2005年08月08日

郵政民営化法案 参院否決

本日8/8(月)の参院本会議で郵政民営化法案が賛成108票、反対125票で反対票が18票上回り否決されました。
これで小泉首相が言い続けてきた様に「衆院解散総選挙」となります。

質問です。
あなたは郵政民営化法案に賛成ですか?反対ですか?

私は賛成です。
理由は竹中経済財政大臣の目指す「小さな政府」に賛成だからです。
もし郵便局を民営化しなければどうなるかわかりますか?
消費税20%」とかに、ほんの数年後になります。
それなのに「郵政民営化に反対」する人の気が知れません。

今回の論点の本当の所は「財政構造改革を断行し小さな政府にするのか、今まで通り大きな政府で行くのか?」です。
「地方に郵便局がなくなるかどうか?」ではありません。

現在の日本の状況は普通のサラリーマンに例えると「年収以上にお金を使い過ぎるダメ亭主」と言ったところです。
お給料(税収)が減ってきたのに、「家の駐車場はアスファルトを敷かなきゃダメだ」とか言って借金をして(国債発行)まで見栄を張って、お金を使いまくり毎年家計を赤字にしているのです。
こんな旦那はどうですか?嫌じゃありませんか?


そしてこの見栄を張ってお金を使いまくっているのが、国や地方の行政や各種特殊法人などです。毎年、見積もりを取らせると「昨年とほぼ同額欲しい~」と駄々をこねるところです。
収入は減ってきてるのに、それを「借金(国債発行)すればいいしょ~」と言って支出は今まで通り使いたいと、わがままを言ってるわけです。

なので小泉首相は「財布の紐を締めなきゃダメだ!」と言い出したのです。
それが各種行財政改革な訳ですが、その財布にあたるのが郵便局というか「郵貯&簡保に集まるお金」なのです。
国は郵便局に集まったお金を自由に(制限はありますが)使っています。道路を作るのに使ったり、各種特殊法人の運営費に使ったりします。郵便局が国のものである限り、そこに集まるお金は死に金となります。
それは道路公団民営化の議論が沸き起こった時にわかったと思います。1台150万円もする非常電話を付けたりしちゃうわけです。公的機関に管理をまかせるとこんな無駄金を使ってしまうのです。民間会社が非常電話を付けようとしたら、必要な機能を満たす非常電話を徹底的に価格交渉して安く仕入れます。この努力が欠けているわけです。

しかし郵便局が民営化すれば国が郵便局に集まったお金を自由に使う事は出来なくなります。民間会社(銀行なり保険会社なり)が国から「きみの会社のお金を使わせてよ」と言われてもそんなすんなり使わせたりしません。使途はどうか適正な価格で事業を行うのかをチェックします。
反対派の自民党議員はこの「自分達の好きに使えるお金をなくされる」ために反対しています。

この様に
「郵政民営化」
  ↓
「国の財布の紐を締める」
  ↓
「無駄な事業を行えなくする」
  ↓
「国の支出が減り赤字じゃなくなる!」

ということになるわけです。


郵便局のサービスを続けるという事はそれだけ高い税金を支払続けなければいけないという事実があります。
少子高齢化が進み、働く人達の税収だけでは足りなくなってきています。
ならば「支出を減らす(郵政民営化)」か「収入を増やす(増税)」かしか道はありません。

なので最初の質問は、本当はこう聞いているのです。
あなたは郵便局を国が経営して高い税金を払い続けますか?
それとも郵便局を民営化して税金は安いままにしておきたいですか?

さぁ、あなたはどちらを選びますか?

※突然、ファイターズの話題じゃない話を真剣に語ってしまいスミマセン(^^;
 いつも来てくださっている方は流し読みして頂いてもよいですので~。


これでも「郵政民営化」に反対しますか』というタイトルの竹中大臣の記事を見つけたので紹介しておきます(^^)v
http://www.president.co.jp/pre/20041213/001.html
とってもわかりやすく郵政民営化とはどういう事なのかを説明してくれています。9/11の選挙に行かれる前に必読です。

もっと野球の話で盛り上がりたくなったら!
Posted by kantan at 2005年08月08日 17:22  
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/409

» 総選挙が来るよ! from jagdtiger(仮)
ついに、このときがやってまいりました。◆衆議院解散・総選挙30日公示、来月11日投票 衆院本会議は8日午後7時すぎ始まり、冒頭、河野洋平議長が細田博之官房長官か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月08日 21:32

» 郵政民営化関連法案参院で否決 from むすびブログ
郵政民営化関連法案が参議院で否決され、小泉首相は衆議院解散を決めた。[日刊スポーツ] 私は、郵政民営化は賛成です。 小泉さんは、総裁選の時から「郵政民営... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 00:34

» 郵政民営化法案否決 衆議院解散・総選挙へ from 新「とっつあん通信」
予想通りといいますか 郵政民営化関連法案が参議院本会議で否決。 午後3時の臨時閣議などを経て衆議院は解散。 総選挙は8月31日公示・9月11日投票で ほ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 00:48

» 衆議院解散 from のおの雑談記
本日衆議院が解散された。 <政府声明> ただ今、衆議院は解散された。政府は、これまで4年あまりにわたり構造改革の実現を最大の責務と考え、全力を挙げト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 01:05

» 郵政法案否決、そして解散 from いすみマリーンズ アネックス
表題の通りですが、マスコミも郵政民営化の問題を指摘せずに誰々が反対に回るか、造反するか、あたかもゲームのごとく報道してきたのがいけないのであって、NTTであれJ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 01:34

» 郵政民営化法案 参議院本会議で否決 → 解散総選挙へ from 徒然なるままに自然の流れで
本会議が始まる午後1時頃から、こちらの天気は大荒れ。 風邪をひいていたため布団の中で休んでいたんですが、 起きてテレビ中継各局(教育テレビ以外全局で中継)を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 05:38

» とにかく選挙へ行こう!! from Daily Space
今日のメディアは郵政民営化関連のニュースが多々流れておりました ★政権選択へ9・11選挙 衆薗散、抗議の農相罷免(8/8 共同通信) ★'05衆議院(共同通信... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 10:03

» 郵政民営化法案は大差で否決―そして衆院解散 from つげちゃんのNEW気ま日記
郵政民営化法案は大差で否決。 あれだけ大騒ぎしておいて、結局可決かよぉ~!! と [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 12:37

» 郵政法案否決、ついに衆議院解散! from なめ猫♪
昨日、午後から開かれた参院本会議で郵政民営化関連法案が自民党内から棄権および反対票を投じる議員が大量に出て否決され、衆議院が解散されました。 この時期にどうし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 15:48

» 郵政解散→政界再編 from 依存症の独り言
郵政民営化法案が参議院で否決された。賛成108、反対125、予想以上の大差である。 これまでの過程を見ると、まさに泥仕合だった。法案の中身なんてそっちのけ。まさ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 17:04

» 郵政民営化法案、否決 from 株に夢をかけて〜元証券レディの奮闘記
今日、参院本会議で郵政民営化法案が否決されました。 小泉首相は衆院解散を決断、総選挙となります。 政権交代の可能性もある選挙となりますので、外国人投資家が政... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 19:16

» 総選挙へ from アウトロー社会学アナリストのよしなしごと
   郵政民営化法案の参議院否決により、小泉首相は即日衆議院を解散しました。総選挙になります。やむを得ないでしょうね。立法と行政が対立した場合に、行政が議... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 21:30

» 何のための衆議院解散か from 言語学研究室日誌
民主党には政権は託せない [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 21:41

» 衆議院解散 from 道楽者の徒然日記
一体何から書いたら良いのやら。 昨日、私は高校野球そっちのけでNHK国会中継を見 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 23:09

» 郵政民営化法案否決 from poorbassistの日記的独り言
投票総数233票、賛成(白色票)108票、反対(青色票)125票という事ですが、まぁ私の前読み通りの結果でしたので意外性は全くないですが・・・。 なお、郵政民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月10日 01:59

» 郵政民営化法案 参院で否決 from ざわ とーく
 参院は8日午後の本会議で、5日に特別委員会で可決された郵政民営化法案を採決し、民主、共産、社民の3野党と造反した一部自民党議員の反対多数で否決した。反対は12... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月11日 07:58

» 郵便局長ら1万人以上を検挙、「全局総会」で一網打尽 from 脳内新聞(ブログ版)
 8月11日、東京都で1万人を超える特定郵便局長があつまり「臨時全局総会」が開かれた。議題はもちろん郵政民営化反対運動に関するものだ。 午前10時、司会が主役の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月13日 12:18

» 郵政民営化 アンケートの結果 from ボビー・オンライン
郵政民営化、賛成・反対、あなたはドッチ?緊急アンケート。8月8日、郵政民営化法案否決で衆議院解散。9月11日、総選挙。改めて述べるまでもなく、今度の選挙では国民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月21日 18:21

» マスコミがひた隠しにする郵政解散の理由 from 平凡な日々
僕はやるやる言ってやらない人(消費税を無くすとか言ってる人)より 小泉さんみたいに実行する人の方が全然いいと思います。 他の政治家は口ではいい事ばっかり言っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月25日 17:10

» 誰が喜ぶ郵政民営化 from ウオッチャー
今回の選挙は郵政民営化一色に染まってる感じですが、本当にこの時期に民営化してよいものなのでしょうかね? 「とくだね」でも小倉キャスターが「他にも重要な問題... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月26日 14:27

» 「増税・国民負担増」と「小さい政府」がまったく相反する概念であることは小学生にも分かります from エクソダス2005《脱米救国》国民運動
真理を愛するものさん,こんにちは. > 小泉さんが選挙の争点を郵政問題1本に絞りたがっているのは、増税計画や外交の失敗を隠したいからだ。 ご明察.「郵政」は国民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月06日 00:30

» ■巻頭記事-郵政選挙�『岡田代表の決意、国民の声…』 from ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
・人の批判はいいから、自分のことを… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月08日 22:03

» 【緊急提案】 立ち上がれフータロー!最後の1分まで(締め切り午後8時)ケータイをかけまくろう! from エクソダス2005《脱米救国》国民運動
この選挙の主人公はニート,フリータなどと呼ばれる1500万人の若き失業者, 無業者,非正規雇用者である. この選挙を決定するのは君らであり,またこの選挙... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月11日 17:19

» ニートな国会議員の昼食に入っていた3種混合ポイズンとその解毒のための処方箋 from エクソダス2005《脱米救国》国民運動
RE: 劇場型選挙に加えて報道管制という劇薬なしに勝てなくなった劇薬中毒の自民党の弱さ 自民党は劇場型と報道管制という2つの劇薬なしには勝てなかったという... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月12日 18:30
コメント

トラックバックありがとうございます。
私の言いたいことをハッキリと書いてくださっていますね。

もし日本国内で移住するなら断然北海道かなと思っているこの頃です。

Posted by: Gabbiano at 2005年08月08日 21:49

> トラックバックありがとうございます。
> 私の言いたいことをハッキリと書いてくださっていますね。
> もし日本国内で移住するなら断然北海道かなと思っているこの頃です。

Gabbianoさん、初めまして(^-^)カンタンと申します。
コメントありがとうございます(^^)

最近経済について少しだけ勉強を始めまして、そこで聞きかじった知識で書いたので、誤っていたり浅はかな事を書いている部分もあるかと思います。
しかし次の衆院選挙はとても大事な選挙になるなー、と思っています。

北海道涼しくて良いですよ~(^^)v
今日も暑かったですが最高気温29度でカラッとしてますから、とても過ごしやすいです♪

Posted by: カンタン at 2005年08月09日 00:08

TBありがとうございます。
すごくわかりやすく解説してあって、自分の勉強不足を痛感しました(笑)
参考にさせていただきたいです~

Posted by: ぽりけん at 2005年08月09日 09:28

こんちわ^^
TB有難うございます
初めてこちらのブログに投稿いたします

昨日から今日にかけて、このニュースで持ちきりです
ファイターズファンとしては、果たして千葉ロッテ×北海道日本ハムの試合がスポーツニュースで流れたのか心配になります…

カンタンさんのこのブログ記事、わかりやすく書かれてますね
私自身勉強になりました^^

税金に関しては、車に乗ればガソリン税、買い物すれば消費税など税金は日常生活と密着してます
税金が日常生活に役立つ方向で使っていればいいのですが、何か不透明さがあります
今回の選挙もいくらかは税金が使われるかもしれないし…

とにかく、いろんな話を聞いて9/11は必ず選挙に行こうと思います

これからもよろしくお願いいたします☆

Posted by: やなっち at 2005年08月09日 10:12

> すごくわかりやすく解説してあって、自分の勉強不足を痛感しました(笑)
> 参考にさせていただきたいです~

ぽりけんさん、初めまして(^-^)
コメントありがとうございます(^^)
いえいえ、私も勉強途中なので上手く説明できてない部分もあったかと思います。
いずれにしても9/11の選挙は投票に行き「郵便局の組織票」の意味をなさなく出来るくらいの投票率を得られると、郵政族議員の動きも変わってくるんだろうな~、と思ったりします。

Posted by: カンタン at 2005年08月09日 12:54

> 初めてこちらのブログに投稿いたします

やなっちさん、初めまして(^-^)
コメント&TBありがとうござます(^^)

> 昨日から今日にかけて、このニュースで持ちきりです
> ファイターズファンとしては、果たして千葉ロッテ×北海道日本ハムの試合がスポーツニュースで流れたのか心配になります…

おおぉ!!!やなっちさんファイターズファンなんですか!?ブログを拝見した感じだと関西の方の様ですが、関西にもファイターズファンの方がいらっしゃるんですね~♪嬉しいです♪

> カンタンさんのこのブログ記事、わかりやすく書かれてますね
> 私自身勉強になりました^^

いえいえ、私もTVで竹中大臣のお話を聞いたのと聞きかじった知識だけですのでー。

> 税金に関しては、車に乗ればガソリン税、買い物すれば消費税など税金は日常生活と密着してます
> 税金が日常生活に役立つ方向で使っていればいいのですが、何か不透明さがあります
> 今回の選挙もいくらかは税金が使われるかもしれないし…
> とにかく、いろんな話を聞いて9/11は必ず選挙に行こうと思います

そうですね。沢山税金を取られていて、その税金を良い使途に使ってくれていれば文句はありませんが、不要な道路建設や無駄な公共事業にばら撒かれるのは御免ですよね。

さらに言うと私達から集めた税金で公務員の給料は支払われている訳ですから、郵便局の人達が公務員ではなくなるとものすごく「節税」になるのでは?
と思って今、郵政公社のHPで調べてきました(^^)v
http://www.zaimu.japanpost.jp/tokei/2003/so03.html
平成15年度の全職員数は「261,032人」。
ん?26万人もいるの!?
どんだけでっかい会社だっていうのかわかりますね~(^^;
1人平均40万円の月給をあげたとすると月に1000億円以上の給料(税金)をあげている!?(計算間違ってるかもしれません(^^;)
郵便局を民営化すると給与支払を自前の利益から払う様になれば、年間1兆円程度の節税になるのかな?本当!?

スミマセン、上記節税案は今思いついて適当に計算しただけなので、適切ではないかも知れません。
ただ直接的な経費を見ただけでも、かなりの税金が使われているという事は明らかですね。
民間は頑張ってリストラしたんですから、次は官にもリストラして頂かないと♪

> これからもよろしくお願いいたします☆

こちらこそよろしくお願いします(^-^)

Posted by: カンタン at 2005年08月09日 13:33

TBありがとうございました。簡潔でありながら的を射た小気味いい書きっぷり見習いたいです。これからもよろしくお願いします。

Posted by: yokoiti at 2005年08月09日 21:29

> TBありがとうございました。簡潔でありながら的を射た小気味いい書きっぷり見習いたいです。これからもよろしくお願いします。

yokoitiさん、初めまして(^-^)
コメントありがとうございます(^^)
おろ!お褒め頂きありがとうございます(^-^*)嬉しいです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

Posted by: カンタン at 2005年08月09日 22:37

私は反対派です
ただしすべてが反対ではありません
まず民営化する前に人員削減すること
無駄な公共事業を減らすこと

民営化にするのであれば
すべてを民間に託すのではなく
郵便・保険のみにすること
都市部にすんでる人は民営化でもかまわないでしょうが(私も都市部に住んでいます)
離島などでは完全民営化だと赤字で潰れかねません
(一兆円補填など言われてますが資金が尽きた時は潰すしかありません)
政府は潰れないと言っていますが10年後20年後は潰れているでしょう

民営化する前に無駄な事業をさせないことが第一に取り上げるべきではないでしょうか?

小泉さんももう少し野党の意見を聞いて欲しいものです
基本的に民主党も民営化には賛成なのですから。
内容さえきちんとまとまっていれば私も賛成です

Posted by: けんけん at 2005年08月15日 16:14

> 私は反対派です
> ただしすべてが反対ではありません
> まず民営化する前に人員削減すること
> 無駄な公共事業を減らすこと

けんけんさん、初めまして(^-^)
反対派の方のご意見ありがとうございます。お互い主張をしていきましょう!

人員削減(郵便局員のでよろしいですか?)は民営化なしでは難しいと思います。
公社化されたとはいえ「まずは予算ありき」の体質は抜けていません。昨年度と同等のサービスを維持するためには「予算がこれくらい必要で、なら人員もこのくらい必要で・・・」となり、人は減りません。
無駄な公共事業は郵政が民営化され、郵貯&簡保に集まる350兆円ものお金が民間に流れるようにならない限り減りません。
小泉首相があれだけ「無駄な公共事業は減らせ!」と大号令を掛けても、各省庁は「うちのは必要な事業だから、他の省庁のを減らせばいいじゃない」と言って減らそうとしません。
小泉さんが首相をやってる間は良いですが、小泉さんが辞めた後はそんな大号令もなくなり、自然と無駄な公共事業が増えます。

そのためにも「各省庁が使えるお金をそもそもなくしてしまおう」というのが郵政民営化です。

> 民営化にするのであれば
> すべてを民間に託すのではなく
> 郵便・保険のみにすること
> 都市部にすんでる人は民営化でもかまわないでしょうが(私も都市部に住んでいます)
> 離島などでは完全民営化だと赤字で潰れかねません
> (一兆円補填など言われてますが資金が尽きた時は潰すしかありません)
> 政府は潰れないと言っていますが10年後20年後は潰れているでしょう

民営化は郵便・保険のみにすることというのは一つ良いアイデアかもしれませんね。これだけでもお金の流れを変える事は出来ると思います。
ただ、郵便事業だけの「国営の」郵便局は地方にも必要でしょうか?
現在、離島や過疎地で民間の宅急便が届かない地域はあるのでしょうか?
私も調べていませんのではっきりとは言えませんが、多分そんな地域はないのではないかと思います。

国鉄がJRに変わって、確かに駅のなくなった地方は沢山あったと思います。でも鉄道の代わりの足は確保されていると思います(バスなどですね)。
国鉄が民営化されJRになって人員は1/3になったそうですが、現在でも立派に鉄道サービスを続けています。

既に、メール便など民間の郵便サービスもかなり普及している中で、郵便事業を国が高い税金を使ってまで行う意義は薄れてきています。

> 民営化する前に無駄な事業をさせないことが第一に取り上げるべきではないでしょうか?

族議員と呼ばれる人達や、一般の議員も地方の声を受けて衆院議員をやっています。
「道路を作って欲しい」「過疎の街にも人が集まれるような建物や呼び物を作って欲しい」「年金を沢山出して欲しい」「税金は安いままにして欲しい」などなど・・・。
そんな声を国会に提出するのです。

「無駄な公共事業はおこなわないべきだ」←→「国民(自分に投票してくれた地方の人達)のためになる事業を行うべきだ」

この主張は相反する矛盾した主張です。でもこれが国民の声です。
この国民の声を出していくのですから、無駄な事業がすんなりとなくなる訳はありません。
今まで小泉さんが首相になる前までどんどん公共事業費が増えていっていたのはこのためです。

> 小泉さんももう少し野党の意見を聞いて欲しいものです
> 基本的に民主党も民営化には賛成なのですから。
> 内容さえきちんとまとまっていれば私も賛成です

小泉首相が野党の声(2年後に民営化賛成)を聞かないのは「自分が退陣した後に誰も郵政民営化を実現できない」のを知っているからです。
小泉さん以外の誰が「郵政を民営化しろ!」なんて大胆発言ができたでしょうか?

郵政民営化とは要するに国会議員にとっては「自分の財布を手離す」という事です。
「地方に公共事業を持っていけなくする」という事です。自分の自由になるお金がなくなるんです。
皆せっかくお金の入った財布を持ってたら手離したくないじゃないですか。
そのお金を使いたくなっちゃうじゃないですか。
普通の議員ならそう考えます。きっと。

議員は地元を大事にしますが、本当の国の将来を見据えての事まで考えているでしょうか?

小泉首相と竹中大臣は「日本が赤字大国のままいけば将来、国が大変な事になる」とわかっているからこそ、動いているんです。
でもこんな人が政権を握る事はまず滅多にありません。
国の未来を考えるよりも、目の前の利権を考えちゃうんですよ。普通の人は。

竹中大臣は国会議員の立場に全く固執していません(元々議員ではありませんでしたし)。
そして小泉首相も自分の自民党の党首としての任期が切れた後は、議員を辞め引退するそうです(他の方のブログで読んだ話ですが)。
だからこそこんな大胆な改革が出来るんだと思います。
自分が「次の選挙で受かるためには何を言ったらウケがいいかな~♪」という事ばかり考えている他の議員達とは違うんです。

だからこそこの「自分達の財布を手放す”郵政民営化”をやろう!日本の将来のために!」と言えるのです。
ですから、この小泉さんの政権のうちに郵政民営化はやってしまわないと、今後他の人が政権を取っても、郵政民営化は実現しません。

だからこそ今回の選挙がとても大事な日本の将来を決める選挙となるのです。
「消費税を15%も払いたいですか?
それとも郵便局を民営化しますか?」
さぁ、あなたはどちらを選びますか?

Posted by: カンタン at 2005年08月15日 18:47

はじめまして
郵政民営化法案のメリット・デメリットの具体的
内容が新聞・テレビなどの情報が薄くて賛成・
反対の判断がつきません。
少し質問させていただきます。
1 現行の郵政は収支プラスと認識していますが
 民営化しないと何ゆえ消費税が数年後20%に
 なるのですか。直接関係ないと思いますが・・・
2 小さな政府というのは、国、地方公共団体を
 含め、バカ高い給料をもらっている高級官僚
 の制度を廃止し、情報を開示することからはじ
 めるべきだと思います。その上でサービスの
 再構築を行なう必要があると考えます。
3 他の先進諸国に比べ著しい少子超高齢社
 会を迎える日本は、少子化問題、年金問題、
 教育問題(以上 経団連17年新年挨拶)に緊
 急にとりくまなければならず、郵政は高順位
 となると考えます。
4 小泉内閣になって、医療費、年金負担増加
 道路公団民営化の玉虫色、国債発行増加、
 外交の閉塞化など失政の数々があるのに
 国民は判断材料もないのに郵政民営化の
 キャッチフレーズだけでどうして賛成できるの
 ですか。
 
     小生60歳 無職

Posted by: key at 2005年08月20日 22:36

keyより
先ほどの1~4のうち、3 ~郵政は高順位は
後順位の間違いですので訂正します。

Posted by: key at 2005年08月20日 22:42

keyさん、初めまして(^-^)
コメントどうもありがとうございます(^^)

ご質問にお応えする前に、コメントを書いて下さる時にメールアドレスを入力されたと思うんですが、もしご希望でしたらメールアドレスだけ削除させて頂きます。

というのは、記入して頂いたメールアドレスがフリーメールではなく、普段ご使用されているメールアドレスの様だったからです。
こういったブログに普段ご使用されているメールアドレスを入力されると、メールアドレス収集巡回ロボが色んなページを回ってメールアドレスを回収している様なんですが、そういうロボに引っ掛かると、スパムメール(迷惑メール)が大量に届く事があるそうです。
私の友人も被害に遭いました。

メールアドレスだけ削除し、コメントを残す事ができますので、必要でしたらコメントに書き込んで下さい。対応させて頂きます。

Posted by: カンタン at 2005年08月21日 00:04

keyさん、こんばんわ(^-^)
ご質問の回答ですが、長くなるので新しく記事を書きましたのでそちらをご覧下さい。

質問1の回答の記事は↓
http://uritan.sakura.ne.jp/hamu/archives/2005/08/post_142.html
になります。

Posted by: カンタン at 2005年08月22日 00:33

keyさん、こんばんわ(^-^)
長らくお待たせしました、ご質問の回答2・3・4ですが、新しく記事を書きましたのでそちらをご覧下さい。

質問2・3・4の回答の記事は↓
http://uritan.sakura.ne.jp/hamu/archives/2005/08/234.html
になります。

Posted by: カンタン at 2005年08月25日 00:07

こんにちは
わたしは今、郵政民営化に興味を持っていろいろ読みあさっています。
とても詳しくかかれていて、参考になります。
しかし、1つだけ。本文中ではなく、コメント中なのですが、

>私達から集めた税金で公務員の給料は支払われている訳ですから

これは正しくないのではないかと思います。郵政公社は独立採算制なので給与には税金は1円も使われていないそうです。↓
http://www.saturn.sannet.ne.jp/kura/yuusei.htm#syokuinnsuu

また、この事実は国会内で竹中氏も認めているそうです。わたしもまだよくわかりませんが、もう少し勉強してみようと思います。

Posted by: hyoro at 2005年08月27日 09:52

> わたしは今、郵政民営化に興味を持っていろいろ読みあさっています。
> とても詳しくかかれていて、参考になります。

hyoroさん、初めまして(^-^)
コメントありがとうございます(^^)
こちらの8/8の記事を書いた時点では私の不勉強さゆえ知らなかった事が沢山ありまして、さらに記事を追加しております。
もしよろしければそちらも併せてご覧下さいm(_ _)m

http://uritan.sakura.ne.jp/hamu/archives/2005/08/post_142.html
http://uritan.sakura.ne.jp/hamu/archives/2005/08/234.html

> しかし、1つだけ。本文中ではなく、コメント中なのですが、
> >私達から集めた税金で公務員の給料は支払われている訳ですから
> これは正しくないのではないかと思います。郵政公社は独立採算制なので給与には税金は1円も使われていないそうです。↓
> また、この事実は国会内で竹中氏も認めているそうです。わたしもまだよくわかりませんが、もう少し勉強してみようと思います。

そうなんですね。教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
リンク先も拝見しました。

しかしだからといって「郵政公社の社員に1円も税金が使われていない」にウンとうなずく気にはなれません。
「税金から直接支払われてはいない」のでしょうが、郵貯・簡保の投資先の国債や財投債の返還される際の元手は私達の税金ではないのでしょうか?(←これも調べてないので強くは言えませんが(^^;)
郵貯・簡保が利益を上げているメインは国債や財投債等の利子です。この利子は国が保証しています。

国の収入は税金ですから、その国債や財投債の利子に払うお金は私達の税金です。
税金が元手の「利子」を利益として郵政公社は得ています。そしてその利益から郵政公社職員に給料を払っています。

郵政公社の社員に「直接は」1円も税金が使われていないのでしょうが、郵政公社の職員に「間接的に」税金は使われているのではないのでしょうか?


まぁこんな事を書けば「銀行や生保も国債や財投債を買っているんだから、そこもそうだと言うんか!」と言われてしまいそうですが(^^;
ただ民間の銀行や生保は数ある投資先の中に「国債・財投債」が入っているだけなのに対して、郵政公社は「ほぼ全額」が国債・財投債等の国の管理下になるお金にしか投資されていないというのが問題なのだと思います。

Posted by: カンタン at 2005年08月27日 11:49

昨日の毎日新聞に、郵政民営化されても公務員給料の削減にはならないと書いてありました。
すっかり小泉さんに騙されるところでした。

Posted by: ぷるる at 2005年09月08日 09:48

> 昨日の毎日新聞に、郵政民営化されても公務員給料の削減にはならないと書いてありました。
> すっかり小泉さんに騙されるところでした。

ぷるるさん、初めまして(^-^)
コメントありがとうございます(^^)

「郵政公社」という様に既に郵便局は「公社」となっています。公社とはすなわち特殊法人と呼ばれる国の機関です。
郵政公社に務める人は厳密には既に公務員ではありません。

しかし郵政民営化によって給料の削減(国から回りまわって支払われる給料)にはつながります。
小泉首相はこれを指して「公務員給料の削減になる」と言っているのだと思います。
ここを詳しく解説しだすとそれだけで大変な事になるので、そこは言ってないと思います。
(擁護し過ぎでしょうか(^^;?)

Posted by: カンタン at 2005年09月08日 12:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍