーーん。
Fs 4-5 T

今日から甲子園で阪神タイガースと3連戦。
今日は4-4で10回延長までもつれこみましたが、やっぱり(?)サヨナラ負け・・・。

連敗の数字が2桁にいってしまいました。
どよよよーーーーん。(←もうこんな事しか書けません(^^;)

2005年06月09日

9連敗!?

対、横浜戦最終日。今日の先発はエース金村投手。
「おっし、今日は金村投手だし久々にもらったー!」と思ったのもつかの間。
1回に2点取られ、2回には3点献上しなおも四球が続き1アウト満塁!?ゲゲッ。

ヒルマン監督もたまらず、橋本投手に交代。
「うそーん(;;)金村投手も乱調!?」

結局2回を終えて
Fs 0-6 YB
これでは今日も勝てそうにない・・・。まさかの9連敗!?

頑張ってケレー(T-T)/ファイターズ!

・・・
との声援むなしく9連敗(TOT)
3点は返しましたが、1点更にベイスターズに入れられ結局
Fs 3-7 YB

脱力感が・・・。
横浜ベイスターズとの対戦成績は2勝4敗となり、またまた負け越し・・・。
明日からの阪神タイガースとの3連戦を勝ち越して、せめて3勝3敗に持ち込んで欲しいな~(^^)
と、淡い希望を抱くカンタンであった・・・。

8連敗(;-;)

6/8横浜ベイスターズとの試合でした。
Fs 1-7 YB

うーむ(--;
ここまで負けが込んでくると「グー」の音も出ない感じです・・・。
どこでもいいから、まずは1勝して、悪い流れを断ち切って欲しいと切に願います☆

ガンバだファイターズ!

2005年06月08日

7連敗・・・

ファイターズが横浜ベイスターズと対戦しました☆
Fs 0-2 YB

なんだか最近は似たようなタイトルばかりを付けている気がします・・・。数字だけが試合毎に増えてたりします・・・。うーむ。

明日も早いので今日はこれだけで・・・。

最後に声援だけ、
頑張れファイターズ!かっ飛ばせ~ファイターズ!

2005年06月06日

今季初6連敗(2引分け含む)

「あうち(>_<)」。今日の試合のスコアを見ての感想です。
Fs 6-7 D

今日は午後から出掛けたので初回に3点を先制した所までしか知りませんでした。
でも初回の勢いを聞き「おっ!今日は久しぶりに勝利だな♪」と予想しながら夜帰ってくると
Fs 6-7 D
うぞーん(TロT)

新庄選手とセギノール選手共に11号3ランを放ったのわ朗報。しかも新庄選手は日米通算200号ホームランを放ったそうです(^o^)/おめでとうございます☆☆☆

しかし、それでも勝てないとは・・・。波に乗れませんね~。
頑張るべ!ファイターズ!

2005年06月05日

オバンドー選手解雇・・・

昨年途中からファイターズに合流し、昨年のプレーオフ進出に貢献したシャーマン・オバンドー選手が解雇されました。

今季も活躍を期待され契約していましたが、打撃不振のため解雇となってしまいました(;;)

他の外国人助っ人を見ると、ケガに泣いたミラバル投手(解雇予定)、守備がまずいアルモンテ選手、打たれまくったトーマス投手、炎上しまくったナイト投手・・・。うーむ(--;

今年のファイターズの外国人助っ人で唯一活躍しているのはセギノール選手だけですね(^^;
頑張れセギノール選手(^^)/

2005年06月04日

2引分けをはさんで5連敗・・・

ナゴヤドーム第二戦。
Fs 0-7 D

今日は15:00からのデーゲームでした。
1番打者に戻った森本選手が2安打、2番打者小笠原選手が3安打と好調(^^)

しかし零封を喫し、2引分けをはさんで5連敗・・・(-_-;
うーむ。

明日、勝って中日ドラゴンズに3勝3敗のタイに持ち込みましょう!頑張れファイターズ(^^)/

2005年06月03日

坪井選手1番で猛打賞!

今日からは名古屋ドームに乗り込んでの敵地3連戦です。
Fs 7-8 D

今日は1番が森本選手ではなく坪井選手になりました。中日ドラゴンズ投手陣に相性ga良いのでしょうか?
この采配はズバリ的中!今日の坪井選手は5打数3安打で猛打賞の活躍でした!
ホームランも沢山飛び出し、3回には木元選手が3ランを放てば同じく3回に小田選手が第2号HR、9回にはガッツ小笠原選手が2ランホームラン!良いですね~。

しかし先発入来投手が5回までに8失点してしまい、「あと1点!」の所までは追いついたのですが今一歩及ばず敗戦となってしまいました(T-T)
折角勝ち越していた中日ドラゴンズ相手でしたが、2勝2敗のタイになってしまいました。明日、明後日2連勝で3位に返り咲けファイターズ!

2005年06月02日

3戦連続引き分けならず

今日も札幌ドームで熱戦が繰り広げられました!
Fs 5-6 G

引き分け試合が4-4、5-5と続いていたので「今日は6-6か~?」と思いつつラジオ中継を聞いていたら、まさにその展開に!点の取り合いのシーソーゲームです♪盛り上がるファン達!

しかしお膳立てはバッチリだったのですが、あと一本が出ず
Fs 5-6 G
となり、負けてしまいました(;;)これで巨人には0勝4敗2引き分けとなり、ヤクルトに続き負け越してしまいました(T_T)

明日からはナゴヤドームで中日ドラゴンズと対戦です。頑張れファイターズ(^^)/

Posted by kantan at 23:02 | コメント (2)

2005年05月31日

6/1巨人戦モブログ生中継!

さぁ、今日から札幌ドームで読売ジャイアンツを迎えての3連戦です!
元々、北海道は巨人ファンが多かったので、今回の3連戦は「以前からの巨人ファン」vs「新規ファイターズファン」という構図で札幌ドームが埋まります!札幌ドームで今年最も注目すべき試合になります!
それにふさわしく、第一線から熱戦が繰り広げられています!21:50現在10回の表で
Fs 4-4 G

盛り上がってます!
しかし10回、横山投手が死球、四球、四球と自らドツボにはまり満塁(^^; うーむ。

さてさて、注目して頂きたいのは明日6/1(水)18:00~
この応援者ハムファイターのブログで

モブログによる試合の生中継を行います(^O^)/

何をやるかっていうと、明日私は札幌ドームに試合を見に行くのですが、その札幌ドームから携帯電話を使って写真を撮り、試合の展開を記事にしてブログにアップします!
札幌ドームかに居ながらこのブログに記事をエントリーします!

試合経過は勿論ですが、札幌ドームに来ているファンの様子、札幌ドームの通路の雰囲気、巨人ファンの熱い応援などなど、実際に「札幌ドームに自分がいるかのような気持ちにさせる」記事を書ければと思っています(^^)v

この日のために携帯電話からも記事を書けるようにしておきました!

(ほぼ)リアルタイムでファイターズ対巨人の中継を行います!
明日の試合はTV観戦プラス、当ブログでブログ観戦もして頂ければ、非常に嬉しいです(^^)/


さぁ成功するか(^-^)/はたまた失敗に終わるか(^^;
明日あなたはブログ生中継の生き証人になる!!??

ミラバル投手が解雇の可能性!?

今季開幕投手を務めたカルロス・ミラバル投手が解雇される可能性が出てきたそうです。

 ミラバル 今季途中での解雇が濃厚(スポニチ)
 ミラバル今季限り、日本ハム契約打ち切り(日刊スポーツ)

現在、肩の違和感を訴え米国に帰国中で、手術も予定されています。
今期中の復帰が難しいのと、来期も完全復活できるか微妙なための解雇になりそう、と報じられています。
そげなー(TOT)
ファイターズの外国人エースはあんた(ミラバル投手)しか、おらへんちゅうのに・・・。
もし現実となれば、かなり悲しいことになります(;-;)
どうなっていくのでしょうか・・・。

2005年05月29日

ヤクルトスワローズに負け越し・・・

今日は本拠地札幌ドームに戻っての試合でした。
Fs 5-7 Ys

先発正田投手が今日は不調です。5回までに7失点しマウンドを降ります。
その5回の裏、ようやくファイターズの反撃!2アウトから小田選手→稲葉選手→金子選手と連続安打で2点。
6回にも森本選手、木元選手が出塁後にセギノール選手がホームラン!!3点追加し
Fs 5-7 Ys

しかし反撃もここまで。その後は3人ずつで抑えられゲームセット。
ヤクルトスワローズに1勝5敗の大きな負け越しとなってしまいました(;;)

明るい情報としては正捕手の高橋信二選手が一軍に戻って来ました(^^)/7回の代打で登場し、8・9回のキャッチャーを務めました!
さぁさぁファイターズも役者が揃って来ました!皆の力を発揮し、頑張れファイターズ(^^)/

2005年05月28日

円山球場の会場70周年記念!

今日は札幌の”円山球場”の会場70周年記念の試合でした。
Fs 5-13 Ys

札幌ドームが出来る前まで、札幌でのプロ野球公式戦が唯一行われていた「札幌市営円山球場」のオープン70周年記念の試合です。
記念試合という意味合いもあって、試合開始前にファイターズのオールドユニフォーム(本拠地東京時代のユニフォーム)を着て選手達が練習をして『歴史』を演出しました♪

試合の方は先発江尻投手が捕まり、3回までで5失点しノックアウト(>_<)
攻撃の方では「メジャーリーグから日本球界に復帰後初となる4番起用の新庄選手」達が活躍し3回に3点を返します(^^)/
しかしこの後も中継投手がことごとく打ち砕かれ、終わってみれば13失点(;;)ファイターズの2点加点しますが、追いつけずゲームセット。
記念試合での勝利とはいきませんでした。

そうそう、好材料としてはガッツ小笠原選手が復調しかけて来ています!
5打数2安打2打点と、繋がりが出来てきています!ガンバです!小笠原選手(^^)/

2005年05月27日

おおっ!3連勝!

気が付けば,ファイターズ波に乗って来てますか?今日で3連勝です!
Fs 6-1 Ys

今日も打順を変えてきたヒルマン監督。不調の小笠原選手を今日は2番として起用します。
その起用に小笠原選手が応えます!1回、森本選手のヒットに続き、小笠原選手もヒットで出塁!3番のセギノール選手が内野ゴロに倒れる間に、森本選手が先制のホームを踏みます。
本日スタメンの島田選手がデッドボールを受け、走者が貯まった所で、今年2000本安打を狙う田中幸選手がタイムリーヒットを放ち、この間に小笠原選手が2点目、島田選手が3点目のホームを踏みます!
初回一気に3点v(≧∇≦)v
続く2回も小笠原選手がヒットを放ち、この回2点追加し
Fs 5-0 Ys と大量リード!

先発は最近セリーグチームに相性の良い、入来投手!
3回にヤクルトスワローズの青木選手にタイムリーを打たれ1点献上。さらにフォアボール等で満塁のピンチに(;゚-゚)
しかし、ここでも慌てません。ラミレス選手を三振に切り、鈴木選手をサードフライに打ち取ります☆
入来投手は流石セリーグ出身という感じで、交流戦に入ってから安定した投球を見せてくれています!8回まで投げて許した失点はこの3回の1点のみ☆

8回はセギノール選手が四球で出塁したところで代走石本選手。石本選手が3塁まで進んだ所で、金子選手がきっちりと犠打を決め更に1点追加。
9回は入来投手に変わって、矢野投手。4人で打ち取りゲームセット!

気が付けば4連敗の後、3連勝し順位も3位に返り咲いてました(  ̄▽ ̄)/ (3位には既に昨日の段階で返り咲いていましたが(^^;)やったー!

2005年05月26日

広島市民球場で勝ち越し!

広島市民球場での3連戦は、遂にセリーグ本拠地で勝ち越しました(≧∇≦)ノ
Fs 5-3 C

今日はエース金村投手が投げるという事もあり、負けられない大事な1戦です。
0-0のまま3回まで終えて、4回の表。ファイターズの攻撃でフォアボールで出塁した小田選手に続き、木元選手がヒット。ここでセギノール選手がタイムリーを放ちまず1点先取!続く新庄選手も内野安打で2点目を叩き出し、まずは4回で2点取ります。
その後6回に小田選手がエラーで出塁し、セギノール選手が本塁打(≧▽≦)/更に続けとその次の打者の新庄選手も本塁打v(゚ー^*)ここで3点を追加します。
その裏に1点を返されますが6回を終えて
Fs 5-1 C

8回にカープの嶋選手にHRを浴び、更にランナーを2人背負った所で、金村選手はお役ご免。マイケル投手に引き継ぎもう1点献上し、8回終了。
9回は抑えの横山投手が4人で終わらせゲームセット。
ふー、勝ちました!

今日の勝因は打線が繋がった事でしょうか(o^~^o) クリーンナップの1人、不振真っ只中の小笠原選手を外したオーダーが大当たりに・・・(;゚-゚;
復調したガッツ小笠原選手の姿が見たいです♪

2005年05月25日

久々の勝利!

いやー、久しぶりに勝ち試合の記事が書けます(^^)v
Fs 8-5 C

危うく5連敗となる所をようやく、止める事が出来ました!

初回から攻撃です。ヒチョリ選手がヒットで出塁し木元選手が四球を選びます。ここからクリーンナップに繋がります、が案の定、小笠原選手&セギノール選手が三振(;;)「折角のチャンスも0点かー」と、うなだれ掛けた所に新庄選手☆ガツーンと一発3ランホームランです\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
そうなんです私達ファイターズには勢いを付けてくれるこの人がいたんです!流石SINJO選手!
まずは初回に3点取り、続く2回も金子選手&実松捕手のヒットの後に木元選手がタイムリーヒットを放ち2点追加!
ファイターズ今日の先発は正田投手 立石投手(本文を一度書き間違えてしまいました(^^;スミマセン)。2回までは0点で抑えるも3回に2点を献上した所で岩本投手に交代(ん?いや、立石投手がピッチャーライナーを受けて、大事を取って交代し、その後に岩本投手が打たれて2点献上?ん?よくわからない(´-`)?) 。
続く4回。ガンちゃんこと岩本投手が先日に引き続き打撃で魅せます☆2アウトで打順が回って来たのですが、ガンちゃんがツーベースヒット( ̄▽ ̄)Vそこから打線が頑張り、ヒチョリ選手が四球。木元選手がまたまたタイムリーツーベースで2点加点!
その後は広島カープに3点を取られるも、8回にさらに稲葉選手のタイムリーヒットで1点加点し突き放します!
8回の守りではピッチャーのマイケル投手が3者連続3三振を奪い、9回に横山投手が3人できちっと抑え、久々の勝利ーo(〃^▽^〃)o
いやー、ここまでが長かったばい(^^;

何はともあれ勝てて良かった~♪♪♪
今日は楽天イーグルスも含め全パリーグのチームが勝ってますね!
・・・、と書いてみたら、まだオリックス対阪神が6-6の同点で延長に入っていました。頑張れオリックス!(いや待てよ。オリックスは現在4位だから負けてくれた方が良いのか!?)
でもたまにはパリーグが全勝という日もあって良いかな、と(〃⌒ー⌒)

そうそう、ヒットも打ったガンちゃんこと岩本投手が今日の勝ち投手となりました!良かったねガンちゃん!

2005年05月24日

広島市民球場inファイターズ

今日からは広島市民球場に会場を移して3連戦です。セリーグの土俵ですのでDH制は今日も封印です。
Fs 2-6 C

先発は鎌倉投手。乱打戦に強いです♪(って言うか打線の爆発援護の時に登板する機会が多いのかも)
初回にC嶋選手にHRを浴びて1点を献上しますが、ファイターズは3回に森本選手が四球で出塁後、木元選手がツーランホームラン!
今季の木元選手は本当に打撃好調ですね!既に11本もHR打ってます☆
3回に更にCに1点を奪われるも4回までは2-2の接戦。
「おーっし、今日は行けるぞー!」と思ったのも束の間。5回に鎌倉投手が打ち込まれ3失点。続く6回にも1失点。
6回以降はファイターズはカープ先発黒田投手に翻弄され、6-9回までの4回はノーヒットの4連続3者凡退・・・。そんな援護では鎌倉投手を救えませんよ・・・(T-T)

相手の土俵で戦うというのはこんなにも難しいのでしょうか・・・。今日も勝てず4連敗(;_;)
早く札幌ドームに帰ってきて、本来のファイターズの姿を見せて欲しいです。でもその前にあと2試合も広島市民球場で試合が・・・。

2005年05月22日

ジャイアンツに3タテくらう・・・

まさかまさかの3タテをくらってしまいました・・・。
Fs 0-4 G

現在セリーグ最下位のジャイアンツに3連敗・・・。
ファイターズ、不調です。
今日は17時から試合だったため18:30~20:00の試合中継が全国ネットでされました(つばめ2号さんのおっしゃる通りでした。訂正します(^^;)。

先発の正田投手は7回を投げて1失点のみ、とかなり良い内容。しかしその上を巨人の高橋尚投手に行かれてしまいました。完投完封勝利を献上してしまいました・・・。
一矢報いたのは・・・、
9回の裏1アウトの場面で新庄選手が四球で歩こうとした時に、投げ出したバットが指に引っ掛かり空中で2・3回転し、そのままキャッチャーのG村田捕手の後頭部を直撃(>_<) 新庄選手もすぐに戻って「ごめんごめん」と村田捕手の頭をさすりました(^^;
その位でしょうか・・・。

ファイターズの打線は6安打、12三振・・・。

さぁ明日はお休みです。しっかり休養を取ってもらって火曜日からの広島3連戦に備えましょう!頑張れファイターズ!

HBCラジオのファイターズ戦チケット当選!

そうそう、ブログを休んでいる間にファイターズ戦のチケットが届いていましたv(≧∇≦)v
しかも、とっても見に行きたかった交流戦の
6/1(水)ファイターズ対ジャイアンツ戦でっす!!!

届いたと行ってもオンラインで購入して届いたとかって訳ではなくて、懸賞に応募したら当選て届いたって言う訳ですよー、おっかさん(←誰だべか、おっかさんて)(≧o≦)ノ

応募していた懸賞は・・・
HBCラジオ SAPPORO1287kHz」のファイターズ戦チケットプレゼントです♪
各試合ペア10組(計6試合)合計120名様ご招待!の10組の1組に選ばれましたO(≧∇≦)O

ファイターズ戦ペアチケット当選

HBCラジオは北海道でファイターズ戦のほとんど全ての試合を生中継してくれているんじゃないかって言う位、たくさん放送してくれてるラジオ局です♪カンタンもよく聴いてお世話になっています(^^)v
Fs戦のオンエアー数では地上波No1のようです!5月も17試合も放送してくれてます☆
頑張れファイターズ!頑張れHBCラジオ!HBCラジオ最高!HBCラジオ大好き!(ちょっとヨイショしてみました(^^;)

今季、なんだかんだと忙しく札幌ドームに一度も足を運べていなかったのですが、6/1だけは仕事をなんとか早く切り上げて直行します!せっかくなのでモブログによる「ブログの試合生中継」にも挑戦してみたいと思っています!乞うご期待(≧∇≦)ノ

2005年05月21日

ガンちゃんがホームラン!!!

交流戦の巨人戦第二戦。ナイターの試合は全国ネットで放映されました。
Fs 9-10 G

初回から打撃戦。
新庄選手のホームラン等で4点を挙げるも、その裏読売ジャイアンツに3点を返されます。
その後は点を取られては取り返す展開。
見所は4回。先発江尻投手が降板した後に出てきた"ガンちゃん"こと岩本投手。打席に立って初球打ち。打った打球はレフトスタンド最前列に飛び込む貴重なソロホームラン!岩本投手自身初のホームラン(パリーグはDH制なので当たり前ですが(^^;)☆
ファイターズ公式ページによると

パ・リーグの日本人投手としては74年米田(阪急)が本塁打を放っていらい実に31年ぶりの快挙。
岩本投手
「打ったのはストレート。(鮮やかな初球打ち?)どうにかしてチームの雰囲気を変えたかったのですが…。それにしても打った自分が一番びっくりしています!」

とのこと。
ヤフーのトップニュースにも載ってしまう程の大ニュースになったようです(^^)v

試合は後一歩及ばず1点差で敗れましたが、見所の多い試合でした!
そうそう、ファイターズからは1番で先発出場した森本ヒチョリ選手が2本のホームランを放ったのも朗報です!いよいよヒチョリ選手の時代がやってきたのかもしれません!頑張れヒチョリ選手!

本日より営業再開!

お久しぶりです!カンタンです!1週間ほどお休みさせて頂きましたが、本日より営業(?)再開です!

さてまずは休んでいた1週間を振り返ってみましょう!

5/20(金) Fs● 2-3X ○G
5/19(木) Fs○ 9-4 ●D
5/18(水) Fs● 4-11 ○D
5/17(火) Fs○ 2-0 ●D
5/15(日) Fs○ 5-3 ●Bs
5/14(土) Fs○ 1-0 ●Bs

おおっ!4勝2敗!思いっきり勝ち越してるじゃないですかO(≧▽≦)O
しかも昨年の覇者中日ドラゴンズに堂々たる勝ち越し!おおーーーー!
やるなっ!ファイターズ!

パリーグの順位の方は・・・
「4位」変わらずかー。でも西武ライオンズとほぼ一緒なので、まだまだいけますね!
おっし巨人にも土日勝ち越して一気に3位を取りに行こう!

2005年05月14日

今季最悪の5連敗・・・

昨日はホームの札幌ドームで横浜ベイスターズを迎えての交流戦となりました。
Fs 1-13 YB

入来投手が7点。押本投手が6点を取られ惨敗(T-T)
ホームの地の利もいかせず、今季最悪の5連敗となってしまいました。
攻撃もセギノール選手のHR1発だけ。
・・・。
ううむ。

さて、気持ちを切り替えまして・・・。
「土日に連勝だ!ファイターズ!」と応援していきましょう!

2005年05月13日

Sに3タテ・・・

とうとう、交流戦で3タテを喰らってしまいました(T-T)
Fs 0-3 S

嫌な予感はちょっとあったんです。今年のファイターズは「序盤のスタートダッシュが遅い」んです。
「もう既に5月に入ってて、序盤じゃないよ」との声も聞こえて来そうですが、新しい戦いが始まったという点では、交流戦の序盤になるかと。
オープン戦も前半ボロボロで後半復調。
ペナントレースが開幕すると、オープン戦の勢いは既に落ちていて序盤勝てない苦しい試合が続き、そのうち調子が戻って3位を安定キープしました。
そしてまた今回交流戦がスタートし、勝てない苦しい日々がやってきてしまいました。
この分だと交流戦の後半復調しても、パリーグ同士の試合に戻った時にまた苦しんでしまうのでは・・・。

なーんて暗い予想はこのくらいにしておいて(^^;
今日はエースの金村投手を投入しても勝てず、もったいない。ファンはファイターズ打線の大爆発を待っています!頑張れファイターズ!

2005年05月12日

北海道日本ハムファイターズ代表ブロガーに選出!

こんにちは(^-^)カンタンです。
光栄にも「★★12球団代表ブロガーがXXするブログ★★」さんで、「北海道日本ハムファイターズ代表ブロガー」に選んで頂きました!
そしてその第一回目の主題が「あなたの応援するチームの紹介」となりまして、監督や選手、投手に戦法の紹介とテンコ盛りを書く事になりました。っが、しかしいかんせん自信がありません(^^;なんと言ってもファイターズファンになってまだ1年半という事もあり、知識が不足気味でして(^^;

そこで!私がとりあえず書いた内容を私のブログに来て下さる皆さんに、チェックして頂ければと思います。
ドドドッと書いておきますので「そこは違うよ!」とか「その記録ちょっと表現が変」とかツッコンで教えて頂ければ、これ幸いかとm(_ _)m
ぜひ各種コメント、ご意見、ご批判をお待ちしておりますm(_ _)m
よろしくお願い致します(^^)

①各受け持ちチームの監督&目立つコーチの紹介
ヒルマン監督・・・打撃主体の攻撃に、完投よりも継投策が好きな監督。
  送りバントは基本的にしない。
  ファン感謝デーには自らギターを弾きながら、歌を唄うパフォーマンスもしてくれる一面もあり。
  北海道のTV番組やCMで引張りだこ。

②各チーム主なスタメン野手の紹介。できれば基本のオーダー順で。
1番:SHINJO(センター)・・・・チームのムードメーカー兼パリーグ全体のムードメーカーもこなすスター選手。
  意外性のある打撃でチームに流れを呼び込む。守備も一級品でゴールデングラブ賞を何度も受賞。
  強肩でバックホームへの返球のレーザービームは必見!
  守備に着く時&ベンチに戻る時は全力疾走し、ファンに応える。

2番:木元(セカンド)・・・今季打撃好調のバッター。守備もそつなくこなす。

3番:小笠原(サード)・・・「ガッツ」の愛称で呼ばれる熱い選手会長。
  多くを語りはしないが姿勢で、そして背中でチームを引っ張る。
  昨年は首位打者を逃がしたが、それでも3年連続打率3.400を超す好打者。
  小笠原選手が打ち出すとチームに勢いがつく。

4番:セギノール(ファースト)・・・昨年のホームラン王。両打席で打てるスイッチ大砲。
  今季はまだ調子が乗って来ていないが当たり出すとすごい。フォアザチームを常に心掛ける。
  ファイターズファンからは「セギ様」と呼ばれる頼れる助っ人。

5番:小田(DH)・・・今年8年目を迎える期待の打者。
  昨年オリンピックで小笠原が不在の時はサードを務めた。
  非凡な打撃で高打率をマーク。
  現在、DH枠を外国人のオバンドーと争っている。

6番:高橋信(キャッチャー)・・・ファイターズ正捕手。今年は怪我に泣かされ出場機会が少ない。
  怪我から復帰し次第スタメン確実。
  攻撃では長距離砲。昨年26本塁打を放ち、球団捕手本塁打記録を塗り替えた。
  早く復帰して欲しい頼れるキャッチャー。

7番:坪井(レフト)・・・2003年に阪神タイガースから移籍してきた外野手。
  打撃、守備とも堅調。昨年は新庄選手と共に「かぶり物」で出場した事も。

8番:稲葉(ライト)・・・今季YSからフリーエージェントで移籍してきたナイスガイ。
  打撃、走塁、守備とそつなくこなす辺りは流石。チームにもすぐに馴染んで、ファンも多い。
  今年のキーマンかもしれない。

9番:金子(ショート)・・・今季はアルモンテ選手にショートを奪われてスタート。
  しかしアルモンテ選手の不調が続き、遂にショートに復帰。守備に定評がある。
  後は打撃でどれだけ結果を残せるかが注目点。

代打:島田・・・チャンスに強い打者。
  勝ち越しの掛かった大事な場面で出てきて、きっちり仕事をする。
  プロの仕事人の雰囲気。

代打:田中幸・・・ミスターファイターズ。
  ここ数年不調だが、全盛期は毎年20本を越えるホームランを放っていた強打者。
  今年は打撃復調。2000本安打達成まで80本を切って今季スタート。
  記録達成なるかが注目。


③先発ローテ陣&主な中継ぎ(勝ち試合要員と敗戦処理要員にわけてもいいです)&抑えの紹介
金村(先発)・・・3年連続2桁勝利を挙げているファイターズのエース。
  開幕投手の座こそミラバルに譲ったが不動のエース。打たれつつも負けない投球に安定感あり。
  札幌ドームのヒーローインタビューでは北海道弁を交えて答え、道産子ファンにも人気。

ミラバル(先発)・・・外国人エース。今季開幕投手。
  現在、怪我のため戦線を離れる。

江尻(先発)・・・今年最も期待のピッチャー。
  昨年プロ初勝利をつかむと一気に5勝し、プレーオフでも先発を務めた。
  先発3本目の柱として期待大!

建山(中継)・・・昨年のパリーグ最優秀中継ぎ投手。6~8回は彼に任せれば大丈夫。

横山(抑え)・・・昨年のパリーグ最優秀救援投手。
  四球押し出しにしたり、打ち込まれる事も度々ありドキドキさせてくれるがきちんと抑える辺りは流石。

ダルビッシュ(新人)・・・今季入団の高校生大物ルーキー。
  大物っぷりを球場外でも発揮してしまい春は謹慎中。
  ようやく謹慎も解けて現在調整中。今季1軍での登板がありそうだが、どうなるか?

④チーム全体での戦法や雰囲気など簡単に・・・
 戦法としてはヒルマン監督が大リーグ出身のためかヒッティング中心。打線は繋がり出すと止まらなくなり、1つの回で打者一巡も珍しくない。そのため、両チームがガンガン打ちまくる乱打戦にもつれ込むと大抵勝つ!また滅多にバントで送ったりしない。盗塁も少なめ。投手の起用方法としては継投主体。先発が好投していても100球を目途に、中継投手に交代させる事が多い。

 雰囲気としては道民気質に似た「普段ほのぼの、勝負の時は真剣!」という感じ。ベンチで試合前等はほがらかに過ごすが、試合が始まり大事な場面では皆集中し勝負に臨む。そういった気持ちの切り替えの出来るチーム。とてもアットホームな雰囲気が漂う。


以上です。ご意見を多数お待ちしておりまーす(^^)/

2005年05月11日

8回怒濤の反撃!

職場でネット中継を見てたら Fs 0-1 S 。
帰り道、携帯で途中経過を確認したら Fs 0-2 S。
家に着いて携帯で再度確認したら5回を終えて Fs 0-6 S。5回は押本投手-井場投手と繋いで4失点。
「今日の試合は終わったな・・・」と思い、その後ノーチェック。
21:50頃PCを付けたら Fs 7-7 S

え!8回に7得点!?同点!?

すごい!すごい! ヽ(゜▽゜*)(*゜▽゜)/
これはファイターズに流れが来たか~!?
と、思ったが9回は追加点を奪えず。同点のままで延長もありえるため、9回の裏もファイターズは横山投手を投入せず、建山投手を続投。スワローズの宮出選手を三振に仕留め、続く古田選手もストライクを2つ取り「おっし古田選手にも三振だー!」と思った矢先、レフトスタンドへボールを運ばれてしまい、あえなくゲームセット(T_T)
Fs 7-8 S

交流戦は負け越しが続くなぁ・・・。
しかし、今日はようやくファイターズらしさが出ました!打線が繋がりだしたら止まらない!これぞファイターズの真骨頂!この8回の攻撃の勢いを明日の試合にも持ち越して欲しいです(^^)/

そうそう、約1年振りにガンちゃんこと「岩本投手」が先発のマウンドに立ちました。
4回を投げて2失点と、まずまずの内容。早く「まいどー」が聞きたいですね(^^)v

2005年05月10日

稲葉選手が古巣にHR!

今日からの交流戦第2クール(?)は神宮球場でヤクルトスワーローズとの試合です。
セリーグ本拠地と言うことでセリーグルールに乗っ取って試合が行われるため、DH制は使えず、ピッチャーも打席に立たねばいけないという事になります。さぁさぁ、ファイターズの投手陣は打てたのか?
Fs 2-4 S

今日の先発は乱打線に強い鎌倉投手!3回と5回に打順が回ってきました。さぁー、どうだ!?
2連続三振!
って、まぁしょうがないですよ(^^; 普段そんな練習してませんからね。
結局、後続のマイケル投手、吉崎投手は打席が回って来ては代打を送られたため打席には立ってません。

そんでそんで、試合の方は4回の表。セギノール選手がヒットで出塁した後、元ヤクルトスワローズに在籍していた稲葉選手が「僕もファイターズに行って頑張ってますよー、ホームラン!」みたいな勢いでツーランホームラン(^^)/古巣に痛い一撃をおみまいします!
その裏、ヤクルトスワローズも2点を返します。
その後6回に鎌倉投手が4連打を浴びてしまい、2点さらに取られてしまいます(>_<)
ファイターズも8回にチャンスを作りますが、主軸が打てず追加点を奪えず、このままゲームセットに。
今日から復活したヤクルト古田捕手に勝利をプレゼントしてしまった様な感じになってしまいました。

残念ながら貯金を使い果たしてしまい、勝率5割丁度(;;)もう一度貯金生活目指し、頑張れファイターズ!

2005年05月08日

タイガースに負け越し

うーん。タイガースに負け越してしまいました(>_<)
Fs 1-4 T

初回ファイターズの攻撃で新庄選手がまずヒットで出塁します。続く木元選手が四球を選び、セギノール選手がデッドボールを受け1アウト満塁のチャンスが訪れます!しかしこの後オバンドー選手は三振、田中幸選手は内野ゴロに倒れます。惜しいチャンスをモノに出来ませんでした。
先発は江尻投手。5回まで阪神打線を0点に抑える好投♪交流戦はファイターズの先発陣はかなり良い出来です!
しかし江尻投手は6回にT金本選手にヒットで出塁された後、今岡選手にHRを打たれてしまい2失点(>_<)
そして8回には3人目の井場投手がTスペンサー選手にタイムリーを打たれ、さらに2失点。
ファイターズ打線はT新人の能見投手をなかなか攻略出来ません。8回まで0点で、9回最後の反撃でオバンドー選手がソロホームランを放ち一矢報います。危うく新人投手に「完投&完封」となるところを、なんとか「完投」まで減らしたのが精一杯でした(;;)

明日は試合はお休みで、火曜日からは神宮球場でヤクルトスワローズと対戦です。明日充電し、更なる新カードの戦いに備えましょう(ファンの私達も)!

2005年05月07日

5時間15分の接戦を制す!

いやー、長かった!今日の試合は今年のファイターズ最長試合時間じゃないでしょうか!?延長12回まで勝敗がもつれこむ接戦でした!TV中継もかなり延長してくれていたのですが、11回までで終わってしまいました(^^;
Fs 2-1 T

先発はFsが入来投手にTが下柳投手。この2人が力投します!お互い6回までをヒット3本ずつに押さえ込み失点0。入来投手は下馬評を裏切って阪神打線を翻弄し「素晴らしい!」ピッチングでした(^^)/やはり以前いたセリーグには「負けないぞ!」という強い意気込みがあったのでしょうか。いずれにしてもGoodJob!です!
7回に入来投手の後を引き継いだ井場投手が1失点。この回だけで井場投手→吉崎投手→建山投手とローテーションし、なんとか1失点で切り抜けます。
8回はT3人目のウィリアムス投手から、稲葉選手が同点となるソロホームラン(^o^)/

しかしここから試合が膠着状態に入ります。
お互いピッチャーを継投し0点が続きます。
12回表のタイガースの攻撃をマイケル中村投手が3人で抑え、これでファイターズの負けはなくなります。延長12回で同点の場合は「引き分け」となるようです。
負けのなくなったファイターズが粘ります。ヒットで出塁した金子選手に続き、稲葉選手がフルカウントからファール、ファールで粘りに粘って10球を越えたあたりで、ヒットを放ちます!その後、木元選手の打席に移った1球目、すかさず稲葉選手が走り盗塁を決め、ランナー2・3塁☆相手ピッチャーにプレッシャーを掛けます!
そして、最後の最後、打撃好調の木元選手が内野安打を放ちます!この間に3塁にいた金子選手がホームインし
サヨナラ勝ち(=⌒▽⌒=)/♪

いやー、手に汗握る接戦を制しました!貴重な1勝です!
セパ交流戦面白いですね!!!

そうえいば・・・、稲葉選手の「1000本安打」達成まであと2本だったような気がするので、最後の12回に打ったヒットで1000安打達成でしょうか?およよ?
TV中継も途中で気づいて見始めて、しかも11回でTV中継が終わってしまったのでよくわからない(^^;
どなたか教えて下さいm(_ _)m

2005年05月06日

日本初!交流戦第一回戦!

さぁさぁ、今年のプロ野球の目玉!「セ・パ両リーグ交流戦」が本日5/6から始まりました! 
プロ野球の何十年かの歴史の中でも初の、公式戦での交流戦です!今までは公式戦では日本シリーズでしかセリーグとパリーグの試合はありませんでしたが、今年からプロ野球の改革の第一歩として導入されました!交流戦のルールとしてパリーグの本拠地で戦う時は「DH制」。セリーグの本拠地で戦う時は「ピッチャーもバッターをする」事になります。

我らがファイターズは本拠地札幌ドームで阪神タイガースを迎えての初戦となりました(^^)
Fs 2-10 T

序盤は投手戦。ファイターズ先発エース金村投手がテンポの良い投球で5回までをヒット2本に抑え0点。対するタイガース先発の安藤投手も安定したピッチングで5回までをヒット3本で0点。5回を終えて
Fs 0-0 T
北海道でも大々的にTV中継されまして「今日は投手戦で、21時には終わっちゃいそうだな~」という展開。
6回にようやく試合が動きます。今季打撃好調の木元選手がソロホームラン!1点先取します。
続く7回にはタイガースのチャンスを我らがガッツ小笠原選手がファールになりそうなギリギリの球を「回転レシーブ!」とばかりにグルグルッと転がりながら捕球!ファインプレーでタイガースの反撃の芽を摘みます。そして7回のファイターズの攻撃では、昨日一軍復帰したばかりの金子選手が3塁打を放ち絶好のチャンス!ここで代打に島田選手が投入されます!そしてここでタイガース2番手の新人の橋本投手がワイルドピッチ!この隙に金子選手がホームインし2点目!
「おっしゃー!交流戦初戦はもらったー!」O(≧∇≦)O
と喜んだその次の8回。完投ペースの金村投手でしたが、タイガースの赤星選手を四球で歩かせてしまい、続く関本選手にタイムリーを打たれて、降板。
その後を引き継いだ中継投手の建山投手が捕まってしまいます(>_<)連続ヒットを打たれに打たれて、結局8回を終えた時には6点を献上してしまいます(ToT)
続く9回も後を引き継いだマイケル投手がヒットに四球の後にタイガースのスペンサー選手に3ランホームランを浴びてしまいます。
投手戦だった試合が8回から急に崩れて大量失点となってしまい、負けてしまいました(;;)

しかし、交流戦見てて面白いですね~♪パリーグの試合とは雰囲気が違いますね。
見ていて面白かったのはタイガースの安藤投手。それまで抑えていたファイターズ打線から、金子選手に一発を浴びた後のシーンで安藤投手の顔が映ったんですが露骨に顔を歪めて「チッ、クソッ!」と悔しさを丸出しにしてました。「さすが関西の球団の選手なんだな~」と妙に納得してしまいました。パリーグの投手でHRを被弾してもあそこまで悔しさを表情に出す選手は稀だったので(^^;
色々見所満載のセパ交流戦!せっかくの試みなので堪能しちゃいましょう!

新庄選手の神話崩れる

「新庄選手が第一打席でヒットを打った試合は勝つ!」という今季の神話が、惜しくも崩れてしまいました・・・。
Fs 1-10 L

1回表、ライオンズのエース松坂投手から新庄選手が二塁打を放ち、小笠原選手の先制タイムリーを打って1点を取ります!
「おーし、この勢いだ!」と思いきや1回裏、先発の正田投手がつかまり2つの四球に1つのヒットさらに2ホームランを被弾し5点を奪われてしまいます(>_<)
昨日に引き続き嫌~なムードが漂います。
その後も細かく点を重ねられ昨日に引き続き、2桁失点を許してしまい、負けとなってしまいました(;;)

唯一ファイターズファンが沸いたのが6回から登板した「ガンちゃん」こと岩本投手!今季初の1軍登板ということもありスタンドから声援が送られました!3回を投げて2失点とはなりましたが、6回は4人、7回は3人で終わらせるなど今後の登板に期待させてくれる内容でした(^^)v
早くガンちゃんの「まいどー!」が聞きたいですね!

2005年05月04日

ナイト炎上

GW西武戦第二戦。先発のナイト投手が大崩れ・・・。
Fs 3-12 L

初回いきなりナイト投手が2人をフォアボールで歩かせ3人目のフェルナンデス選手に3ランホームランを浴びます(>_<)次の和田選手にもフォアボール。その後も打たれに打たれて打者一巡し、取れたアウトは1つに8得点を奪われたところでピッチャー交代。初回にいきなり2番手の立石投手を投入しなければいけない緊急事態に(T_T)結局初回に9点を献上してしまいます・・・。
その後は各投手1点ずつ取られる程度で済みましたが、流石に打線も12点までの援護は出来ず3-12となってしまいました。
打線で光ったのは木元選手!4回6回の2打席連続でソロホームランを放ち、今季7・8号HRを量産しました!今年は木元選手かなり好調ですね(^^)v

今回の登板でナイト投手の先発は最後になる事と思われますが、中継ぎでもどこでも、調整後に勝利に貢献して欲しいものです。
さぁ明日は交流戦前の最後のパリーグ球団との試合です!勝って弾みをつけて交流戦に挑んで欲しいです!頑張れファイターズ!

2005年05月03日

ファイターズ打線大爆発!

よっしゃあ!来ました!ファイターズ打線大爆発!
GWの晴天を祝うように(札幌だけですか(^^;?)ファイターズ打線がライオンズを打ち砕きました!
Fs 14-7 L

ファイターズが得意の(?)乱打戦に持ち込み西武ライオンズから大量得点を奪い勝利しました!
初回、新庄選手のツーベースヒットに始まりセギノール選手のタイムリーでまず1点。
2回は走者を2人貯めたところで小笠原選手の第12号ホームランで3点加点☆
3・4回は0点に抑えられてしまいましたが5回に大爆発☆☆☆打順が一回り以上する展開に!

まずは小笠原選手が二塁打を打ち続くセギノール選手は四球を選びます。そして回ってきたオバンドー選手が今季2号となるホームランで+3点。続く木元選手が四球、稲葉選手がヒット。三振二つでツーアウトの後、新庄選手がHIT出塁に、奈良原選手が四球を選び満塁とします。
ここで打順が回ってきたのは我らがガッツ小笠原選手!千両役者(?)がこのチャンスをガツンと一振り!打球はライトスタンドへ!満塁ホームラン(^^)/5回に一挙8得点!
投げては前回も乱打戦で投球し勝利投手となった鎌倉投手!6回を投げて5点で切り抜けます。

その後も新庄選手のソロホームランや坪井選手の犠打で加点し終わってみれば大量14得点!!!
ライオンズに半分の7点を取られましたが、痛くない!
さぁ交流戦の前に稼げるだけ稼いでおきましょう!

2005年05月02日

Bsに連勝!

札幌ドームでのオリックスバファローズとの3連戦勝ち越しました!
Fs 5-1 Bs

勝ち運の強い江尻投手が投げて快勝♪
アルモンテ選手のタイムリーや実松捕手の初ホームラン等で効果的に加点しました。
ヒーローインタビューは実松捕手!初々しさあふれるヒーローインタビューを飾りました!
捕手の充実したファイターズ。頼もしい捕手陣です(^^)/

2005年05月01日

金村投手4勝目!

札幌ドームGW第二戦、オリックスバファローズに大勝しました~♪
Fs 11-1 Bs

序盤から打線が大爆発しました!SHINJO選手のヒットに始まり、木元選手の2ベースヒット、小笠原選手がフォアボールで出塁し、いきなり無死満塁のチャンスになります!そこで4番のセギノール選手が内野安打で1点。続く小田選手の犠打で2点目、稲葉選手の中前タイムリーで3点目。さらには仕上げとばかりにアルモンテ選手が今季第三号となる3ランホーマーを左中間スタンドに叩き込み、大量6得点を取りました!今日はアルモンテ選手のホームランが効きました!
その後もセギノール選手のHRに木元選手のHRなどで、効果的に点を重ね11得点!!!
投げてはエースの金村投手が1点に抑え、金村投手は今季4勝目を挙げました!
さぁ明日もファイトだファイターズ!!!

2005年04月30日

結局FMは聴けず・・・

昨日の試合は札幌の地域FMの「FMアップル」でファイターズのえこひいき実況放送を聞こうと12:50くらいから準備を始め携帯ラジオを取り出し、Hzを調整。13:00いざ、と思ったらなんだか見つからない!
FM76.5MHzの辺りを回しても、なぜか携帯ラジオではFMノースウェーブがかかって、FMアップルがかかりません。
ガビーン( ; ゚Д゚)
続いて会社に置いてある大きいラジオで挑戦!こちらは「ザー」のみ・・・。
頼みの綱は「インターネットラジオだ!」と調べたら、あるじゃないですかFMアップルもインターネットラジオ放送してました(^^)
ラジオ受信用のQuickTime 6もインストールして準備OK!
繋がった!


「現在の時間は放送していません」


バタ・・・。
結局期待のえこひいき放送は聴けませんでした(T-T)
そんなドタバタをしている内に試合は2回を終え、先発正田投手が打たれて6点を取られてしまってました。その後はgooのインターネット中継を見てましたが、大きな動きもなく試合は負けてしまいました。
Fs 2-6 Bs

さぁ、今日は頼むぞファイターズ!

2005年04月29日

えこひいき実況中継FM♪

今日は札幌ドームでファイターズ対オリックスバッファローズの試合があります。
残念ながらカンタンはGWの平日は全て仕事になってしまったので、今日の試合も見に行けません(T-T)
そんなGWもお仕事をされている札幌在住のファイターズファンの方に朗報です!

ファイターズを「えこひいき」したFMの実況中継が行われます!

札幌市豊平区内にある地域FM局「FMアップル」(76・5メガヘルツ)が本日4/29(金・祝日)に札幌ドームで行われる日本ハム対オリックス戦を実況中継してくれます。これが普通の実況中継ではないそうで、徹底的にファイターズ側に寄った「えこひいき」な放送をしてくれるそうです!これはファイターズファンにはたまりません(^^)/(オリックスファンが間違ってこの放送を聞いたら、それはそれでたまったものではないかもしれません(^^;)
地元の小さい局だからこそ出来る快挙(暴挙!?)をぜひとも今日は聞いてみたいと思います!

二回目以降の放送日は次の通り。  ▽5/17 対中日  ▽6/28 対西武  ▽7/19 対千葉ロッテ  ▽9/20 対西武 (いずれも午後6時から) 北海道新聞より抜粋

2005年04月27日

ふーむ。

今日も残業デー♪・・・で、札幌ドームに駆けつけられず(^^;
Fs 1-8 H

負けちゃいました~(T_T)しかも大差で。
今年移籍してきた外国人投手のナイト投手が「古巣のホークスに一泡吹かせる!!」という展開を期待していたのですが、7失点を献上してしまい「敵に塩を送る」形となってしまいました(>_<)
打線も初先発のホークス斉藤投手に5回までノーヒットに抑えられてしまいます。唯一の反撃はアルモンテ選手の今季第2号ホームランくらいでしょうか。

29日からのオリックス3連戦に期待しましょう!

※余談 「敵に塩を送る」の意味。
敵対する相手が困っている時に助けの手をさしのべることのたとえ。敵の窮地を救うこと。

2005年04月26日

ソフトバンクに今季初勝利!

ソフトバンクに今季初勝利!
Fs 7-5 H

おおーっ!残業してる間にファイターズがソフトバンクホークスに勝ってました(゚ー^*)
今日は急ぎの仕事がありまして集中してやってる間に21時を過ぎていて、帰り際にホームページで速報をチェックしたら勝ってるじゃないですか!!やったー☆
しかも期待の鎌倉投手が遂に初勝利!5回までをソフトバンクに4点を取られはしましたが、その間に新庄選手のヒットや木元選手の第五号ホームランなどで5点を獲得し、打線が援護します。
5回を終えて
Fs 5-4 H
勝利投手の権利を得て、マウンドを立石投手に託します。その後、吉崎投手、建山投手と継投リレーは順調にソフトバンク打線を0点に抑えます。
8回裏のファイターズの攻撃で代打で出場したオバンドー選手がレフトヒット。更にアルモンテ選手がピッチャーヒット。新庄選手が敬遠で満塁となったところで、当たりまくっている木元選手がセンターにタイムリーヒットを放ち2点追加!
9回の表は守護神横山投手が投げます。が、1人目のカブレラ選手にソロホームランを浴びてしまいます(>_<)しかし後続を抑え、横山投手は3セーブ目を挙げました。

今日のヒーローインタビューは鎌倉投手と木元選手♪今季は投手陣が充実してきたな~、と感じました(^-^)ぜひぜひドンドン勝ちまくって下さい、鎌倉投手!

2005年04月25日

オリックスに2連勝!

今日も東京ドームでファイターズはオリックスとの対戦です。
Fs 5-1 Bs

昨日に引き続き小笠原選手がホームランを放ち第11号ツーランとなります!さらにセギノール選手もホームランを打ち、稲葉選手のヒットなどで5点。
投げてはエース金村投手がオリックス打線を1失点に抑え3勝目。
東京ドームでは今季負けなしの5連勝となりました(^^)/

2005年04月23日

延長戦を制す!

今日は東京ドームでオリックスバファローズの主催試合でした。
Fs 8-4 Bs

4時間30分という長時間の試合を制したのはファイターズ!しかもその流れを引き寄せたのは選手会長小笠原選手です!
4-4の同点で迎えた延長10回、小笠原選手が今季第10号となるホームランで加点すると打線に一気に火が付きさらに3点を追加し
Fs 8-4 Bs
とし、その裏を横山投手が抑えて延長戦を制しました(^-^)/

小笠原選手の第10号ホームランは今季両リーグ中、最速の2桁ホームランとなりました♪おめでとうございます、小笠原選手!

2005年04月20日

敗戦

久々の敗戦となってしまいました。ロッテに借りは1つ分しか返せませんでした。惜しいっ。
Fs 1-4 M

7回までは1-1の投手戦でしたが、8回に井場投手が捕まってしまい3点を献上してしまいこれが決勝点に・・・。
ふうむ、負けるとやっぱり悔しいですねぇ。

明日からは3連休です。
ブログではB・Bについて書かせて頂こうと思っています。

> 8回に井場投手が捕まってしまい3点を献上

と書きましたが、今朝新聞で確認したら8回に井場投手が3者連続四球で満塁としてしまったところを、建山投手にバトンタッチし建山投手が3塁打を打たれてしまったという状況だったようです。訂正します。
責任はまぁ井場投手ですか。次回のピッチングに期待したいです。

2005年04月19日

6連勝!

おおおおおおっっ!札幌ドームに凱旋したファイターズが首位ロッテを打ち砕きました!
Fs 10-4 M

3回に2得点し先発江尻投手を援護した攻撃陣は、6回に怒濤の打者一巡の攻撃で8点を加算し勝負を決めます☆
江尻投手も6回まで0点で抑え7回に3点を取られ8回からは交代しましたが、素晴らしいピッチング!先発の3本目の柱として、今後も期待大です!

さぁ明日もこの勢いに乗って7連勝だファイターズ!

2005年04月17日

貯金生活突入!

いよいよ念願の貯金生活に突入しました!金村投手が札幌ドームで勝利投手になった時のヒーローインタビューで「札幌に帰ってくる時には貯金生活で帰ってきます!」と言って札幌を離れましたが、その言葉通り明日札幌ドームに帰ってくる時には「貯金1」でファイターズが帰ってきます!

Fs 7-2 E

初回、新庄選手からセギノール選手までの5者連続安打と、稲葉選手のヒットで一挙3点を先取します。
先発は正田投手が好投し5回に2点を奪われるだけで7回まで無難に楽天打線を抑えます。
ファイターズ打線は5回に2点を取られた裏にすぐに2点を取り返し、投手陣を援護します。
8・9回は建山投手、マイケル投手がそれぞれ1回ずつ投げ0点に抑えゲームセット。
楽天戦3タテ達成です!

さぁ明日からは札幌ドームに戻って首位ロッテとの2連戦です。前回の勝負の時は3連敗と痛い敗戦を喫しましたが、今回は勢いが違います!
勢いに乗ったファイターズの強さをロッテに見せつけて欲しいです!頑張れファイターズ(^^)/

2005年04月16日

エース対決制す!

遂に、遂に、つ・い・に、岩隈投手から勝利をもぎ取りました!
昨年、岩隈投手に勝ち星をプレゼントしまくっていたファイターズが遂に、岩隈投手に黒星を付けてやりました!
Fs 5-3 E

2003年6月29日以来、岩隈投手には全く勝つ事が出来ず連敗記録が「11敗」となる、まさに天敵でした。その天敵岩隈投手に勝ったのです!

序盤、金村投手は毎回1点ずつ取られる展開。対するファイターズは小笠原選手が1回にソロホームランを放ち1点を取るが、後は岩隈投手にいいように抑えられてしまいます。
そんな展開に覇気を見せたのは選手会長小笠原選手!ホームランダービートップとなる9号ソロホームランを放ち
Fs 3-2 E

とします。姿で、背中でナインを引っ張る小笠原選手。
それに呼応したのか今日先発出場の小田選手。6回裏、小田選手が岩隈投手の打球を捕らえライトスタンドへ今季1号となるソロホームランで同点とします。

7回は両エースが共に無得点に抑えます。

そして試合が動いたのは8回の裏。ファイターズの攻撃です。序盤全く手の出なかった岩隈投手の球に合わせられる様になってきたのか、木元選手&セギノール選手がヒットで出塁。動揺したのか岩隈投手が小田選手に四球を出し、2アウト満塁のチャンス☆ここで打席が回ってきたのは今年FAで移籍してきた稲葉選手!高めに入った球をフルスイングでライト線にタイムリーツーベース!!!この間に2人がホームインし2得点!!

その後、9回の表を打者を2人背負った後、三者連続三三振でエース金村投手が切って取り完投!エース対決を完投勝利で納めました!
更に金村投手は今日の試合前に1000投球回まで8回と1/3(2/3?)回投球すれば記録達成でした。9回を投げきったので勿論『プロ入り通算1000投球回』の記録達成です!金村投手おめでとうございます(o゜▽゜)/

今日はSTVで試合のTV中継があったので終始見ていました(^-^)
岩隈投手ってちょっと変わった投げ方をするんですね。ボールを持った右手は右足の後ろに隠して、左足を「クイッ、クイッ」と2回上げて投げるんですね~。かと思えば左足を1回しか上げない時もあって、そこでタイミングをずらして打者を幻惑するんですかね?しかし宿敵ながら見ていて「流石に良い球を投げるな~」と思って見入る場面もありました(^^;

いやー、しかし貴重な勝利です!これで勝率5割の借金0。明日も勝てばいよいよ貯金生活です♪
さぁ明日も乗っていこうファイターズ!

2005年04月15日

乗った乗ったー♪

今日も勝ちました~!ファイターズ3連勝!!!
Fs 6-3 E

我らがムードメーカー新庄選手が3回にソロアーチで先制(しかしその直前にウエイティングサークル内で中嶋選手が放ったファールチップが股間を直撃した模様(^^;)!新庄選手が乗ってきて「いよいよファイターズの好調も本物だ!」と思わせてくれます。
守っては久々の先発の押本投手が毎回四球を出しながらも0点に抑えて迎えた4回、押本投手が乱れます。2本ヒットを打たれ、ワイルドピッチもあり2点を取られます。
しかし5回に田中幸選手が三塁打を放ち、続くアルモンテ選手のヒットで田中幸選手が生還し2-2の振り出しに戻します。
そして7回の木元選手の3ランホームランで一挙3点を追加し楽天を引き離します。
8回には両者1点ずつ得点を重ね、最後は横山投手が切って抑え Fs 6-3 E 。
3連勝~♪♪♪
気付けば3位浮上↑
明日、明後日も頑張れファイターズ!

守備ではライトの島田選手が好守備を見せてくれました!

3回表1死一,二塁の場面、E竜太郎の右前安打の際に素早いバックホームで楽天の先取点を阻止すれば、2‐2で迎えた6回表1死二,三塁のピンチでは、確実な犠牲フライかと思われたE高須の右飛をキャッチし、ライトの一番深い位置からびっくり仰天の大遠投でのダイレクト返球を捕手・實松まで送って、またしても楽天の勝ち越し点を阻んでいる。(北海道日本ハムファイターズ公式サイトより引用)

との大活躍だったそうです!
しかし残念な事に6回の大遠投時に右ふくらはぎを負傷してしまったらしく6回の攻撃からは稲葉選手と交代しました。長期離脱するほどの怪我ではないそうですが、心配です。チャンスに強い島田選手の活躍もファイターズには欠かせませんからね!
島田選手早く戻って来て下さいね。

2005年04月13日

2連勝~ C=(^◇^ )

波に乗りました!我らがファイターズが2連勝~ C=(^◇^ )
やっったーーーー!!!
Fs 10-4 L

1回にガッツ小笠原選手が第6号となるソロホームランで口火を切ります。
ライオンズに1点を取られ1-1で迎えた3回に四球4つをもらい、まず1点。その満塁から坪井選手・稲葉選手とヒットが続き3点加点し、3回は4点を取ります。
4回にも石本選手と小笠原選手のヒットで1点追加。
その後7回にセギノール選手に今季2号となるHRが飛び出します。
そして8回にムードメーカー新庄選手の出番が回って来ました。最近調子が悪かったせいか、今日先発を外れていたのですが8回から代打で出場し、ガツンと一発ソロホームランを放ちました!新庄選手の無安打は22で止まり、23打席目はHR!やってくれます!
そしてトドメは本日2本目のHRとなる小笠原選手の1発で、終わってみれば10点!2試合連続の2桁得点での勝利となりました(=⌒▽⌒=)
やはり、クリーンナップの小笠原選手に当たりが出てくると勢いが着きますね!新庄選手にもホームランが出ましたし、金曜からの楽天戦もこの勢いの波に乗って勝ちまくりましょう!

今日の勝利で4位に浮上です(^o^)

2005年04月12日

打線爆発!!!

打線爆発!!!ファイターズ!!!
Fs 15-7 L

初回から猛攻を掛けるファイターズ。2番打者のの坪井選手から8番打者のの奈良原選手まで四球やヒットで全員出塁し、一挙5得点!続く2回も3得点に、3回は小笠原選手のHRで更に1得点。 4・5回も1得点ずつ得点し8・9回も2得点ずつと合計15得点!!!
ファイターズ打線が今までの鬱憤を晴らすかのような大爆発v(≧∇≦)v
点数が入らなかったのは6・7回のみという猛攻でした!西武も7点を取りましたが、それを突き放して余りある15点!いやースッキリしました♪
ファイターズファンの皆さん祝杯を挙げましょう!

2005年04月11日

乗れない時

「乗れない時」というものは存在するのかもしれない。特別調子が悪いわけでもないのに、どうにも好調の波に乗れない。
まさに今のファイターズがそうなのかもしれない。
今日は西武ライオンズとの対戦。昨日までのロッテとの戦いを引きずる事なく、気を引き締めて望んだ。
先発を任された正田投手は7回までを2点に抑え、打線も2点を取り同点で迎えた8回の裏、遂にライオンズ打線に捕まってしまった。1点を献上しただけで済んだが、試合はそのまま得点動かずで、
Fs 2-3 L

ゲームセット。
奈良原選手の猛打賞や中嶋捕手の同点タイムリーも飛び出し、全体として調子はそんなに悪くない。
しかし勝てない・・・。
人には運気というものがありその運気の波が下降の時は、どうにもしっくりこない、という事があるようだ。ファイターズも運気の波が下降線なのであろうか。
波には下降があれば上昇もある。ぜひ早く上昇の波に乗ったファイターズをみたいものである。

2005年04月10日

今季初3タテ(>_<)

今季初となる3タテをロッテに食らってしまいました(>_<)
Fs 1-5 M

ファイターズはエース金村投手を投入し、3タテをなんとしても防ごうとします。0-0で進んだ試合が6回に動きファイターズが1点を取ります!しかし7回に金村投手が連打で4点を取られノックアウト。試合はそのまま9回になり、今季同カードの3連敗を喫する事に・・・。
3位で千葉に乗り込み「よっしゃー!」という感じでしたが、千葉を離れる時は5位に転落してしまいました(;;)明日からの西武戦に期待です!

人気blogランキングに登録してみました~(^-^)vもし良かったらクリックして投票してみて下さい☆

2005年04月09日

千葉で2連敗・・・

投手王国ロッテに2連敗。
Fs 2-10 M

新外国人投手のトーマスが2回を保たず7失点でKO。続いた押本投手も3点を取られゲームが決まる。
対してロッテの渡辺俊投手はは7回1失点で2勝目となった。
ファイターズ打線の爆発を抑えるロッテ投手陣。明日こそは投手王国ロッテの鼻をあかしてやりたいものです。
頑張れファイターズ(^-^)/

2005年04月08日

オススメ実況中継サイト!

Fs 2-8 M

ロッテに負けちゃいましたね。
それより何よりオススメ実況中継サイトを見付けちゃいました!
っていうか職場の先輩から教えてもらいました(^^;
gooスポーツBASEBALL(野球)試合速報』です。
まるで野球ゲームの画面を見ているかの様に、実際に投げた球や打った球がアニメーションで表示されます☆☆結構リアルで面白い!
今度から仕事中に試合観戦する時は、このサイトを見ようっと♪(仕事中に試合観戦なんかするんじゃない、って話もありますが(^^;)リンクにも追加しておきますね♪

2005年04月07日

好調!江尻慎太郎投手

「投手陣が弱い」と言われ続けてきたファイターズに金村投手、ミラバル投手に次ぐ第三の先発の柱が出来るかもしれない。それが「江尻慎太郎投手」です。
昨年プロ初勝利を含む5勝で、プレーオフにも先発し、今年最も期待のかかる投手。
どこかのHPでは「彼(江尻投手)の出来によってファイターズがプレーオフに出られるかどうかが決まるでしょう」と言わしめる逸材です。
昨日のみちのくシリーズ第二戦で地元宮城で7回6安打1失点とし、今季初勝利を挙げました!
勝てる先発が3人もいれば、後はファイターズ打線の爆発が待ってます。札幌でのプレーオフも夢ではないです!
期待してますよ~、江尻投手(^-^)/

2005年04月06日

みちのくシリーズ第二戦!

今日も東北本拠地の楽天と試合です。
今日は昨日の球場から移りまして「いわき球場」です。
現在(19:15)Fs 5-1 E でファイターズが大量リード!
おおっし!楽天に2連勝で5勝5敗の勝率5割だ!

キター!来ましたっ!
勝率5割に単独3位!やった!やったv(≧∇≦)v
ファイターズ打線がいわき球場で爆発しまして、19:15以降も更に大量5得点を重ね、合計10点!!
ファイターズらしさをみちのくシリーズで見せつけたファイターズでした☆

2005年04月05日

ちょっと休んじゃいました(^^;

特別理由もないのですが、気が付けば4日も記事を書くのを休んでました(^^;
その間に見に来てくれてた方、ごめんなさいm(__)m
4/1~4/3まで札幌ドームでホーム3連戦もあったんですけどね~。オリックスに負け越しちゃいましたね(^^;
今日からは気を取り直して東北の楽天とアウェーです。球場は福島市の「県営あづま球場」。東北の地方球場を回る『みちのくシリーズ』とも呼ばれてる様ですね☆楽天は本拠地の「フルキャストスタジアム宮城」だけではなく東北の地方球場でも試合を多く組んでいるようで、この辺はファイターズも見習った方が良いかも知れません。
というのも先日友人の結婚式が旭川でありまして、タクシーを利用したのですが「今日は勝ってますか?」と聞いたのですが運転手さんから返ってきた答えは「え?今日何かありましたっけ?」との驚くべきもの。「ファイターズが今日試合だったんですが・・・」と切り返すと「あらー、すいません。チェックしてませんでした」とのこと。更に色々聞くと旭川ではファイターズ人気は全然盛り上がっていないとのこと。ファイターズファンの人も滅多に見掛けないとか。なんだかとても寂しい話でした(;_;)
折角名前に北海道日本ハムファイターズと謳っているのですから、北海道民皆に愛される球団になって欲しいと思いました。確かに昨年旭川であった試合は1試合だけ。今年は旭川では試合がありません・・・。身近な球団と呼ぶには札幌が本拠地のファイターズは微妙に遠いのかもしれません。ファイターズも「札幌日本ハムファイターズ」と呼ばれない様に、地方球場での試合も年1回ペースでも良いので続けていく必要があるかもしれません。

と、長くなってしまいましたが、今日は勝ちました!
Fs 5-4 E
10回の延長表に、昨年オリンピックに出場しチャンスに強くなった我らがガッツ小笠原選手が決勝ホームラン!
これで4勝5敗となり4位浮上のファイターズでした。

2005年03月31日

本拠地2連勝!

昨日も残業のカンタンでしたが、試合はネット速報でチェックしてました(^^)v
先発の江尻投手が6回を投げて3点に抑えるまずまずの投球。新庄選手のダイビングキャッチのファインプレーにも助けられ、試合は3-3の同点で9回を迎えます。
9回表、抑えの切り札の横山投手が3人でピシャリと切って落とすと、流れはファイターズへ!
新庄選手が2塁打を放ち、続いて代打で登場したのはチャンスに強い島田選手。
ライオンズの大沼投手が投げた球を弾き返し、外野スタンドの壁にブチ当たる2塁打!この間に新庄選手がホームを踏んで1点を取りサヨナラ勝ち(*^-^*)

試合結果は
Fs 3-2 L
というもので昨年優勝した西武ライオンズから貴重な2勝をもぎ取りました!

これでファイターズの戦績は『2勝3敗』!
明日からもホームの札幌ドームでオリックスを迎えて3連戦です。ぜひに「5勝3敗」の戦績にして欲しいです(^^)

2005年03月30日

ペナントレース初勝利!

おおお!!!残業で全くファイターズ情報がない中で過ごして、家に帰ってから携帯のニュースサイトで確認したら、ファイターズ勝ってるじゃないですか(^-^)/

Fs 12-7 L

しかもファイターズらしい「打線の大爆発により乱打戦を制す」試合展開!やっぱりこれですよね!
ようやく来ましたね~♪
調子が良いのは高橋信捕手☆第二戦に引き続きこの日も満塁ホームラン♪♪♪
やるな~。オープン戦での打撃の不調が嘘みたいです。オープン戦の時は全く打てず、高橋信捕手が怪我で休んでいたときに出てた「実松捕手の方が良いんじゃないの~」なんて思いを吹き飛ばす結果ですね!流石に去年球団の捕手ホームラン数を更新しただけの事はありますね(^-^)

さぁさぁ、今日は江尻投手が先発です!ファイターズ札幌ドームで2連勝目指してファイトー!

2005年03月28日

☆本拠地開幕☆

おおっ!!仕事の忙しさに流されている内に、気が付けば本日(3/28)札幌ドームでファイターズ戦じゃないですかーーーー!!!
全然気付いてませんでした(^^; ここ1ヶ月間くらい仕事仕事で休みが全くなかったですからね~。

本拠地札幌ドームに西武ライオンズを迎えての3連戦☆いよいよ本拠地でも開幕です!
昨日まではアウェーという事もあり「ここぞ!」という所で後一歩及びませんでしたが、今日からは違います!
ホームでの地力を見せつけてくれ、ファイターズ(^o^)/

本拠地での開幕戦が終わりました。エース金村投手が力投を見せ、9回を投げ1失点の完投。
「これは勝ったのでは!?」と思いきやファイターズは0封されてしまいました・・・。
エースの力投を救えないというのは、もったいないものです。
うーむ。これで3連敗・・・。
オープン戦での湿った打線が気掛かりでしたが、まさかペナントレースに入っても回復せずとは・・・。
打線の顔ぶれを見ると他球団に負けず爆発しそうなんですけどね~。

まぁまぁ、明日、明後日も本拠地札幌ドームの試合なので北海道の声援を背に頑張れファイターズ!

2005年03月27日

高橋信二選手 満塁ホームラン!

ペナントレース第二戦は福岡のヤフードームでソフトバンクホークスとでした。
激戦の末、惜しくも11回の裏にさよなら負けを喫してしまいました・・・。が、しかし8回の表の満塁の場面での高橋捕手の打席にはしびれました~(^-^)/小田選手、小笠原選手、木元選手とヒットで出塁し満塁の場面での高橋選手の打席。「昨日も満塁で3度も無得点だったからな~」とは思いつつも「打ってけれ~」と心の中で応援していたら、あなた打ちましたよ~、しかもホームラン!満塁ですよ、あなた!
いやー、すかっとしました!が、しかし逆転して喜んでいるのもつかのま、9回の裏に守護神横山投手が乱れます。ヒットを許した後、暴投(どんな球を投げたんでしょう?)で同点に(;_;)「嫌なムードだな~」と思いつつも延長戦に突入し11回の表、ファイターズが2アウト満塁のチャンス!打席はセギノール選手。「おおおーーーーーー!」と思いつつも三振。バタ
その裏の満塁の場面でソフトバンクホークスに見事に決勝点を奪われゲームセット。
うーん。ソフトバンクホークスに2連敗になってしまいました。

その他のパリーグの試合は打撃戦。西武 11-7 オリックス。楽天 0-26 ロッテ。
えええ!!!???26点?なんじゃそりゃー(@_@)草野球の点数ですぞ・・・。ロッテとしては球団史上最高得点だとか(^^;
昨日はエースの岩隈投手が投げたから楽天は勝ちましたが、その他の投手はもしやヤバイのかな?
まぁ何にしてもパリーグの盛り上がりそうな年になりそうですね♪

2005年03月26日

遂に開幕!

遂にペナントレースが開幕しました(^-^)
パリーグはセリーグより一足早く、本日2005年3月26日(土)からペナントレース開始です。
昨年のプロ野球界のゴタゴタで一時は「パリーグは5チームで変則ペナントレースか!?」と騒がれたりしましたが、楽天の新規参入やソフトバンクのダイエー買収により、6チームでのペナントレースが開催されます。良かったですね。今年は西武が一波乱ありそうですが、まずは1年間は日ハム、ソフトバンク、西武、ロッテ、オリックス、楽天の6チームでの戦いが繰り広げられます!さぁ楽しみなシーズンです。

さてさて、まずは本日のパリーグ初戦の結果速報から
Fs 1-3 S
Bs 2-3 L
E 3-1 M
となりまして、残念ながら我らがファイターズは初戦、ヤフードームではソフトバンクホークスに負けてしまいました(;-;)しかしセギノールに1号ホームランが出たりミラバルも好投していたので、今後に繋がる良い試合でした。明日はソフトバンクに一泡吹かせてやりたいもんです。頑張れ日本ハムファイターズ!
そして、昨年の覇者西武ライオンズもオリックスバファローズに勝ち、楽天イーグルス対ロッテマリーンズは楽天に軍配が上がりました。
流石に各チーム、開幕投手としてエースを投入してきているだけあって総得点が少ないですね。さぁ明日の試合も期待しましょう!

2005年03月20日

札幌ドームで楽天戦!

今日、明日と札幌ドームでファイターズ対楽天戦があります!
見に行きたかった~(T-T)
最近は仕事、仕事で急がしくブログを書く暇を見つけるのも難しい感じなので、とてもドームまで足を運んでいる時間がありません(;;)
くっそー!
年度末で現在携わっている仕事が一段落するので、4月からはドームに応援に行くぞ~!!!!

オープン戦最後の楽天戦です。ファイターズファイトー!!!

応援には行けないが頑張ってくれ~(^^)/

2005年03月15日

2005OP戦3/15(火) Fs 5-4 M

オープン戦3勝目!しかも3/13に続き2連勝!おおー(^-^)/
我らが北海道日本ハムファイターズが波に乗ってきました!

まずは初回、先頭バッター新庄選手がヒットで出塁し、続く2番手の小田選手が2ランホームラン!更に3番に入った「ガッツ」こと小笠原選手もホームラン!
これで一挙3点!!!
最近打撃が好調な小田選手と、今季初アーチとなる小笠原選手のHRで波に乗ります。
しかし守っては先発ミラバルが1回にいきなり1点、続く2回には3点を謙譲してしまいます・・・。
ファイターズの反撃は4回5回で1点ずつ返し5回を終え
Fs 5-4 M

ミラバル投手がなんとか5回を6安打4失点で勝ち投手の権利を得て交代。
ここからは投手リレーでマイケル投手→立石投手→横山投手と繋ぎ0封!
ぎりぎりの1点差試合をモノにしました!!!
だんだん調子が上がってきてますね~(^-^)

今日光ったのは高橋捕手の怪我のためにマスクをかぶった實松捕手(実松?)☆
4回にはヒットを放ち、更に捕手としては盗塁刺殺を2度も見せてくれました!しかも2度目は9回の3アウト目!自ら試合を決めました☆
實松捕手の活躍は「高橋捕手がいないんじゃー・・・」というファイターズファンの落胆を、覆してあまりあるものでした!

2005年03月14日

勝利報告!3/13(日) Fs 12-4 Y

来た~!オープン戦2勝目が来ました~!!!
横浜を相手にファイターズ打線が爆発しました♪♪♪
6回の攻撃までは昨日書きましたのでそちらを見て頂くとして7回以降ののファイターズの攻撃から書いていきますね!

6回までまずはFs 5-3 Y でした。

7回表、木元選手のヒットが出ますが0点。その裏横浜の攻撃で鎌倉投手がつかまってしまい1点を謙譲。7回を終わって
 Fs 5-4 Y

「おおっまずいっ(;_;)追い上げてやられるパターンか!?」
と思いきや8回の表、ファイターズの攻撃は高橋(信)選手から、まずはHIT!続く田中(幸)選手が四球を選び、奈良原選手が相手の失策で出塁しノーアウト満塁!このチャンスに木元選手がこの日、猛打賞となるヒットを放ち●点追加(途中見れなかったから何点入ったのかわからない(T-T)2点でしょうか?)!
まだまだ攻撃は続きます!犠牲フライに四球、飯山選手のヒットに遊失。ドンドン攻撃は続き、打者一巡し高橋(信)選手の番。ここで昨年HRを打ちまくったパワーを見せてくれまして、三塁打を放ちます!これでこの回だけで一挙6点(*^-^)/
8回の裏はファイターズの守護神 横山投手が三振2つを含め横浜打線を三者凡退に切り落とします♪
8回を終えて
 Fs 11-4 Y

9回の最終回もファイターズ打線は黙っていません!四球に石本選手のヒットに、2打席連続ヒットとなる安打を飯山選手が放ち更に1点を重ねたたみかけます!!!
9回の裏は佐々木投手が0点に抑え終了!

最終的には

 Fs 12-4 Y

12点ですよ12点!いやー、気持ち良いからもう一回
『12点』です!

ここ最近のすっきりしないモヤモヤを打ち砕く、気持ちよい大勝でした(^ー^)/
「序盤にボチボチ点を取り、後半一気に打線を爆発させ、たたみかける」という昨年の勝ちパターンが出た感じですね!これぞファイターズの真骨頂!多少の投手の乱れなんか爆発打線でカバーです!!
いやー、本当にTVで映像見ながら応援したかった試合ですね~。
でもまぁ、何にせよ気持ちよかった~♪
この調子でドンドン行こう!頑張れファイターズ!!!

2005年03月13日

試合途中3/13(日) Fs 5-3 Y

本日、休日出勤で仕事してます(^^;
仕事が一段落したので息抜きに試合速報のページを見たら「おおっ!リードしてる!」という展開(^-^)v
思わず嬉しくなって職場からこの記事を書いてます。

現在(15:50)6回の表を終わって5-3でリードしています(^O^)/
今日は今までの鬱憤を晴らすかの様な打ちまくりです!
1回の表、1番打者として打席に立った新庄選手が2塁打を放ち今日の口火を切ります。1回は0点に終わりましたが、3回には金子選手のホームランが飛び出しまず1点。
4回には小笠原選手-セギノール選手と連続安打、田中幸選手の犠打等で2点を追加し、続く5回には金子選手のヒットから始まり、続く新庄選手がHR(^-^)/更に稲葉選手のHITにセギノール選手の2打席連続HITで3点を取る!
おおおーーーーーーーーーーーーーーーーー!ファイターズ打線爆発だーーー☆☆☆☆

勝っている試合展開で記事を書くのは嬉しくなっちゃいますね~♪♪♪
この勢いでこの試合勝ってくれ~!!OP戦2勝目を待っているぞ~!!!

勝った~!!!
しかも打線大爆発で大量得点(*^-^)/
何点取ったかって?

12点

来たーーーーー!!!
ファイターズ万歳!!!
詳しくはせっかく勝った報告なので新エントリーを立てます!!!

まずは全国のファイターズファンの皆さんへ
『おめでとう~♪やりましたね!』

2005年03月12日

2005OP戦 3/12(土) Fs 0-0 D

今日は久々の投手戦となりました(^-^)
先発の江尻投手が5回を4安打無失点で抑え、3人目の立石投手は「な・なんと!」打者6人から脅威の6奪三振!!!ファイターズの情報で三振を取った数が話題になった事は、昨年はほとんどなかったと思いますので、すごい事だと思います!しかも相手は昨年セリーグ優勝の中日ドラゴンズ。0-0での引き分けは充分胸を張って良いと思います(*^-^*)
空元気でも応援していた甲斐がありました♪(応援と言ってもブログのカキコミを張り切って書いたというだけですが(^^;)

投手戦の試合は観戦している方はイマイチ盛り上がらないところがありますが、乱打戦で勝ち抜けるだけではなく、投手戦に持ち込めるだけの投手が揃って来たというのは、かなりの朗報だと思います♪
いつか聞いてみたいですね~

『投手王国ファイターズ』

なーんて(^^)v

2005年03月11日

他ファイターズブログ

ファイターズファンの輪を広げるべく、今日は他の方が開いているブログを検索してみました。
今日ご紹介するのは『にわか日ハムファンのブログ 』さんです♪
Googleで「日本ハム ブログ」で検索したら78000件ヒットしまして、その中で1番上に表示された人気ブログです。1つのエントリーに10件や20件、多い時には40件以上もコメントが寄せられています!すごい!ちなみに応援者ハムファイターのHPは上記の検索では107番目でした(;;)

一つ一つの話題に沢山の方がコメントされていて、とても楽しそうです♪
カンタンもこれからちょくちょく顔を出してみようと思っています(^-^)

2005年03月10日

2005OP戦 3/10(木) Fs 3-5 T

うーん、勝てない(;_;)
オープン戦7戦で1勝6敗・・・。今日も3-5で負け。
早く3/5以来の大喜び記事を書きたいものです・・・。
しかし、ようやくチームとして初本塁打となる小田選手のホームランが飛び出したのは収穫でした(^^)v

何か暗めの記事が多いですが、こんな時こそファンの一人としては空元気でも元気を出して応援したいと思います!

フレー!フレー!ファイターズ C=(^◇^ )
頑張れ、ガンバレ、ファイターズ (o^▽^)o
かっ飛ばせー、ふぁいたーず ( ̄▽ ̄)V
ィエー ! ドンドンドンドン v(≧∇≦)v

2005年03月08日

2005OP戦 3/8(火) Fs 4-7 Bs

今日は敵地大阪ドームでオリックス・バファローズ(略はBsで良いのだろうか?Oは入らなくて良いのかな?)と対戦しました。先発須永投手は3回を投げて7安打5失点…。うーむ(~~; 須永投手は力があると思うので今後に期待ですね。今年1軍で5勝はして欲しいな~。
そして、結局は4-7で負けてしまいました。

とはいえ0封負けではないですし、打線が乗ってきているのが今後の望みですね(^^)

2005年03月06日

2005OP戦 3/6(日) Fs 3-5 Ys

今日は6回まで2-2と久々の良い展開で試合を進める事が出来ていた。7回には1点を入れ、よっしゃ逆転!と思った次の8回にマイケル投手が打ち込まれ一挙に3点を献上し敗戦に。
前半は入来投手と押本投手の好投が光っただけに惜しまれる内容となりました。

しかし今日は収穫もあり!ガッツこと小笠原選手にオープン戦初安打が出ました♪ライトオーバー2塁打を放ったSHINJO選手も活躍し、主軸が乗り始めて来ています。楽しみですね~♪
ただホームの札幌ドームで負けが込むと、ちょっと肩の力が抜けちゃいますんで頑張って欲しいです(~~;

2005年03月05日

2005 OP戦 3月5日(土) Fs 5-4 Ys

来た~、遂に来た~!
何が来たってそりゃああなた

ファイターズの勝利』ですよ、おっかさんO(≧▽≦)O

(おっかさんて誰だ(^^;)
いやー、ようやく待ちに待った『勝利』!嬉しいもんですねぇ♪
今日も仕事しながらnikkansports.comのホームページで試合経過を見守っていました。
先発のエースの金村投手は打ち込まれてしまうし、ファイターズのヒットは全然出ないしで「今日も0封されてしまうのかなぁ・・・、ふー」とため息まじりで試合は経過していったのですが、もうダメかと諦めかけていた9回裏に反撃開始!!!
ヒット、ヒットの猛攻で0-4だったのを一気に5点取って5-4の逆転サヨナラ勝利v(≧∇≦)v
いよっしゃー!待ってました!
今日はファイターズの勝利を祝って焼き肉屋さんに行って祝杯をあげてきます!行ってきま~す(^^)v

2005年03月03日

2005オープン戦 3月3日(木) Fs 0-1 G

札幌ドームでのオープン戦2戦目、今日も負け(;_;)
7回にジャイアンツの清原選手にHRを打たれて1点取られ、それが決勝点に・・・。
今日も仕事中にラジオ観戦(STVラジオは偉い!!)しましたが、なんだか盛り上がらない展開に・・・。
投手戦だったと言えば、そうだったのかも知れない。ミラバル投手の好投にスタートし、ナイト投手、鎌倉投手、井場投手と皆G打線を抑える好投。まぁナイト投手はHRを打たれはしましたが。
打撃がピリッとしない。唯一の収穫はヤクルトから移籍してきた稲葉選手の活躍があったことくらいでしょうか(^^)2日続けて打ってますね~。良い選手を補強しましたね♪

さてさて、そろそろオープン戦とはいえ『ファイターズの勝利』を見たいのは「シャウエッセン好きっ子」さんやカンタンだけでしょうか・・・。いや、全てのファイターズファンが心待ちにしている!
うーむ(--;すっきりしない・・・。

2005年03月02日

2005オープン戦 3月2日(水) Fs 3-4 G 

2005年オープン戦ホーム初戦!巨人を迎えての試合は『3-4』で、ファイターズ惜敗
先発は2年目ルーキー須永投手。1回は抑えたが2回に、巨人の新外国人キャプラーから3ランHRを浴びてしまい、ノックアウト。しかし続く正田投手、佐々木投手が7回まで0点に抑え、その間にファイターズも細かく点を重ね3-3の同点に追いつく!8回に守護神横山投手が投げるも、1点を奪われそれが決勝点に(>_<)残念。


今日は仕事で残業中にプレーボールとなったので「見れないな~」と思いインターネットで試合経過だけチェックしていたのですが、20時過ぎにラジオで試合中継していた事を偶然発見し、即会社のラジオをAMへ!やったやった、やってましたよ(^^)v広瀬哲朗さん解説でSTVラジオで!偉いぞSTVラジオ!
やっぱり北海道のラジオ局はこうでなくちゃ!偉いっ!
21時までの試合放送時間ギリギリまで仕事と野球のラジオ中継との両方に集中しながら頑張りました!
今日の試合の感想としては若手の選手達が結構ヒットを打ったりと活躍し「今後スタメン争いが面白くなりそうだな~」という感じでしょうか(^^)あとはアルモンテ選手は今日はイマイチ、ってとこかな。
いやー、しかし試合が始まるとやっぱり楽しくなってきますね~♪
でわでわ明日も頑張ってファイターズを応援しましょう(^^)/

2005年03月01日

明日から札幌ドーム!

さぁファイターズが札幌ドームで今年初のゲームを行う!今季初のオープン戦本拠地戦である!
迎え撃つは球界の人気球団ジャイアンツである!相手に取って不足なし!いざ戦えファイターズ!!!!

っと、今日はエールを送って早めに寝ま~すZzz (´~`)
明日も残業でオープン戦はおあずけ。残念。

2005年02月27日

オープン戦2戦目0-6

風邪でボーっとしている間にオープン戦の2戦目が知らない間に終わってました(^^;
中日と沖縄での試合のようだったのですが残念ながら0-6で完封負け
エース金村投手は貫禄の2回を投げて0封!っが続く入来投手が打ち込まれてしまいました(>_<)残念。
また建山投手も2HRをあびるなど一発攻勢に負けた感じでしょうか?
まぁまぁこれはオープン戦ですし結果は気にせず、選手がのびのびとプレーする姿を見られるだけでヨシとしましょう!明日はファイターズはいよいよ帰札。
次なるオープン戦は3/2・3と札幌ドームで巨人と対戦です。どちらも北海道で人気球団ですので、札幌ドームが満員になるかもしれませんね(^^)/ (平日だから無理か・・・)

2005年02月26日

オープン戦開幕!!!

風邪で寝込んでいる間に、気が付けばオープン戦が開幕するじゃないですか!!!熱ですっかり忘れてました(^^;
しかも今日の14時から!あと2時間後!
おおー。遂にオフシーズンが終わり2005年が開幕ですね!よっしゃー(^^)/
風邪で寝込んでいる場合ではない!
といっても今日のファイターズのオープン戦「ファイターズ:ヤクルト」は浦添市民球場(?)で行われるそうです。「浦添市民球場ってどこだ?」と思って調べてみたら沖縄県にあるみたいです(^^;
しかもホームゲームではないのでTVもラジオも放映せず(;_;)北海道のTV局、ラジオ局はもっと考えてもらいたい!!!

『北海道民のファイターズファンは全試合見たい(聞きたい)んじゃー o(T^T)o』
インターネットでの試合中継もあるけれど、やはり生の映像や音声が聞きたいんです!全試合の実況中継が欲っっっしい!!!!

なーんて、熱もあるせいか熱くなっちゃいました(^^;熱が上がってきたのでもう寝ます。
今日の先発はやっぱり金村かな~・・・

夕方起きてTVを見てみたらファイターズ戦は雨で中止(^^;
しかし楽天が巨人に勝っていて「やるな~♪」という感じでした。昨年の台風の目はファイターズでしたが今年の台風の目は楽天かもしれませんね。

2005年02月22日

稲葉選手がファイターズと1年契約!

ヤクルトをFA(フリーエージェント)宣言していた稲葉外野手がファイターズと1年契約を結びました!
稲葉選手は米大リーグ入りを目指していましたが条件面で折り合いがつかず、国内残留と言うことになり獲得に名乗りを挙げていたファイターズが稲葉選手を獲得することに決まりました!
まじめで、ナイスガイ(byりくらむサン)」と言う噂の稲葉選手が入団すれば外野陣が更に強固なものになります。外野陣は『稲葉-新庄-坪井』で決まりでしょうか?個人的には若手の外野手の台頭にも期待ですが・・・。いずれにせよ戦力アップは間違いないですので、とても楽しみです(*^-^*)

2005年02月12日

ファイターズグッズを入手!

こんばんわ(^o^)カンタンです。
今日は札幌市東区の『つどーむ』で行われたフリーマーケットに行ってきました。そしてそのフリマでファイターズグッズを入手してきました!
全部で2種類5点♪
ピンバッチが3点とカンバッチが2点。
ピンバッチが1個30円でカンバッチが2個セットで95円。合計185円でこれだけのものを入手してきました!安いっ( ゚∀゚)ノ
自称ファイターズファンが「こんな所でファイターズグッズを入手してよいのだろうか?」という思いは湧きましたが、それよりも「欲しい~☆」という思いが勝り、買ってしまいました(^^;
というのもカンタンは去年ファイターズファンクラブには入会していなかったため、札幌ドームでピンバッチのガチャガチャが「とっっても」やりたかったのですが、ファンクラブの人しかガチャガチャは出来なかったため、ピンバッチを1つも入手出来なかったんです( T_T)
なので今日ピンバッチを見付けた時は「そのピンバッチ全種類下さい!!!」とすぐに声を掛けていました(^^;
いやー、でも良かった~♪今年の応援の時はぜひ鞄や帽子に付けて行きたいと思います!
せっかくなので写真も紹介します。
ピンバッチ3種類カンバッチ

2005年02月11日

高橋信二選手好調♪

昨年ファイターズ捕手として歴代最多の26本のホームランを放った高橋信二選手が、早速キャンプの紅白戦でもホームランを放ちました!
今年からホームゲームで導入される低反発球(飛ばないボール)を使用しての紅白戦でしたが、その低反発球をホームラン♪
今年も主軸として、メイン捕手としての活躍が期待される高橋信二選手。春からのペナントレースにも期待大です(^^)/

2005年02月03日

道民の人気球団でFightersトップ

北海道新聞情報研究所が行った道民への意識調査で「最も好きなプロ野球のチームは?」の問いに40%の人が「北海道日本ハムファイターズ」を挙げ巨人を抜き去りトップになりました!これまでは北海道民は巨人ファンが圧倒的に多かったのですが、ファイターズの地元移転を受け多くの人々が『北海道に来てくれたファイターズ』のファンになったという証拠です(^-^)
カンタンも勿論、その昨年からファンになった一人です。
これからも北海道民に愛されるプロ野球チームとして根付いていって欲しいです。

2005年02月02日

キャンプ映像ネット配信開始!

昨日の昼に見た時にはまだなかったキャンプ映像ネット配信がいよいよ今日から(夕べから?)開始されました!
まず公開されたのは3本の映像。
 ・1/31 ファイターズ沖縄到着
 ・いよいよキャンプ初日
 ・ヒルマン監督会見
以上3本です。早速再生してみるとこれが感涙もの(T-T)
「おおおーーーー!!!選手達が動いてる~♪歓迎パーティの模様まで映ってる~♪」
っていう感じです。ファイターズファンの方でブロードバンド環境の方は必見です!

キャンプの選手達の練習メニューも公開されています(^^)/
キャンプを見に行ける人はぜひこちらの練習メニューも見てお目当ての選手が何時頃どこにいそうか検討してから見に行くのも楽しいかもしれません♪

2005年02月01日

ファイターズキャンプイン

2/1我らがファイターズが沖縄県名護市でキャンプインしました(^-^)
一軍の主力選手たちが全員参加し、今年のシーズンがスタートしました。今年は札幌ドームでプレーオフを迎えるべく体を技を鍛え、春からのペナントレースに備えます。
二軍選手達は沖縄の東風平(こちんだ)町でキャンプインしました。ダルビッシュ投手ら若手選手たちが汗を流します。
今年はキャンプ中の練習スケジュールもネットで参照できるとのこと。
・・・でもファイターズの公式HPに行ってみてもまだなんの情報も載ってないな~。明日くらいからの公開ですかね?いずれにしても新たな試みですので楽しみです♪

2005年01月27日

ビッグニュース!

きた、きた、きた~!ビッグニュース!
札幌ドームのファイターズ主催試合で入場時間が早くなる事が決まりました!
これは何を意味するかと言うと、ファイターズの主力バッターがフリーバッティングで汗を流している時間にスタンドから見学できるようになる、ということ(^o^)v
小笠原選手や新庄選手達の練習風景を見る事が出来るようになります!!!
これはカンタンも大賛成(^-^)/
去年、試合開始前に札幌ドームに入ったのですが対戦相手のチームの練習風景しか見る事が出来ず「うーん。相手チームも良いけどファイターズの選手達の練習風景がみたいっ!」と思って試合開始を待っていた事がありました。
それが今年からは思いっきりファイターズの選手の練習風景を堪能することが出来ます♪♪♪
いやー、楽しみ(*^o^*)
まずはオープン戦からとのこと。シーズンを通して、入場時間を前倒しして欲しいでっす!

2005年01月24日

ダルビッシュ投手 太っ腹

ルーキーのダルビッシュ投手が母校の高校に打撃マシンのプレゼントと寄付もしたそうです。さらに小学生の時に加入していたチーム等にも寄付を送ったそうです。ダルビッシュ投手は太っ腹ですね。
こういった社会貢献もスターとしての素質の一面かもしれませんね(^-^)

2005年01月23日

新人3投手が初ブルペン

今年のルーキー3投手が初ブルペンに入りました。
橋本投手、菊地投手、中村投手の3名です。即戦力として期待のかかる新人選手達です。
まだまだ調整が始まったばかりなので、誰が抜きんでてくるかはわかりませんが、早く1軍のマウンドで姿を見たいですね。ファイト!

2005年01月19日

稲葉選手の獲得に名乗り!

ヤクルトをFA宣言の稲葉選手の獲得にファイターズが名乗りを上げました!
稲葉選手はメジャー挑戦を希望しておりメジャーからオファーが入ればそちらに行く模様ですが、もしメジャーからのオファーがない時は、我らがファイターズに入団する可能性がグッと高くなりました。
稲葉選手の守備位置は外野。
今後の動向に注目しましょう。

2005年01月18日

練習スケジュールはネットで参照

ファイターズのネット戦略が動いてきています(^-^)
今年の春季キャンプより練習スケジュールをネットで公開し、お目当ての選手の姿を見つけやすくする戦略です。
カンタンもさすがに北海道から春期キャンプ地の見学までは行けませんが、せめてネットの練習スケジュールを見て、見学に行った気分になって楽しみたいと思います。

2005年01月16日

ダルビッシュ投手と新庄選手の夢のCM競演!?

ダルビッシュ投手と新庄選手の夢のCM競演!?が実現するかもしれません。
日本ハムの商品展示会に今年のルーキー達が参加。サインをしたりと親会社の日本ハムの営業に参加。
その中でひときわ光り輝いたのがダルビッシュ投手。サインを求める人垣が出来、ものすごい人気ぶりを発揮した。これを見た日本ハムの社長が「成績を残し次第、CMで起用出来るんじゃないか!?」とBIG発言。ファイターズピカ一人気の新庄選手と、ゴールデンルーキー ダルビッシュ投手のCMでの夢の競演も近い将来、夢ではない!?

2005年01月15日

芝草投手の四季変化グラブ

新ファンサービスとして芝草投手が四季に合わせて自分のグラブの色を変えていくそうです。
昨年は「北海道の大地をイメージした緑色」を使っていましたが、今年は更に春は若草色、夏は緑色、秋は紅葉の赤と緑、とバージョンアップする予定とか。中継陣として登板回数も多いのでカラフルなグラブでファンの目を楽しませてくれそうです。
ファイト!芝草投手!

2005年01月11日

ダルビッシュ投手入寮

千葉県鎌ケ谷市のファイターズ選手寮にダルビッシュ投手が入寮したそうです。また他のルーキーの選手達も入寮したそうです。
明日1/12から新人合同自主トレも始まるそうで、その自主トレに合わせての入寮となりました。ぜひルーキーの皆さんの姿を早く一軍で見てみたいですね。

2005年01月10日

江尻慎太郎投手始動!

昨年プロ3年目にして初勝利をつけ、昨シーズン5勝を上げプレーオフ第3戦にも登板した江尻投手が今年の練習を開始しました。
今シーズンルーキーで入っていくる、ダルビッシュ投手を「ライバル視します」と話すなど熱い闘志を燃やしている様です。
江尻投手の体脂肪は8%という事で22%ともあるカンタンからすると「どれほど筋肉質なんだろう」と思ってしまうほどです(^^;プロスポーツ選手っていうのはすごいですね。

2005年01月08日

ダメ出し by新庄選手

ハワイで坪井選手等と共に自主トレを始めた新庄選手が今日の話題をさらいました♪
今年初のコメントがいきなりダメ出しだったようです。
ダメだしとは言え「2位を」とプレーオフ札幌ドーム開催を目指し、ホームランも「25本」、更にシーズン最後のホームランは「最後はランニングホームランで決めたい」との新庄節炸裂だったようです。
ハワイにいても日本で話題になるスター『新庄選手』これからもファイターズの話題をドンドン振りまいて行って下さい!

2005年01月06日

MT以外へトラックバック!

今日は特別これといったニュースもなかったので、カンタンと同様にファイターズの応援をしているブログを探してみました。『応援者ハムファイター』もYahoo!で引っ掛かる様になったとはいえまだまだマイナーなブログなので、アクセス数があまり多すぎないブログを探してみました♪
ありましたっ!その名もズバリ『日ハム観戦日記』さんです。東京の方で以前から日ハムファンの方の様です。まだ日ハムファンになって1年経たないカンタンから見れば大先輩ですね。「観戦日記」とうたってあるだけありまして、かなり熱い試合観戦記が載っています。カンタンも昨年、札幌ドームに3試合見にいっているので、時間が取れ次第その観戦日記も載せたいと思っています。その時にはぜひ参考にさせて頂きたいブログでした(^^)/

そうそう、MT以外へ初トラックバックしてみました。イマイチまだやり方がよくわかりません。「こちらで紹介させてもらいました~」というのが相手の方のブログからもわかる仕組みだそうですが、はたしてMTからその他のブログへもちゃんと通るのか!?

2005年01月05日

エリック・アルモンテ内野手

ファイターズの新外国人助っ人が決まったようです。
エリック・アルモンテ内野手』で、01、02年に巨人に在籍したヘクター・アルモンテ投手の弟さんだそうです。守備も打撃も出来る内野手とのことで、2005年を占う期待の助っ人になりそうです。ぜひシーズン通して戦える戦力となって欲しいです(^-^)

2004年12月30日

今年も後2日

12/30。今年も今日を入れて残すところ後2日となりました。
街を車で走らせると、年末年始の買い物に出かける人が多いのか結構車が沢山走ってて混雑してました。「師走だなー」と思ったりしました。
さて、新年のファイターズは1/1から早速動き始めます!
年賀ハガキ元旦配達出発式というのを札幌中央郵便局でやるようです。こちらのイベントは選手ではなくてファイターズガールが行うそうです。
そして1/2には『森本選手・渡部捕手 トークショー&サイン会』が札幌市豊平区のイトーヨーカドー福住店で行われるそうです。サイン会は先着100名となっています。私もサイン会に駆けつけたい所ですが故郷へ帰省中なので無理なのが残念です。
それでは2004年の『応援者ハムファイター』はこの書き込みを持って終了させて頂きます。
それでは皆さん、良いお年を(^-^)/

2004年12月28日

ファイターズも試合中継ネット配信

こんにちは(^o^)
プロ野球チームにIT企業が相次いで参入し、来期から野球中継がインターネットで配信される動きが出て来ていますが、我らがファイターズも来期から試合中継のネット配信を行うようです!
早ければ2月の春季キャンプからネットで選手の動く姿を見ることが出来そうです♪
新しく動き出したプロ野球の波にファイターズも遅れず乗っていってくれるのは嬉しい限り!中身のあるネット中継を期待します!

2004年12月25日

今年1番盛り上がった球団は!?

こんばんわ(^o^)カンタンです。
今日の夜TV番組を見ていたら今年1年のスポーツの総決算特集みたいなのをやっていて、Jリーグでは浦和レッズ、ゴルフでは宮里アイちゃん等が取り上げられていました。
「でわでわ野球は!?」と思ってみていたら、来た~!!!我らがファイターズが来ました!アナウンサーの解説でも「今年1番盛り上がった球団といえば、本拠地を北海道に移転した北海道日本ハムファイターズです!」と紹介され、どれどれと見ていたら新庄選手らのゴレンジャーのかぶり物のシーンに始まり、プレーオフ進出を決めたシーン。そしてプレーオフ最終戦で9回の土壇場で木元選手が同点ホームランを打ったシーン等が流れました。
「そうだそうだ!こうだったんだよね!メッチャ盛り上がったんだよ!」とTVの前で一人熱くなって見てしましました。そうなんですよね~。ファイターズは今年北海道に来たばかりだったんですよね~。
私もファイターズの応援を始めた今年より前っていうのは、プロ野球なんて全く興味なかったですもんね~。それが今や友人知人に「ファイターズのファンになろうよ!」と勧める立場になってるんだから、自分でもビックリです(^^;
でもこんなド素人の私とかまでも引き込むくらい、今年のファイターズは魅力的だったって事でしょう!!!

2004年12月24日

日ハム全選手契約更改終了

メリークリスマス!皆さんクリスマスイブを楽しんでますか?
今日は街行く人達がプレゼントやケーキを抱え、仲良さげに手をつないで歩くカップルが多かったですね~。結構大きな紙袋を持って列車に乗り込む人達も見受けました。皆さんの所にもサンタさんは来ましたか(^^)?
さて本日、今季32セーブポイントの横山投手が3200万円増の4700万円プラス出来高払い1000万円で更改し、最優秀中継ぎの建山投手は1400万円増の6200万円プラス出来高1000万円でサインしました。これで全選手が更改を終えたそうです。
今回の更改の詳細はコチラ
夢を与えるプロ野球選手の方達。日ハム最高金額の小笠原選手はじめ、一般ピープルの我々の年収からいくとものすごい金額をもらっていますが、それはやはり短い選手生命のため。一般ピープルが40年勤めるのに比べプロ野球選手は短い人は1年。長い人でも40歳位が現役ぎりぎりですから、働けて20年。その限られた期間に一生分の稼ぎを得なければいけないんですから、大変ですよね。
ぜひ選手の方達にはきらめき輝くプレーで私達ファンに夢を見させて頂きたいと、切に願います(^^)

2004年12月23日

新庄選手がサンタに!新潟の子供達にケーキを贈る!

こんばんわ(^o^)カンタンです。
明日はクリスマスイブですね。でも明日は平日なので今日クリスマスパーティをやっている家庭も多いのではないでしょうか?私もパーティは明日やるのですが今日はスーパーで鳥足を買って来てしまいました(*^-^*)なんだかクリスマスの雰囲気ってなんともいえず良いものがあって、ついついおかずやおやつを多く買ってしまいます♪
そーんなクリスマスイブイブの今日、新庄選手が地震で被災した子供達のサンタになったそうです!さっすが新庄選手!球場でファンを沸かせるのも流石ですが、こんな優しい心配りが出来るなんて、そりゃファンが増えるはずです!なんでもケーキ(マドレーヌ)を2080個も贈ったそうです(^^)
こんなあったかいニュースが載るって言うのも、ちょっと良い師走ですね。