2005年07月30日

ubicast Blogger導入!

今日は色んな方のブログを拝見して来ました~(^^)

結構色んな書き方をされているブログも多数あって、先日天気予報を搭載しましたがより便利な天気予報を表示している方もあれば、 文字表記をカラフルに書かれているサイトも多数見受けました。

私のサイトはMovableTypeと言ってレンタルサーバーを借りてそこに、 ブログを書くソフトをインストールして使うタイプです。

元祖ブログみたいな感じで、自由にカスタマイズ出来るのが大きな特徴です。

多数のフリーで使えるブログは多彩なテンプレートから好きな物を選択できますが、 完全に人とは違ったデザインとかは出来ないため自由度が制限される場合があります。しかし、テンプレートは随時更新され、 流行を追った見映えのするブログを手軽に作る事が出来ます。

その点、MovableTypeは自由度が高い分、自分でカスタマイズしないと、 とってもシンプルなだけのブログになりがちです(^^;

HTMLareaと呼ばれるツールを導入すれば記事の色を変えたりするのが簡単に出来る事がわかっていたのですが、 ツールのインストール方法がいまいち良くわからず、導入できてませんでした。

でも今日グルッと回った中でubicast Bloggerと呼ばれるソフトを見付けました!

Windowsに普通のアプリケーションと同じようにインストールし、 ブラウザ起動なしでこのソフトを使うだけで記事をアップ出来るというものです。

しかもを変えたりフォントサイズの変更をしたりが簡単に出来ます!

出来る機能一覧はこちら

  • 複数のブログを管理
  • 過去記事の再編集
  • ドラッグ・アンド・ドロップで画像(サムネイルの自動生成 )/動画を埋め込み
  • ドラッグ・アンド・ドロップでMP3・ファイルの埋め込み&自動アップロード
  • Podcasting 対応
  • WSIWYGなHTMLエディタでの編集
  • 外部エディタでのHTMLの編集
  • カテゴリの取得/指定 (複数カテゴリに対応)
  • 投稿日時の指定
  • 追記/概要/キーワードの編集
  • トラックバックの送信
  • ツールバー/キーボードのカスタマイズ
  • XHTML 1.0 Transitional 準拠のタグの生成、および、整形のカスタマイズ
  • 定型句の保存・挿入

などなどです。

他にも便利なツール等が紹介されていたのはこちらのページです。

ubicast Bloggerでカラフルな文章記述などに挑戦です!

しばし使ってみようと思います(^^)v

人気ブログランキング参加中!←V3へ1日1クリックの応援クリックお願いします!
Posted by kantan at 2005年07月30日 12:46  
スポンサードリンク
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/387

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍