2005年05月06日

日本初!交流戦第一回戦!

さぁさぁ、今年のプロ野球の目玉!「セ・パ両リーグ交流戦」が本日5/6から始まりました! 
プロ野球の何十年かの歴史の中でも初の、公式戦での交流戦です!今までは公式戦では日本シリーズでしかセリーグとパリーグの試合はありませんでしたが、今年からプロ野球の改革の第一歩として導入されました!交流戦のルールとしてパリーグの本拠地で戦う時は「DH制」。セリーグの本拠地で戦う時は「ピッチャーもバッターをする」事になります。

我らがファイターズは本拠地札幌ドームで阪神タイガースを迎えての初戦となりました(^^)
Fs 2-10 T

序盤は投手戦。ファイターズ先発エース金村投手がテンポの良い投球で5回までをヒット2本に抑え0点。対するタイガース先発の安藤投手も安定したピッチングで5回までをヒット3本で0点。5回を終えて
Fs 0-0 T
北海道でも大々的にTV中継されまして「今日は投手戦で、21時には終わっちゃいそうだな~」という展開。
6回にようやく試合が動きます。今季打撃好調の木元選手がソロホームラン!1点先取します。
続く7回にはタイガースのチャンスを我らがガッツ小笠原選手がファールになりそうなギリギリの球を「回転レシーブ!」とばかりにグルグルッと転がりながら捕球!ファインプレーでタイガースの反撃の芽を摘みます。そして7回のファイターズの攻撃では、昨日一軍復帰したばかりの金子選手が3塁打を放ち絶好のチャンス!ここで代打に島田選手が投入されます!そしてここでタイガース2番手の新人の橋本投手がワイルドピッチ!この隙に金子選手がホームインし2点目!
「おっしゃー!交流戦初戦はもらったー!」O(≧∇≦)O
と喜んだその次の8回。完投ペースの金村投手でしたが、タイガースの赤星選手を四球で歩かせてしまい、続く関本選手にタイムリーを打たれて、降板。
その後を引き継いだ中継投手の建山投手が捕まってしまいます(>_<)連続ヒットを打たれに打たれて、結局8回を終えた時には6点を献上してしまいます(ToT)
続く9回も後を引き継いだマイケル投手がヒットに四球の後にタイガースのスペンサー選手に3ランホームランを浴びてしまいます。
投手戦だった試合が8回から急に崩れて大量失点となってしまい、負けてしまいました(;;)

しかし、交流戦見てて面白いですね~♪パリーグの試合とは雰囲気が違いますね。
見ていて面白かったのはタイガースの安藤投手。それまで抑えていたファイターズ打線から、金子選手に一発を浴びた後のシーンで安藤投手の顔が映ったんですが露骨に顔を歪めて「チッ、クソッ!」と悔しさを丸出しにしてました。「さすが関西の球団の選手なんだな~」と妙に納得してしまいました。パリーグの投手でHRを被弾してもあそこまで悔しさを表情に出す選手は稀だったので(^^;
色々見所満載のセパ交流戦!せっかくの試みなので堪能しちゃいましょう!

もっと野球の話で盛り上がりたくなったら!
Posted by kantan at 2005年05月06日 23:20  
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/232

» なにが歴史的な一日だ… from 《Blog》Magical Place
本日よりプロ野球史上初の交流戦がスタートです。仕事のあと買い物をしながら携帯サイトでハムさんの試合をチェック。パケット代が馬鹿にならないよ〜とか思いつつ、気にな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 00:15

» 5/6 プロ野球交流戦無事スタート from まぁ一服!@WebryBlog
サヨナラあり!大逆転あり!満塁HRあり! しかも両リーグとも首位が敗れる展開! 交流戦は波乱万丈のスタートを切りました! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 00:18

» 【Fs試合短信】対タイガース1回戦(5/6) from にわか日ハムファンのブログ
 今日は全員金村に謝罪すること! ● 5月6日(金) 札幌ドーム・観客22877人・ファイターズ1敗 Teams123456789RHE デイリースポー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 00:18

» 【交流戦】5/6 対阪神戦 交流戦初戦は後半に火だるまで大敗スタート from 日ハム観戦日記@WebryBlog
日本ハム 2-10 阪神 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 01:16

» [阪神1回戦]交流戦開幕!きょうもビッグイニング!>阪神のだけどな。 from はむすぽ―Go! Go! Fighters!!
阪神ファンの皆様、はじめまして。はむすぽ。編集長(^^;;;の「つげちゃん」と申します。 このたび、史上初のセパ交流戦ということで普段はあまりパの試合をご覧にな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 03:40
コメント

Fsの緒戦敗戦は残念でしたが、みどころは多かったと思います。
元Tの坪井、新庄。元Fsの野口が出場したのも両チームのファンにとっては楽しい。
(金村も言ってましたが、片岡がいないのがちょい残念)

で、T濱中の復活とか、DH制がもたらした効果だったりして・・・ たくさんのドラマが生まれそうですね。

Posted by: いえす@パリーグを応援します! at 2005年05月07日 00:16

ヒロシです。
打線が湿りがちすぎるとです。
ヒロシです。
中継陣も弱かとです。
ヒロシです。
誰か忘れてるとです。
ヒロシです。
宇宙と書いてヒロシです。

芝草……出てこないかしら?

Posted by: YOKOHAMA☆LINER at 2005年05月07日 00:22

途中までは手に汗握る展開で面白い試合でしたね。
最後は点差が開いて緊張感がなくなったのがちょっと残念でしたが。

坪井のテーマ曲のときは阪神ファンも歌っていたりして、ちょっとお祭り気分にもなってましたね。

しかしこれは公式戦。日ハムは3連敗なのです。明日は勝ってパリーグの意地を見せないとチーム的にもつらいです。

Posted by: FightersGoGo@日ハム観戦日記 at 2005年05月07日 01:24

> Fsの緒戦敗戦は残念でしたが、みどころは多かったと思います。
> 元Tの坪井、新庄。元Fsの野口が出場したのも両チームのファンにとっては楽しい。
> で、T濱中の復活とか、DH制がもたらした効果だったりして・・・ たくさんのドラマが生まれそうですね。

いえすさん、こんにちは(^-^)
見所の多い試合でしたよねー。新庄選手がスターウォーズのダースベーダの格好で始球式に出てきてみたり♪
今朝新聞を読んで知ったのですが濱中選手は約1年ぶりの試合復帰だったようですね。


> ヒロシです。
> 宇宙と書いてヒロシです。
> 芝草……出てこないかしら?

YOKOHAMA☆LINERさん、やりますねっ!
こんな面白いネタを私のブログでやって頂けるとは、ありがたいです(*^o^*)っていうか思いっきり笑ってしまいました(^^)
芝草投手確かに最近見ないですね。昨年は中継ぎとして結構登板していたのですが・・・。
早く芝草投手の「四季色のグローブ」を見てみたいのですが・・・。


> 途中までは手に汗握る展開で面白い試合でしたね。
> 最後は点差が開いて緊張感がなくなったのがちょっと残念でしたが。
> しかしこれは公式戦。日ハムは3連敗なのです。明日は勝ってパリーグの意地を見せないとチーム的にもつらいです。

FightersGoGoさん、こんにちは(^-^)
はい。7回までは手に汗握る展開でしたね!
8回からは音を立てて崩れてしまいましたが(^^;
そうなんですよねー。勝敗がペナントレースに影響してるんですよね。パリーグの意地を見せてリーグ3位を死守して欲しいです。

Posted by: カンタン at 2005年05月07日 13:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍