2005年06月20日

SEO対策の失敗談

2005/05/27の記事で1週間記事を更新するのをやめたらGoogleの検索順位が落ちたというのを書きました。今回はその続報です。

結論から言うと「Googleの検索順位を上げるのに成功」しました(^-^)/

でわでわどの様な経過があったのかと言いますと・・・

あの後、毎日記事を更新するようにしていたのですが、一向にGoogleからのアクセスは増えません(T-T)
記事を書く以外にもSEO対策(HTMLのヘッダー内のキーワードの見直し、効果的なキーワードの配置)を試行錯誤しながらやってみましたが、改善されませんでした。
「なぜ~(TOT)」
とホトホト困り果てていた所に救い船が現れました!HPのアクセスアップの本です。読み進めていくうちにブログの失敗談が載っていました。
「一つの記事に沢山のトラックバックが集まり過ぎて、目立たせたいキーワードが1ページにあまりにも沢山入り過ぎてしまった」
とのこと。

SEO対策の一つに検索エンジンで上位表示させたいキーワード(私なら「ファイターズ」や「日ハム」など)をある程度多めに配置し、さらに強調表示させたり、見出しとして書くなどの技があるのですが、これが「キーワードが多過ぎる」と判断されてしまうと逆に「スパム行為をしている」と見なされて検索順位を思いっきり落とされたり、最悪検索対象から外される事があるそうです。

ここまで読み進めてピンときました☆
「私のサイトはトップページの1ページあたりの記事の量が多すぎるんだ!」と。
見に来てくれた人が過去の記事もそのまま読みやすいように、と思って過去30日分の記事を掲載していたのですが、そうすると「ファイターズ」とか「小笠原選手」とかのキーワードが沢山たっくさんになっていきます。なんてったって30日分もですから。
これが引っかかっていた様です。

すぐにその本を購入し、家に帰って記事の件数を10日分位減らし、翌日・・・
応援者ハムファイターをgoogleで検索すると「1番目に自分のHPがいる~!」
Googleの検索エンジン拾うの早すぎ!ってな感じで一気に上位表示される様になりました。
いやー良かった良かった(^^;

「最近急に自分のブログの検索順位が落ちたんだよな~」とお悩みの方、一つのキーワードが多く入り過ぎてないかチェックされてみては☆

SEOで探していたらSEO対策について色々とまとめられているブログを見付けたのでご紹介します。
「Google検索エンジン関連」さんの検索エンジンヒット率を上げるためにサイトタイトルを変更

人気ブログランキング参加中!←V3へ1日1クリックの応援クリックお願いします!
Posted by kantan at 2005年06月20日 18:54  
スポンサードリンク
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/324

» GoogleがSPAM対策に本腰 from アフィリエイトのノウハウ
今までもGoogleがアフィリエイトのみのサイトの評価を下げたり、検索結果の順位を上げるためにSPAM行為をしているサイトに対する対策を進めている、という話、あ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 21:48
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍