人気ブログランキング人気ブログランキング「野球」に登録してます!
にほんブログ村 野球ブログへ1日1票をランキングへ!

2005年09月01日

天気予報しばらく休止?

トップページの右上に表示していた「札幌ドームの天気予報」(本当は石狩地方の天気予報(^^;)ですが、tenki.jpのサイトリニューアルに伴い、うまく天気予報データを取得出来なくなってしまいました(;_;)

夕方には気付いたので、MTWeatherプラグイン公開のサイトに行ったら、気象庁からデータを取得する新しいバージョンが出ていたので、導入しようと挑戦してみたのですが、うまくいかず結局天気予報は表示出来ないままとなってしまいました(^^;

近日再挑戦しますので、しばし天気予報はお休みとさせて頂きますm(_ _)m
いつも当サイトで札幌ドームの天気をチェックされていた方にはご不便をかけますが、ご容赦下さい。
(・・・と、書きつつも私のサイトで天気チェックされてた方なんていたのかなぁ、と思ってみたり(^^;)

【2005.9.12 追記】
なんだか身の回りが忙しくなってきまして、MTの調整に時間を裂けなくなってきたため、天気予報は外します(^^;すみません。
落ち着いてきたら復活するかも~(^^;

2005年07月30日

ubicast Blogger導入!

今日は色んな方のブログを拝見して来ました~(^^)

結構色んな書き方をされているブログも多数あって、先日天気予報を搭載しましたがより便利な天気予報を表示している方もあれば、 文字表記をカラフルに書かれているサイトも多数見受けました。

私のサイトはMovableTypeと言ってレンタルサーバーを借りてそこに、 ブログを書くソフトをインストールして使うタイプです。

元祖ブログみたいな感じで、自由にカスタマイズ出来るのが大きな特徴です。

多数のフリーで使えるブログは多彩なテンプレートから好きな物を選択できますが、 完全に人とは違ったデザインとかは出来ないため自由度が制限される場合があります。しかし、テンプレートは随時更新され、 流行を追った見映えのするブログを手軽に作る事が出来ます。

その点、MovableTypeは自由度が高い分、自分でカスタマイズしないと、 とってもシンプルなだけのブログになりがちです(^^;

HTMLareaと呼ばれるツールを導入すれば記事の色を変えたりするのが簡単に出来る事がわかっていたのですが、 ツールのインストール方法がいまいち良くわからず、導入できてませんでした。

でも今日グルッと回った中でubicast Bloggerと呼ばれるソフトを見付けました!

Windowsに普通のアプリケーションと同じようにインストールし、 ブラウザ起動なしでこのソフトを使うだけで記事をアップ出来るというものです。

しかもを変えたりフォントサイズの変更をしたりが簡単に出来ます!

出来る機能一覧はこちら

  • 複数のブログを管理
  • 過去記事の再編集
  • ドラッグ・アンド・ドロップで画像(サムネイルの自動生成 )/動画を埋め込み
  • ドラッグ・アンド・ドロップでMP3・ファイルの埋め込み&自動アップロード
  • Podcasting 対応
  • WSIWYGなHTMLエディタでの編集
  • 外部エディタでのHTMLの編集
  • カテゴリの取得/指定 (複数カテゴリに対応)
  • 投稿日時の指定
  • 追記/概要/キーワードの編集
  • トラックバックの送信
  • ツールバー/キーボードのカスタマイズ
  • XHTML 1.0 Transitional 準拠のタグの生成、および、整形のカスタマイズ
  • 定型句の保存・挿入

などなどです。

他にも便利なツール等が紹介されていたのはこちらのページです。

ubicast Bloggerでカラフルな文章記述などに挑戦です!

しばし使ってみようと思います(^^)v

2005年07月26日

MTに天気予報を追加!

今日はMovableTypeに天気予報を追加してみました!画面右上に表示されているのがわかりますか?
参考にさせて頂いたのはDrk7jpさんのサイトの「MTWeatherプラグイン公開」の記事です。
そのままMTWeatherプラグインを使わせて頂きました(^-^)v

前々から「札幌ドーム周辺の天気予報を載せられたら良いなぁ」と思っていたのですが、遂に実現できました!
画面右上のタイトルは「札幌ドームの天気」とは書いてますが、まぁ本当は「北海道地方:石狩支庁」の天気予報を表示しているだけです(^^;
ただこのブログを見に来てくれる人が気になるのは、札幌ドーム周辺の天気であろう事を予想して、この様なタイトルとさせて頂きました☆
運営上の難点としては私の使っているレンタルサーバー(さくらのライトプラン125円/月)ではCRONと呼ばれる自動更新が出来ないため、1日1回手動でサイトの再構築をやってあげないといけない点。
時々、天気予報が古いままの事もあるかもしれませんが、どうかご容赦下さい(^_^;
(これを考えるとトップページしか天気予報は付けれないかも・・・)

早速台風が近づいてきているので雨マークですね(^^;
ん!?ということはフルキャストスタジアムも、もちろん台風が来ていて試合中止!?
・・・
日刊スポーツのページを見てきたら、やっぱり試合中止になってました(;_;)フルキャストはドームじゃないから当然雨天中止ですね(^^;
台風の被害が大きくならないことを祈りつつ、今日はMTの天気予報追加だけでブログの記事は終わりとさせて頂きます(^^)

追伸(7/27)
 やはり予想した通り、新しい記事を書いたり、TBを頂いたりで「天気予報が更新」されるのはトップページだけでした。他のページは昨日の天気予報が表示されたままになってしまってました(;-;)
 なので、残念ですが、トップページ以外の天気予報は取り外しました。天気予報がみたい方は画面上部の太文字「応援者ハムファイター」をクリックして下さい。するとトップページに行けます!
 ご報告まででした~。

2005年07月24日

全面的に表示方法を見直しました!

オールスターゲームは今年全パの2連敗で終わってしまいましたね(^^;
本日も休養日で、明日からいよいよペナントレースの後半戦スタートです!

んで、今日もまだファイターズ戦はないのでMovableTypeをガチャガチャいじってます♪

最近気になってたのは、どうも私のブログは他の方のブログとは各エントリーの詳細を表示した時に「違いがあるな~」という事です。「でもどこが違うんだろう?」となるとよく分かりませんでした。

標準のMovableTypeの状態だと、他のブログと一緒のよう。
相違点は・・・
と探してみると「あったー!」
トラックバックの表示方法が違うんですね!
私のブログでは各記事の「トラックバック」をクリックしないと、どこからトラックバックを頂いてるのかが表示されていませんでした!
他の方のブログでは記事の下にすぐ「トラックバック」と「コメント」が一覧表示されている事が多いです。
「私のブログの表示ちょっと変」と気付いたからには「修正せねば(^-^)/」と一気に取りかかる!

トラックバックを各エントリー(記事)の下に表示させる様に、MovableTypeのタグを並べ替えて、他の部分から持ってきて・・・、などなどやって遂に完成!
おまけでエントリーに関連するオススメ書籍も表示される様にしました(^^)v
ふー。

「明日から後半戦が開始される」&「ブログの表示方法チェンジ」を記念して背景の猫を獲物を狙う猫に替えてみました☆(もし猫が以前のまま正面を向いたままの場合は、[F5]キーを押すか、ブラウザの更新ボタンを押して下さい。するとブラウザのキャッシュではなく、現在のサーバーのデータを見に行きますので)
さぁこれで後半戦の準備は万端です(^-^)/
頑張れ北海道日本ハムファイターズ!!!

2005年07月23日

モバイルページ作成!

昨日のオールスター戦ではガッツ小笠原選手がソロホームランを放ちました(^^)/こういう目立つ場面で活躍してくれると「流石!」と思えますね☆ぜひこの勢いを後半戦にも引き継いで欲しいです。
さて、今日もオールスターのためファイターズ戦はありません。

な・の・で♪
昨日の予告どおり
応援者ハムファイター モバイル版』を作ってみました~(^^)v
やったね!

導入方法はpukiwikiさんのページの「MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム」のCGIを使わせて頂きました(^-^)/
ちなみにMT4i ver2.0をインストールしました。
インストールもファイルをダウンロードしてきて、少し設定を変更してアップロードし、さらに設定画面内で基本的な事項を設定すればOKでした。相対パスと絶対パスの設定で少し手こずりましたが、それ以外は簡単にインストール出来ました。
正直「こんな簡単にモバイルページが作れて良いのだろうか!?」と思うくらい、簡単に出来ました!

おまけで携帯からURLを取得しやすい様にQRコード(二次元バーコード)の画像も貼り付けました。左下の方に出ています。
QRコードの作成はQRコード作成&活用のススメさんのページで無料ですぐに作れました。ありがとうございます(^^)

もし良かったら、携帯版 応援者ハムファイターもどうぞお楽しみ下さい(^-^)/

2005年07月22日

MTのコメントプレビュー画面修正

今日はサンヨーオールスターゲームのためファイターズ戦がありませんので、MTことMovableTypeのパワーアップを行いました!

パワーアップとはいっても画面表示がおかしかったのを修正しただけなんですが(^^;

修正点
・コメントを記入後に「確認」or「Preview」ボタンを押した時に画面が縦長に崩れていたのを、普通に表示される様に修正。
・コメントでエラーが出た場合の画面も同様に崩れていたので、修正。
・コメントの子画面から「応援者ハムファイター」に戻るリンクがなかったので、リンクの追加。
・コメント画面の上部表示メッセージのフォントサイズを小さめに修正。

といった所でしょうか。
コメントを書いて頂かないとわからない部分の修正ばかりになってしまいましたが、以前お二人の方に指摘して頂いていたので、ようやく対応できてホッとしています(^^;
こういうファイターズの試合のない日とかじゃないと、応援と記事を書くのに時間を取られて、MTの設定まで手が回りませんから、たまに試合のない日もあると良いもんですね(^^)
良かった良かった♪

【追記】
トラックバック先を探すのに色々検索していたら、Naga BLOGさんのページで素晴らしいものを発見しました!
「MovableType用 携帯電話向け変換プログラム」があったのです!いやー、全然知りませんでした。
ブログを読ませてもらってたら、たまたま左下の方に「MT4i」の文字が!
「あれ?MTってもう早Ver4とか出てるのかなぁ?」とそこのリンクをクリックしたらpukiwikiさんのページに飛び、そこにMT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラムの文字が!!!

前々から「MTで書いた記事も携帯で読めたらなぁ」と思っていたんです。他のフリーのブログサイトとかでは自然に出来てたりしますからね。ブログの記事を携帯でも読める形式に自動変換するのを。
なので、見つけた時は嬉しかったです♪

幸い明日もファイターズ戦はありませんから、挑戦してみようかな~(^^)v

2005年05月23日

MTのスクロールバーの色を変える!【ソース付】

今日はMovableTypeをいじってみました(^^)v
ブラウザー(と言ってもInternetExplorerのみ対応ですが(^^;)の右や下に表示されるスクロールバーの色を変えてみました!ちょっと雰囲気が変わったのではないでしょうか?

参考にさせて頂いたサイトはこちら。
Movable Type初心者によるウェブログ設定
電脳ポトラッチ

せっかくなのでソースも紹介しておきます。

html {
scrollbar-arrow-color:#ba4732;
scrollbar-base-color: #ba4732;
scrollbar-face-color: #ffffff;
scrollbar-highlight-color: #ffffff;
scrollbar-shadow-color: #ffffff;
scrollbar-track-color: #ffffff;
scrollbar-darkshadow-color: #ba4732;
}

上記部分をCSSに追加します。
通常、HTMLのソースにスクロールバーの色の変更を追加する時は

body {
scrollbar-base-color: #ff0000;
}

の様にbodyに書きますがMovableTypeの場合はhtmlに書き込むようです。
たまにMTをいじると楽しいです(^-^)

2005年04月01日

新年度という事で文字色変えてみました♪

さぁ春です!4月です!
なのになぜだか、北海道はまだまだ雪だらけ(^^;
札幌も例年は4月に入る頃にはだいぶ雪は解けているのですが、今年はどうしたのでしょうか?昨日も大雪でした。

さてさて、そんな雪のことは置いといて。
ブログのプチリニューアルをしてみました(^^)v
「プチ」を頭につけるだけあって変更点は『文字色を変えるだけ』という些細なもの(^^;
まぁ気分転換と、コメントを読むときに背景の猫とかぶってしまい文字がよみづからったのを直すために変えてみました♪
ご意見・ご感想を頂ければ今後の本格リニューアルの時に参考にさせて頂きたいと思いますので、ドシドシお寄せくださいませm(_ _)m

2005年02月21日

トラックバックスパム来襲

トラックバックスパムが遂に当ブログにも来ました。
オンラインカジノだかオンラインポーカーだかのトラックバックがバンバン来ました。来たと言っても大手ブログの様に200件とかじゃなくて6件程度ですが(^^;
「早速対策を!」と思い検索したところ見つかりました♪
MemoLeaves』さんでソースが公開されていました。
「カンタンのブログにも~」と思ったら、こちらで紹介されているMTのlib/App/Trackback.pmが見つからない。っていうかファイルはあるのに、参照ソース部分が見つからない~(ToT)
ちゃんとFTPでファイル見ないとダメなのかな~?
いずれにしても要対応。早めに対策しよう~。

なーんて、エントリー書いてる間にも5件も更に来てました。
禁止IPには登録したのに、別IPで実行してるようで無力でした(T_T)

2005年02月07日

最近のトラックバックをサイドバー表示【ソース付】

「サイドバーに最近のトラックバックを表示」したい方も多いようなので追加でソースの公開です。
以下のソースは
『エントリーに関わらず全てのトラックバックから新しいトラックバックの順に表示』します。
元のソースは『Gamixxity BLOG』さんから拝借し、当ブログに合うように日時表示の部分等の若干修正を加えています。

最近のトラックバック
<SMALL>
<MTPings lastn="10">
<a href="<$MTPingURL$>"target="_blank"> <$MTPingTitle remove_html="1" trim_to="16"$>...</a><br />  <$MTPingBlogName$>
(<$MTPingDate format="%b月%e日"$>)<br />
</MTPings>
</SMALL>

これでパッと見た目はフリーのブログに負けなくなるのではないかと思います。
Movable Typeのカスタマイズ頑張りましょう!トラックバックもお待ちしています(^^)/

2005年02月05日

サイドバーに最近のコメントを表示【ソース付】

アクセス解析を導入してからわかったのですが『応援者ハムファイター』のページに検索エンジンで単語を検索して来てくれる人達の中には、ファイターズ以外の言葉で探して来てくれる方が結構いらっしゃいます。多いのは「MT 最近のコメント サイドバー コメント 表示 」などです。カンタンが2005年01月07日に行った「サイドバーに最近のコメントを表示」したい方がまだまだ沢山いらっしゃる様です。
ぜひ同胞のブログサイト管理者の方達のお役に立とうと思い、ソースの公開をさせて頂く事にしました。
以下のソースは
『エントリーに関わらず全てのコメントから新しいコメントの順に表示』されます。
元のソースは『結構内緒かもしれないブログ』さんから拝借し、当ブログに合うように若干修正を加えています。カンタンはHTML初心者のため、最近はあまり使われないであろう「<SMALL>タグ」も使ってしまっていたりしますが、その辺はご容赦を。

最近のコメント
<SMALL>
<MTComments lastn="10" sort_order="descend">
<MTCommentEntry>
<a href="<$MTEntryPermalink$>#c<$MTCommentID$>">
<$MTCommentBody remove_html="1" trim_to="16"$>...</a><br />
<$MTCommentAuthor$>
</MTCommentEntry>
(<$MTCommentDate format="%b月%e日"$>)<br />
</MTComments>
</SMALL>

Movable Typeはカスタマイズ次第で、そんじょそこらのフリーのブログに負けないような凝ったサイトの構築も可能のようなので、どんどんカスタマイズしていきましょう!
Movable Typeのカスタマイズ情報をお持ちの方はぜひカンタンにも教えて下さいね。

2005年02月04日

Movable Typeの脆弱性を修正

今日はMTことMovable Typeのメンテナンスです。2005/01/25にMTに脆弱性が見つかり、その脆弱性の修正パッチが公開されました。
その修正パッチを当ブログにも適用しました。
zipファイルをダウンロードしてきて解凍し、該当する1つのファイルを「plugins」ディレクトリにアップロードするだけという簡単な対応です。MS社のOSもそうですが、インターネットが普及したお陰でサービスもグンと良くなりましたが、セキュリティという新たな問題が出てきてその対応もグンと増えましたね~。
まぁここはサイト管理者の腕の見せ所という事で、カンタンも頑張ります(^^)/

2005年01月09日

最近のトラックバックをサイドバー表示

今日は『最近のトラックバック』をサイドバーに表示出来る様にしてみました。
参考にさせて頂いたのは『Gamixxity BLOG』さんのHPです。
ソースが紹介されていたのでそちらをコピペさせて頂き、日時表示の部分のみ調整して出してみました。
以前「MTってカスタマイズが面白くて、記事書いてるよりカスタマイズしてる方が多かったりして」とコメントを寄せて頂いたルーさんも書いてましたが、カンタンもMTいじるのが少々楽しくなってきました♪
これからもMTカスタマイズを徐々に進めていきたいです!

ファイターズのペナントレースが始まるまでの期間はMTいじって遊んでようかな~(^-^)

2005年01月07日

サイドバーに最近のコメントリストを表示

今日はブログの整備です。
MTでは標準ではサイドバーに「最近のコメント」が表示されません。無料サービスのブログサイトを見てみると、大抵は最近のコメントがサイドバーに表示されています。
「あのコメント表示欲しいな~♪」と思いまして検索してみました。

色々めぐった後に『結構内緒かもしれないブログ』さんに辿り着きました。
HTMLソースも表示されていたので早速コピーさせて頂き、自分のブログへペースト!
おおぅ!出るじゃありませんか!「最近のコメント」がサイドバーに!
これで更にMTが便利になりました(^^)v

2004年12月22日

MT3.1スパムコメント対策実施

MT3用の素材を探している時に、ふと「スパム対策」という記事も沢山見かけました。
ついでで色々と見てみるとスパムメールならぬ「スパムコメント」なるものがあるみたいですね。
メールだと大量にメールが送られてくるのが、ブログではコメントという形で大量の書き込みが発生し、折角来てくれた本当のお客さん(?)の書き込みが埋もれてしまう、というもの。
読み進むと「これは私も対策を取らねば!」と本来の日ハムの情報よりも先に対策してみたりして(^^;
参考にさせて頂いたのは気ままにポロポロさんのページです。早速「その3」を試してみました。
スパム対策を実施後に自分で英文のコメントを記入してみましたが、確かにエラーが発生してコメントは書き込めませんでした(^^)これでスパム対策も出来たので、ビシバシ毎日書き込みしてみたいです!