2005年04月22日

B・Bコラム#17 ②

今回のリニューアルは僕の意思に反して球団に強制されたのではなく、あくまで僕自身の要望に沿って行われたもの(by B・B)

これはB・Bの顔が変わった件についてのB・B本人(本熊?)のコメントです。
以前カンタンの日記の中でも書きましたが、賛否両論の大反響があったみたいですね。急に顔が変わってしまったのは私達ファンにとってもショックでしたが、その大反響はB・B自身にとって一番ショックだったようです。

少々切ない話も書かれていましたが、以前のB・B最後の頃はB・Bの鼻の頭や眉毛があちこち擦り切れていたそうです(;_;) 顔の内部(?)はもっとひどい状況だったそうです。そんな状況だったので新しい顔は新シーズンを迎えるにあたり、どうしても必要だったようですね。ではなぜ今までの顔のデザインでそのまま作り直さずに新しい顔に変えたのか?

その理由は
1,機能的な理由 視界の確保(目のデザインが大きいほど視界が広い様です)
2,ルックスの向上

の2点です。
B・Bの視界の確保はとても大事な事だと思います。B・Bは普通のマスコットよりもアクロバテッィクな動きが多いので、足下が良く見えないと危険ですからね。ケガをするB・Bを皆さんも見たくないと思います。
ルックスは色々問題があったんですね~(^^; カンタンから見るとB・Bは「めんこい~」って感じでしたが、泣いちゃう子供や「ギョッ」と引いてしまう大人の方もいた様です。その分もっとなじんでもらえるようにルックスを可愛くしたそうです。確かに友人の女の子に聞いたら「新しい顔のB・Bの方が可愛くって、仲良くなれそう♪」と言ってました。

僕は僕のままであり、B・Bの「ハート」は何ら変わっていない(by B・B)

そう!B・Bの顔は変わっても中の人は変わってないし(これって書いてよいのかな~(^^;)、B・Bのハートは変わらないんですよね!これからも昨シーズンと変わらずB・Bのファンであろうと思うカンタンでした(^ー^)

もっと野球の話で盛り上がりたくなったら!
Posted by kantan at 2005年04月22日 19:52  
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uritan.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/208

コメント

昨日はB・Bについてのコメントは特にしてませんが、彼の一番の魅力は「お客さんのために」が常に最優先事項であること。
オフィシャルHPのコラムは私も毎回楽しみにしていますが、スタジアムでの姿勢は本当に「プロ」意識を感じます。

昨年西武ドームでのマスコット交流ではレオから「挑戦状」を突きつけられ、トリビアでやっていた100m走の一騎打ちとなりました。
B・Bの圧勝かと思われたが、途中でライナにバトンタッチされ、ゴールテープはライナが切る! 爆笑!
余談だが、ライナは女の子なんだからファルルやハニーホーク、リーンちゃんのようにかわいい服を着せてあげたい。多分12球団イチ、グラマーなマスコットなんだから・・・

そんなマスコット交流もいっぱい見てみたいものです。

マスコット談義ならおすすめはコチラ
http://toshima.cool.ne.jp/carp2/masukoto/indexs.htm

Posted by: いえす@パリーグを応援します! at 2005年04月23日 02:05

> 彼の一番の魅力は「お客さんのために」が常に最優先事項であること。

いえすさん、こんばんわ(^^)
はい。カンタンもそう思います。「お客さんが喜んでくれるために自分が何を出来るのか?」を常に考えてB・Bは行動していると思います。
プロのマスコットの鏡ですね!

> 昨年西武ドームでのマスコット交流ではレオから「挑戦状」を突きつけられ、トリビアでやっていた100m走の一騎打ちとなりました。

おおっ!マスコット100m走の続きがあったんですね!知りませんでした。

「12球団マスコット研究室」見てきました~。かなり詳しく紹介されてますね。とても面白く読ませてもらいました(^-^)

> 余談だが、ライナは女の子なんだからファルルやハニーホーク、リーンちゃんのようにかわいい服を着せてあげたい。多分12球団イチ、グラマーなマスコットなんだから・・・

ライナの事はほとんど知りませんでしたが、12球団マスコット研究室で見てきました~。ビックリするくらいグラマーですね(*^^*;
しかし服は選手と一緒なのでは?っていう感じで芸がなかったような・・・。確かにもっと可愛らしい服を着せてあげたいですね。

Posted by: カンタン at 2005年04月23日 23:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






オススメ書籍