2005年07月26日

MTに天気予報を追加!

今日はMovableTypeに天気予報を追加してみました!画面右上に表示されているのがわかりますか?
参考にさせて頂いたのはDrk7jpさんのサイトの「MTWeatherプラグイン公開」の記事です。
そのままMTWeatherプラグインを使わせて頂きました(^-^)v

前々から「札幌ドーム周辺の天気予報を載せられたら良いなぁ」と思っていたのですが、遂に実現できました!
画面右上のタイトルは「札幌ドームの天気」とは書いてますが、まぁ本当は「北海道地方:石狩支庁」の天気予報を表示しているだけです(^^;
ただこのブログを見に来てくれる人が気になるのは、札幌ドーム周辺の天気であろう事を予想して、この様なタイトルとさせて頂きました☆
運営上の難点としては私の使っているレンタルサーバー(さくらのライトプラン125円/月)ではCRONと呼ばれる自動更新が出来ないため、1日1回手動でサイトの再構築をやってあげないといけない点。
時々、天気予報が古いままの事もあるかもしれませんが、どうかご容赦下さい(^_^;
(これを考えるとトップページしか天気予報は付けれないかも・・・)

早速台風が近づいてきているので雨マークですね(^^;
ん!?ということはフルキャストスタジアムも、もちろん台風が来ていて試合中止!?
・・・
日刊スポーツのページを見てきたら、やっぱり試合中止になってました(;_;)フルキャストはドームじゃないから当然雨天中止ですね(^^;
台風の被害が大きくならないことを祈りつつ、今日はMTの天気予報追加だけでブログの記事は終わりとさせて頂きます(^^)

追伸(7/27)
 やはり予想した通り、新しい記事を書いたり、TBを頂いたりで「天気予報が更新」されるのはトップページだけでした。他のページは昨日の天気予報が表示されたままになってしまってました(;-;)
 なので、残念ですが、トップページ以外の天気予報は取り外しました。天気予報がみたい方は画面上部の太文字「応援者ハムファイター」をクリックして下さい。するとトップページに行けます!
 ご報告まででした~。

もっと野球の話で盛り上がりたくなったら!
Posted by kantan at 2005年07月26日 18:09  
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/384

» 天気予報を表示させてみました! from ラーメン大好き日記 〜ラーメン・銭湯・健康〜
今日、FC2からのメールで素敵な情報があったのでついついアクセスしてみました。それはこんなメール・・・2. この度、天気予報コム様(http://www.ten... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月30日 11:53
コメント

こんばんは!
いろいろ手を加えているんですね。
獲物を狙っている猫ちゃん可愛いですね。
猫ちゃんを飼っていた事あるのですが、
猫ちゃんは一番この表情が良いな。

天気も分かるんですね。
天気知るのにも、ここを開いちゃいそうですよー(笑)。

Posted by: シャウエッセン好きっ子 at 2005年07月26日 21:49

> いろいろ手を加えているんですね。

シャウエッセン好きっ子さん、こんばんわ(^-^)
Fsの試合のない間に色々とブログの設定をいじっていたら、ドンドン楽しくなってしまって、ついついいじり過ぎてしまいました(^^;

> 獲物を狙っている猫ちゃん可愛いですね。
> 猫ちゃんを飼っていた事あるのですが、
> 猫ちゃんは一番この表情が良いな。

後半戦、プレーオフ進出を「狙う」という意味も込めて、この獲物を狙う猫ちゃんに登場してもらいました(^^)v
動物らしい一面が伺える表情ですよね。

> 天気も分かるんですね。
> 天気知るのにも、ここを開いちゃいそうですよー(笑)。

天気予報も付けてみました~♪
普通に札幌地方の天気予報を出してるだけなんですけどね~(^^;
本当に札幌ドームの天気予報だと勘違いされる方が、やっぱり出てきちゃいますかね?
それだけはちょっと心配だったりして(^-^;
ぜひぜひお天気を見にいらして下さーい(・_・ゞ

Posted by: カンタン at 2005年07月27日 00:09

後半戦、始まったばかり、ソフトバンクとロッテは、ちょと無理でも、オリックスと西武を抜いて、プレイオフに持ち込めるよう、応援しよう。
頑張れハムファイター

Posted by: よっちゃん at 2005年08月04日 11:49

> 後半戦、始まったばかり、ソフトバンクとロッテは、ちょと無理でも、オリックスと西武を抜いて、プレイオフに持ち込めるよう、応援しよう。
> 頑張れハムファイター

よっちゃんさん、初めまして(^-^)
コメントありがとうございます♪
ロッテですら20ゲーム差ほど付いてますから、追いつくのは不可能かと(^^;
でもでもオリックスと西武はまだまだ射程距離圏内です!
今年もプレーオフになんとか進出出来るように応援していきましょう!
ハムファイターにもご声援ありがとうございます(*^-^*)

Posted by: カンタン at 2005年08月04日 13:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍