2005年05月12日

北海道日本ハムファイターズ代表ブロガーに選出!

こんにちは(^-^)カンタンです。
光栄にも「★★12球団代表ブロガーがXXするブログ★★」さんで、「北海道日本ハムファイターズ代表ブロガー」に選んで頂きました!
そしてその第一回目の主題が「あなたの応援するチームの紹介」となりまして、監督や選手、投手に戦法の紹介とテンコ盛りを書く事になりました。っが、しかしいかんせん自信がありません(^^;なんと言ってもファイターズファンになってまだ1年半という事もあり、知識が不足気味でして(^^;

そこで!私がとりあえず書いた内容を私のブログに来て下さる皆さんに、チェックして頂ければと思います。
ドドドッと書いておきますので「そこは違うよ!」とか「その記録ちょっと表現が変」とかツッコンで教えて頂ければ、これ幸いかとm(_ _)m
ぜひ各種コメント、ご意見、ご批判をお待ちしておりますm(_ _)m
よろしくお願い致します(^^)

①各受け持ちチームの監督&目立つコーチの紹介
ヒルマン監督・・・打撃主体の攻撃に、完投よりも継投策が好きな監督。
  送りバントは基本的にしない。
  ファン感謝デーには自らギターを弾きながら、歌を唄うパフォーマンスもしてくれる一面もあり。
  北海道のTV番組やCMで引張りだこ。

②各チーム主なスタメン野手の紹介。できれば基本のオーダー順で。
1番:SHINJO(センター)・・・・チームのムードメーカー兼パリーグ全体のムードメーカーもこなすスター選手。
  意外性のある打撃でチームに流れを呼び込む。守備も一級品でゴールデングラブ賞を何度も受賞。
  強肩でバックホームへの返球のレーザービームは必見!
  守備に着く時&ベンチに戻る時は全力疾走し、ファンに応える。

2番:木元(セカンド)・・・今季打撃好調のバッター。守備もそつなくこなす。

3番:小笠原(サード)・・・「ガッツ」の愛称で呼ばれる熱い選手会長。
  多くを語りはしないが姿勢で、そして背中でチームを引っ張る。
  昨年は首位打者を逃がしたが、それでも3年連続打率3.400を超す好打者。
  小笠原選手が打ち出すとチームに勢いがつく。

4番:セギノール(ファースト)・・・昨年のホームラン王。両打席で打てるスイッチ大砲。
  今季はまだ調子が乗って来ていないが当たり出すとすごい。フォアザチームを常に心掛ける。
  ファイターズファンからは「セギ様」と呼ばれる頼れる助っ人。

5番:小田(DH)・・・今年8年目を迎える期待の打者。
  昨年オリンピックで小笠原が不在の時はサードを務めた。
  非凡な打撃で高打率をマーク。
  現在、DH枠を外国人のオバンドーと争っている。

6番:高橋信(キャッチャー)・・・ファイターズ正捕手。今年は怪我に泣かされ出場機会が少ない。
  怪我から復帰し次第スタメン確実。
  攻撃では長距離砲。昨年26本塁打を放ち、球団捕手本塁打記録を塗り替えた。
  早く復帰して欲しい頼れるキャッチャー。

7番:坪井(レフト)・・・2003年に阪神タイガースから移籍してきた外野手。
  打撃、守備とも堅調。昨年は新庄選手と共に「かぶり物」で出場した事も。

8番:稲葉(ライト)・・・今季YSからフリーエージェントで移籍してきたナイスガイ。
  打撃、走塁、守備とそつなくこなす辺りは流石。チームにもすぐに馴染んで、ファンも多い。
  今年のキーマンかもしれない。

9番:金子(ショート)・・・今季はアルモンテ選手にショートを奪われてスタート。
  しかしアルモンテ選手の不調が続き、遂にショートに復帰。守備に定評がある。
  後は打撃でどれだけ結果を残せるかが注目点。

代打:島田・・・チャンスに強い打者。
  勝ち越しの掛かった大事な場面で出てきて、きっちり仕事をする。
  プロの仕事人の雰囲気。

代打:田中幸・・・ミスターファイターズ。
  ここ数年不調だが、全盛期は毎年20本を越えるホームランを放っていた強打者。
  今年は打撃復調。2000本安打達成まで80本を切って今季スタート。
  記録達成なるかが注目。


③先発ローテ陣&主な中継ぎ(勝ち試合要員と敗戦処理要員にわけてもいいです)&抑えの紹介
金村(先発)・・・3年連続2桁勝利を挙げているファイターズのエース。
  開幕投手の座こそミラバルに譲ったが不動のエース。打たれつつも負けない投球に安定感あり。
  札幌ドームのヒーローインタビューでは北海道弁を交えて答え、道産子ファンにも人気。

ミラバル(先発)・・・外国人エース。今季開幕投手。
  現在、怪我のため戦線を離れる。

江尻(先発)・・・今年最も期待のピッチャー。
  昨年プロ初勝利をつかむと一気に5勝し、プレーオフでも先発を務めた。
  先発3本目の柱として期待大!

建山(中継)・・・昨年のパリーグ最優秀中継ぎ投手。6~8回は彼に任せれば大丈夫。

横山(抑え)・・・昨年のパリーグ最優秀救援投手。
  四球押し出しにしたり、打ち込まれる事も度々ありドキドキさせてくれるがきちんと抑える辺りは流石。

ダルビッシュ(新人)・・・今季入団の高校生大物ルーキー。
  大物っぷりを球場外でも発揮してしまい春は謹慎中。
  ようやく謹慎も解けて現在調整中。今季1軍での登板がありそうだが、どうなるか?

④チーム全体での戦法や雰囲気など簡単に・・・
 戦法としてはヒルマン監督が大リーグ出身のためかヒッティング中心。打線は繋がり出すと止まらなくなり、1つの回で打者一巡も珍しくない。そのため、両チームがガンガン打ちまくる乱打戦にもつれ込むと大抵勝つ!また滅多にバントで送ったりしない。盗塁も少なめ。投手の起用方法としては継投主体。先発が好投していても100球を目途に、中継投手に交代させる事が多い。

 雰囲気としては道民気質に似た「普段ほのぼの、勝負の時は真剣!」という感じ。ベンチで試合前等はほがらかに過ごすが、試合が始まり大事な場面では皆集中し勝負に臨む。そういった気持ちの切り替えの出来るチーム。とてもアットホームな雰囲気が漂う。


以上です。ご意見を多数お待ちしておりまーす(^^)/

もっと野球の話で盛り上がりたくなったら!
Posted by kantan at 2005年05月12日 13:40  
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/241

» 稲葉さんのキモチ from 神宮の空の下、永遠に忘れられた存在のボクら
オリックスの鈴木さんですっかり有頂天になって忘れていましたが(おい!)日ハムは神宮3連戦だったんですよね。稲葉さんは敵として古巣へ乗り込んだわけですが、いままで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月12日 22:42
コメント

カンタンさん~「北海道日本ハムファイターズ代表ブロガー」おめでとうございますぅ~
私もハムファン2年目で知識が浅くて~~(汗)
ずっとハムを応援してきてくださっている方のご意見~~~待ってます。

Posted by: みっこ at 2005年05月12日 15:44

> カンタンさん~「北海道日本ハムファイターズ代表ブロガー」おめでとうございますぅ~
> 私もハムファン2年目で知識が浅くて~~(汗)
> ずっとハムを応援してきてくださっている方のご意見~~~待ってます。

みっこさん、こんにちは(^-^)早速のコメントありがとうございます。
私なんかが代表コメントさせてもらって大丈夫なのかっていうのが心配です(^^;
些細な事でも良いので「そこは!?」という所を突っ込んで下さいね♪

Posted by: カンタン at 2005年05月12日 17:17

すごいですね、日ハム代表ブロガーとは!おめでとうございます~!!
しかし私はハムにはまってまだ3ヶ月足らずの若葉マーク…というわけでチェックのしようがありません(汗)
むしろカンタンさんの記事を読んでなるほど~勉強になるな~と思いましたよ。

というわけで、ベテランファンさんのご意見をお待ちしております~。

Posted by: つばめ2号 at 2005年05月12日 19:16

ホークスファンながらお節介しましょうか?

木元はもうちょい内容を膨らましてもいいかなぁと。
横山はかつて「ハマの小魔人」と言われていました。佐々木の影ですからね。
それが今や「ハムの大魔人」!
田中幸雄はMr.ファイターズでしょうね。
清原・桑田と同世代なんてことに触れてみてもいいかもしれません。
あとは控えにヒチョリなんか加えても面白いかもしれません。

Posted by: YOKOHAMA☆LINER at 2005年05月12日 22:41

代表ってすごいですね~♪
おめでとうございます!
ハムは、、、、いまだに良くわかってないので、勉強になりました(^_^;
これからのご活躍も期待しています!

Posted by: りくらむ at 2005年05月12日 22:42

> すごいですね、日ハム代表ブロガーとは!おめでとうございます~!!
> しかし私はハムにはまってまだ3ヶ月足らずの若葉マーク…というわけでチェックのしようがありません(汗)

つばめ2号さん、こんばんわ(^-^)
ありがとうございます(^^)☆私もようやく若葉マークが外れ掛けて来た様な状態で、まだまだ知識不足でして(^^;


> ホークスファンながらお節介しましょうか?

YOKOHAMA☆LINERさん、こんばんわ(^-^)
お節介なんてとんでもない!教えて下さい!

> 木元はもうちょい内容を膨らましてもいいかなぁと。
> 横山はかつて「ハマの小魔人」と言われていました。佐々木の影ですからね。
> それが今や「ハムの大魔人」!
> 田中幸雄はMr.ファイターズでしょうね。
> 清原・桑田と同世代なんてことに触れてみてもいいかもしれません。
> あとは控えにヒチョリなんか加えても面白いかもしれません。

そうなんです。木元選手の事を案外知らなくて(^^;ファイターズ観戦ガイドでもう少し調べてみまっす♪
横山投手は元「ハマの小魔人」ですね♪ありがとうございますm(_ _)m私も噂でかすかに聞いた事はあったのですが、確証がなくて(^^;
田中幸雄選手は「Mr.ファイターズ」ですね。英語にしておきまーす♪あと清原選手や桑田選手と同世代なんですか!?全然知りませんでした。ぜひ書き加えておきます。
ヒチョリ選手とは森本選手の事で良いのでしょうか?(・・・ファイターズ観戦ガイドでチェック中・・・)「おおお!」森本選手の本名だったんですね!「稀哲」と書いて「ひちょり」と読むんですねー。ようやく合点がいきました♪
でわこのエピソードも添えて。


> 代表ってすごいですね~♪
> おめでとうございます!
> ハムは、、、、いまだに良くわかってないので、勉強になりました(^_^;
> これからのご活躍も期待しています!

りくらむさん、こんばんわ(^-^)
なんだか恐縮しきりです(^^;わたくし。
りくらむさんに移籍前から稲葉選手の事を教えて頂いていたので、稲葉選手の事は詳しく書けました♪ありがとうございます(^^)
頑張ります!

Posted by: カンタン at 2005年05月12日 23:56

僭越ながら私見を少々・・・。

ヒルマンの投手起用は「継投策」というより「投げさせる球数を決めて、よほど悪くない限りそこまで投げさせる(それ以上投げさせない)」というやり方ですね。まあ、大リーグ方式というか。ここんとこ裏目に出るケースが多いような気もしますが。

横山が「ハムの大魔神」だったのは去年の話(ToT)。今年はちと困った感じですね。毎日訪れるいくつかのブログでは「自作自演」と表現されてますが。

打線の方は相手先発投手の左右に応じて割りと流動的なので、固定するのが難しいところですが、オバンドー・森本・石本あたりは加えておいても良いかも!?

ちなみに田中は「全打順本塁打(史上3人目)」とか「遊撃手として339連続守備機会無失策(パ・リーグ記録)」とかやってのけてたりします。

長文失礼いたしました。

Posted by: fsfan at 2005年05月13日 00:53

追記・・・

「ハムの大魔神」ネタを挙げていたのはYOKOHAMA☆LINERさんのコメントでしたね。失礼しました。

森本の紹介には「Fsファン以外で稀哲を読める方いますか?」的な書き方いかがでしょう?

Posted by: fsfan at 2005年05月13日 00:57

>fsfanさんへ
今年の横山…あれでもハマ時代より遥かにましです(笑)

Posted by: YOKOHAMA☆LINER at 2005年05月13日 02:02

> 僭越ながら私見を少々・・・。

fsfanさん、おはようございます(^-^)
どしどし、私見をお願いします!ありがとうござます!

> ヒルマンの投手起用は「継投策」というより「投げさせる球数を決めて、よほど悪くない限りそこまで投げさせる(それ以上投げさせない)」というやり方ですね。まあ、大リーグ方式というか。ここんとこ裏目に出るケースが多いような気もしますが。

ふむふむ。確かに「継投」と書くと日本の監督の上手な継投策を想像してしまいますね。
もっと大雑把な感じですかね、ヒルマン監督の投手切り替えは(^^;
言葉をもう少し探してみます。

> 横山が「ハムの大魔神」だったのは去年の話(ToT)。今年はちと困った感じですね。毎日訪れるいくつかのブログでは「自作自演」と表現されてますが。

横山投手は北海道だとあまり「大魔神」とか「小魔神」とは呼ばれていないんですよね。それよりも「守護神」とかって呼ばれてる方が多いような・・・。
「自作自演」とはきつめですね(^^; でも確かに当たっているような・・・。

> 打線の方は相手先発投手の左右に応じて割りと流動的なので、固定するのが難しいところですが、オバンドー・森本・石本あたりは加えておいても良いかも!?

先発投手に合わせてオーダーを変えて来る時は確かに多いかもしれませんね。
オバンドー選手と森本選手は追加させて頂こうかな、と。

> ちなみに田中は「全打順本塁打(史上3人目)」とか「遊撃手として339連続守備機会無失策(パ・リーグ記録)」とかやってのけてたりします。

田中幸選手はそんな大記録をたくさん持ってたんですね!だからこそ「Mr.ファイターズ」と呼ばれてるんですねー。勉強になります!

Posted by: カンタン at 2005年05月13日 07:58

> 森本の紹介には「Fsファン以外で稀哲を読める方いますか?」的な書き方いかがでしょう?

fsfanさん、さらに追記ありがとうございます(^-^)
「いただきました!」
星3つですっ!!(マチャ○キ風)

失礼しましたm(_ _)m
効果的な表現を教えて頂きありがとうございます!ぜひ使わせて頂きます!

Posted by: カンタン at 2005年05月13日 08:02

田中幸雄には「コユキ」ネタも加えてもいいかもしれませんね。
なぜ184cmの大型選手の愛称がなぜ「コユキ」なのか?

それはもっと大きな同姓同名の田中幸雄投手がいたから…

Posted by: YOKOHAMA☆LINER at 2005年05月13日 13:22

> それはもっと大きな同姓同名の田中幸雄投手がいたから…

「田中(雄)」時代ですね。かつて「チーム打率2割3部台ながら自慢の投手力でAクラス入りしていた頃」のクリーンナップ・・・。とか書くといかにも打たない選手のようですが、打点王も取ってますしね(何年かは忘れましたが10年くらい前)。

Posted by: fsfan at 2005年05月13日 15:25

YOKOHAMA☆LINERさん、fsfanさん、おはようございます(^-^)
「同姓同名の田中幸雄投手がいたから…」も使わせて頂きます!情報ありがとうございました!

Posted by: カンタン at 2005年05月14日 07:22

皆さんのコメント読んでいて、ハム初心者としては、すごく勉強になったわぁ~。

ヒチョリ君は読めないですよねぇ~確かに。
ひちょり君1番になってから、勝ってますしね。

俊足石本も、よく代走として出てますよね。

どういう意味だろうと思っていた「コユキ」も謎が解けました~

私もちょっとだけ気になったこと。
信二選手の「今季出場機会が少ない」という言葉が、ちょっと気になって。「現在、戦線離脱中」とかではダメでしょうか。今季はまだ始まったばかりで、きっと怪我が治れば、正妻として出場機会は増えると信じたいので。
(すみません、正妻として戻ってきてくれること信二ファンの願いですぅ)

ダル君の謹慎のことは必要なのかな?
必要なら「謹慎中」の「中」という言葉は、現在のことを差すので「春に謹慎の身に…」とか「春季キャンプ途中から謹慎に。」では?

すみません、なんだか生意気なこと言ってしまいましたが~

Posted by: みっこ at 2005年05月18日 17:27

そうそう、木元選手はヒルマン野球の申し子と言われてますよね。ヒルマンが粘り強く使い続けて結果を出せるようになったと、元ハムの広瀬さんが言ってたのを聞いたことがありますぅ。

Posted by: みっこ at 2005年05月18日 17:31

みっこさん、こんにちは(^-^)コメントありがとうございます。

> 私もちょっとだけ気になったこと。
> 信二選手の「今季出場機会が少ない」という言葉が、ちょっと気になって。「現在、戦線離脱中」とかではダメでしょうか。今季はまだ始まったばかりで、きっと怪我が治れば、正妻として出場機会は増えると信じたいので。
> (すみません、正妻として戻ってきてくれること信二ファンの願いですぅ)

ほんとですね。「現在、戦線離脱中」が正しい表現だと思います(^^;しまったー。

> ダル君の謹慎のことは必要なのかな?
> 必要なら「謹慎中」の「中」という言葉は、現在のことを差すので「春に謹慎の身に…」とか「春季キャンプ途中から謹慎に。」では?

ああっ、確かに既に「謹慎中」ではないですよね。おっしゃる通りでございます。

> すみません、なんだか生意気なこと言ってしまいましたが~

いえいえ、たくさんの方にご指摘して頂いた方が私もとても励みになりますので。
しかしみっこさん、かなりの文章力がありますね。みっこさんは私の秘書に欲しい位です(^^;

> そうそう、木元選手はヒルマン野球の申し子と言われてますよね。ヒルマンが粘り強く使い続けて結果を出せるようになったと、元ハムの広瀬さんが言ってたのを聞いたことがありますぅ。

ほおー。「ヒルマン野球の申し子」だったんですね、木元選手は。
確かに昨年も調子がイマイチの頃も出てた様な気がします。
有用な情報をありがとうございました(^-^)

が、しかし既に「12球団代表ブロガー」の方に記事を送ってしまっていて、訂正が出来ない(TOT)スミマセンー。

Posted by: カンタン at 2005年05月21日 17:33

そうでしたか~~遅すぎましたね~ごめんなさい~。でも、みんなのコメントすごい私もふむふむと読めてよかったわぁ~~!
木元選手、頑張ってますよね。
このまま頑張って欲しいわ。ガッツは復活の日を信じて見守るのみ!

Posted by: みっこ at 2005年05月27日 14:21

> そうでしたか~~遅すぎましたね~ごめんなさい~。でも、みんなのコメントすごい私もふむふむと読めてよかったわぁ~~!
> 木元選手、頑張ってますよね。
> このまま頑張って欲しいわ。ガッツは復活の日を信じて見守るのみ!

みっこさん、こんにちは(^-^)
良い情報だったのですが、スミマセン。
この調子でシーズン通して活躍できれば木元選手は今年のファイターズのMVPになるかも知れませんね(^^)/
ガッツ小笠原選手。彼の活躍なくしてファイターズのプレーオフ進出はありえませんから、早い復調を信じて応援しましょう!

Posted by: カンタン at 2005年05月27日 16:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍