2006年12月25日

年末のご挨拶2006

こんばんわ。カンタンです。お久しぶりです。

 今、東京に出張で来てまして、激混みの満員電車の中で記事を書いてます。
 今年も残すところあと1週間程になり、丁度忘年会には最良の日らしく、朝の通勤時間よりも混んでます。ちょっと吐きそう(ちなみに私は飲んでません(^^;普通に残業です)

 さて、我らが北海道日本ハムファイターズの今年1年を振り返ってみようかな、と思いまして最近購入したハンドヘルドPCで満員電車の中たまたま座れたので書いてます。

 今年のシーズン始まる前はファイターズは散々に言われてました。外国人の補強の度重なる失敗。ドラフトもいまいち(蓋を開けてみたら八木投手が新人王を取る活躍をしてくれたのですが、ドラフト時期は「ここまで活躍してくれる!」なんて前評判はなかったのです)。スポーツ紙には「補強の失敗したファイターズは楽天イーグルスと共に最下位争いになるだろう」みたいに書かれていたりしました。
 私も仕事が激務(2・3月は移動日以外は休みなしでした(;_;))だった事もありすっかりオープン戦の頃は情報もない中過ごしてました。

 いざ開幕戦!
 そして何勝何敗の成績でセリーグとの交流戦に突入します。昨年はこの交流戦で負け過ぎてしまい、取り返しの付かない事になりましたが、今年は違いました!
 私も満員の阪神戦を観てきましたが、強い強い!去年負け越したカードにもガッツリ勝っちゃいました(^O^)
 交流戦を17勝19敗でまぁ五分とし、ペナントレースに戻ります!
 ペナントレースでは途中、球団タイ記録となる11連勝を飾ります(*^O^*)/
 この頃に順位が3位に上がります!「今年のパリーグはファイターズが台風の目になるかもしれませんね」とスポーツニュースで言われる様になったのもこの時期です。
 そして台風の勢いそのままにペナントレース終盤になだれ込み、3位以上を確定しましたが「まぁこのまま3位か運が良ければ2位に上がれるかな?」と最終戦のチケットを取りました。同僚達には「最終戦がもしかしたら1・2位決定戦になるかもしれないから応援に行こう!」と冗談で声を掛けていましたが、ぬわんとそれが現実の物に!!!
 ペナントレース最終戦の札幌ドーム戦は『勝てばまさかの1位通過、負ければ2位』のソフトバンクホークス戦となり、球場は超満員の応援です!私もブログ生中継を行いました。そしてそして、最終戦を勢いで勝ちまして、まさかまさかのパリーグ1位通過(^O^)夢であった『札幌ドームでプレーオフ☆』の夢が叶いました!さらに、この試合で新庄選手の引退セレモニーが行われました。シーズンの戦跡は82勝54敗。
 今年で最後となるプレーオフは1位通過には1勝のアドバンテージがもらえ、2勝すればパリーグ優勝が決まる事になりました。
 2位でプレーオフを勝ち越した西武ライオンズが上がってきまして、札幌ドームで迎え撃ちます。
 プレーオフ第二ステージ第一戦の模様はコチラ。2連勝で一気勝ちし「ペナント一位通過はパリーグ優勝できない」というホークスのジンクスを打ち破り、札幌ドームでヒルマン監督を胴上げすることが出来ました!ファイターズは25年ぶりにパリーグ優勝です。
 その後、セリーグ優勝が中日ドラゴンズに決まり、いよいよ日本シリーズです!
 初戦を、勝ちっ放しだったダルビッシュ投手に託しますがまさかの乱調で負けました。「渋い野球をするドラゴンズに4連敗で負けるかも(;_;)」と思いましたが、日本シリーズ第二戦はシーズン12勝を上げ新人王を獲った八木投手がきっちり抑えて、1勝1敗で札幌ドームに戻って来る事が出来ました!
 第三戦は武田久投手が奮闘し、勝利!
 第四戦は「ヒルマン監督批判発言」で罰金刑にあっていた金村投手が復帰し、投げます!危なっかしいたらありゃしない試合の模様はコチラ。しかし継投がドンピシャと当たりドラゴンズを初零封!
 こうなればもう札幌ドームで日本一の胴上げをするしかないでしょう!という勢いで初戦を落としたダルビッシュ投手がリベンジのマウンドに上がります!ホームで落ち着きを取り戻したダルビッシュ投手は151kmのストレートと変化球でバッタバッタとドラゴンズナインを切って取ります。
 そして最後は今年の守護神マイケル中村投手!3人できっちり抑え、日本一をつかみ取りました!ファイターズの日本シリーズ優勝は44年ぶりとなる快挙です!
 おめでとうファイターズ!
 ありがとうファイターズ!

 さらには日本代表としてアジアシリーズに参加し、こちらも優勝しアジア1位に輝きました!

 今年は本当にファン冥利に尽きる熱い1年でした!


 ・・・オフは今年の二冠王ガッツ小笠原選手がFA宣言し巨人へ移籍。
 新庄選手が引退し、TVに出まくり。
 ヒルマン監督がメジャー監督への移籍野望を持つも、叶わず。
 セギノール選手がパスポートの期限切れでアジアシリーズに来れず。
 名手坪井選手の首切り&再雇用!?
 女性ファッション誌に出まくる予定のダルビッシュ投手。
 日本一になったため、契約更改がなかなか進まず(まぁ当然でしょうが(^^;)。
 などなど盛りだくさんです。

 まぁまぁ今年は何はともあれ『北海道日本ハムファイターズ日本一!』になったという事でファイターズファンにはメデタイ1年となりました(^o^)v
 今年も応援者ハムファイターを見てくれた皆さん、コメントやTBをくれた皆さん、どうもありがとうございました!!!
 それではまた来年。良いお年を!

人気ブログランキング参加中!←V3へ1日1クリックの応援クリックお願いします!
Posted by kantan at 2006年12月25日 23:48  
スポンサードリンク
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/724

» 低コストでハイリターン from サラリーマンの生活術 〜投資・節約・快適〜
 皆さんは幾らまでならFXで取り引きする金額として投資資金を出せるでしょうか?  「100万円?」いきなりそんなに預けないで下さい。FX業者は株取引の証券会社と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月26日 22:22
コメント

本当に今年は『北海道日本ハムファイターズ日本一』とメデタイ年でしたね。
年末は忙しいですが、カンタンさんも頑張ってくださいね!!

Posted by: momo at 2006年12月26日 09:57

おひさしぶりです。りくらむです。
SHINJOさんの引退で、ちょっとキャンプの話題も寂しくなってしまいましたね。
でも、ルーキの金子くんとか、稲葉さんとかひちょりさんとか頑張っているようなので、今年も期待しています♪

このたび、弊ブログはFC2からココログに移動することになりました。
大変お手数をおかけいたしますが、お時間の有るときにリンクを変更していただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

Posted by: りくらむ at 2007年02月14日 23:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍