人気ブログランキング人気ブログランキング「野球」に登録してます!
にほんブログ村 野球ブログへ1日1票をランキングへ!

2005年06月06日

B・Bコラム#19 更新

6/1(水)、今年ようやくB・Bに出会えました(*^o^*)/ (もちろん、去年も会ってるんですけどね♪今年会った1回目と言いたいだけなのですが、上手な言い回しが浮かばない。日本語って難しいですね(^^;)


B・Bの写真

今回のB・Bコラムは
B・B流ファンとの付き合い方
内容としてはB・B流のファンとの接し方が紹介されています。
特に興味深かったのは「B・Bの試合後のお見送り」はかなり特別なファンサービスだったんですね☆
丁度6/1も12回の延長戦の末、引き分けで試合終了が23時。「B・Bはもう帰っちゃったよな~」と思いつつもB・Bがお見送りをしてるという西ゲートを通ってみると・・・、いた!!! B・Bは帰らないでまだお見送りしてたじゃないですか~(^▽^)/
一緒に写真を撮ってもらい、握手もしてもらい、かなーり幸せな気分になって、バシャバシャ遠くから写真を撮りました(^^)v

そうそう、それでこの「お見送り」。他のマスコット達はそんな事はしてないみたいです。なんてったって、大変ですからね、お見送りは。普通にサービスするだけならホームで勝ったらお立ち台に行ってその日のヒーローを盛り上げたりすれば、すぐに帰れるんです。マスコットも。
お見送りをするとどうしても、帰りが遅くなります。B・Bだって次の日も仕事(?)だから早く帰りたいのが本音じゃないかと思います。でも早く帰りたいという気持ち以上に、折角足を運んで来てくれた「ファンに一人でも多く会いたい!」というB・Bの思いが彼を突き動かしているんではなかいかと!!さっすがB・B!!(半分想像で書いてます(^^;)

いずれにしてもファンの気持ちを思って行動してくれるB・Bをカンタンはこれからも応援します(≧∇≦)ノ

2005年05月30日

B・Bからお手紙を頂きました(*^o^*)/

昨日はかなーーーーり、嬉しいことがありました!
カンタンの大ファンのファイターズマスコット『B・B(ブリスキー・ザ・ベアー)』からお手紙を頂きました!

こちらです!

クリックすると大きな画像が見られます(^^)v

昨年末に「北海道日本ハムファイターズのヒルマン監督や選手への、激励年賀状キャンペーン」というのをやっているのをFs公式HPで見付けて、年賀状を出そうと思い「誰が良いかな~?」と考えた中で昨年1番ファンになったのは監督でも選手でもなく「B・Bだ!」と気付きまして、B・B宛で年賀状を書いて出してました☆
でもこれは何かファイターズグッズの当たるキャンペーンでもあったので「まぁ出すだけ出しても、読んでもらえるかもわからないし、ましてや返事なんか来ないよな~」と思いつつ出しました。

ところがドッコイ!
ちゃんと本人(本熊?)が読んでくれていたばかりか、お返事まで頂いてしまいました~o(*^▽^*)o
キャッホーイ\(^▽^\)(/^▽^)/

しかもしかも!B・Bがこの『応援者ハムファイター』のホームページの存在を知ってくれていて、見に来てくれた事もあったなんて(^~^ )
まるで夢のようです!!!

6/1札幌ドームに観戦に行くので、その時にB・Bに会えたら「応援者ハムファイターのカンタンです!」と声を掛けちゃおうかな(゚ー^*) ってビックリされちゃいますよね(^^;

いやー、なまら嬉しかったー!!!!

2005年04月22日

B・Bコラム#17 ②

今回のリニューアルは僕の意思に反して球団に強制されたのではなく、あくまで僕自身の要望に沿って行われたもの(by B・B)

これはB・Bの顔が変わった件についてのB・B本人(本熊?)のコメントです。
以前カンタンの日記の中でも書きましたが、賛否両論の大反響があったみたいですね。急に顔が変わってしまったのは私達ファンにとってもショックでしたが、その大反響はB・B自身にとって一番ショックだったようです。

少々切ない話も書かれていましたが、以前のB・B最後の頃はB・Bの鼻の頭や眉毛があちこち擦り切れていたそうです(;_;) 顔の内部(?)はもっとひどい状況だったそうです。そんな状況だったので新しい顔は新シーズンを迎えるにあたり、どうしても必要だったようですね。ではなぜ今までの顔のデザインでそのまま作り直さずに新しい顔に変えたのか?

その理由は
1,機能的な理由 視界の確保(目のデザインが大きいほど視界が広い様です)
2,ルックスの向上

の2点です。
B・Bの視界の確保はとても大事な事だと思います。B・Bは普通のマスコットよりもアクロバテッィクな動きが多いので、足下が良く見えないと危険ですからね。ケガをするB・Bを皆さんも見たくないと思います。
ルックスは色々問題があったんですね~(^^; カンタンから見るとB・Bは「めんこい~」って感じでしたが、泣いちゃう子供や「ギョッ」と引いてしまう大人の方もいた様です。その分もっとなじんでもらえるようにルックスを可愛くしたそうです。確かに友人の女の子に聞いたら「新しい顔のB・Bの方が可愛くって、仲良くなれそう♪」と言ってました。

僕は僕のままであり、B・Bの「ハート」は何ら変わっていない(by B・B)

そう!B・Bの顔は変わっても中の人は変わってないし(これって書いてよいのかな~(^^;)、B・Bのハートは変わらないんですよね!これからも昨シーズンと変わらずB・Bのファンであろうと思うカンタンでした(^ー^)

2005年04月21日

B・Bコラム#17 ①

皆さんがマスコットに関心を持ったキッカケって、何ですか? それから、皆さんはマスコットのどんなところに一番魅力を感じてるんでしょうか?

最新コラムの冒頭でB・Bが読者に投げかけた質問です。皆さんは何て答えますか?

カンタンの答えはこうです。
マスコットに関心を持ったきっかけはファイターズが北海道に移転するにあたり「ファイターズのマスコットの名前に応募しよう!」というキャンペーンがあり、それに応募したのがきっかけです。
「せっかく北海道にプロ野球チームが来てくれるし、イラストも愛嬌のあるクマだし応募してみようっかな」という軽い気持ちでした。応募した名前は確か「ファイトベアー」とかそんな安直な名前で応募した様な気がします(^^;

マスコット全体にはあまり興味はないですね~。カンタンが興味があるのはズバリ『B・B』ただ一人(一頭?)!昨年初めてファイターズ戦を観戦に行った時に、突如グランドに現れたB・Bを見て「めんこい~(北海道の方言で"かわいい"の意味)」と一目惚れ( 〃▽〃)
それ以来B・Bのファンです(^0^)v
そう。なのでB・Bのファンではあるけれどプロ野球のマスコット全体のファンではないんですよね~。B・B意外のマスコットにはほとんど興味有りません。めっちゃ、B・B寄りです。
B・Bの「めんこさ」と「ファンを喜ばせたいという姿勢」にとっても魅力を感じます♪

明日のブログに続きます(^^;

2005年04月01日

B・Bの顔が変わった!?

4月1日。エイプリルフールです(^-^)皆さんもう嘘はつきましたか?
さてカンタンもせっかくなのでブログでつく嘘を考えていたのですが、それより何より『嘘のようなホントの話』を見つけてしまったので、そちらを書きますね。

な、なんとファイターズのマスコットキャラクター「B・B」の顔が変わってしまったんです!?

顔が変わったと最初聞いた時は、あのちょっと変な絵で書かれた「B・Bの絵の顔が変わったのかな~」と思って聞いてたら、なんと本家本元の本人(本熊?)の方の顔でした(@_@)
うそーん、と思ってファイターズの公式サイトに行ってB・Bダイアリーを覗いたら「だ・だれ!?」というNewフェイスのB・Bがいるじゃないですか!?
以前のB・Bと比べると目がクリクリッと大きくなり、眉毛もかわいくなっている・・・。頭のモヒカンの毛も以前よりもフサフサしているような・・・。
いずれにしても大幅なイメージチェンジ☆★☆★

うーむ。

カンタンは以前のB・Bが大好きだったので、このニューフェイスは・・・。
冬に幼稚園を回ったりした時に「顔が恐いよ~」とかって園児達に泣かれたりしてしまったのですかね・・・。
かなりの違和感を感じますが、B・Bは顔が変わってもB・B本人なのでこれからも応援していきたいと思います(^^;

2005年03月04日

B・Bコラム更新2

カンタンの大好きな『B・Bコラム』が更新されました♪
今回の話題は「引出しの素」です。
バク転・バク宙も大得意でピアノまで弾けちゃう芸達者のB・Bですが、その芸に関する話題。マスコットキャラクターのB・Bも芸を磨くために日々努力しているというお話。やはりB・Bの華麗な身のこなしの裏には努力があったんですね~。ますますファンになってしまいました(^-^)
ファイターズ選手は勿論、B・Bにも更に今年も活躍してほしいと思うカンタンでした。

2005年01月13日

選手激励年賀状の当選者を抽選

カンタンも12/27に応募した『選手激励年賀状』の当選者抽選会が、昨日行われたようです。
北海道新聞社のホームページには抽選会の写真も掲載されていて、「B・B」も抽選に参加していました♪
カンタンが応募した年賀状は選ばれたかな~?もし当選して球団グッズが送られてきたらこのサイトでも紹介しますね(^-^)

2005年01月12日

B・Bコラム更新

カンタンがいつも楽しみにしている、『B・Bコラム』(ファイターズの公式サイト内にあります)が1/7に更新されていました。
今回は「#14 相方不要(?)論」です。
某スポーツ紙にファイターズのマスコットのB・Bにお嫁さんや子供が出来るという記事が載ったそうです(笑)。B・Bはもちろん否定してました。
根も葉もない噂が世間に出回る事はよくありますが、今回もそのたぐいのようです。

カンタンはB・Bの結構なファンでもあります(^-^)v
最初の内は「マスコットっていったって、単なるクマの着ぐるみじゃない」位にしか思ってなかった(失礼(^^;)のですが、昨年4月に札幌ドームに試合観戦に行った時にB・Bを一目見てからその認識が間違いだった事に気付きました。

「めんこい!かっこいい!」

というのがパッと見の感想です。その後、近くまでは行けなかったので遠巻きに「B・B、B・B♪」と心の中で応援しながら見てました。
そして次の試合観戦からはB・Bが出てくる時間をチェックし(無料でもらえる会報誌みたいのにB・Bのだいたいのタイムスケジュールが出てる)、なるべくその周辺の観客席まで移動したりロビーに行ってみたりと、追っかけをしています(笑)。3度目に試合観戦に行った時には、遂にB・Bのところまで行く事ができて2人(1人と1匹?)で肩を組んで記念写真も撮る事が出来ました!
がっ、しかし、その時撮影に使ったデジカメの調子が悪くメモリーに保存されなかったんです(ToT)
うそーん…………。
その後、新しいデジカメを購入したのは言うまでもありません。
しかしその後はB・Bと対面することが出来ず、カンタンの手元にはB・Bの写真がないのです…。
今年こそB・Bとの写真を撮るぞー(^^)/

2004年12月27日

BBや選手に年賀状を書こう!

ファイターズの公式HPで北海道日本ハムファイターズのヒルマン監督や選手への、激励年賀状キャンペーンを見つけたので早速、年賀状を書いて出しました。
誰宛かというと「B・B」でっす(^^)/
今シーズン試合を観戦した時にロビーで見かけて肩を組んでもらったりして、かなり『B・Bファン』になったので出してみました。抽選でファイターズグッズが当たるのも楽しみです♪
さてさて、年賀状もまだまだ書かねばいけないので(友人知人より優先してB・Bに書いちゃいました(^^;)頑張らねば。皆さんも早めに年賀状を書きましょうね。